国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


年金 どっち?     2005/11/28 19:38
突然ですが、皆さんは年金どうしてます?
海外に移住すれば、海外転出届けを出してから期間で年金を払わなくてもいいですが、将来を考えると払い続けた方がいいかもって思ってきました。
アメリカにいても年金は受け取れるらしいし。
皆さんはどうしますか?

この投稿への返信...

Re: これ大切ですよね pop     2005/11/29 20:06
私も最近から日米の年金について知りたいと思い始めました。
ちょうど今、社会保険庁に日米社会保障協定について手紙で問い合わせしています。あと数週間では返事来るかしら?詳細が分かったら又報告しますね。

みなさんももう読まれたと思いますが念のためリンク張っておきます。
ネットを検索して私が得た参考情報です。最初私はこれは駐在員のみだと思っていましたがそうでもないようですね。永住権保持者も含まれるようですね。日本で数年働いて、アメリカへ来てカラ期間にすると年金額は本当に雀に涙程度になる様です。(月づき1万円とか2万円とかの様です)
日本で10年以上年金を納めたことのある人はアメリカで1年半(6クレジット?)働けば一応アメリカ側の自分名義の年金があるという事だと思います。働かなくても万が一離婚した場合(ただし結婚生活10年以上:市民権永住権うんむんは未確認)は受給するときに旦那の年金を半分もらえる様ですし、旦那に先に先立たれた場合は旦那が積み立てた年金が奥さんが受給資格年齢になった時に支給される様です。
詳しくはソーシャルセキュリティー事務所の方へお問い合わせ下さい。私の方で勘違いしている事もあるかもしれませんので。日本語(通訳)でも問い合わせ出来る様です。もうどなたか問い合わせされた方いらっしゃるかしら?
1-800-772-1213

社会保険庁
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/qa/qa01.htm#q01

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041028mk21.htm
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20051104mk21.htm
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040825mk21.htm

アメリカ生活情報掲示板
http://jinaonline.org/tax/index.php?id=2&city=SF

e-年金相談
http://www.e-nenkinsoudan.com/Q10.htm

日本もそうですがアメリカも国の年金はあんまりあてになる金額ではないので皆さんRoth IRAなどで個人で年金積み立てしてそれを元に投資していらっしゃる様ですね。ここが日本と違いますよね。日本だと積み立てた年金に触れる事は出来ないのですが、ここでは現金として引き出さない限りはペナルティーが付かず、投資運用して「より多くの利子」を得る事も出来るんですね。逆に損をする事もある様ですので、損しない程度に年金が増えたらいいなと思って最近からRoth IRAに興味を持っていろいろ調べ始めた所です。詳しいからからのアドバイスを頂けたら嬉しいです。


Re: 迷ってる派 さくら     2005/11/29 11:40
お住まいの役所などで、専門の方からアドバイスいただけると思いますよ!

専門の方の話によると将来、月にプラス1600円しかもらえないそうです。なので、それだけならもらえるかわからない年金を払うより、貯金するという人もいます。私はそちらよりです。

>万が一病気なり事故で障害者になった時を考えて年金を掛け続けてます。
米国市民になっても、その制度は利用できるのでしょうか?

>アメリカ市民権を取得予定の方は市民権取得時に年金加入期間が25年満了していなければ日本の年金は貰えなかったと思います。
今年10月に日米社会保障協定(こんなような名前だと思います)が結ばれ、日本で払っていた期間と、アメリカで払っていた期間を合算できるようになったので、日本で25年払ってなくても年金もらえると思いますが、私の誤解・読み間違いでしょうか?

>アメリカの年金制度はどうなんでしょうね。
フルタイムで働いてる人は、会社を通じてか払うシステムになっています。逆にフルタイムでなかれば払わなくていいわけです。日本ではまだまだ利用してる人が少ないですが、アメリカでは投資などをしてる人が多いようです。政府の年金はしれてる額らしく、十分ではないそうなので。そう聞くと、日本も一緒だ!と思い心配してしまいます。


Re: 私は払い続けます。 年金かける派     2005/11/29 06:02
私も海外移住の際に、空期間にする事も考えました。
将来的に年金が貰えるか、貰えないかは別として、万が一病気なり事故で障害者になった時を考えて年金を掛け続けてます。
今は元気でも将来どうなるか分かりませんし、生命保険のような感覚です。

余談ですが、アメリカ市民権を取得予定の方は市民権取得時に年金加入期間が25年満了していなければ日本の年金は貰えなかったと思いますので、気をつけて下さい。詳細は社会保険庁で調べて下さい。


Re: 今まで払った年月にもよる とき     2005/11/29 00:59
と思います。

私の場合、日本で厚生年金を15年以上払ってからの渡米なので、任意加入で支払い続けています。あと10年で受給資格ができます。日本の年金で10年払っても、アメリカで10年払っても(アメリカでは専業主婦です)払うことには変わりないし、払い込み総金額を考えると、いくら将来の年金制度がどうなるか分からないとは言え、日本で満額払い続け、将来月々何万円(アメリカに居ればドルで貰えます)かを支給される方が良いと考えたからです。

日本で15年払って、今ここでカラ期間にしてしまい、今後一切払わない場合は、受給資格が出来たとしても、月々の額にすると、払い続けた場合と比べてものすごく少なくなってしまいます。

国民年金を払ったのか、厚生年金を払ったのかにもよります。日本で加入していた年金の種類、期間によって今後どうしたらよいかを決めるのが得策です。


Re: 同じく悩んでいます。 Lisa     2005/11/29 00:45
私も同じく年金をどうしようか悩んでいます。
でも、国民年金になってしまうし、これから先、毎月1万3000円近く25年近く払っていって何になるんだ?
とも思います。

民間の生命保険の年金は置いて行くつもりですが、
国の年金はやはり転出届を出してしまって払わないでおこうかしら...に傾き気味です。

アメリカの年金制度はどうなんでしょうね?
ご存知ですか?