国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

彼が帰国後のGC申請。 みか     2005/11/28 17:52
彼が先日来日して、籍を入れる準備をしました。領事館で具備証明書をもらって来て、婚姻届等を提出できるところまで準備していたのですが、彼が帰国する前に籍を入れることができませんでした。

彼が日本を離れたのが日曜日だったので、月曜日に早速私一人で婚姻届を出しに行きました。I-130等はもう準備して出すだけなのですが、彼が日本を離れた後でも、東京の大使館に申請することはできるのでしょうか?以前調べていた時、確か彼がアメリカにいる時はアメリカの移民局まで郵送しないといけないようなことを読んだのですが。

もしアメリカに郵送しないといけないのに東京に郵送した場合、やはり拒否されるのでしょうか?できれば東京に申請したいのですが、このことについて詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

この投稿への返信...

Re: アドバイスありがとうございます。 みか     2005/11/30 16:12
彼と話し合った結果、来年彼のお休みが取れた際、GC申請のために数日だけ日本に来るってことになりそうです。

彼が移民局まで行ってできるだけ早く私が渡米できる方法を聞いてくれたのですが、やはりアメリカでどのビザを申請するよりも、日本に来てGCを申請する方が早いです。

疑問なんですが、先に今持っているI130等の書類を郵送することはできないのでしょうか?ただ拒否されるだけなのでしょうか?財政証明書等来月で期限が切れる書類もあるので、先に郵送し後で彼と直接東京まで行ければプロセスが早くなる気もするのですが。やはり彼が日本にいるってことが前提なんでしょうか?詳しくご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

Re: なんだかかわいそうだけど Pineちゃん     2005/11/28 20:53
彼は一般の人で、軍人ではないのですが、大使館のホームページには郵送できるように書かれているのですが、できないんですか?

日本に居住しているならできますけど、してますか?短期滞在ではなく居住。そしたら何らかのビザや滞在許可、外国人登録していることが証明されないと無理なのでは?

書類を確認した大使館から「来日して引き続き日本で手続をするか、アメリカ国内で手続をするように」といわれるでしょう。

Re: こちらは? ぐみ     2005/11/28 20:43
2003年12月1日以降、日本の米国大使館の I-130親族移民ヴィザ申請には、面接予約が必要になります。面接日は毎週の水曜日と制限されますが、面接予約免除の対象となるのは、米軍勤務、もしくは、長期日本在住の米国市民です。

面接予約免除=郵送での請願ができるのは
米軍勤務と長期日本在住の米国市民のみ

Re: こちらには さとか     2005/11/28 20:22
国務省ビザ課のホームページには

How Does My Spouse (Husband/Wife) Get an Immigrant Visa?

The first step is to file a Petition for Alien Relative, Form I-130 for your spouse (husband or wife) to immigrate to the United States. You file the petition with the Department of Homeland Security, U.S. Citizenship and Immigrations Services (USCIS) immigration Field Office in the United States that serves the area where you live. For instructions on how to file a petition see Petitioning Procedures: Bringing a Spouse (Husband of Wife) to Live in the United States.

Sometimes a U.S. citizen living abroad can file an immigrant visa petition at an U.S. embassy or consulate (post). To find out whether you can file a petition at a specific post abroad, you must ask that post. For information on how to contact the post, please select U.S. embassy or consulate abroad.

こちらにはアメリカに住んでいる人はアメリカのオフィスで、海外に住んでいる人(もしくは短期滞在者)はその国でと、書かれていますよ。

アメリカ大使館のホームページでも

日本に居住する、または滞在している米国市民は、配偶者のための移民ビザ請願書(I-130)を、東京の大使館の移民ビザ課に提出することができます。

郵送による提出方法:
日本で 沖縄以外の地域に居住する米国籍の方には請願書およびその他添付書類を郵送で提出することを強くお勧めします。

このようにあります。日本で移民ビザの請願をできるのは「日本に在住している人と日本に短期訪問をしている人」のみ。そしてその中でも日本国内に居住している人のみが、郵送での請願ができるとあります。

国務省ビザ課のホームページ

Re: 追記 みか     2005/11/28 19:45
彼は一般の人で、軍人ではないのですが、大使館のホームページには郵送できるように書かれているのですが、できないんですか?

Re: お返事ありがとうございます。 みか     2005/11/28 19:44
お返事ありがとうございます。やはりダメなんですね・・・。もしそれでも東京に郵送した場合どうなるのでしょうか?彼の日本を離れた日など全て調べられるのでしょうか?

Re: 残念ですが うたこ     2005/11/28 19:43
どなたかも述べているように、日本国内で移民ビザを申請する場合、在日米軍を除いて郵送での受付はしていただけません。書類は開封後、送り返されてきます。その書類には「アメリカで提出するように」と書かれており、アメリカに帰国されたご主人がアメリカ移民局・入国管理局に出向く必要があります。

婚姻届は24時間受け付けてくれますし、事前に市民課など担当部署に電話連絡さえしておけば「婚姻届受理証明書」も準備してくれて、深夜受付窓口で婚姻届と交換してくれます。それは依頼されなかったのですか?

もしあなたが移住までに時間がかかってもかまわないとおっしゃるのであれば、彼にアメリカの移民局に出向いてもらい手続を始めてください。ただし、これには相当の日数がかかることをあらかじめ把握してくださいね。

もしあなたが一刻も早く移住を希望されているのであれば、旅費はかかってしまいますし、ご主人の時間を束縛することになりますが、ご主人が再度来日され、ビザ請願をされることをお薦めします。その際には今回のように時間切れとならないように、日程には充分ゆとりをもって、事前に集められる書類は必ず集め、準備万端でのぞんでください。

Re: 日本にいる軍人のみ momo     2005/11/28 19:25
アメリカにいる軍人の旦那様の場合は郵送ではだめで旦那様が東京の大使館に行かないとだめみたいですよ。

大使館のホームページには軍人としか書いてないですけどねぇ、日本にいる軍人は郵送でOKみたいです。

Re: 横ですみませんが snowberrypie     2005/11/28 19:13
わたしもだんなはアメリカにいて、今から請願なのですが、軍人は郵送でもOKって本当ですか???とても日本に来れそうになくて・・・

Re: そうですね DS     2005/11/28 18:18
まず東京へ郵送することができるのは彼が日本に長期滞在しているか、軍人である場合のみです。彼が基本的にアメリカに住んでおられるのであれば、彼が東京大使館へ直接I-130の請願に行かなければなりません。それができない場合は提出先はアメリカになります。

再度来日するのは大変ですが、時間的なことを考えると日本で請願する方が一般的には早いですよね。これから大変ですが、頑張ってください。