CONTENTS
 

ホーム

国際結婚こう・ふこう

カナダ横断旅行記

バリアフリー都市・バンクーバー

30歳からの海外留学

フォト・ギャラリー

国際結婚の掲示板

CANUCKS FAN


カナダ横断旅行2000
今までの記事

02/03/05
●RCMP(カナダ王室騎馬警察)博物館 ●サスカチュワンで見たカナダ1汚いものとは‥‥?

02/02/19
●ワスカナ・センター

02/02/05
●サスカチュワンでの国歌斉唱

02/01/28
●筆者、RCMP(カナダ王室騎馬警察)に囲まれる!?

01/09/24
●サスカトゥーンからレジャイナへの強行軍

01/09/03
●イエローヘッド・ハイウェイでサスカトゥーンへ

01/08/27
●州境の町ロイドミンスター

01/08/20
●エドモントンかけ足市内観光 ●ウエスト・エドモントン・モール

01/08/06
●エドモントンでは朝から…

01/07/23
●エドモントン到着

01/07/16
●バッドランドと恐竜博物館 ●どこまでも一直線の道

01/07/09
●カルガリー観光

01/07/02
●スリー・シスターズ ●ロッキー山脈から大平原へ

01/06/25
●バンフでのアクティビティ

01/06/18
●バンフ観光

01/06/11
●バンフのB&B

01/06/04
●バンフの山火事

01/05/28
●クロウフット氷河とボウ・レイク ●ペイトー・レイク

01/05/21
●モレーン・レイク ●レイク・ルイーズのゴンドラ

01/05/14
●カナディアン・ロッキーとスイスの関係

01/05/07
●レイク・ルイーズ発見の歴史

01/04/23
●レイク・ルイーズ

01/04/16
●ヨーホー国立公園

01/04/09
●BC州のロッジに泊まる

01/03/19
●ペードラ歴10ン年の私、ロッキーを運転す

01/03/12
●氷河後退の記録

01/03/05
●スノーコーチ・ツアー(2)

01/02/26
●スノーコーチ・ツアー(1)

01/02/19
●コロンビア大氷原とアサバスカ氷河

01/02/12
●アイスフィールド・センター

01/02/05
●笑うマウンテン・ゴート

01/01/29
●アサバスカ・フォールズ

01/01/22
●野性動物 
●ジャスパーにさよなら

01/01/15
●マリーン・レイク

01/01/08
●盛り沢山の日、スタート
●消える湖

00/12/11
●アコモデーション
●おすすめのHome Accommodation ジャスパー編

00/12/04
●パトリシア・レイクとピラミッド・レイク
●プライム・リブ

00/11/27
●ウィスラー・マウンテン

00/11/20
●レンタカーに手間取る

00/11/06
●とんでもない話

00/10/30
●ジャスパー到着

00/10/23
●VIAの旅

00/10/16
●VIAに乗り込む

00/10/09
●計画変更、二転三転 ●2000年6月4日 いよいよ出発

00/10/02
●カナダ横断計画 origin





●エドモントン到着

私たちはエドモントンに向かって、まっすぐなハイウェイをひた走り続けた。
時間がないので、今日の夕飯はファーストフードだ。途中の町にあったケンタッキー・フライドチキンですませたのだが、そのカウンターの女の子がめちゃくちゃ可愛い子だった。まだハイティーンくらいだけど、こんなド田舎になんで?と思えるほど垢抜けていて、注文した品を待っている間、私は見ほれてしまった(ちょっと怪し気だったかもしれない)。ドリュー・バリモアを華奢にして、ウィノナ・ライダーと足して2で割った感じかな。もしかしたら、隠しカメラで映画撮影でもしているのか?と、あたりを見回してしまった。

エドモントンに着いた時は、既に10時半だった。
宿をどこにしようかと考えたが、明日はウエスト・エドモントン・モールを見ることを第1目的としているので、モールの近くでモーテルを探すことにした。ウエスト・エドモントン・モールは、エドモントンのダウンタウンからかなり離れているのだ。

ハイウェイから、直接モール方面に向かった。黄色い虫のような、どう見てもかわいくないウエスト・エドモントン・モールのキャラクターのマークが付いている案内板を頼りに、周辺をぐるぐる周り、やっとハイウェイから降りることができた。これからモーテル探しをしなければならないが、どこに行けばいいのか、さっぱり見当がつかない。平原にある都市だけあって、かなり面積が広いし‥‥。

モーテルというのは、たいてい1つの道路沿いに固まってあったりするので、そのエリアさえ見つかれば、あとは簡単なのだが‥‥。
‥‥と、こういうノウハウを身につけたのは、サンフランシスコを取材した時だった(最近、登録された方へ。次のサイトで私の海外取材ウラ話が読めます。
http://www.yyynet.com/ 
>「レアな人たち」をクリック。3月分の記事です)。

あと、私たちは lonely planet 社の「Canada」というガイドブック(英語版「地球の歩き方」みたいな)を持っていったのだが、これにはモーテルが見つかるエリアや道路名が書いてある。
ところが、ウエスト・エドモントン・モール近辺については、まったく情報がなかった。さあ、自力で探さなければ‥‥。
時計を見ると、もう11時だった。

その前にビールを仕入れていこうということになり、リカーストアに立ち寄った。その時、ふと思いついた。
「ねえねえ、レジのお姉さんに、モーテルがありそうな場所を聞いてみない? どこか知ってるんじゃないかなあ」
思った通り、お姉さんはすぐ教えてくれた。やっぱりジモティは強い。そのストリートに行ってみると、あるある。うわっはっは。これで今日の宿は大丈夫。何軒か聞いてみて、いちばん安い(けど、きれいそうな)ところにした。その名もウエスト・エドモントン・モーター・イン。1泊税込み55.95ドルだ。

これが私たちの旅で最初に泊まったモーテルだった。
以降、たびたび利用し、だんだん探すスキル(そんなもん、あるのー?)も向上していった。

 
★‥‥‥‥‥‥‥‥‥★バンクーバーだより★‥‥‥‥‥‥‥‥‥★

★週末『ジュラシックパーク3』を見に行った。
ティンセルタウンという映画館(「バリアフリー・シティ」の第21回で紹介している)では、現在、複数の上映室を使って、45分ごとに上映されている。行ったら、まだ掃除が終わっていないとのことで、10分ほど待たされた。待っていたベンチの横に、クイズの投票ボックスがあり、用紙を見たら、問題が「アルバータ州にある世界的に有名な恐竜博物館の名前は?」だって。先週ここで書いたばっかりなので、スペルもちゃーんと覚えていた。Royal Tyrrell Museum だぞぉ〜。後から投票した男の子の答えをチラッと見たら、Drumheller Museum だって。ぶっぶー。間違いでーす。
正解者の中から抽選で1名に、カルガリーまでの4人分のエアチケットが当たる。誰と一緒に行こうか?と早くも考え始めている私たちであった。

★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★