国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


イギリス人との離婚について peso     2004/02/21 21:44
イギリス人の男性と結婚し、イギリスに移住し、パーマネントビザまで取得したのですが、性格の不一致の為(他にもいろいろ原因はあった)、二年前に単身日本に帰国しました。

やっと別居して今月で待ちに待った(?)二年が過ぎ、離婚の申請ができるようになったのですが、どうやって離婚の申請をすべきなのかわかりません。彼に連絡を取っているのですが、現在連絡が取れていません。子供もおらず、慰謝料なども要求するつもりもありません。とにかく離婚さえ出来れば・・・

私は現在日本在住です。

どなたかイギリスでの離婚のHOW TO を教えてください。


この投稿への返信...

Re: ららさんへ なお     2005/07/04 07:28
私もこのたび離婚することになりました。子供はいません。裁判所から「帰国しないように」なんていわれる事があるのでしょうか?

Re: イギリス人との離婚について らら     2005/06/27 05:11
過去にイギリス人と離婚した方からの投書がありましたが、私もこのたびイギリス人と離婚することになりました。相手の浮気と借金です。子供のことや財産分与などは合意できていますが、イギリスの裁判所で日本に帰国できなくなるような判決がでるのではと心配しています。とりあえずは仕事を探し、イギリスでがんばるつもりなのですが、だめなら日本に帰る予定です。どなたか教えていただけると幸いです。

Re: 離婚について がんばれ!!     2004/03/01 14:14
私もイギリス人男性との離婚経験ありです。私の場合、申請をイギリスでして、コートの審査中に日本に帰国しました。手順としては、まず地元(最終のイギリスでの居住地)コートに指定のフォームを利用して離婚申請をし、コートからの返信を待ちます。この場合、旦那さんの合意がなくても申請は可能です。そして、コートの方から旦那さんの方にも離婚に関する書類が送付されます。ここで旦那さんの離婚に対する意思が問われることになります。旦那さんの合意がえられない場合、弁護士をたてて離婚裁判の申し立てということになります。もしここで合意を得られれば、あとはコートから送られてくる書類に必要事項を記入していくこととなります。(3,4回やりとりがあったのではないかと思います。)コートに事情を説明して日本に書類を送付してもらうことも可能ですので、まずは地元のコートの連絡先を確認してみてくださいね。離婚手続き終了までには早くて6週くらいかかります。一応、リンクを添付しておきますので、詳しくはここで確認してみてください。必要書類もここからダウンロードできるはずです。色々大変なことも多いし、落ち込むこともあるかとは思いますが、がんばってください!もし何かお役に立てることがありましたらまた質問してください。一日も早く精神的束縛から解放されることをお祈りしています。
http://www.courtservice.gov.uk/cms/3601.htm

Re: 相談窓口 R     2004/02/22 15:06
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuroda/rikon/ykbbs/yybbs.cgi
直接の応えでなくて申し訳ないのですが、
ここで質問してみてはいかがでしょうか? アドバイスがいただけるかも。
がんばってください。

click here


Re: 私の友人は Victoria     2004/02/21 23:35
私の友人は、イギリス人とイギリスで結婚したのですが、在英日本大使館には届出を出していなかったので、日本の戸籍上は独身のままでした。

しかし、彼女も色々な事情から日本に帰国し、別居1年未満の時に離婚を決意し、彼が日本に一時滞在した際に、イギリスのマリッジサーティフィケートとともに日本の役所で婚姻届を提出し、その後すぐに離婚届を提出しました。その離婚届の受理証明(か離婚の事実が記載されている彼女の戸籍謄本?)があれば、イギリスでの離婚手続(届出を出すだけ?)は簡単だそうです。

2年待てば離婚しても戸籍がきれいなままでいられたらしいですが(婚姻の届出を出していなかったことは違法なのかもしれませんが)、一刻も早く離婚したかったので、わざわざ日本の役所で一旦入籍した後、離婚届を出したと言っていました。

2年経ったとのことですが、イギリスの手続きに従わなくても、日本の離婚届に彼のサインをもらうことができれば一番簡単なのかな、とも思いました。
ちなみに私も国際離婚経験者ですが、日本国内で婚姻届も離婚届も提出し、受理証明を英語および現地語に訳して、現地の役所に送り手続きしました。離婚した時は、日本国内で離婚できさえすれば相手の国でどうなっていようと構わないから(同じ国出身の人と再婚する可能性はないだろうと思ったので)相手が自分で手続きをしようとしない限り放っておこうとも思いましたが、義両親と連絡を取って手続きをしてあげました(笑)

ご主人と連絡が取れるといいですね。