国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

在アメリカ最終面接終了! らら     2005/11/29 11:15
皆さん今日は。いかがお過ごしでしょうか?この掲示板を利用させて頂いて約10ヶ月が経ちました。皆さんに励まされ、助けられ、とても感謝しています。今日の朝待ちに待った最終面接を終え、GCスタンプゲットしました。大きいため息と共に、飛び跳ねたい気持ちが一緒になった気分でした。長い道のりでした。これから申請される方、または申請中の方々のお役に立てたらと私の今日までの経過を書き込みたいと思います。参考になれば幸いです。

今年1月上旬I−130申請(L.A)

1週間後レシートを受理

それから5ヶ月間何の音沙汰も無しに過ぎ(涙)、6月上旬I−130アプローバルノテイスを受理。

6月中旬I−485,I−131,I−765を一緒に申請。

6月下旬フィンガープリントのお知らせの通知を受理。 早速予約して7月中旬の予約をゲット。

8月下旬I−131とI−765が通り、受理。 ちなみにI−131は帰国希望予定日よりも1ヵ月半ほど後に受け取りました。

9月下旬最終面接通知のお知らせが届く。面接日は2ヵ月後の11月下旬。この時、実は10月帰国予定だったので面接日を変更予定していたが、この掲示板でやめたほうがいいとアドバイスを受け納得、断念。(有難うございました)

今日の朝 面接終了。 GCスタンプゲット。 カードの郵送は3週間後の事。

面接はお知らせ通知に書いてある物を持っていき、結局提出したのは2人のパスポート、ジョイントアカウントの最近2か月分のステイトメント、私の昔のパスポート、主人の最近の給料明細と言われたが、私が働いている場合の物と勘違いして忘れたと告白。(面接のお知らせにはYourと書いてあったので)問題なく、面接官はバンク ステイトメントだけコピーしに行かれただけでした。

さて、肝心の質問は、
2人の出会いは?現在の自宅の電話番号、住所。私の父の名前。(これは実は私は両親が離婚していて父の名前を今回戸籍を取り寄せるまで知らず、今朝も忘れていて、知りません。と答え、面接官に教えていただきました。(焦!!)後は前回入国した目的、なぜ結婚したのか?でした。

最後に30日以内に海外に行く予定は?と聞かれ、YESと言うとスタンプをあげるからね、次はこれを見せなさいと言われたので、アドパロは?と聞くともう要らないから渡しなさいという事で折角着たのにもったいないな〜と泣く泣く?渡しました。笑

面接時間は5分ぐらいで私も彼もびっくりしました。とても優しい面接官で良かったです。

長くなりましたが以上が今日までの経過です。ちなみに私は韓国籍でH−1Bからの申請でした。前回入国の再に、以前知らずに9日オーバーステイしてた事を指摘され、(前々回は何も言われなかったので知りませんでした。)空港で7時間拘束&質問攻めにあい、危うく強制送還の所を日本に馴染みが深い検察官に助けられ、他の検察官にビザを取り消されましたが(意地悪な人でした)無事入国。その後帰国予定前に彼からプロポーズ、入籍という始まりでした。もう4年も付き合っていて結婚の話はプロポーズ前にもしていましたが、今回ビザ取り消しのために二人で話し合った結果、結婚式前に入籍、GC申請という運びになりました。今思えば偶然ではなかったのかもしれません。
全部書類を一緒に申請しなかったのは、私は前回は期限付きの入国で、プロポーズの後、書類をすべて用意する時間が無く、I−130をまず申請したわけです。

これから漸く日本に帰国してから韓国で残してきた勉強をしに行く予定です。それから結婚式の予定です。アドバイス下さった皆さん、本当に本当に有難うございました。そして今申請中の方も必ず長い道のりが終わる日が来るのでがんばってくださいね。これからも私がわかることであればアドバイスさせていただきたいと思います。そしてこれからもよろしくお願いしますね。では、Love you all!

この投稿への返信...

Re: はじめまして・・・ PPP     2005/11/30 14:33
永住権取得おめでとうございます。
長かった道のりだったとは思いますが・・・・今はホントホッとして長かった道のりも“良い思い出”として残っていると思います。
羨ましい!!
今日久々にココに遊びに来たら、ららさんの記事が目に入り早速メッセージ書かせていただいた次第です。

えっっと、現在CAのサンディエゴ近くに住んでおり・・・2005年7月からアメリカで申請を始めました。(ノービザで入国です)
結婚は2004年4月にしており、旦那の仕事上1年離れて生活しておりました。
私達の申請のスタイルですが・・・すべてをまとめてシカゴに送らず、I-130からスタートして(7/1にCAのサービスセンター郵送)、I-485&I-131(10/5にシカゴ郵送)、フィンガープリント、健康診断(11/29今日郵送)・・・・
と、いう形を取りました。
そして現在、INSからのI-131の許可、面接の連絡を待ってる次第です。(郵送した書類のレシートはすべて受け取っており、PCでも処理中の確認が取れます)

来年2月に旦那の14ヶ月勤務のイラク派遣が決まり(旦那は軍人です)、2人で話し合った結果・・・私は日本に戻る事にしました。
あまり英語も達者でない私で、体も弱く(病気ではないのですが・・・)日本で待つ方が彼自身も安心して仕事が出来るという事で・・・・

いろいろ調べてみたら、永住権申請途中であればI-131(AP)を使ってアメリカ出国・・・
永住権取得した場合は、1年以内米国を離れるのであれば永住権だけで大丈夫なんですよね?
私の場合1年以上米国を離れる形になるので、どういう形になるのか?
不安で・・・・

いちお、オリジナルオーダーというイラク派遣命令書みたいな物を軍から発行してもらい、それと手紙を添えてINSに郵送したのですが、まだ連絡は来ておりません。

1月前半に日本に帰るチケットも現在購入済みで、すべてが間に合うか?本当に不安な毎日を送っております。

Re: ららさん、再度ありがとうございます! Mikan     2005/11/30 13:43
詳しく答えてもらってありがとうございます。
そうなんです〜、実はあさってです。汗

ららさんのほうが発言が多かったんですねー、緊張しそう。。。
うちも二人ともDLの住所が違うのでパスポートの方がいいなと思ってました。ちなみにそういった書類は全部私が鞄に入れて持っていこうと思ってるんですが、問題ないでしょうか?(何かホントに心配し過ぎですよね。笑)
うちのjointは先にも書いた通り支払いのみに使っていて、いつも$100くらいしか入ってないんです。旦那のアカウントの明細も持参するつもりですが、今更大金を移動すると逆に変な感じだろうし、これはこのまま行ったほうがいいかなという感じです。
スタンプの件は廃止になったと私も聞いた事があります。どうやら場所によってはそうみたいですね。サンディエゴは既に廃止と聞いていたので、LAもそうかと思っていました。念のためにスタンプを頂きたいので、海外にでる予定はないのですが、あると言った方がいいかしら。。

ほんとにいろいろ教えて頂いて助かりました!旦那様と末永くお幸せに。
それから、くじらさん、お互い頑張りましょうね。

Re: くじらさんへ らら     2005/11/30 12:57
あ!くじらさん!お久しぶりです。お声かけありがとうございます。さて、質問の回答ですが私たちの場合は二人一緒に同じ部屋で行われました。質問内容は下記に書いたのがすべてです。(難しい質問は有りませんでした。)もし分かりにくかったらゆっくり言って頂けますか?と尋ねられてはどうでしょうか?面接官も毎日外国人の私たちと接してるわけですし大丈夫だと思いますよ。

父の名前は本当に焦りました。皮肉な事にもう一生忘れないと思います。笑 余談ですが、待合室から面接官に呼ばれて入っていく皆さん(私たちも含めて)顔が強ばっていましたが出て来る時は笑顔でした。くじらさんも来月すべて終わるんですね〜。バラ色ですね〜。がんばってくださいね。ハッピーなニュウス待ってます。

12月からこのサイトお休みになるんですね。管理人様、何時もご苦労様です。ほんとに有難うございます。

Re: ららさんー横からすみません! くじら     2005/11/30 05:38
 ららさん、こんにちは。前トピで(面接通知はいつ届くのか?)ららさんからコメントをいただいたくじらです。
面接終了して、スタンプゲットおめでとうございます!!!わたしもLAで来月面接予定なので、すごくどきどきしています!主人は、私の父の名前がうまく発音できず、「ま、いいか!うまく発音できないから略して言えば!」とのんきなこと言ってます。(笑!)
ららさんのこのトピを見て、自分のことのように嬉しく、またすごく励みになります。

さて、横からですみませんが、一つ質問があります。友人から面接のときは、夫婦別々の部屋に連れて行かれて、面接すると聞きましたが、ららさんの場合はどうでしたか?あと、私の英語はちょっと自信がないのですが、面接時ではかなり難しいことを面接官は言ってましたか?
お返事いただけたらとても嬉しいです!よろしくおねがいします。。。

Re: Mikanさんへ らら     2005/11/30 04:40
今日は。お祝いのお言葉有難うございます。Mikanさんも今週なのですね?どきどきわくわくですね〜。がんばってください。

さて、本題のご質問の回答ですが、私もロサンジェルスでした。面接の予約時間よりも30分ほど待たされましたが早く行かれた方がいいと思います。

初めのID確認は二人のパスポートを渡しました。CAのIDが有りますか?と、聞かれましたが以前住んでいたAPTの住所が書いてあるためにややこしくなると嫌だな〜という予感がして無いと言いましたが問題は無かったです。主人は差し出しました。

写真はもうそれは分厚い今までの二人のアルバムを持って行きましたが聞かれもしないで拍子抜けでした。後、私はまだ働いていないので給料明細、雇用証明等は在りませんが聞かれもしませんでした。二人の名前が入ったBillは?聞かれましたが何時も主人の名前で来ますと言いました。

共同口座の金額ですが、気にしている様子は有りませんでしたがコピーをしに行かれたのではっきりは分かりません。ちなみに$5000ほど入れて有りました。(コピー前にこのままもらって良いですか?と聞かれ、コピーにして下さいと主人が言いました。)

質問を受けた時は面接官は常に私の目をみて聞いていました。ですから私のほうが発言権は多かったです。主人への質問は、仕事の事、自宅の事などでした。私の場合は国を出なければいけない前に入籍しているのでそれを聞かれましたが、主人が私がプロポーズをしました。と答えていました。ほんと、愛しているからとしか答えは無いですよね〜。でも面接官の方もプロなのでお二人を見ればお分かりになられるんじゃないでしょうか?^^

スタンプの件ですが、これは私も謎です。以前このサイトでどなたかが現在はもうスタンプももらえないと書かれていました。実際もらわれなかったそうです。後、航空券は?と聞かれましたが本当に面接の後丁度取りに行く予定だったので、その旨を伝えました。只、私が感じた様子では旅行に行くならスタンプが要りますねという感じでした。実際、帰って来る時はこれを見せたらGCと同じなので大丈夫ですよ。という事を言われました。

昨日書き忘れた事があって、それは初めに犯罪歴があるかなど面接官の手元にある質問表からYES,NOで答えていく事がありました。

では、参考になったかどうか分かりませんが、また何時でも聞いてくださいね。面接官の方にも質問の仕方など違う事もあると思います。後、面接するビルの前の駐車場は現金のみだったと思います。(ちなみに高いです!1時間で$7ぐらいでした。)ではでは、Good Luck! 

Re: お疲れさまでした! Mikan     2005/11/29 16:20
面接、無事に終わったという事でおめでとうございます!そして何よりもお疲れさまでした。こういったいい話を聞けると安心します。ポストして頂いてありがとうございます。

私も今週面接を控えています。F1からで、LosAngelesなんですが、少し質問していいでしょうか?
ちなみにLAというのはstateでなくてLosAngelesですか?

>2人のパスポート、ジョイントアカウントの最近2か月分のステイトメント、私の昔のパスポート、主人の最近の給料明細と言われたが、私が働いている場合の物と勘違いして忘れたと告白。問題なく、面接官はバンク ステイトメントだけコピーしに行かれただけでした。

という事ですが、はじめにIDの確認をされましたか?もしそうならライセンスも見せましたか、それともパスポートだけで良かったですか?あと写真も持っていくつもりなんですが、求められませんでしたか?
またトピ主さんの給料明細、雇用証明等は見られなかったのでしょうか?
バンクステイトメントをコピーしたとありますが、実際入ってる金額を気にしているようでしたか?(ジョイントアカウントはあるのですが、支払いのみに使ってる為、ほとんど貯金は入ってないので。。。)

>肝心の質問は、2人の出会いは?現在の自宅の電話番号、住所。私の父の名前。後は前回入国した目的、なぜ結婚したのか?でした。

これらの質問は両方に、ということでしょうか?それともトピ主さんだけでしょうか?ご夫婦ではどちらに発言する機会が多くありましたか?
もしよければ、結婚した理由はなんと答えましたか?普通愛しているから、意外に答えようないと思うんですけど、ほかにいい言い方があれば教えてください。

>最後に30日以内に海外に行く予定は?と聞かれ、YESと言うとスタンプをあげるからね、

これは、Yesでなければスタンプはもらえないという事でしょうか?

沢山質問ばかりしてすみません。是非参考にしたいので、わかる範囲で答えて頂けたら嬉しいです!