CONTENTS
 

ホーム

国際結婚こう・ふこう

カナダ横断旅行記

バリアフリー都市・バンクーバー

30歳からの海外留学

フォト・ギャラリー

国際結婚の掲示板

CANUCKS FAN


カナダ横断旅行2000
今までの記事

02/03/05
●RCMP(カナダ王室騎馬警察)博物館 ●サスカチュワンで見たカナダ1汚いものとは‥‥?

02/02/19
●ワスカナ・センター

02/02/05
●サスカチュワンでの国歌斉唱

02/01/28
●筆者、RCMP(カナダ王室騎馬警察)に囲まれる!?

01/09/24
●サスカトゥーンからレジャイナへの強行軍

01/09/03
●イエローヘッド・ハイウェイでサスカトゥーンへ

01/08/27
●州境の町ロイドミンスター

01/08/20
●エドモントンかけ足市内観光 ●ウエスト・エドモントン・モール

01/08/06
●エドモントンでは朝から…

01/07/23
●エドモントン到着

01/07/16
●バッドランドと恐竜博物館 ●どこまでも一直線の道

01/07/09
●カルガリー観光

01/07/02
●スリー・シスターズ ●ロッキー山脈から大平原へ

01/06/25
●バンフでのアクティビティ

01/06/18
●バンフ観光

01/06/11
●バンフのB&B

01/06/04
●バンフの山火事

01/05/28
●クロウフット氷河とボウ・レイク ●ペイトー・レイク

01/05/21
●モレーン・レイク ●レイク・ルイーズのゴンドラ

01/05/14
●カナディアン・ロッキーとスイスの関係

01/05/07
●レイク・ルイーズ発見の歴史

01/04/23
●レイク・ルイーズ

01/04/16
●ヨーホー国立公園

01/04/09
●BC州のロッジに泊まる

01/03/19
●ペードラ歴10ン年の私、ロッキーを運転す

01/03/12
●氷河後退の記録

01/03/05
●スノーコーチ・ツアー(2)

01/02/26
●スノーコーチ・ツアー(1)

01/02/19
●コロンビア大氷原とアサバスカ氷河

01/02/12
●アイスフィールド・センター

01/02/05
●笑うマウンテン・ゴート

01/01/29
●アサバスカ・フォールズ

01/01/22
●野性動物 
●ジャスパーにさよなら

01/01/15
●マリーン・レイク

01/01/08
●盛り沢山の日、スタート
●消える湖

00/12/11
●アコモデーション
●おすすめのHome Accommodation ジャスパー編

00/12/04
●パトリシア・レイクとピラミッド・レイク
●プライム・リブ

00/11/27
●ウィスラー・マウンテン

00/11/20
●レンタカーに手間取る

00/11/06
●とんでもない話

00/10/30
●ジャスパー到着

00/10/23
●VIAの旅

00/10/16
●VIAに乗り込む

00/10/09
●計画変更、二転三転 ●2000年6月4日 いよいよ出発

00/10/02
●カナダ横断計画 origin





●ワスカナ・センター

CBCのテレビ撮影を見ていたため、思いがけず時間を費やしてしまった。少し急がなければ‥‥

まずダウンタウンの南側にあるワスカナ・センターに向かう。
ワスカナ・センターは930ヘクタールもある広大な公園だ。かつてはワスカナ・クリークという小川が流れているだけの場所だったが、ダムを築いてワスカナ湖を造り、次に諸施設を建設していった。ワスカナ湖を囲んで、州議事堂、レジャイナ大学、自然史博物館、美術館、スポーツ施設などが点在し、レジャイナの政治・文化・教育・科学・芸術の中心であるとともに市民の憩いの場にもなっている。

とにかく広過ぎて、どこに車を停めていいものやらも分からない。見たいところはただ一つ、州議事堂で、時間がないため、あとの施設は車中から見るだけでいいことにした。
ナビゲーターの私は先ほどからワスカナ・センターの地図と挌闘しているのだが、道路の名前を追っていても、突然、地図に出ていない道路名が出てきたりして、とうとうフォローできなくなってしまった。
「どうしよう‥‥ どこにいるのか分からなくなっちゃった‥‥」
(頭の中では、これでまたかなり時間を取られてしまうのでは‥‥と心配している)

シュテファンはそんな心配をよそに、「どこかの駐車場に停まればいいでしょう」とか言いながら、適当に湖のほうに曲がり、その辺にあったPマークをたどって、小さい駐車場に車を入れた。はっきり言って、今、自分がワスカナ・センターのどの辺にいるのか、まったく分からなかった。
車から降り、駐車場のまわりの木立を抜けて、湖畔方面に出てみたら、びっくり!!
なんと、湖をはさんで真正面に州議事堂が建っているではないか!? まさしく私が来たかった場所がここなのだ。どうして分かったんだろう?

1912年に完成した州議事堂は、英国ルネッサンス様式の荘厳な建物で、ビクトリアにあるBC州の議事堂に似ており、なんだか懐かしく感じられた。
対岸から見ると、議事堂を囲むように森が広がり、手前に湖があって、この時は見られなかったが、水面に鏡のように建物と森が映ったら、さぞや美しいだろうと思われた。

ところで、不思議な響きをもつこの「ワスカナwascana」という名称だが、先住民のCree族の言葉で「大量の骨」を意味する。この地でバッファローの狩猟をして生活していた先住民は、バッファローの骨の山を作って、次なる獲物の到来を願ったという。

現在の、このオアシスのような風景を見ていると信じられないが、かつてこの辺りは木が1本もはえていない原野だったそうだ。1906年、ここに州議事堂を建設すると決まった時に、大規模な同センターの建設構想もまとまり、植樹が始まったというから、歴史はまだ浅い。

今回は本当に駆け足だったが、またいつかゆっくりワスカナ・センターを訪れ たいと思っている。