国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


請願書類の為に渡米!空港では「観光」と言うべき? 遠距離5年目     2005/11/29 17:21
こんにちは。3月に日本で移民ビザの請願を予定しているものです。彼が日本に滞在できるのは1週間だけなので、12月の終わりに前もって万全の対策をしておこうと渡米することになりました(必要書類を揃える為)。

無事ビザが下りれば来年の夏ぐらいに移住する事になると思うので、今回の滞在は2週間ほどですがついでに夏服やあっちへ移住してから使うことになりそうな物を色々と今回の渡米時に持って行こうと思っています。(スーツケースは2つまで可能なので、そういったものをめいいっぱい詰めて持って行きたいのです。)

そこで心配なのは税関で「不法滞在」をするのではないかと疑われないかと言う事です。以前税関で入国目的を「観光」ではなく「彼に会いに行く」と言ってしまうとややこしくなると聞いたことがあるのですが、私のように沢山の荷物を持っていく場合は返って「観光」だと怪しくないでしょうか?滞在はたった2週間なのにスーツケースが2つ、しかも今は絶対使わないような夏服などがあるのですから・・・・

でも、もし「婚約者に会う」と言ったらまたまたややこしい事になるのでしょうか?

大使館のホームページからダウンロードした書類も全て持って行きますし、「来年の3月に日本で結婚し移住手続きをする、そのための書類作成の為に婚約者に会いに行きます。」とはっきり正直に言ってしまいたい心境なのですが、その為に別室につれてかれ時間がかかり、結果乗り継ぎの便を逃したりしたらこれはまた大変だなぁと、なんかどうしたらいいのかが分からなくなってきてしまいました・・・

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

税関での目的はなんと答えるのが一番無難でしょうか???

是非みなさまのアドバイスや意見を頂けたらと思いこちらへまたお邪魔しました。

どうぞよろしくお願いします!!!


この投稿への返信...

Re: 追加です。 ぱぱいや     2005/11/30 11:03
書き忘れました。
太平洋横断路線(アメリカ行き)の荷物ですが、32KG2個までOK(縦横高制限あり)なので、勿論私の私物や買ったものを持って帰ってもらいました。私が梱包したので夫は何も知らずに持って帰ってましたよ(笑)。

Re: 家の夫の入国は ぱぱいや     2005/11/30 11:00
私たちもつい先日11月12日に日本に帰ってきました。夫は請願の為に来ました。出入国カードはいつも私が記入しているので、実は夫は何もしらないんです。しかも日本語で記入してます。当然のことながら滞在目的は「観光です」。成田到着でしたが夫の方が私より早く入国してました。
しかも既に日本に3回入国してます。毎回短期(長くても1ヶ月)の滞在だけれど、入国に全く支障はなかったです。
1度だけ6ヶ月アジアを放浪して名古屋空港から入国した時は麻薬所持の疑いで「私と夫二人とも」税関の別室へ連れて行かれ所持品全て開けられました。←これは長期旅行者のお決まりなので・・・
毎度の事ながら夫曰く「一度も何も聞かれたことないよ。帰りのチケットも見られたことは一度も無いよ」
だそうです。
15日請願を終え、21日アメリカに帰国しました。私の最終面接を残すのみになりました。

入国目的は観光・家族訪問で大丈夫だと思いますよ。


Re: 私の場合は。。。 K     2005/11/30 03:58
審査官の人によると思いますが、私はたまたまビジターの方に並んでいたらアメリカ人用の方へ回されました。

入)今回なぜアメリカに?
私)旦那と一緒にサンクスギビングを祝うために。
入)ビザは持っていますか?なぜ一緒に住んでいないのですか?
私)旦那が海軍なのでGCの申請が間に合わなくてこれから彼が来日して日本で申請します。
入)僕も元ARMYだからあなた達のことよく理解できます。K−3ビザを取ればGCがもらえるまで日本⇔アメリカ行ききできますよ!そうしなさい!
私)ありがとうございました。

で、終わりました。その審査官に当たったのがラッキーだっただけで私も飛行機の中ではドキドキでした。ただ全て正直に答えようと思っていて全て正直に答えました。嘘をつくのはいけませんが、彼氏に会いに行くのに「友達に会いに来ました。」ぐらいはいいんじゃないかな・・・と思います。


Re: 私の場合は・・・ まなみ     2005/11/30 03:43
私のお話をしますね。
でも、決して「そうしてください」といっているわけでも、
「これなら大丈夫」といっているわけでもありません。
それだけは事前に断っておきます。

私は主人が来日して、日本での婚姻・移民ビザの請願をしたのですが、
トピ主さんと似ていますが、彼の来日2ヶ月前にアメリカへ行きました。
目的は長期休暇を彼と過ごすため、まだ会ったことのない家族や親戚に会うため、
日本で行う挙式の打ち合わせ、ビザに関する書類の記入、
新居探し、家具選び、私のアメリカでの仕事の調査などでした。
残念ながら彼のご家族や親戚は日本での挙式には参列できないとわかっていたので、
これから挙げる日本式の挙式について話をすることにしていました。

結論から申し上げると、私は入管で「婚約者とその家族に会いに来た」といいました。
既に別室に連れて行かれたり、荷物を調べられることは覚悟していましたから、
嘘をついてドキドキすることよりも、そちらを選びました。

入)目的は?
私)婚約者とその家族に会いに来ました。
入)アメリカで結婚するの?
私)いいえ、日本で2ヶ月後に結婚です。
入)あなたが日本に帰国する証明はありますか?
私)ここに帰りのチケットが、それとこれが在職証明と私のボスの電話番号です。
入)他には?
私)ええ、もちろんあります。
・・・バッグの中から書類ホルダーを取り出して・・・
私)ここに全部書類があるので、お見せしますが。
入)じゃあ、別室へ行ってもらおうかな。
・・・入国審査官が係りを呼ぶが、なかなかこない・・・
入)悪いけど、ここで見せてくれる?
私)いいですよ。
  これが日本の婚姻届。これを日本の役所に”二人で出向いて提出”します。
  ここが挙式する予定の神社の案内状。それとこれが友達に渡す、式の招待状です。
入)どうして日本で?
私)両親が望んでいるからです。
  アメリカでも来年披露宴はしますけど。
入)結婚後は日本で暮らすの?
私)いいえ。
  結婚後は彼が日本のアメリカ大使館に私の移民ビザの請願をします。
  これがビザ請願のためにとった、アメリカ大使館での面接予約の証明です。
  日本で面接を受けて、ビザが発給されるまでは私は仕事を続けます。
  ビザが発給されてから、アメリカに来てこちらで生活をはじめます。
・・・話している途中で別室へ案内する係り員がくる・・・
入)ちゃんと準備されているね。
わかりました。問題はないですね。いいですよ。
・・・やっと来たその係り員にもう大丈夫と断って、パスポートにスタンプをくれる・・・

この間、10分弱くらいだったと思います。
最後尾にならんでいたので、後ろの人を待たせることがなくてよかったです。
もし、別室に案内する係り員がすぐに来ていたら、
別室で色々聞かれていたと思います。

上に書いたように、
・英文の在職証明証
・帰りのチケット
・日本での結婚の証明(婚姻届・式場の案内・日付入りの式の招待状)
・日本でのビザ請願の証明(面接予約の紙・I-130などの書類)
これらをホルダーに入れて行きました。

私の感想ですが、きちんと書類を見せて、しっかりと説明ができれば、
別室に連れて行かれて数人の審査官に面接をされても大丈夫だと思います。
しかし、下にレスされている方のお友達は強制送還されたとのこと。
入国拒否は記録にも残りますし、ビザの発給時にも問題になりますね。
う〜〜ん、どうなんでしょうか。

荷物ですが、私はそのときスーツケースが1つとダンボール箱が2つでした。
中身は引越し用の荷物が6割、お土産3割、旅道具1割といった感じです。
10日の滞在にはどう考えても多すぎる荷物の量ですが、
入国審査ではもちろん荷物は持っていませんが、
預け荷物のシール(バーコード)をチェックした入国審査官にも、
特に荷物については何も聞かれませんでした。
万が一聞かれても、引越し費用を安く済ませるために、
今回夏服など持ってこれるものは持って来ました、と答えるつもりでした。

初めにお話したように、これはあくまでも私の場合です。
参考程度に読んでいただけたら幸いです。


Re: 「婚約者」はタブー くみ12みるく     2005/11/29 23:01
私の親友が、アメリカへ入国の際に「婚約者に会いに来ました」と言った瞬間、別室送りになり、日本での在職証明や帰りのスケジュールとチケットなどもすべて万全に準備していったにもかかわらず、問答無用で拘束、強制帰国させられました。
実際、彼女はその時の渡米で結婚するつもりもなく、それらしい書類は何一つ持っていませんでしたが、ダメでした。
担当者にかなり左右されるので一概には言えませんが、今回は荷物は諦めて、書類もなるべく現地で調達、どうしても持って行くものは雑誌にはさむなど工夫をして観光で入国するのが安全だと思います。

Re: 私の場合 rr     2005/11/29 21:35
私は、昨日アメリカから帰ってきたばかりです。アメリカには一週間行ってきました。
目的は結婚。だから、私の戸籍謄本とその英訳も持っていました。手荷物のいろんな雑誌に混ぜて。
(結局、いろいろ話し合った結果、結婚はしませんでしたが。来年の5月に、日本で式をする際に結婚の手続きをすることに決定)

とにかく、私も入管ではもう今までにないくらいどきどきでした。結婚のためにビザなしで入国することだって違法ではないのだから、詐欺ではないと思うのですが、やっぱりあらぬ疑いをかけられたりするのはいやですよね。
書類のための準備だったら、みなさんがおっしゃっているように、書面は現地でダウンロードする等でいいのではないでしょうか。
きちんと日本でビザの申請をするのであれば、何も違法なわけじゃないし、堂々としていれば・・・とも言いたいですが、やはりそこは要領よく、必要でないことは言わないことだと思います。

私の入管でのやり取りはこうでした。
(VWPのグリーンのカードには、きちんと彼の住所を書き、聞かれたら彼の名前を言うつもり・・・の心がまえで)

Q:目的は?
A:友達に会うためです。
Q:なんの友達?
A:大学のときの友達です。
Q:日本での仕事は?
A:○○○です。
Q:場所は?
A:○○○ in japan です
Q:アメリカを離れてからどれくらい?
A:2年弱です。(実際は1年ちょい。パスポート見ればわかってしまう間違い・・・)
Q:その間にアメリカへ来たことは?(これだってパスポート見ろよって感じだけど)
A:これが初めてです。
入管:結構です。楽しんで。

私も、引越しの準備のつもりだったので、2つのスーツケースはパンパン!!!!
なんでこんなものまで?っていうものもたくさんありました。
(食器とか、買いだめしてあったシャンプーとかその詰め替えとか(笑)・・・)
でも、入管はスーツケースを受け取る前だし、そこはあまり神経質になることはないのでは・・・
それに、入管のあとの税関でも、結局そのシャンプーとかが大量に入っている箱まで開けられたけど、「友達へのプレゼントなの。彼女、気に入ってるから」って言いました。(ごめんなさい、これはうその報告ですよね、本当は彼です)なんて思いながらね。

それに夏服の件ですが、私はやっぱりアメリカ人はそういうことに疎いんじゃないかなあと思います。
だって、私の場合final destination は南部だけど、デトロイトやシカゴといった北部で乗り継ぎをした際に、日本人ほどガッチリ着込んでいる人って少ないと思ったんです。
言い方変えれば、アメリカ人って寒さオンチ?ていうくらい、Tシャツにハーフパンツ、女の子はキャミソールにジャケットを腕に持ってるだけの子も見ました。ビーサンなんて当たり前…。だからさっきのプレゼント作戦を使って、適当にラッピングして「友達へのプレゼント」とか、「南部へ行く予定なの」とか、聞かれればそんな感じで答えればいいと思いますけど・・・

みなさん、それぞれ経験から感じ方は違うでしょうね。
私も、こんな内容ですけど、入管では質問を聞きなおしたら、怒られちゃったし、決して容易なものではないと思います。入管って本当にどの列に並ぼうか…神経使います!!!

気をつけて行ってきてください。


Re: Re. にこ     2005/11/29 19:33
夏服をもっていくのは辞めたほうがいいと思います。
もし別室にいって、スーツケースの中を調べられたりしたらまずい事態になるかな?と思います。
すぐには使わないものなので郵便局から船便で送られたほうが賢明です。

私の場合、請願5ヶ月前に渡米しましたが、そのときに彼のパソコンでサイトにアクセスして請願書類をダウンロード、プリントアウトして必要書類をすべてブックマークに入れてから帰国しました。
もし彼がパソコン・プリンターをもっているならそうしたほうがいいと思います。


Re: それは・・・ まりりん     2005/11/29 19:26
私が入管だったら「なぜ、日本人のあなたが書類のためにアメリカに来るのか理解できない。」と思います。なのでそんな事正直に言っても入国させないです。おまけに移住に必要な書類を持ってる。その状態で観光と言ったら「詐欺」とみなします。あくまでも私ならですが。

ので、ダウンロードはアメリカでして彼が来日の際持ってきてもらって、引越しに関する荷物も諦めた方が無難です。

以前強制送還された方で、ビザ申請に使える書類を持っていたそうです。あと、学校の本とか。観光に関係ないもの。プレゼントに鍋とかも持っていて、幾らプレゼントだし、帰国すると言っても、駄目だったそうです。同じ空港でも審査官によってかなり違うようだし、危険は冒さない方が後々の為だと思います。

書類ダウンロード出来ないなら、別に送るとかした方がいいと思います。


Re: 観光というと いと     2005/11/29 18:37
何かで見つかったときが怖いですね。

-大使館のホームページからダウンロードした書類も全て持って行きますし

ということですが、もし観光と申告して怪しまれて荷物を見られ、夏服が見つかりGC申請の資料が見つかり... ということになった場合に、とても困ったことになると思います。

正直に申告して、それをサポートする証拠(今回は日本にもどるということが証明できるもの)を準備しておくのがよいのではないでしょうか。

それと、荷物を持ってゆくのは今回はやめておいたほうが安全かと思います。残念ですが。