国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

K1ビザ渡米後のAOS申請(健康診断の書類と破傷風) ME     2005/11/30 07:12
今月中旬にK1ビザで渡米をした者です。
これからAdjustment of Status(AOS)申請の手続きでI−485の書類などを準備するのですが、
健康診断の書類に関して色々と分からないことがあり、困っています。
私の状況について、どのようにすればいよいか教えて頂ければ幸いです。

まず最初に、
K1ビザからのAOS申請の場合は、再度アメリカで健康診断を受ける必要はなく、
「a vaccination supplement」のみの提出でよいとありますが、これは
「VACCINATION DOCUMENTATION WORKSHEET」のことでよかったでしょか?
私の手元には、K1ビザ申請の際に健康診断を受けた病院から届いた
「VACCINATION DOCUMENTATION WORKSHEET」 という用紙のコピーのみあります。この用紙を同封すればよかったでしょうか?

また、私の場合少し状況が複雑で、予防接種の必要となる項目をまだ医学的理由で満たせていません。
というのが、K1ビザ申請の際に受けた健康診断で、破傷風の予防接種を受けたからです。
破傷風の予防接種について、医者から、「破傷風の注射は全部で3回受ける必要があり、期間を置いて注射をしなければいけない。1回目と2回目は1ヶ月ほど期間を置き、3回目は2回目の注射を受けてから6ヶ月ほど期間を置くように」と説明を受けました。
そのため、1回目の破傷風の注射を2005年7月下旬(健康診断の時)に受け、
2回目の注射を9月初旬に受けました。
予定として、3回目の注射は2006年3月以降に受けることになります。

K1ビザを無事受け取った際、届いた書類には「渡米後に予防接種の必要な項目を見直してから、AOSの申請を行うように」という手紙が一緒に同封されていました。

今回、私は2005年11月中旬にアメリカへ入国したので、AOSの申請を2006年2月初旬までにしておかなければいけません。
なので、3回目の破傷風の注射を受けて予防接種の項目を満たすのを待ってから、AOS申請をすると、入国して90日以上になります。

この状況で、私の手元にある、項目を満たせていない「VACCINATION DOCUMENTATION WORKSHEET」のコピー用紙をそのままI-485などの書類と一緒に送ってしまおうかと考えていますが、
提出書類の不備で、AOS申請が受け取ってもらえなかったらどうしよう…と不安です。

K1からAOS申請をされた方、また私の状況について何かお分かりの方、教えてください。
よろしくお願い致します。

この投稿への返信...

Re: 90日は結婚の期限 jiji     2005/11/30 09:44
私はそのWorksheetを一緒に送りました(念のため病院からのものは残しコピーをとって送る。紛失がよくおきます)。
書類や健康診断の項目でたりないものがある人には黄色いシートの通知が来るようです。
ただ、K1は入国後90日以内に結婚することが必要ですがAOSについては期限はなかったのではないでしょうか。すでに結婚されたのなら予防接種の要件を満たしてからでもいいはずです。