国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

米国学生ビザ保有のまま、、 kuma     2005/11/29 18:55
 先日、アメリカ国籍の彼と婚約しました。来年には結婚し、渡米したいと考えています。彼は今アメリカ、私は日本です。

結婚・移民ビザの申請について、疑問な点がいくつかあり、自分で調べてもよく分からなかったので、もし知っている方がいらっしゃれば、なにか情報をいただきたいと思い、投稿させてもらっています。

私は今は生活の基盤は東京にあり、住んでいますが、数年前に約一年間交換留学をしていました。今は日本に帰国しています。その時取得した学生ビザの期限が、2008年までです。学生ビザはパスポートにくっついたままですが、その時のI-20は紛失してしまいました。

今の私の日本国籍のパスポートは、2006年秋に失効します。それまでに、新しいパスポートを取得する予定です。

結婚した後住む州は、留学していた州とは違います。

疑問点は、

1、新しくパスポートを取得した場合、それまでの学生ビザはどうなるのか?新しいパスポートにそのまま移行されるのか?

2、それとも、現時点でI-20がない、私自身がその大学(留学していた大学)に通っていることを前提に発給された学生ビザは、今はもう無効なのか?

(もし、学生ビザが2008年まで有効で、新しいパスポートにもそのまま移行されるとした場合)、
 3、学生ビザでアメリカに入国し、移民ビザ申請をするのと、日本でK-1ビザから申請手続きをするのは、どちらが早いのか?

彼のお母さん(今はアメリカ国籍だけど、20数年前に他国からアメリカに移住した人)は、なんでも手続きはアメリカでやった方が迅速、確実と言っています。しかし、この国際結婚掲示板を読んだり、自分で調べたりするうちに、「手続きは日本でやるほうが早い」という説のほうが一般的?な気がするのですが。。。

以前、留学していて、留学先で、お相手と知り合われて、そのままアメリカで結婚したのではなくて、一旦日本に帰国した後、結婚した経験をお持ちの方、何でも良いので、ご経験を教えてください。

この投稿への返信...

Re: 学生ビザ たむら     2005/11/30 04:00
前の方が仰っているとおりです。
あなたの学生ビザはまだ期限切れでなかったとしても、学生ビザとはI-20やI-20の裏書があるというのが前提ですから、学生ビザだけでは入国は無理です。

学生ビザがあるからそれで入国、その後ステイタスを変えるというあなたのアイディアは違法です。

アメリカでの手続の方が迅速で確実という義母さんのおっしゃることは、きっと義母さんのお国と比べて仰っていると思います。絶対に日本での方が遥かに早いです。婚約者さんが日本にこれるのであれば、絶対に日本での婚姻・配偶者のための移民ビザの請願を彼にしてもらった方がいいです。

Re: 留学ビザは無効 たて     2005/11/29 21:22
以下の大使館のHPによると無効となっています。5ヶ月以上米国を離れていれば、無効ですから、数年前なら、もう無効ですね。 

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html
「移民局によると、学生は米国を離れている期間が5ヶ月以内であれば再入国が可能です。5ヶ月を超える期間米国を離れた場合には、新たに学生ビザを申請しなければなりません。」

係官は、けっこういい加減で、入国できたという人もいることはいるそうですが、留学ビザというものは、学校を決めて、その学校で勉強するというプランで大使館が留学ビザをくれたわけですから、ほかのどんな学校でも その留学ビザを使ってもいいということではありません。それは、ビザの乱用にあたると思います。でも、留学中に学校を変更することは、いいそうです。

まずは、大使館のHPを 必ず、調べることを おすすめします。