国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

誰か教えて下さい(H4ビザ) miki     2005/11/29 07:13
私事で長くなりますが、聞いて頂いて、何かご存知でしたら、是非ご意見を頂ければ、幸いです。

私は2001年にF1ビザを申請して、一年半ほどアメリカのCAに留学していましたが、その後皮膚の前がん病変がみつかり、日本に帰国することになりました。
 3ヶ月ごとに検査が必要となり、私は留学を諦めたのですが、
米で出会った、アジア人の彼氏とは電話や、私が約8ヶ月ごとにビザなしで88日間米に滞在していましたが、今回入国審査でひかかり、30分ほど別室に呼ばれ、幸い入国許可がおりました。
(多分私の頻繁出入り、特定の仕事がなく、30歳が問題かな?)。
 彼とは来年結婚する予定でしたが、今回のこともあり、次回入国のことを考え、公正結婚を米でしました。主人はH1ビザをもっており、私はH4ビザを日本で申請するつもりですが、誰かH4ビザ申請をしたことのある方、何か情報を頂けませんでしょうか。
 必要書類と面接の予約は大体わかっていますが、以下の質問に対して、わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

@(米国滞在を賄える十分な費用があることを証明しなければならない。)とありますが、それはどのくらいの額なのでしょうか?

A家族的なつながり、例えば、家屋の共同名義、賃貸契約書、銀行口座のコピーなどと共に、米国での滞在終了後は米国外居地に戻る意思があることも証明する必要がある)とありますが、家屋の共同名義、賃貸契約書もないのですがどうしたらよいのか?

B米国外居地に戻る意思をどのように証明したらいいのか?
C銀行口座内はどのくらいの額があればよいのか?

主人は私の体のこともあり、将来米にいるつもりはないし、せっかく4000ドルも払って、H1ビザを申請したので、せめて、ビザが切れるまで、実務経験として米いるだけなので、それを面接官にどのように伝えたらいいのか・・・。私の頻繁な出入りが申請にひかかりそうで、もし何か情報がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

この投稿への返信...

Re: (・_?)そんなに必要だったでしょうか?     2005/11/30 08:38
mikiさん初めまして。
H−4ビザでアメリカに滞在していますが、@ーCの書類は、私が観光ビザ(B2)にトライした時に必要だった書類のように思います。
少なくとも、私はそれらは必要ありませんでした。

必要書類は、私のブログの10/22分にも載せていますが、婚姻証明が必要だった位で、ほとんどは彼の(Hビザホルダーの方から)提出されるべき書類でした。

DS-156,DS157…それらを作成する以外は特に細かい書類は無かったのですが、大使館の方針が変わったのでしょうか?

特に弁護士さんなども必要なく、簡単な手続きのビザ申請だと思います。
頑張ってください!!

もう一度ビザの必要書類チェックリストを確認してみてください。
『就労ビザ申請者の家族が、後日別途にビザを申請する場合は…』ここの部分だけ、彼の書類として必要になります。
後は共通書類のみです。

ビザチェックリスト