国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

アメリカ人の日本でのビザ silverlake     2005/11/30 06:41
現在アメリカに住んでおりますが来年アメリカ人の彼を連れて日本に帰国し、結婚を予定しています。
その際の手続きについてなのですが、ビザなしで入国し結婚後に日本で合法的に滞在できるビザに切り替えることは可能なのでしょうか?
どなたかご存知の方ぜひアドバイスお願いいたします。
ちなみにアメリカではすでに入籍しています。

この投稿への返信...

Re: 配偶者ビザ HHH     2005/11/30 10:15
アメリカで既に入籍(?)しているということは、もう既に法的に結婚しているご夫婦なわけですよね?なのに日本に帰って結婚するというのが良くわからないのですが、アメリカで結婚後に日本領事館を通して結婚の報告をまだされていないということでしょうか?

もう既に結婚されているのなら、在米日本領事館で配偶者としての長期滞在ビザを申請するか、またはトピ主さんが日本に先に戻られるか又はどなたかに身元保証人になってもらい、入管にて在留資格認定証明を申請、それを取得後アメリカにて配偶者ビザを取得するという方法で良いのではないでしょうか。

Re: Re: mai     2005/11/30 08:24
#ビザなしで入国し結婚後に日本で合法的に滞在できるビザに切り替えることは可能なのでしょうか?

基本的に不可能です。また、既に入籍されているのに、わざわざ日本の"結婚"後まで待つ必要はありません。

日本滞在が1年以上であれば、出国前に日本大使館で長期ビザの申請をしましょう。アメリカで入籍していると言う事は、当地の日本大使館にレポートしてあるはずなので、ビザは問題無くおりるでしょう。