国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

ハワイでパキシルを処方してくれるところ 鬱餅     2005/11/27 14:11
こんにちは。
現在婚約者に会いにハワイに来ていますが、鬱を煩って日本で通院しているので、薬を持参しましたが、ついになくなりそうです。
少しづつ量を減らして調整などしているのですが、予定が変わってもう少し滞在しなくてはいけなくなってしまいました。この薬は一旦切れると副作用が大きいため、どうしてもこちらで手に入れたいのですが、パキシルを処方してくれるクリニックでアクセスの良い場所をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
保険は適用にならないので自費は覚悟しています。
よろしくおねがいします。

この投稿への返信...

Re: ちょっとおせっかいですが tomtom     2005/11/30 13:58
「精神病」って言う言い方は最近はほとんどしません。「精神障害」「精神疾患」が一般的です。

たぶん、一般の健康な人には縁がないからごちゃ混ぜに考えていたり、誤解している人が多いのでしょうが、「うつ」は精神障害の一つで、きちんと『精神疾患の診断・統計マニュアル』いわゆるDSMにもきちんと掲載されています。

こころの病気にはいろいろな種類があり、精神科へ受診するからといって、みんな「精神病」と考えるのはかなりラフな理解のし方で、偏見を増長しかねない危険をはらむように感じます。

精神科・心療内科へ行く人は、もちろん重度の精神障害の方もいらっしゃいますが、半数は普通のお勤めしていらっしゃる方です。ここを利用されている方の中にも、向精神薬を用いた方もいるでしょう。

抗精神病薬は精神科等で処方される多くの薬のうちの一つのカテゴリーに過ぎず、うつには抗うつ薬のカテゴリーの薬が用いられるので、併発しているケースを除き、ちょっと区別して考えた方がいいと思います。

Re: 薬 vineyard     2005/11/28 20:14
大学院で薬の脳への作用を研究しています。メッセージを読んでいてちょっと気になったのですが、同じパキシルでも日本とアメリカの製薬会社では製造方法に違いがあり、同じ名前でも全く同じ薬ではありません。

タバコを吸う方なら分かるかもしれませんが、日本とアメリカで例えばマルボロの味が昔は違いましたよね。それと同じ感じです。

ですから日本で処方している薬でしたら、日本から送ってもらわないと危険です。ハワイの日系の病院で、などという考えは禁物です。

Re: ファイル たまごぱん     2005/11/28 07:14
国民健康保険ならば海外での医療費は診断書とレシートを持って役所に行けば70%は帰ってきます。金額の上限があったはずですがパキシルを処方するくらいであればカバーされると思います。

anti_depressantはアメリカでは日本に比べてはるかに気軽に常用薬として使用されていますから、とりあえず近くの病院へ行くか連絡をとってみたらいいかもしれません。そこで処方しないようなら、近くにパキシルを処方してくれるようなところがあるか聞いてしまってOKだと思います。親切に教えてくれるはずです。(担当の人によるのかな・・)

私は渡米後に切れたら困るなぁと思ってパキシルはやめて頓服のソラナックスかコンスタンにしました。あるだけで安心なのであまり飲まずに済んでますが。不思議なもんですね。

Re: はつみみっ そーちゃん     2005/11/27 22:04
鬱病は精神科に行くんだと思ってました!
治験でうつ病の薬を投薬されたことがあったんですけど、精神科に行きましたよ。
脳に関係が密接である精神病なのかと勘違いしていました!
でも鬱って言うのは決して恥ずかしいことではありませんよ〜〜〜。

Re: 余談ですけど・・。 たて     2005/11/27 21:46
ウツっていうのは、精神病ではないって、医者が言っていたのを思い出します。
脳の病気で、薬を飲めば、問題ないんです。精神病は、精神の問題で、脳に異常はありません。

このトビの薬については、分かりません。精神病には、精神安定剤みたいなもので、ウツには、治療薬が必要なんだと思います。

だから 外国で日本人の人はウツになりやすいというのは、単なる ブルーになるということで、精神病に近いものですよね?医学的な、ウツとは、全然違うと思います。

横レスですみません。詳しい人がいたら、教えてくださいね。ウツを精神病扱いしたら、失礼になると思ったものですから・・。

Re: 副作用がでるまえに! パキシラーの隣人を持つ女     2005/11/27 21:25
日系のクリニックがあると思うのですが、もし日系で無い場合は、ご主人に付いてきてもらえば良いと思います。
のみあわせを間違えたりすると薬って危険ですよね?
うまくもらえなかった時は代わりに薬局で買って飲むっていうのは避けたほうが良いですよ。
どうしてもって時には、おむかいさんやお隣さんに助けを求めましょう。
お隣さんが精神的な病気で困ってらっしゃるので見たかぎりしかわかりませんが、パキシルを飲んでいました。
彼女の友達は殆どがパキシル常用者で、今年の彼女の子供の誕生日パーティーでパキシル要る人〜って彼女が言って彼女の友達全員手を挙げていました。
ということは相当使ってる人が多いでしょう。簡単に手に入りそうです。
彼女は薬が切れると荒れて手がつけられないほどになります。押さえつけてベッドにぐるぐるまきにしないと大変なことになるのです。
副作用?!なのか性格なのかしりませんけど、恐ろしい一面を見ました。パキシルってすごい薬なのですか?
彼女の友人同士のなかでは、パキというあだ名で通じるようです、もしかしたら、ハワイに住む友人に持ってるという人いるかもしれないですね。
日本から嫁いだ女性は鬱になり易い聞いた事があるので、もしかしたらそういう知合いが持ってるかもしれないですよ。

Re: パキシル kon     2005/11/27 14:45
具体的なアドバイスではないのですが・・・。

パキシルはアメリカでも一般的な薬ですので、ハワイでも処方してもらえるはずです。(ハワイ在住のアメリカ人の友人も服用していました。)

ハワイのどちらに滞在していらっしゃるのかわかりませんが、トピ主さんに便利なクリニックに連絡を取って、診察を受ければ処方してもらえるのではないでしょうか。ハワイには日本語が通じる病院もあるでしょうし、もしその方が気楽であるなら、まずそういうクリニックに連絡してみるのも、一つの手だと思います。

お大事に。