国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

これから結婚、出産‥不安だらけです ウーキー     2005/11/26 22:11
私は今、日本に住んでいます。彼がアメリカから日本に今来ていて私の実家で一緒に暮らしています。最近になって妊娠してることが分かり近々日本で入籍しようと思っています。
でも彼はこれから日本で仕事を見つけなければいけないし、お互いお金もないし‥でも子供を生まないといけないし‥毎日不安が消えません。
それに私は親の国民保険に入っているので結婚後の保険のことも気になります。彼が正社員での仕事がすぐに見つかればいいのですがそれもまだわからないし。誰にも相談できずに困っています。どなたかアドバイスお願いします。

この投稿への返信...

Re: 頑張るしかないですね ウーキー     2005/11/29 19:40
luluさん、国民健康保険の件教えてくれて有難うございました。外国人の方でも入れるんですね。ここ2,3日以内に役所の方で詳しく聞いてきます。

anahoriさん、ご懐妊おめでとうございます。状況が似ているので不安な気持ちよくわかります。私の彼もこれから職探しという状況なのでとても不安です。2人でもこれからの生活がどうなるか心配しているのに子供が生まれると‥とかなり不安ですが今はとにかく2人で頑張るしかないと思ってます。仕事、出産、保険‥不安で考えることがいっぱいですが‥
前向きに考えて頑張っていきましょう。私はこの掲示板でみなさんから色々なアドバイスをもらって助けてもらいました。有難う!

Re: 似てますが・・・ anahori     2005/11/29 17:22
私も今不安だらけです。
カナダから夫が来て、結婚はしましたが、やはりなかなか仕事が見つからず・・・という状態です。今はいちおうアルバイトです。
保険も心配だったので、今は私の扶養という形です。私には子供がおりますので、国民健康保険は月に15000円くらい払っていました。(前年度の収入がありましたので)
最近私もまた働きだしたので、健康保険は国民保険ではなくなったのですが、さぁ、これからというときになって、妊娠したように思います。
 まだ、誰にも相談できずに考えています。すでに3人もの子供がいるのに、いまからもう一人育てなければいけない。しかも、彼の仕事が安定していない・・・考えすぎて、ちょっと不安定になってしまっているような状態です。
 不安でいっぱいなのは同じですが、妊娠中や子供のことはいろいろ相談になれるかと思います。あまり悩みすぎずに前向きに考えていけることを願います。がんばってください。

Re: 国民健康保険 lulu     2005/11/28 07:32
私は主人と昨年しばらく日本に帰国していましたが、お互い仕事が決まる前に国民健康保険に入りました。
私達はもちろんその前年の日本での所得がなかったので、国民健康保険が一般より安く入れましたよ。月々2600円でした。それから、出産予定日1ヶ月前から出産一時金ももらう事可能みたいですよ。(もし出産費用をご心配であれば)

妊娠も初期でとてもいろいろな事が不安に感じられるかも知れませんが、結婚・出産はとても喜ばしい事です。がんばって下さい。おめでとうございます!

Re: ■ えま     2005/11/28 01:00
あらら、失礼しました。

ema_ke@yahoo.co.jp

Re: ご意見有難う! ウーキー     2005/11/27 22:41
minmiさん書き込み有難う。
保険に関しては同じような状況ですね。結婚してもすぐに名前を抜かなくてもいいんですね。minmiさんはアメリカで出産予定なんですね?私もまだ日本かアメリカかどっちで出産するか決めてません。他に色々と不安材料があってそこまで考えられてないのが現状。minmiさんも体に気をつけてくださいね!

スポンジボブさん、国民健康保険の件調べてくれて有難うございました。外国人でも加入できるんですね。一時金もおりるんですね。全く知識がなくて‥助かりました。役所で詳しく聞いてみます。本当に有難うございました。

Re: あまり役に立たなくてごめんなさい スポンジボブ     2005/11/27 22:22
私もあまり詳しくないのでちょっと調べてみたら 定職がなくても保険料を払えば外国人も 加入できるみたいです 
でも出産後すぐには降りないので(2.3ヵ月後)とりあえず出産は自然分娩の場合保険が効かないので30万くらいの出費は見といたほうがよさそうです 
これからお仕事されるなら体に気お付けてくださいね 

Re: こんにちは。 minmi     2005/11/27 20:13
ウーキーさん。

こんにちは。 私もウーキーさんと似たような状況なので、思わず書き込みしてしまいました。

私も今日本在住で2週間後に彼が来日し、東京で請願しすんなりビザが取れれば、アメリカで出産・もし3月まで取れなかったら日本での出産に切り替えざるを得ない状況です。(予定日近くになりますので)

私は日本でまだ家族の国民保険に入っていて、婚姻後出産までの数ヶ月は私の名前を抜かないでおこうかと思っています。。

向こうでの出産は私はメディカルを持っているのでほとんど費用はかからないそうです。

お互い色々大変ですが頑張りましょうね!!

Re: 不安 ウーキー     2005/11/27 18:13
えまさん、スポンジボブさん書き込み有難うございました。
えまさんに直接メールを送りたいのですが画面が開きませんでした。

スポンジボブさん、国民健康保険のこと詳しくわかりますか?
今は親の国民健康保険に入ってるのですが結婚したら私はそこからはずれないといけませんよね?彼の仕事もまだ決まってないし私も今はフリーターだし保険がありません。金銭的にもかなりキツイので私も保険のある仕事を探そうとは思ってるのですが妊娠初期で体調も悪くなかなか‥。子供が生まれるまでなんとか二人で働いてお金を貯めなければ‥と今は思ってます。もう先のことが不安で不安で。
とりあえず頑張るしかないですね。

Re: 頑張って  スポンジボブ     2005/11/27 09:20
出産費用の事が気になったんですが親御さんの国民健康保険に入ってらっしゃるなら後で出産育児一時金おりるんですよね? ちょっと気にかかったので。。。もしこれからでも仕事なさるのなら心配ないとおもうのですが。。。 
私もこれから出産なのでお互い安産だといいですよね 

やる事いっぱでたいへんだとおもいますががんばってください

Re: 大丈夫 えま     2005/11/27 03:24
ご懐妊、おめでとうございます。
目の前に一挙にやることがありすぎて不安があると思います。
しかし、思い悩んでいると体調に良くありませんね。
今はこれからこなしていくべきことをしっかりとリストアップして、
頭を整理し、効率よくこなせるようにしましょう。

文章から察するに
「日本での入籍・日本での新婚生活・日本での出産」
でしょうか?

婚姻
・彼は今、ノンビザで日本に滞在していますよね?
・来日前からご結婚のご予定はありましたか?
・日本で入籍されるための準備はされてきましたか?
・もしくは今現在入籍のための書類(出生証明など)を準備中ですか?
ビザ
・彼はこのまま日本に移住するつもりですか?
・アメリカでのお仕事は?
・最終学歴は?
・配偶者ビザへの変更と外国人登録については?
・日本でのスポンサーは?

などなど、伺ってみたいことがあります。
差し支えなければメールください。