国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

パスポートなくしたらしのですが・・・ 心配     2005/11/30 02:18
昨日、久しぶりに日本人の友達に会い、日本語でいっぱいしゃべってすっきりしました☆のはいいのですが。
その友達がパスポートをなくしたらしいのです。もちろんビザも貼ってあるやつ。けれど、パスポートは再発行したものの、ビザはしてないそうなんです。彼女によるとなくしたのは1年も前、アメリカを出る予定もなかったのでそのままアメリカに滞在していました。(F1ビザです)
で、8月に家の都合で、日本に帰国し、9月にアメリカに戻ってきたらしいのです。彼女は学校に問い合わせたところ、アドバイザーはビザはまだ有効だから、再発行はしなくてもいいと言われたそうです。だからそのまま新しいパスポートだけ持ってアメリカに来たら、F1では入れずビザウェイバーでアメリカに入ったそうなんです。だから3ヶ月がたつ前に一度また日本に帰るそうなんです。
また学校のアドバイザーに聞いたら、大丈夫って言われて、念のため手紙を学校に書いてもらい、次はその手紙とパスポートで12月に今度こそはF1で入ってくる予定です。
手紙の詳しい内容はわかりませんが、それで大丈夫なんですか??
彼女いわく、学校も大丈夫と言っているし、ビザのホットラインとかで聞いても大丈夫って言ってます。多分、大使館にも聞いたのかな??あいまいで申し訳ないですが・・・
わたしは心配なのでビザの再発行を勧めたらけれど、やはり今更また銀行の残高証明をだすのが厳しいそうです。彼女は次のセメスターで卒業予定なので。
彼女も学校側は大丈夫って言っているから、このように一度日本に帰ってトンボ帰りしてくる予定です。でも、もしアメリカに入国できなかった場合、どうなるんでしょうか??アメリカに何年かは入れなくなっちゃうんですが??
あたしとしては、すごく心配なので確実な方法を薦めたいのですが・・・何といってもイミグレーション怖いですよね。それに彼女も心配みたいなので、すこしでもいい情報がみつかれば教えてあげたいなぁ〜と思いまして。
あと、イミグレーションでパスポートをスキャンすると全部アメリカでの滞在状況とかでてくるんですよね??その場合、あたし的には、なぜ前回はビザウェイバーで入ったのに、今回はF1なのかって、変に怪しまれるのではないかと心配です。(日本に滞在する期間はたったの2日らしいです)
長くなってもうしわけないです。なるべく知っている情報をくわしく書いておきたかったので。もし、どなたかわかる方がいれば教えていただきたいです。お願いします。

この投稿への返信...

Re: そうですよね。 心配     2005/11/30 12:49
再発行するのが何よりもベストですよね。けど、彼女はどうしても銀行の残高証明書を作れないらしいのです。再発行でも財政証明ってしなくちゃだめですよね??
経験者さんは、全部一から書類を集めて再発行したんですか??
彼女の場合はなくした時にすぐにしなかったもので。
在米の日本大使館に連絡するんですね。多分してると思いますが、彼女にも伝えてみます。
レスありがとうございます。

Re: あの〜 経験者     2005/11/30 03:54
在米の日本大使館には連絡済みですか?

大学からI-20の裏書があって入国は問題なかったんだと思うけど、私の場合は在米の日本領事館に即効電話して、移民局にも連絡して、再発行してもらいました。

めんどうがらずに、やった方がいいですよ。特に今後アメリカに頻繁に来たり、住むような可能性がある場合は。