国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

移民ビザ取得後に日本に住む時、軍のオーダー? めい     2005/11/29 17:24
旦那は海軍です、今日本に駐留しております。一月私は旦那と一時にアメリカに行く予定ですが、今は私はアメリカの移民ビザを持っています、アメリカに入国すれば、GCをもらえるはずです。アメリカに出る時、何を移民局に見せるのですか?軍のオーダーは軍からの書類ですか?私の名前は必ず載るのですか?又は軍の家族のIDコードは効くのですか?ご存知な方は教えてください。

この投稿への返信...

Re: 多分 いと     2005/11/30 06:34
ご主人が日本に駐留しているけれどもアメリカ帰国を前提として移民ビザを取られたんでしょう。

ご主人と一緒にそのビザを行使してアメリカに入国すればパスポートにスタンプがもらえますし、後でビザ取得の書類で指定している連絡先にGCが送られてきます。

問題はご主人の駐留が続いている場合です。今回アメリカに入国しても、すぐに一緒に日本に戻ることになりますね。普通は軍の命令での駐留であればその期間には二年以上経っても条件削除は必要ないようです。しかしGC取得以前から駐留していた場合どうなるかはわかりません。ご主人の駐留が今後二年以上続く場合は調べる必要があります。

Re: 今もっている m.n     2005/11/30 06:23
移民ビザ、とはどういうものでしょうか?
入国すればGCがもらえるはずと書かれていますが、
入国の際に、提出する書類等はお持ちと言う事ですか?
であれば、健康診断、警察証明書など全て揃えて移民ビザの為の面接が住んだと言う事でしょうか?
移民ビザは取得後180日以内に渡米しないと、その権利が
失効して再び手続きをしなければいけないんですが、
もしかしてですが、結婚しただけでビザの資格が取れたと
勘違いしておいでなのではないでしょうか?
軍人との結婚では多少手続きが違いますが、ビザに関しては
大きくは違わないと思いますが。

Re: 移住?それとも訪問? Devante     2005/11/30 02:51
>一月私は旦那と一時にアメリカに行く予定ですが

今回はただの訪問ですか?

Re: 意味が。。。? なな     2005/11/30 02:36
ちょっとよく分からないのですが、移民ビザを持ってる=これは、大使館での面接が終わり、パスポートにビザがあるということですか?その場合、確かにアメリカに入国する際、大使館でもらった書類を提出して移民として入国すればGCはもらえると思います。
よく分からないのは、軍のオーダー。。。PCSでアメリカに入国するということですか?その場合でも旦那さんのオーダーと移民ビザでの初入国は関係ないかと思います。
状況がよく分かりませんが、移民ビザでの初入国の場合、必要なのは大使館からの最終パッケージ、ビザ付のパスポート、そして念のためのX線の写真(大使館から返却されたもの)になります。