国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


米国籍を返したい みき     2005/11/29 15:36
米国籍を取得したのですが、心情の変化で日本に帰国しました。
米国籍を返還するについてどなたかご存知ですか?
よろしくお願いします。

この投稿への返信...

Re: 永住権→市民権(日本国籍離脱)ではなくて・・・ iamjapanese     2005/11/30 14:52
トピ主さんは二重国籍をお持ちの方だったのですか!
だとしたら、日本への再帰化云々は関係なかったですね。失礼しました。

Re: アメリカ大使館で・・・ HJ     2005/11/30 13:21
アメリカ大使館でdenaturalizationあるいはRenoucing American Citizenship の手続きが確か出来ると思います。

アメリカは二重国籍を認めていますから、もし日本に引き続き住むにしてもアメリカ国籍をそのまま保持することは可能です。 生活に法律上の保障はきたさないとおもいます。ただ、ご自身の気持ちの上で、返してしまいたいと望むのであれば、アメリカ大使館あるいは領事館にてRenounceをすることができます。 所定の用紙があると思うので、最寄の大使館か領事館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

日本への帰化ですが、他の方もおっしゃっているように以前日本国籍を持っていらした方には簡易帰化手続きというものがあるので、比較的容易に復籍できると思います。参考までに・・・。


Re: 二重国籍 kamei     2005/11/30 13:05
とぴ主さんの質問は日本の国籍再取得ではなく、米国国籍の離脱法ですよね?国籍を二つ持っているわけですよね。

Re: 簡易帰化制度 iamjapanese     2005/11/29 16:56
このサイトは参考になるでしょうか。なかなか時間がかかって大変な場合もあるようですが(下手すると無国籍状態の期間がある場合も・・・)、ほぼ確実に帰化は出来るようですのでがんばってください。
このようにやはり後になって気が変わるという可能性もあるということから、私自身は国籍を変える(アメリカの市民権を取る)ことはものすごーく慎重に考える必要があると思っています。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/citizenship/kikakyokasuu.htm