CONTENTS
 

ホーム

国際結婚こう・ふこう

カナダ横断旅行記

バリアフリー都市・バンクーバー

30歳からの海外留学

フォト・ギャラリー

国際結婚の掲示板

CANUCKS FAN


カナダ横断旅行2000
今までの記事

02/03/05
●RCMP(カナダ王室騎馬警察)博物館 ●サスカチュワンで見たカナダ1汚いものとは‥‥?

02/02/19
●ワスカナ・センター

02/02/05
●サスカチュワンでの国歌斉唱

02/01/28
●筆者、RCMP(カナダ王室騎馬警察)に囲まれる!?

01/09/24
●サスカトゥーンからレジャイナへの強行軍

01/09/03
●イエローヘッド・ハイウェイでサスカトゥーンへ

01/08/27
●州境の町ロイドミンスター

01/08/20
●エドモントンかけ足市内観光 ●ウエスト・エドモントン・モール

01/08/06
●エドモントンでは朝から…

01/07/23
●エドモントン到着

01/07/16
●バッドランドと恐竜博物館 ●どこまでも一直線の道

01/07/09
●カルガリー観光

01/07/02
●スリー・シスターズ ●ロッキー山脈から大平原へ

01/06/25
●バンフでのアクティビティ

01/06/18
●バンフ観光

01/06/11
●バンフのB&B

01/06/04
●バンフの山火事

01/05/28
●クロウフット氷河とボウ・レイク ●ペイトー・レイク

01/05/21
●モレーン・レイク ●レイク・ルイーズのゴンドラ

01/05/14
●カナディアン・ロッキーとスイスの関係

01/05/07
●レイク・ルイーズ発見の歴史

01/04/23
●レイク・ルイーズ

01/04/16
●ヨーホー国立公園

01/04/09
●BC州のロッジに泊まる

01/03/19
●ペードラ歴10ン年の私、ロッキーを運転す

01/03/12
●氷河後退の記録

01/03/05
●スノーコーチ・ツアー(2)

01/02/26
●スノーコーチ・ツアー(1)

01/02/19
●コロンビア大氷原とアサバスカ氷河

01/02/12
●アイスフィールド・センター

01/02/05
●笑うマウンテン・ゴート

01/01/29
●アサバスカ・フォールズ

01/01/22
●野性動物 
●ジャスパーにさよなら

01/01/15
●マリーン・レイク

01/01/08
●盛り沢山の日、スタート
●消える湖

00/12/11
●アコモデーション
●おすすめのHome Accommodation ジャスパー編

00/12/04
●パトリシア・レイクとピラミッド・レイク
●プライム・リブ

00/11/27
●ウィスラー・マウンテン

00/11/20
●レンタカーに手間取る

00/11/06
●とんでもない話

00/10/30
●ジャスパー到着

00/10/23
●VIAの旅

00/10/16
●VIAに乗り込む

00/10/09
●計画変更、二転三転 ●2000年6月4日 いよいよ出発

00/10/02
●カナダ横断計画 origin





●カナダ横断計画 origin

陸路でカナダを横断したいと思い始めたのは、いつ頃だっただろうか。初めて取材でカナダを訪れた後から「いつかは…」と思っていたので、もうかなり昔のことになるようだ。
陸路で…というのは、単純に地面の上を通ってその長さ・広さを実感したいという気持ちからだったが、今思うと、その最初の取材の時に、動機付けになったと思われる場所に立ち寄っている。それは、ビクトリアにある「マイル・ゼロ (Mile 0)」というポイントだった。

「マイル・ゼロ」は、カナダを横断するトランス・カナダ・ハイウェイの起点となる場所で、ビクトリアのビーコン・ヒル・パークという公園の中にある四角いコンクリートの碑である。たしか現地ガイドさんがいて (もうそれすらウロ覚え)、ここが西の起点であり、カナダの東端ニューファンドランド州のセント・ジョンズという町に、もう一つの「マイル・ゼロ」の碑があるという説明を受けた。

その瞬間、私の心はまだ見たこともない東の果ての町に飛んでいった。その町のどこかにポツンと建っている、ビクトリアの碑と双子のような「マイル・ゼロ」の碑を頭に思い描いた。そして、その2つを結ぶ長い長いトランス・カナダ・ハイウェイを…。

たぶんその時だろう、「いつかは…」と思ったのは。
いつかもう一つの「マイル・ゼロ」も見てみたい、いつか起点から起点まで旅をしてみたい、いつかトランス・カナダ・ハイウェイを全部通ってみたい、と。

その思いを抱えたまま、時間はどんどん過ぎていった。
幸いなことに、仕事でもプライベートでも、カナダを訪れる機会は増えていったので、多くの都市や観光地を見ることができたが、横断のチャンスはなかなか訪れなかった。それでも、頭の中では、時々架空の計画を練ったりしていた。

横断するとしたら、私は一人旅しか考えていなかった。友人たちは仕事ばりばりで忙しいか、結婚して子育てをしている最中で、悠長に大陸横断など考えてはいられなかった。年齢的にそういう時期だったのである。私も忙しい一人だったし…。

一人旅だとしたら、VIA鉄道を使って横断するしかない。一人で何週間もドライブするなんて嫌だし、だいいち危険だ。それに私、実はずーっとペーパードライバーだったのである(^_^;)。だから“マイル・ゼロを結ぶトランス・カナダ・ハイウェイの旅”計画は自然…というより必然消滅し、VIA鉄道横断計画がずっと私の頭の中を占めていた。

ところが、今回の旅は一人旅でもなかったし、VIAで横断でもなかった。また、車でマイル・ゼロでもなかった。さて・・・