CONTENTS
 

ホーム

国際結婚こう・ふこう

カナダ横断旅行記

バリアフリー都市・バンクーバー

30歳からの海外留学

フォト・ギャラリー

国際結婚の掲示板

CANUCKS FAN


カナダ横断旅行2000
今までの記事

02/03/05
●RCMP(カナダ王室騎馬警察)博物館 ●サスカチュワンで見たカナダ1汚いものとは‥‥?

02/02/19
●ワスカナ・センター

02/02/05
●サスカチュワンでの国歌斉唱

02/01/28
●筆者、RCMP(カナダ王室騎馬警察)に囲まれる!?

01/09/24
●サスカトゥーンからレジャイナへの強行軍

01/09/03
●イエローヘッド・ハイウェイでサスカトゥーンへ

01/08/27
●州境の町ロイドミンスター

01/08/20
●エドモントンかけ足市内観光 ●ウエスト・エドモントン・モール

01/08/06
●エドモントンでは朝から…

01/07/23
●エドモントン到着

01/07/16
●バッドランドと恐竜博物館 ●どこまでも一直線の道

01/07/09
●カルガリー観光

01/07/02
●スリー・シスターズ ●ロッキー山脈から大平原へ

01/06/25
●バンフでのアクティビティ

01/06/18
●バンフ観光

01/06/11
●バンフのB&B

01/06/04
●バンフの山火事

01/05/28
●クロウフット氷河とボウ・レイク ●ペイトー・レイク

01/05/21
●モレーン・レイク ●レイク・ルイーズのゴンドラ

01/05/14
●カナディアン・ロッキーとスイスの関係

01/05/07
●レイク・ルイーズ発見の歴史

01/04/23
●レイク・ルイーズ

01/04/16
●ヨーホー国立公園

01/04/09
●BC州のロッジに泊まる

01/03/19
●ペードラ歴10ン年の私、ロッキーを運転す

01/03/12
●氷河後退の記録

01/03/05
●スノーコーチ・ツアー(2)

01/02/26
●スノーコーチ・ツアー(1)

01/02/19
●コロンビア大氷原とアサバスカ氷河

01/02/12
●アイスフィールド・センター

01/02/05
●笑うマウンテン・ゴート

01/01/29
●アサバスカ・フォールズ

01/01/22
●野性動物 
●ジャスパーにさよなら

01/01/15
●マリーン・レイク

01/01/08
●盛り沢山の日、スタート
●消える湖

00/12/11
●アコモデーション
●おすすめのHome Accommodation ジャスパー編

00/12/04
●パトリシア・レイクとピラミッド・レイク
●プライム・リブ

00/11/27
●ウィスラー・マウンテン

00/11/20
●レンタカーに手間取る

00/11/06
●とんでもない話

00/10/30
●ジャスパー到着

00/10/23
●VIAの旅

00/10/16
●VIAに乗り込む

00/10/09
●計画変更、二転三転 ●2000年6月4日 いよいよ出発

00/10/02
●カナダ横断計画 origin





●サスカチュワンでの国歌斉唱

朝食をとったカフェは、広場の前のビルの1階で、ガラス張りだったため、私たちは食事中もRCMPの人たちの様子を見ることができた。みなさん、ちょっと手持ち無沙汰のご様子だったが、あの制服で、公衆の面前であまりダラッとはできない(座ることも)のが、ちょっとお気の毒だった。

10時にその場所に戻ると、まだスタンバイ状態で、なかなか始まらない。
広場には1メートル位の高さのステージがあり、その上の向かって右半分にRAMPの人たちが整列し、左側には軍関係と思われるダークブルーの制服の人たちがいる。段の前には、政府関係のオフィスで働いているらしき人たちが私服で並び、手に手に小さなカナダ国旗を持っている。その前に演台が置かれ、市長さんなのか、長身の男性が立っている。
国歌斉唱の指揮はRCMPの人が取るらしく、ちょっと練習なんかしていたっけ。

CBCの音声だけは聞こえてくるのだが、あっちこっちの州に飛んでいて、なかなかサスカチュワンに来ない。地理的な順番になっているわけではないらしい。
その時、ハッと気づいた。そうか、サスカチュワンが最後なんだ。だって、こんなにたくさんRCMPまで動員して国歌を歌うのだから‥‥。

キャスターが、ノバ・スコシア州の人たちに「Good Afternoon」と言った時には、一瞬「えっ?」と思ったが、その通り、向こうはもう午後なんだよね。
逆にブリティッシュ・コロンビア州は、まだ朝の8時をちょっと過ぎた頃。やはりBC州はなつかしく感じる。
プリンス・エドワード・アイランド州が呼び出された時には、「早く行きた〜い!」と思ってしまった。‥‥が、まだまだ先は長い。

10時30分頃、やっとサスカチュワンの番がきた。中央に立っている男性のスピーチが終わり、さあ、国歌斉唱。
RCMPの人たちは、こういう場で歌い慣れているのか、はたまたこの数十人はRCMP内の合唱隊なのか、実に堂々とした歌いっぷりだった。
RCMPの若い男性が1人(この人は歌うグループには入っていない)、首からカメラをいーっぱいぶら下げて、何枚も写真を撮っている光景は、実に微笑ましかった。きっとみんなに頼まれたんだろうな。彼らにとっても、滅多にない機会なのだろう。

歌い終わって、みんな一斉に拍手。あんなに待っていた割に、生中継はあっという間に終わってしまい、RCMPの人たちもバスでさーっと引き上げてしまった。

さっきからシュテファンがくすくす思い出し笑いをしている。聞いてみると、先ほどの国歌は、1フレーズがフランス語になるバージョンなのだが(ご存知のようにカナダは英・仏語が公用語なので、こういうバージョンがある)、中央に立っていた男性はそれを知らなかったらしい。途中まで誰よりも大きな声で歌っていたのに(またいい声でよく通ったらしい)、フランス語になったとたんに急に声が小さくなり、最後に英語に戻った時、またまた大声で歌っていたんだって。フランス語に変わった時の、彼の狼狽ぶりがおかしかったらしい。

私も想像して、くすっと笑ってしまったけど、実はこの人を笑えない。私もフランス語の部分の歌詞を知らないんだもの。今度、ちゃんと覚えておこうっと。