国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

HELP!アメリカでの節約の仕方 まにまに     2005/11/30 01:17
もうすぐ結婚して、アメリカに移住するものです。
以前アメリカに住んでいたので、大体の物価や生活費についてはわかりますが、みなさんはどのように節約されていますか?

私がいつも無駄〜に感じるのは・・・
@セントラルヒーター
これってつけたり消したりしませんよね。そうするとまたつけたりする時にかかる電気代のほうが大きいって彼に言われました。でも外出してるときなんか無駄〜〜〜な気がする!
A乾燥機
外に干せるときは干します。私!でも下着なんかは干す習慣の国じゃないから絶対無理だし、住む場所によってはタオル一つでも干しづらい環境ってありますよね・・・
天気のいい日にドライヤーまわすのってなんか無駄〜〜〜な気がする!
B車の保険
日本ほど面倒見がよくないくせに高い!!!レッカーは別ですとか、これは別あれも別とか言いながら$200くらい(毎月)余裕で超えるのはなぜ??CMで有名な15分のトークで15%安くなる!!とか言ってるところです・・あーこれも無駄〜〜〜〜な気がするよー!

他にもいっぱいあります。どうにかして節約したいけど・・・
みなさんおアイデア等教えてください。
ただ「これって絶対無駄だよね〜」の投稿もお待ちしてます♪

この投稿への返信...

Re: 私もしりたい メイ     2005/11/30 08:24
 ゴミ袋はスーパーで貰ったプラスチックバックをつかう、和食具材は高いのであまり料理しない、買い物に行っても本当に必要なのか自分に問う、広告品をチェックして安いものを買う・・・・結局日本にいたころと同じ。
 ダンナがどうしてもクリスマスプレゼントを入れるドデカイ靴下(ぶらさげるやつ)を買うという。私には無駄に思えてなりません。

Re: まとめ買い 学生     2005/11/30 03:11
日本にいるときは毎日スーパーに行ってましたが、こちらに来て一週間に一回だけにしました。それもちゃんと一週間のメニューを考えて、いるものだけを買うことに。こうすると衝動買いというか、無駄買いも減りますよ♪特にアメリカはなんでも量が多く売ってあるので、ちゃんと使いきるようにメニューなんかを考えると効率的だと思います。あと、他の方がおっしゃってるように浄水器をつけるのもいい考えだと思います。うちはフィルター式のポット?みたいなの使ってますが、重宝してます。
あと、乾燥機ですが場所によっては外に干せない場合もあると思うので便利ですが、下着とかお気に入りのものは絶対入れない方がいいですよ!痛みます。うちでは下着や小さいものなど可能な範囲で部屋干ししています♪乾燥してる地域なのですぐ乾くし、部屋も潤います(笑)

Re: 私の場合は、 小さな努力     2005/11/30 02:58
私もアメリカに来て5ヶ月が経ちましたが節約する為にいろいろ頑張っています。ここは電化住宅なのでやはりエアコンと乾燥機によってかなり電気代が変わってくると思います。あとオーブンも頻繁に使うと違うんじゃないかと思います。

私はテキサスに居ますが、エアコンの温度設定を夏は80か81度に設定し、今は暖房を73度くらいにしています。オートにしていますが日中はほとんどエアコンは動きません。暑い時はなるべく薄着、冬は一枚多く着ることでエアコン代も随分違うと思います。

あと乾燥機も私は急ぎの物以外はほとんど使いません。住宅街の中の一軒屋ですが裏庭にフェンスがあるので下着も全部干しています。

オーブンを使う時はなるべく一度に焼くパンの個数を多くして冷凍しておくとか上の電気コンロの方で料理するようにしてあまりオーブンは使っていません。

あとシャワーは体を洗う時はなるべくお湯を止めるようにして水道代と電気代を節約しようとしています(笑)。

日中はブラインドを開けて自然光を利用しているのでライトは全く点けなくて済んでいます。

あとやはり外食をするとあっと言う間にお金が出て行くのでなべく家で料理するようにしています。あと今まではミネラルウォーターのボトルを買っていましたが、今は冷蔵庫にフィルター機能がついているのでその水と、あと水道にも浄水器をつけてその水を利用しています。

全て毎日の小さな努力の積み重ねですが、数ヶ月前にいたアパートでは電気代が月170ドル位かかっていましたが、この2ヶ月は90ドルくらいです。周りの日本人の人達の話では最低でも150ドルくらいは払っていると言っていたので大分節約できている方かな〜と思っています。

私もまだこっちに来てから自分なりに生活のリズムをつかもうと手探りしている状態ですので、どなたかこれはとっても節約になるよ!って言うアイディアがあったら是非参考にさせて頂きたいですね。

Re: 確かに・・・ ロドリゲス     2005/11/30 01:32
こんにちは。
アメリカと日本の生活の違いって多々ありますよね。
私もこっちに来た頃は洗濯を終えると外に干してたら、アパートの大家が来て「ベランダに物を干してはいけません!」
と言われその後は意地で、家の中に干してました! 節約できるし、服も傷まないし、運動もなるしと思っていた私ですが、この頃おおちゃくになりもうすっかり乾燥機にお世話になってます。
かなり時間の節約になるし、慣れって怖いもんですね。今では無理して家の中に干そうなんて思わなくなりました。でも布団は干したい!!! これやると近所の人におかしな人って目で見られるでしょうね。
高熱費は確かに高いですよね。以前はアパートに住んでいたので水道とガスは家賃に込まれていたから気使わなかったのですが、今は一軒屋なのでかなり高くなりました・・・
車の保険ですが、私はNYに住んでいますので、全米で一番高いじゃないのでしょうか。色んな保険会社に電話しまくり一番安いところに決めましたが高いです・・・保険のかけ方にもよるとは思いますが、でもこればかりはないと乗れないですからね・・・
どちらにお住まいになるんですか。