国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


NY・Westchester事情 Dorothy     2005/11/28 21:31
来年、アメリカ人の夫とウエストチェスターに住む者です。マンハッタンまで通勤圏で、教育水準が高く、従って比較的治安が良い地域と聞いています。毎日メトロ・ノース鉄道を利用することになるのですが、(当然ブロンクスやハーレムを通るので)、電車内の治安が少し心配なのです。ちなみに、住居は日本人の多いスカースデール・ハーツデールあたりに落ち着きそうです。日系の病院や食料品店なども近くにあるそうですが...。お近くの方やご存知の方がいらっしゃったら、ウエストチェスターの情報を(何でも)教えていただけたらと思います。

この投稿への返信...

Re: メトロノースも大丈夫みたいですね  Dorothy     2005/11/30 10:41
Hanaさん、ありがとうございます。車内の安全性は悪くないし、日本人もよく見かけるとのことで、少し安心しました。もちろんどこの場所に限らず、必ず安全なんてことはあり得ないので、細心の注意を怠らないようにしますが、それでも治安が最初から悪い場所もありますから...。私はいまだに、昼間でもマンハッタンの地下鉄に乗るのがちょっと怖いです。昔は犯罪の恐怖だったのですが、今はそれに加え、テロの恐怖があります。(不審そうなバッグパッカーが乗ってくると、つい移動してしまいます。)

ロドリゲスさん、ありがとうございます。主人はロングアイランド出身なので、私がNYへ行く時はいつでも、ロングアイランドが行動の拠点でした。ですからLIRRは乗り慣れているのですが、メトロノースはまだ1度も乗ったことがないのです。主人の親友がPort Chesterに住んでいるので、何度かロングアイランドから橋を渡って車で行ったことはあります。私はどうやらハーツデールに住むことになりそうです。ハーツデール駅から徒歩圏内の住居なので、運転免許も渡米後すぐには取らない予定です。(不便なのでいずれは取りますが...)駅前に日系食料品店があると聞いたのですが、利用されたことはありますか?私は来年4月か5月の渡米を予定しております。ロドリゲスさんもハーツデールに住んで、いつもメトロノースで通勤されているということで、私が渡米したら、きっとハーツデールのどこかですれ違うこともありそうですよね。


Re: いいとこですよ! ロドリゲス     2005/11/29 05:33
こんにちは。
私もハーツデールに住みながらCITYに毎日通勤しています。 
電車に乗って危険な目に合った事も怖いと思ったことも一度もないですよ。 私は結婚する前からNYには何度も来ていたからでしょうか。 確かに初めて結婚されて来られるのえあれば色々心配でしょうが、大丈夫ですよ!
ウェストチェスターは車がないと動けない場所ですね。 確かに日本の食材は簡単に手に入るし、環境もいいし、いいとこですよ。
公文があったり子供さんの環境には持ってこいだと思います。
私がひとつ不便だと思うのが、週末CITYに遊びに出た時CITYからの最終電車が1時50でこれに乗らないと家に帰れない・・・という事です。少し前までは1時20分だったのですが、もう一本増えたので嬉しいですが早いです・・・
こちらにはいつ来られるのでしょうか。

Re: メトロノース線 Hana     2005/11/29 05:16
メトロノース線は、車体こそ古いですが、車内での安全性は悪くないと思います。特にWest Chesterを通るメトロノース線は、NYに近いコネチカットに住み、マンハッタンで働く人が多く利用しています。沿線のRyeなどは日本人の駐在の方も多いですし、車内でも日本人を良くみかけます。夜遅い時間などを避ければ、マンハッタンの地下鉄ほど怖くないです。乗り心地は良いとは言えませんが…