国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


最終面接に必要な書類 じゃんぼ     2005/11/30 11:24
はじめまして。いつもいろいろな情報を参考に読ませていただいてますが、今回初めてカキコさせていただきます。

11月2日に請願を済ませ、12月終わりに最終面接を!と希望していたのですが結局1月10日(しかも午後)になってしまいました。1月19日に渡米予定なので書類送付も間に合うといいのですが・・・

この最終面接で必要な書類なのですが、地方から大使館に行くので抜かりがないように全て揃えて望みたいと思ってます。できれば皆さんにご指導を願いたいと思ったので投稿しました。

ーアポイントメントレター
ーI-864(公証済み)
ー新戸籍+訳文
ーDS-230 Part2(これは面接の前に公証してもらうのですか?それとも後?)
ー健康診断結果
ー犯罪経歴証明書
ー$380
ー主人のパスポートコピー
ー私のパスポート
ービザ用写真2枚

長くなってすいません・・・


この投稿への返信...

Re: 必要書類 ちゃむ     2005/11/30 17:18
来週に最終面接を控えてドキドキの日々を送っております。
最終面接時に旦那さんのパスポートコピーって必要なんですか??
いらないと思って、捨ててしまったんですけど・・・。

私的には
 
 ―アポイントレター
 ―私の新姓のパスポート
 ―警察証明
 ―健康診断書
 ―新戸籍
 ―$380
 ―ビザ用写真2枚

   (I-186は申請時に提出済みで、不備通知は届いていません)

また、DS-230 pt2も申請時に提出を求められた為、手元にはコピーのみです。

あと新戸籍は公証してもらってた方が、いいんでしょうか?


Re: じゃんぼさんへ ハロハロ     2005/11/30 13:15
こんにちは。
私は今週の月曜(28日)の午前中に最終面接を無事終了いたしました。

今日大使館の方からExpackにてパスポート含む書類が返送されてきました。私は東京都内在住で二日間かかったことになります。

じゃんぼさんの場合面接から渡米まで1週間以上あるので心配ないと思います。
頑張ってください。


Re: さりなさん、 サリー     2005/11/30 11:54
返信ありがとうございました。
公証が必要な物は、

*I-864
*婚姻受理証明(渡米後にマリッジライセンスとして使いたい場合)
*新戸籍(渡米後に出生証明として使いたい場合)

のみだと理解していたので、ちょっとびっくりしましたが、おかげさまで再確認できました。


Re: お返事ありがとうございます☆ じゃんぼ     2005/11/30 11:51
あ、DS-230は面接官の前で署名するだけでいいんですね。助言ありがとうございます。

ビザを送付してもらうのって何日ぐらいかかるか皆さんご存知ですか?


Re: 公証は必要ありませんよ さりな     2005/11/30 11:40
大使館の人の目前でサインするように言われます。なのでサインする欄は空けておかないといけないですよ。
最終面接の書類は大使館のサイトでも確認できるので、一度ご覧になってみてくださいね。

Re: 公証必要? サリー     2005/11/30 11:33
じゃんぼさん、ごめんなさい。逆に質問させてください。

DS-230って公証が必要なのでしょうか?
確認したいので、その情報源を教えていただけますか?