国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

誰か教えてください! tasukete     2005/11/29 11:12
現在婚約中で、来年2月に米大使館で結婚の申請をしようと思っていまが、彼に”警察に捕まったことある?”ときかれ、何も答えられず固まってしまいました。25,6歳のころ、精神的におかしかった時期があり、今は正常ですが、万引きでセキュリティーに捕まり、交番へ連れて行かれ、名前、住所などをかき、被害届けなど、相手にはだされず、そのまま無事に家に帰ったのですが、おまわりさんに、”2回目はないよ、もうしないように、記録は残るから。”といわれました。

F1ビザ申請の際、警察の犯罪歴証明がいりますよね。
わたしのは、その犯罪に該当するのか、それともセーフなのか・・・

あれから2年以上がたちますが、申請書類には、犯罪歴無しにチェックをいれてもだいじょうぶなのでしょうか。。。。???
私の記録は残り、犯罪履歴にきろくされてしまうのでしょうか。。。。????

彼にも言えず、誰にも打ち明けられず、毎日気になって眠れません。

教えてください、おねがいします

この投稿への返信...

Re: 私も あきな     2005/11/30 12:30
私は今、面接待ち中なのですが、20歳を過ぎてから窃盗で捕まったことがあります。
掲示物を盗ってしまい、そこでつかまった感じです。
私は検察官のところまで出向きましたが、微罪処分での扱いで
起訴もされずに終わりました。

その当時は国際結婚をするなんて思ってもなかったので
犯罪証明の文字を読んだときにはドキッとしましたが
彼に隠しててもしょうがないしと正直に経緯を話したら
大笑いされました・・・

申請は郵送で行いましたが、D-230Uも送ってしまったのですが、
質問関係は全て彼に読んでもらい答えは全てNoでした。
警察にも確認したのですが、私の場合
逮捕ではないとのことなので、普通の入国に関しては問題がないとのこと。
警察証明に載るか載らないかは調べたところ、警察の担当の方によって
載るといったり載らないといったりまちまちのようです。

今度警察証明を取りに行くので、その際にも確認してみようと思います。
ただ、面接の際に載っていようが載っていまいが正直に申請するつもりです。

交通違反等で捕まったとかとはまた別のようなので
(交通違反は載らないみたいです)
どうなるか不安ですが・・・

とりあえず彼に正直に話すところからはじめたらいかがでしょ?

Re: 警察証明 ぱぱいや     2005/11/30 11:30
つい先日犯罪証明を受け取ったばかりです。少し警察の人に聞いてみました。

受け取りの際、中身は見せてくれませんが再度パスポートと同じ名前かチェックして、目の前で封印されます。更に絶対空けない事と念押しされます。理由は開けて中を改ざんしないためだそうです。
基本的に1度しか発行しないので特例以外再発行は出来ませんとのこと。なので絶対無くさないようにと更に念押し。無くす例はごくまれにあるそうですが、ごくまれに領事館側が紛失して泣く泣く再発行だそうです。
発行した時点で申請時に取った指紋は全て消去になるので再発行の際、もう一度やり直しになります。

受け取りですが、予定日より早く仕上がる人もいるので土日を含まず5労働日あたりで一度電話をして問い合わせてみたらどうですか?私の場合月曜日に申請して次の月曜日に出来上がっていました。

以前指紋をとられる程の犯罪をした場合は指紋適合で即座に分かるそうです。私は万引きしたこと無いのでちょっとそこのところは分かりません。名前を名乗らなくても鑑識課へ電話したらなんでも答えてくれますよ。

Re: 警察証明 さとか     2005/11/30 04:12
トピ主さんが言ってる書類への記入ももちろんですが、ビザの申請には最終面接で犯罪暦に関わらず「警察証明証」を提出する義務があります。これは警察で取り寄せて、受け取り後は開封できません。軽犯罪でももちろんその記録は残り、証明証に記載されます。トピ主さんが言ってる書類に書かなかったとしても、この証明証を確認するれば一目瞭然。

婚約者に言えずに悩んでいるようですが、これから結婚する相手ですよね?隠し事ですか?それもあとあとわかると問題ですから、包み隠さずに話しましょう。

警察証明は開封はできませんが、書かれたことがらについては教えてくれます。

Re: それは。。。 いぬ     2005/11/29 17:55
たぶん、その犯罪を犯した時が、未成年だったのでしたら、警察証明書には、記載されないのかな???と、思いますが、25才頃でしたら、記載されるかもしれませんね?心配になるのでしたら、最寄の警察に、匿名で、問い合わせてみたらどうですか?

Re: そうなんですか! さくら     2005/11/29 13:35
証明書は開封できると思い込んでました!何しろまだ勉強中でビザ申請してないんです。
勉強になりました!

Re: 警察証明書は いと     2005/11/29 12:45
封印されています。開封することはできませんので、内容をみることはできません。

私は一回加害交通事故(打撲、不起訴)を起こしたことがありますがそれは申請の時にに申告しました。犯罪歴に入っていたかどうかはわかりませんが、特に問題なくGCが取れました。

Re: ええと、、、 ビー     2005/11/29 12:31
以前この掲示板で tasuketeさんと同じ様な悩みを持っていた方がいらっしゃったと思います。そして何人かの方が返答をしていらっしゃったと思います。

ですので、一度過去のログを検索されてみてはいかがでしょう?

あと、さくらさんのお答えについてなんですが、

”なので、記録されてるのかせれてないのかは、その証明書を受け取ったときにわかるのでは?”

というのは、警察から取り寄せた無犯罪証明書を、大使館に提出前に開封して中を確認すればわかるとおっしゃっているのでしょうか?

無犯罪証明書を米国大使館に提出前に開封した場合、その証明書は無効になってしまうと思います。また提出後の証明書は大使館の方が処理した後、私達の手元には戻ってこなかったと記憶しています。ですので、無犯罪証明の内容を私達申請者が確認することは出来なかったと思います。

もし私がさくらさんのおっしゃっていることを勘違いしていたら、すみません。

Re: チェックしていいの?というより・・・ さくら     2005/11/29 11:17
犯罪暦に関わらず、警察証明書を提出しなければいけない事になってると思いますよ!なので、記録されてるのかせれてないのかは、その証明書を受け取ったときにわかるのでは?