CONTENTS
 

ホーム

国際結婚こう・ふこう

カナダ横断旅行記

バリアフリー都市・バンクーバー

30歳からの海外留学

フォト・ギャラリー

国際結婚の掲示板

CANUCKS FAN


カナダ横断旅行2000
今までの記事

02/03/05
●RCMP(カナダ王室騎馬警察)博物館 ●サスカチュワンで見たカナダ1汚いものとは‥‥?

02/02/19
●ワスカナ・センター

02/02/05
●サスカチュワンでの国歌斉唱

02/01/28
●筆者、RCMP(カナダ王室騎馬警察)に囲まれる!?

01/09/24
●サスカトゥーンからレジャイナへの強行軍

01/09/03
●イエローヘッド・ハイウェイでサスカトゥーンへ

01/08/27
●州境の町ロイドミンスター

01/08/20
●エドモントンかけ足市内観光 ●ウエスト・エドモントン・モール

01/08/06
●エドモントンでは朝から…

01/07/23
●エドモントン到着

01/07/16
●バッドランドと恐竜博物館 ●どこまでも一直線の道

01/07/09
●カルガリー観光

01/07/02
●スリー・シスターズ ●ロッキー山脈から大平原へ

01/06/25
●バンフでのアクティビティ

01/06/18
●バンフ観光

01/06/11
●バンフのB&B

01/06/04
●バンフの山火事

01/05/28
●クロウフット氷河とボウ・レイク ●ペイトー・レイク

01/05/21
●モレーン・レイク ●レイク・ルイーズのゴンドラ

01/05/14
●カナディアン・ロッキーとスイスの関係

01/05/07
●レイク・ルイーズ発見の歴史

01/04/23
●レイク・ルイーズ

01/04/16
●ヨーホー国立公園

01/04/09
●BC州のロッジに泊まる

01/03/19
●ペードラ歴10ン年の私、ロッキーを運転す

01/03/12
●氷河後退の記録

01/03/05
●スノーコーチ・ツアー(2)

01/02/26
●スノーコーチ・ツアー(1)

01/02/19
●コロンビア大氷原とアサバスカ氷河

01/02/12
●アイスフィールド・センター

01/02/05
●笑うマウンテン・ゴート

01/01/29
●アサバスカ・フォールズ

01/01/22
●野性動物 
●ジャスパーにさよなら

01/01/15
●マリーン・レイク

01/01/08
●盛り沢山の日、スタート
●消える湖

00/12/11
●アコモデーション
●おすすめのHome Accommodation ジャスパー編

00/12/04
●パトリシア・レイクとピラミッド・レイク
●プライム・リブ

00/11/27
●ウィスラー・マウンテン

00/11/20
●レンタカーに手間取る

00/11/06
●とんでもない話

00/10/30
●ジャスパー到着

00/10/23
●VIAの旅

00/10/16
●VIAに乗り込む

00/10/09
●計画変更、二転三転 ●2000年6月4日 いよいよ出発

00/10/02
●カナダ横断計画 origin





●バンフのB&B

バンフではB&Bに泊まった。ジャスパーと同じように、以前取材した中から安くてきれいだったところに電話をかけ、料金を聞いたうえで、ブルー・スカイB&Bに決めた。
電話はシュテファンがかけたのだが、話の様子ではオーナーが変わっているらしかった。チャイニーズ・カナディアンの男性で、彼は夕方はダウンタウンのチャイニーズ・レストランで働いているそうだ。もうそろそろハイシーズンとなり、B&Bだって忙しいだろうに、働き者だなあと思いながら、まずはそのレストランまで鍵を取りに行った。まだ若い男性だった。

あとは自分たちでB&Bに行き、鍵をあけて中に入った。私たちの部屋はかなり広くて、フリースペースがたっぷりある。床は全部じゅうたん敷きで気持ちがいい。
バスルームはシェアで、その分、安くなっているわけだが、シェアと言っても使うのは2つの部屋の客だけなので、そんなに不便はない。なによりバスルームも広くてきれいで、思いっきり使ってしまった。

朝食はコンチネンタル・ブレックファーストだが、量はたっぷりで、陽光が入るダイニングルームでいただくのは、たいへん気持ちがいい。
立地は、バンフ・アベニューから2ブロック入ったところで、車がない人でもたいへん便利だ。

私たちはぎりぎりでローシーズン・レートになったので、たしか宿泊料はC$75だったと記憶している。いつも克明にメモをとり、レシートを貼りつけておく私なのだが、なぜかここのB&Bだけは、ぽこっと記録が抜けているのだ。しかし「これでYWCAとC

あとで聞いたら、このオーナー氏、実はオーナーでもなくて、雇われている管理人とのこと。私が前に取材でお会いした人も、オーナーではなかったらしい。でも、B&Bのことはいっさいがっさい、彼がする。朝食も彼がつくる。30歳くらいだろうか。話すとなかなか面白い人で、朝食も終わりに近づくと、彼も話に加わり、ひとしきり盛り上がった。

出かける前に顔を合わせ、夕方またレストランに行っていると言ったので、なんで2つも仕事をしているのか聞いてみた。すると彼は、両手の指先で札ビラを勘定するする仕草を見せ「Money, Money」と言う。若いうちに頑張って稼いでおくのだそうだ。B&Bの客を前にして、あまりの露骨さに、シュテファンは少しショックだったらしいが、私は笑ってしまった。いかにもアジアの商売人って感じで、いいじゃないか。(でも、ヨーロピアンやカナディアンにはちょっと嫌われるかな?)

B&Bといえば、洋風民宿のように説明されるので、オーナーと管理人が別にいるのはちょっと意外な感じがするが、カナダでは案外少なくない。もちろん、ライセンスを取り、自宅を改造してB&Bを始める人のほうが圧倒的多数だろうが、ビジネスとしてB&B経営をする人もいる。だから、よくB&Bごと売りに出されていることがある。名称も電話番号も過去の顧客も、そのまま引き継いでしまうのだ。

以前トロントに行った時に泊まったB&Bは、予約の電話にはオーナーがでるが、実際にB&Bにいたのは、管理人のご夫婦だけ。朝食も全部彼らが作る。滞在中、オーナーは一度も顔を見せなかった。予約の時に愛想を振りまいておいて損をした気分だった。

さて、以下は私がかつて取材したおすすめのB&Bだ。宿泊料金は毎年変わるので、確認のこと。現地で探す場合は、バンフ・アベニューにあるインフォメーションに行って、B&Bガイドが欲しいと言うとリストをもらえる。

<バンフのおすすめB&B>

★A Good Night's Rest
  437 Marten Street
  TEL:(403)762-2984
  FAX:(403)762-8883
  ウェブサイト:www.telusplanet.net/public/gdyoung
ご夫婦で経営のアットホームなB&B。お部屋は広くてきれい。ロケーションもいい。

★Eleanor's House
  125 Kootenay Avenue
  TEL:(403)760-2457
  FAX:(403)762-3852
  ウェブサイト:www.bbeleanor.com
B&Bにすることを目的に建てられたクラシックな外観の家。オーナーのEleanorさんはおもてなし好きの素敵なおばさまです。夏期のみオープン。

★Blue Sky B&B  
  427 Muskrat Street
  TEL:(403)760-3100
  FAX:(403)760-3300
  ウェブサイト:www.bluskybb.com
今回泊まったB&B。