国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

アメリカビザ?誰か教えてください(;−;) sakura     2005/11/30 10:04
全然ビザのことがわからないので、どなたか少しでも
ご存じな方がいらしたら、教えてください!

以下が今の状態です。

○私は日本人で、彼氏はイギリス国籍、日本滞在中
○彼氏の両親は共にアメリカ人ではないが両親はアメリカで仕事をしており、アメリカの永住権をもっている。
○彼氏もアメリカのグリーンカードを持っている。
 でも毎年1回はアメリカに帰らないといけない。(?)ってことは彼は何ビザ?!

ここで、私がもし彼と結婚したら、アメリカでの私の立場?ビザはどうなるんでしょうか?
また国籍はイギリスになりますよね?手続きはどうすればいいのでしょうか?アメリカで結婚してイギリス国籍になれるんですか?イギリスで手続きしないといけませんか?
彼氏は日本在住のあとは、アメリカの大学院に行く予定で、そのときは結婚して一緒について行く予定です。

でも手続きや、私の身分?など、わからないことだらけで不安です(><)だれか少しでも知っているかたがいれば教えてください!!!

この投稿への返信...

Re: すみません いと     2005/11/30 15:41
就労ビザで入国したのではないでしょうか。です。

就労ビザで入国して、その後永住権を申請したのでしょう。

現状では就労ビザ所持者の配偶者の方が、永住者の配偶者よりずっと簡単に米国に入国できます。

Re: お父さんの場合は いと     2005/11/30 15:38
多分、夫婦でアメリカに就労ビザで入国し他のではないでしょうか。

-2人でイギリスに5年ほどいるなら、その間にそのビザをアメリカに申請することにすれば(年に1度帰って)、離れて暮らすことなく過ごせるんでしょうか

イギリスの永住許可は、イギリス人の配偶者には短期間で出ると予測できます。ですからイギリスに住むということは大丈夫でしょう。しかし、彼が連続7年以上もアメリカ国外に住んで、年一回アメリカに戻るだけでアメリカの永住権をいじできるかどうかかなり危ないと思います。このあたりは専門家に相談しないとなんともいえないです。

Re: 疑問 sakura     2005/11/30 15:23
あれからいろんなサイトやスレを見ました。
アメリカのGC保持者と結婚しビザがおりるまでは5年ほどかかるようです。
そこでなんで彼の両親はそうゆうことがなかったんでしょうか?
彼の両親は、お母さんがイギリス、お父さんがアフリカのほうの国籍です。
結婚後15年間ほどは、アフリカの各地や、イギリス、カナダなどにお父さんの仕事で転勤していたそうです。
そして10年ほど前、アメリカに転勤し、今に至ります。
お父さんはアメリカの大学で教授をしてます。
アメリカに転勤したとき、お母さんはなんで一緒についてこれたんですか?(今では働いていますが)
5年ほど離れてくらす必要がなかったってことですよね?
彼の両親は国際結婚でアメリカに居住。
私と彼も国際結婚でアメリカに居住・・・と同じような例にかんじるのですが。

Re: わかりました。 sakura     2005/11/30 15:11
いとさんのご説明、よくわかりました。ありがとうございました。
私はできれば離れて生活をしたくないので、何か方法があればと思ってます。

ひとつ気になるのが、もし今後2人でイギリスに5年ほどいるなら、その間にそのビザをアメリカに申請することにすれば(年に1度帰って)、離れて暮らすことなく過ごせるんでしょうか?彼は、日本のあと、大学院進学を考えてます。
アメリカにしたいようですが、イギリスも考えていましたので、質問させていただきました。
もし、アメリカの場合、私は自力で何かのビザを得ればアメリカで一緒に暮らすことができるんですよね?
それに3年後くらいには、アメリカで出産もできればと思っていました。
夢がこわれかけそうです。
例えば学生ビザで渡米して、彼と結婚しても一旦そこで日本に帰らないといけないんでしょうか?

Re: 帰化 いと     2005/11/30 14:56
というのは国籍をとるということです。
アメリカの場合永住権を持って連続して五年住んでいれば帰化の申請ができます。しかし彼が現在日本で先生をしているということを考えると、アメリカに一時的に住んでいないという書類(I131)を提出している可能性があるのです。そうなると彼の連続滞在期間はそこで中断してしまうので彼が再度アメリカに戻って五年住まないと帰化できないはずです。

ただしI131を出さずにときどきアメリカに戻ってGCを維持している場合は、五年が中断していないかもしれません。

Re: いとさんありがとうございます。 sakura     2005/11/30 14:49
そうですね、イギリスの国籍法で英国籍を喪失しないのであれば、アメリカ国籍を彼が取得すればいいのですよね。(でもそれって簡単なんでしょうか?!)
彼は、ALTとして、2年前の7月に日本にきました。なのでその時発行してもらった日本の入国管理証?も来年の7月できれてしまいます。
彼はそれまでアメリカに8年以上は住んでいました。今は年に1回帰省するだけです。

I131って何ですか?何も知らずにすいません(><)
”戻ってさらに五年間経たないと帰化できない可能性”帰化って何ですか?(TT)

Re: それは いと     2005/11/30 14:34
それぞれの国の規定によります。
イギリスの国籍法が、日本の国籍法のように第三国の国籍を取得すると英国籍を喪失する、というようなものであればアメリカ国籍の取得には覚悟がいりますね。実際には複数国籍の人は沢山います。アメリカは米国籍の取得者に外国籍の離脱を強要しません(外国籍を離脱すると宣誓はさせられるのですが)。

それと、今日本にどのようなステータスで住んでいるかが五年間を計算するのには問題になるでしょう。もしI131を出してすんでいるのであれば戻ってさらに五年間経たないと帰化できない可能性があります。

ヨーロッパの国籍や永住権についてはくわしくありません。

Re: プリ鈴さんへ sakura     2005/11/30 14:30
コメントありがとうございます!
はい、彼は、アメリカの国籍はもってません。彼の両親もです。皆、永住権を持っているだけです。

いとさんから教えてもらったことですが、永住権を持つ人と結婚しても私はビザを得るまでに
5年くらいかかると。。
でもよく考えたら、彼の家族は約11年前からアメリカに移り住んでました。お父さんの仕事の関係です。そのとき、お母さんも一緒に来ました。
でもいとさんの言われる通りであれば、お母さんも、アメリカにこれずにイギリスで5年待機の必要があったのでは?と思います。
だから今まで単純に、配偶者がアメリカにいて、永住権をもっていれば自分も一緒にアメリカに滞在できると思っていました。安易ですいません。

ってことは、例えば彼と日本で結婚して、イギリスで3年ほど、すみ、そのあとアメリカに住むことになった場合でも、私はイギリスか日本などで5年待機しないとアメリカには配偶者として住めないのですか?

今まで安易に考えてた分、
先が真っ暗になって、そのことで頭がいっぱいです。
彼はいま、アメリカに1週間ほど帰省中です。
彼にいろいろアメリカで調べてもらったほうがよいでしょうか?
彼にもこの話をメールしましたが、時差の関係でまだ何も返事がなく、一層不安になりました(;;)

Re: ごめんなさい プリ鈴     2005/11/30 14:20
>でも今の時点で2重国籍なので、3重国籍は無理ですか?

この文章しかみてませんでした。

Re: 勉強不足? プリ鈴     2005/11/30 14:17
アメリカの永住権(GC)を持っているのでアメリカ国籍ではないと思うのですが・・・

Re: そうですか! sakura     2005/11/30 11:23
彼は過去には5年以上住んでいると思います。
でも彼が米国籍を取得してもイギリス国籍はありますよね?彼はアメリカの国籍は欲しくないようなんですが。。
でも今の時点で2重国籍なので、3重国籍は無理ですか?
あと、私が彼とeu諸国に住むのは問題ありませんか?ビザとかはどうなるんですか?
私はどんなことがあっても日本国籍のままでいいんでしょうか?結婚したら彼の姓にする予定です。

Re: 彼が いと     2005/11/30 11:17
米国籍を取得すれば、あなたは比較的簡単に(半年以下)アメリカの永住権を取れます。でも、そのためには彼が米国に5年以上住んでいる必要があります。

Re: いとさんへ。 sakura     2005/11/30 10:31
さっそくの解答ありがとうございます!
彼の両親は、夫婦で違う国籍です(国際結婚)それで、もう定年を迎えるため、アメリカ国籍を得る?手続きをするかもしれないそうです。
彼はこちらの大学生ではなく、アメリカで大学を出て、こちらで教師として現在働いています。
彼は、二重国籍です。
アメリカの大学院にいったとしても、将来はヨーロッパに住もうと考えているみたいです。

それでもやっぱりいとさんのおっしゃるとおり、日本にいないとだめですか?(><)何もわからずすいませんが、お返事おまちしております。

Re: GC保持者との結婚 いと     2005/11/30 10:25
は、一番難しいパターンです。

彼の一家はアメリカ永住のイギリス人ですね。
あなたは彼と結婚してもイギリス人になるわけではありません。あなたは日本人のまま。アメリカに住むのであれば日本人としてアメリカの永住権が必要です。

あなたの彼はアメリカの永住権をもっていながら日本で大学に行っているのですね。一般にはアメリカに居住していないとGCは失効してしまいます。年に一回アメリカに戻るというのはそれを防ぐためでしょう。ほんとうはそれだけでは危ないのですが。

あなたが彼と結婚してアメリカに住みたいのであれば、彼をスポンサーとしてGCを申請しなければなりません。しかし、GCを持っている人との結婚によるGCの取得には5年位かかるといわれています。取れるまではずっと日本で待つことになります。
もしあなたがアメリカに住みたいのであれば何らかのビザを自力で確保しなければなりません。