国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

ビザなしで入国、結婚 ちか     2005/11/29 10:15
掲示板を見ていた時に、ビザなし(旅行者として)でアメリカに入国して結婚された方もいらっしゃるようですが、グリーンカードを申請する時に問題になったりしないのでしょうか?

私は彼に会いにアメリカに行く予定なんですが、結婚ビザなしで行きます。今のところすぐ結婚するかどうかはわかりません。でも、実際その場所を見て大丈夫だと思えば、籍を入れたいと思っています。

結婚する予定ではないのでビザなしで行ったけど、予定が変わって結婚した場合、どうなるのでしょうか?そのままアメリカに滞在することはできるのでしょうか?グリーンカードとワーキングビザの申請は問題なくできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお返事ください。

この投稿への返信...

Re: 違法と分ってするのは問題かと思います まりりん     2005/11/29 18:47
しつこく言ってしまいますが、結婚の意志があるならちゃんとした続きを取るべきです。過去のレス中に、VWPですぐGC取れた人もいるようですが、私の友人は2年かかったそうです。

彼女曰く、「帰れるけど帰らないのと、帰れない」のでは大きな違いで、凄いストレスになり、旦那さんとも喧嘩をよくしてしまった。目に見えない、考えても見なかったストレスがあった。

それと、厳密にいううと、現在トピ主さんの状況ならK1を取らないと入国できないですよ。VWPは「滞在する意思」があっては使えないのですから。
ほかの方の言われる通り、結婚だけして新婚旅行兼ねて日本に来て申請してもらって遅れて渡米の方がいいと思いますが。

Re: お名前まちがえました・・・ ちか     2005/11/29 17:40
ごめんなさい、さくらさんじゃなく娘の母さんですね(^^;

Re: 皆さん、お返事ありがとうございます。 ちか     2005/11/29 17:38
やっぱりビザなしで結婚し滞在することはかなりリスクなんですね・・・。

さくらさん、私の話だけ聞いていると、結婚を軽く見ているかのように取られるのはわかっているのですが、私達は何年もお付き合いをし、一年以上前から結婚を考えて、色々悩み話あってきました。私は一人っ子で母しかいないので、最初は母のことを考えるとアメリカで結婚して生活することができないと考えていたからです。彼は二度日本に来て家族に会ったことがあります。気が利く良い人だととても気にいってくれています。うちは母だけなので、結婚の問題には祖母や叔父まで出てくるのですが、祖母は基本的に外国人と結婚することは反対なのですが、皆彼自体を否定していません。一年前から家族に結婚について話をして、やっと了解をもらいました。半分しぶしぶですが・・・。この場にいないので私達の状況がわからないと思うし誤解されるのはわかるのですが、結婚を軽く考えているとか、気分次第で結婚するとか、そういう風な目で見ないで欲しいなと思います(^^)

皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございました。また実際そんな風に結婚し向こうで住んでいる方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。

Re: 大丈夫ですよ フルハウス     2005/11/29 14:47
アメリカ大使館のHPにも書いてありますが、ビザウェーバーで入国して結婚する事に違法性はないようです。ただ、そのまま住みついてしまうのが問題なんですよね。

結婚してもしなくてもビザウェーバーというのは90日間の滞在しか認められていないものなので、それを利用して計画的にアメリカに永住するということが違法なんですよ。他のビザに切り替える事ができないシステムなのでね。観光と偽りアメリカに入国し不法就労するとか不法滞在するとか、そういった事さえしなければ問題ないのです。ビザ無しで結婚する事自体は違法ではないので、ビザがないのに結婚しただけでは強制送還になったりはしません。

ただ、入国審査の際にあなたがきちんと90日間という日にちを守って帰るかどうかが疑わしいようですと入国拒否されて帰されてしまうことがあるのです。そうなると次回からビザウェーバーでの入国が難しくなり、何年間かアメリカに入国できないという処置を取らされてしまいます。違法ではない事を知っている方でも、これを恐れて日本で籍を入れるなりフィアンセビザを取るなりしているのだと思います。

日本に帰ってビザの申請をするにも、ご主人が一緒でないとできないので、今回籍を入れたけれどもご主人がなかなか休みが取れなくて日本に来れない…なんてことになったら遠距離結婚になってしまいますね。。。だから今回の渡米は、例え籍を入れるとしても妊娠だけは気をつけたほうがいいかと思います。余計なお世話かもしれませんが。。。

結局ビザウェーバーで入国して結婚するというのは多少の危険も伴う、白とも黒とも言い切れないグレーゾーンだということですね。ちなみに911前は「結婚だけしに来ました。」と言って入国出来ている人も結構いたらしいです。アメリカでの結婚は日本でするよりも簡単ですから、面倒な手続きを避けるためにアメリカに来て籍を入れていた夫婦が割といたんですね。

Re: 娘の母さんへ さくら     2005/11/29 14:03
トピ主ではないですが、拝見させて頂いて、私の母の心境と重なる部分が多くお話したいと思い書いています。

私もトピ主さんの文章を読み、実際「娘の母さん」と同じ疑問を抱きました。結婚は簡単なことではないですよね。特に両親の思いを考えると・・・。私は先月外国人の彼と婚約したのですが、両親に報告したところ、生活費のこと・子供のこと・お互いのご両親のこと、いろいろな事を心配してくれて、話し合いました。特に、私は結婚後アメリカに住む予定なので、余計心配をかけています。
私の両親も今だ葛藤しています。母は父に聞けと、父は「反対したら結婚やめるのか?」と言った具合でした。今は私の人生だからと理解をしてくれています。
1・2年前に彼を両親に紹介し、結婚が決まるまでも、母は「彼はすごくいい人だけど、日本人がいい」と言っていました。私自身、「彼は好きだけど両親の嫌がることはしたくない」と、悲しく思った時期もあります。「娘の母さん」家族が違ったらすみませんが、日本人家族は思ってることを素直に表現しないものですよね。英語で言う「I miss you」がいい例ですが、日本人家族はそういった気持ちを口には出しません。・・・と、話が広がってしまいましたが、娘さんの頼みで、このサイトをご覧になられてて、頭が下がります。とてもステキな関係ですね。
これからも、葛藤の毎日だと思いますが、頑張ってください。

Re: もう一度良く考えて。。 kokkoro     2005/11/29 13:13
 私の彼のお父さんも現地(アメリカ)で結婚・ビザ申請が出来ると言われ続けて、私はそれでも断って、彼に日本に来てもらって、申請する方法を押し通しました。

色んな人のケースがあるので、1つの型には当てはまりませんが、私の知人はトピ主さんの方法で申請してもう5年ほど経ちますが、まだグリーンカードを取得出来ていません。 
 彼女は日本にも帰れず、産まれた子供も見せに行けず、とても不便な生活を送っているようです。

私はそんな事を聞いていましたので、あえて日本で「合法的に」移民ビザを取得する方法にしたかったのです。

もし、緊急で日本に帰る用事が出来ても、問題ないわけですしね。

この事例がトピ主さんにも当てはまるとは言えませんが、こういうケースもあると頭の片隅に置いてて頂ければと思い、ここに書かせて頂いた次第です。

早まった行動で自分に不利になったりするかも知れないリスクをわざわざ背負いつつ、(違法と分かってて)その行動に移られるのは、私はどうかと思います。

もう一度彼とよくお話になられて下さい。

Re: 私はこうでした。 K     2005/11/29 13:01
私はビザなしで彼(現旦那)の実家に遊びに行った際結婚しちゃいました・・・・・90日以内に日本に帰ったのですが、現在サンクスギビングのため、またアメリカに来ています。正月前には帰ります。グリーンカードは日本で申請する予定です。万が一アメリカで結婚をしても一度日本に帰ってからグリンカードを申請したほうがいいですよ! 
これから色々と大変になると思いますが頑張りましょうね!

Re: 国際結婚の手続は ジョビ     2005/11/29 12:32
国際結婚の手続は、日本人同士が日本でするのとは違い、色々な書類などを用意する必要があるし、手間がかかるので大変なんですよ。それをご存知で、そういってらっしゃるのですか?
向こうに行ってみて大丈夫そうなところだったら、籍を入れるって、そんなにあいまいな状態でいいんですか?結婚をする予可能性もあるのなら、事前に準備をしっかりとしてから渡米するか、一度あなたが日本に帰国し準備をするかしたほうがいいと思います。
あなたにしても、彼にしても、自分たちのことなのだから、もっとしっかりとしてほしいです。

Re: そのままアメリカ滞在は違法です! koko     2005/11/29 12:17
ビザウェーバーで入国後、予定が変わって入籍をしたとしても、これは違法ではありません。しかし、そのままアメリカに滞在し、GC申請などすることは、違法行為に当たり、問題になるそうです。(大使館に確認済み)

もし、結婚してから、そのままアメリカに滞在したいのであれば、渡米にはフィアンセVISAが必要です。プロセスには、かなりの時間がかかるようですよ。

ビザウェーバーで入国し、結婚された場合、一度、日本に帰国し、日本で移民VISA申請、または、旦那様がアメリカで請願、ちかさんが、日本で申請(面接)のどちらかに、なると思います。

私は、アメリカで結婚、日本でVISAを取得しました。

Re: ふと疑問に思うことがございます 娘の母     2005/11/29 12:17
すみません、プライベートに立ち入る質問かもしれないので、お気を悪くされたら答えられなくて結構です。私は外国の男性とお付き合いしている娘を持つ母で、娘に言われてこの掲示板を拝見しております。

> 結婚する予定ではないのでビザなしで行ったけど、予定が変わって結婚した場合、どうなるのでしょうか?そのままアメリカに滞在することはできるのでしょうか?グリーンカードとワーキングビザの申請は問題なくできるのでしょうか?

今結婚する予定はない男性の元へ行って、いいなと思ったらすぐ籍を入れて永住権、労働許可を申請しつつアメリカに滞在し続けるということに、ちかさんの親御さんはどう反応されてるんでしょう?結婚をそんなに軽く考えられてよろしいのですか?生活費のこと、子供のこと、お互いのご両親のこと等々。夫婦生活とは二人だけの世界では済みません。いろいろお話しし合う時間もとらず突然一緒になられたら、将来に不安がございませんか?
私は正直、娘に外国人の男性を紹介されて以来ずっと葛藤しております。相手の方は温厚そうですし外国の人が一概にいけないとは思いませんが、大事に育ててきた娘が結婚に早まっているような気がして、もう少しいろんな方を知ってからでも遅くないのではと言い聞かせたい一心です。
ちかさん、万一親御さんがいらっしゃらない場合大変失礼致しました。不快でしたら、他の質問も無視してくださって結構ですが、今の若い女性の方はこんなにも結婚するということに抵抗がないのかと正直戸惑っております。

Re: ダメ メイ     2005/11/29 11:36
 国際化が進んだ今でもこのような考えを持った方がいることに驚きました。
 法律に基づいて、きちんとした手順を踏みましょう。あとで2度とアメリカの地を踏めないことになるか、2度と家族の顔を見れないことになるかもしれません。

Re: 一時帰国は? りーまん     2005/11/29 11:25
結婚するかどうかも決めていないのでしたら、わざわざ婚約者ビザで行く必要もないでしょうよね。WVPで十分様子見られると思います。

もし入籍を決めたら一度日本に戻ってビザをとればよいでしょう。アメリカで生活を始めるのに身辺整理が必要でしょうし。

それとも、そのままそこにいついてしまうほど生活の準備をしていくのでしょうか。海外転出届けや、生活に必要な物の搬出など、しっかりしていく準備ができているのであればビザとらないとおかしな話です。

そのままGC・EAD申請しても・・・
以後さくらさんと同じです。

「それでもOKよ」と言ってしまうと違法行為を示唆したとかなんとかなので公けの掲示板では見られないかもしれないです。誰か勇敢な方がおられれば別ですね。

Re: 問題ですよ! さくら     2005/11/29 11:03
それに、とても危険です。ビザなしで入国しても60日ルールというものがあるようで、入国して60日以内にGCを申請すると、結婚を予定していたと思われて、ひっかかるそうです。では、残りの30日で申請すればいいと、考える人もいるみたいですが、想像以上のペーパーワークで無理だと思われます。最悪、問題視されアメリカに数年間入国禁止させられたりするケースも聞きます。個人の自由ですが、やめた方がいいですよ!