CONTENTS
 

ホーム

国際結婚こう・ふこう

カナダ横断旅行記

バリアフリー都市・バンクーバー

30歳からの海外留学

フォト・ギャラリー

国際結婚の掲示板

CANUCKS FAN


カナダ横断旅行2000
今までの記事

02/03/05
●RCMP(カナダ王室騎馬警察)博物館 ●サスカチュワンで見たカナダ1汚いものとは‥‥?

02/02/19
●ワスカナ・センター

02/02/05
●サスカチュワンでの国歌斉唱

02/01/28
●筆者、RCMP(カナダ王室騎馬警察)に囲まれる!?

01/09/24
●サスカトゥーンからレジャイナへの強行軍

01/09/03
●イエローヘッド・ハイウェイでサスカトゥーンへ

01/08/27
●州境の町ロイドミンスター

01/08/20
●エドモントンかけ足市内観光 ●ウエスト・エドモントン・モール

01/08/06
●エドモントンでは朝から…

01/07/23
●エドモントン到着

01/07/16
●バッドランドと恐竜博物館 ●どこまでも一直線の道

01/07/09
●カルガリー観光

01/07/02
●スリー・シスターズ ●ロッキー山脈から大平原へ

01/06/25
●バンフでのアクティビティ

01/06/18
●バンフ観光

01/06/11
●バンフのB&B

01/06/04
●バンフの山火事

01/05/28
●クロウフット氷河とボウ・レイク ●ペイトー・レイク

01/05/21
●モレーン・レイク ●レイク・ルイーズのゴンドラ

01/05/14
●カナディアン・ロッキーとスイスの関係

01/05/07
●レイク・ルイーズ発見の歴史

01/04/23
●レイク・ルイーズ

01/04/16
●ヨーホー国立公園

01/04/09
●BC州のロッジに泊まる

01/03/19
●ペードラ歴10ン年の私、ロッキーを運転す

01/03/12
●氷河後退の記録

01/03/05
●スノーコーチ・ツアー(2)

01/02/26
●スノーコーチ・ツアー(1)

01/02/19
●コロンビア大氷原とアサバスカ氷河

01/02/12
●アイスフィールド・センター

01/02/05
●笑うマウンテン・ゴート

01/01/29
●アサバスカ・フォールズ

01/01/22
●野性動物 
●ジャスパーにさよなら

01/01/15
●マリーン・レイク

01/01/08
●盛り沢山の日、スタート
●消える湖

00/12/11
●アコモデーション
●おすすめのHome Accommodation ジャスパー編

00/12/04
●パトリシア・レイクとピラミッド・レイク
●プライム・リブ

00/11/27
●ウィスラー・マウンテン

00/11/20
●レンタカーに手間取る

00/11/06
●とんでもない話

00/10/30
●ジャスパー到着

00/10/23
●VIAの旅

00/10/16
●VIAに乗り込む

00/10/09
●計画変更、二転三転 ●2000年6月4日 いよいよ出発

00/10/02
●カナダ横断計画 origin





●バンフ観光

バンフは2泊の予定だ。もうここに来るまでの見どころは全部見てきたので、あとはバンフ・エリアで遊ぶだけ。
着いた翌日は、まず観光要所をまわる。3日目は乗馬とラフティングを体験して、カルガリーに移動というスケジュールだ。

ところが、2日目は小雨が降っていた。B&Bで朝食時に、他の宿泊客と情報交換(これができるから楽しい)をして、野性動物が見られるエリアをチェックし、とりあえず出かける。まずは雨でも当たりさわりのないところから…

バッファロー・ストリートをボウ川に沿って上っていくと、バンフ・スプリングス・ホテルのベスト・ビューポイントに出る。前に泊まった経験からホテル自体はあまり好きではないのだが、さすがにここから見る全景は、誰もが一度は泊まってみたいと憧れるだけのものがある。車があるなら、写真撮影に来るだけの価値は絶対にある場所だ。
真下にはボウ川が流れ、ボウ滝も見えて、なかなかワイルドな眺めになっており、上の荘厳なホテルとの対比が面白い。

そのままトンネル・マウンテン・ロードに行き、フードゥーを見に行く。
折り返して、今度はバンフ・アベニュー正面のカスケード・ガーデンズへ。ここは絵葉書などによく出てくるお馴染みの風景が見られる所だ。バンフ・アベニューがまっすぐ延び、その向こうにカスケード・マウンテンがそびえ、手前に花いっぱいの花壇があるというもの。ところが、行ってみたら花壇に花がまったくない! どうやら植え替えの途中らしく、見事に土が掘り起こされたままになっている。なんだか寂しい写真になってしまった。
でも、庭園の方は手入れが行き届き、実際に数人のガーディナーが仕事をしていた。

雨も小降りになってきたので、サルファー・マウンテンに上る。今さら私が書くまでもないことだが、ここはバンフのmust。ジャスパーのウィスラー・マウンテンと同じだ。とにかく行った先で高い所があったら、上ってみるとよい。タワーもしかり。その街を一気に把握できたような気分になる。

サルファー・マウンテンから降りてきて、目と鼻の先にあるアッパー・ホット・スプリングスに行った。日本人の私よりも風呂好きなシュテファンのたっての希望で、この温泉に入ることにする。実は私、ここへは何度も来ているが、入るのは今回が初めてだった。

アッパー・ホット・スプリングスは数年前に大改築され、建物がきれいに、利用しやすくなっていた。温泉は屋外にあり、日本のそれと違って、水着で入る温水プールのような感じだ。
レセプションに行ったら、韓国の団体旅行者が列をつくって待っていた。その後に並んで、水着(クラシックな感じの)とタオルを借り、いざ中へ。

プールに出ていくと、先ほどの団体さんが、真ん中辺にかたまっている。おもしろいなあと思ったのは、その中のおじさんたちが、日本人がよくするように、タオルを濡らして頭に乗せていることだった。もしかして、この習慣は韓国から伝わったのかな…? 
しかも、おじさんったら、バスタオルを乗せている(レンタルできるのはバスタオルだけなので)。濡れたバスタオルは相当な重さになるはずだが(見た目もおかしい)、それでも乗せたかったくらいだから、やはりこれは温泉には欠かせない習慣なのだろう。

そのうち、今度はおばさんたちが、プールの中ほどで、手をつないで円をつくり、まわりながら歌い始めた。いやあ、一瞬どうしようかと思ってしまった(私が思ってもしょうがないんだが)。まわりには、たくさんの他の観光客がいるのだが、まったく目に入ってない様子だった。もしかしたら、これも何かトラディショナルな温泉ソング&ダンスなのかもしれない。
そういえば、お隣の国の人たちも風呂好きで有名だったっけ。