国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

海外の警察証明 Tedde Bear     2005/11/24 09:57
アメリカ人と結婚による移民ビザ申請のための準備中です。海外の警察証明についてご意見下さい。
私は親の仕事のためヨーロッパのいろいろな国で生活しました。大使館のHPをみると、1年以上滞在した国の警察証明が必要とありますが、例えば、9ヶ月外国に居て半年日本に帰国、その後また同じ国へ6ヶ月などという、合計1年以上も当てはまるのでしょうか?
どちらにしても数カ国からの犯罪証明書が必要だと思うので、確実に短時間でのビザ取得をするために、事前に準備できる書類は全てしたいと思っていましたが、以前この掲示板で、I-130を請願した時に、あなたはxx国からの警察証明が必要との指示があり,取得した。という書き込みを見ました。
ということは、指示がない限りは提出の必要がないのでしょうか?
海外の警察証明が出るまでにどれくらいかかるか分からないので、I-130請願前に入手準備をしたほうがいいと思ったのですが。。。
入手方法ですが、東京にある各国大使館に「警察証明が欲しいです」と連絡を取るだけで入手出来るのでしょうか?
どなたか、実際に入手された方、情報お持ちの方、アドバイス御願いします。
(イタリアが特に心配です)

この投稿への返信...

Re: ありがとうございました Teddy Bear     2005/11/30 16:03
アドバイスありがとうございました。大使館のHPみました。米大使館だけでなく、取り寄せたい国の大使館のHPも見てみましたがやはり詳しい内容が分からないので、大使館へEmailして、返答を待っています。
イタリアの場合、イタリア現地の警察署に直接手紙を出す。ということですが、イタリアの郵便事情なんかを考えるとちょっと心配です。

Re: 大使館のホームページを見ましょう。 きゅうり     2005/11/24 11:25
私はヨーロッパの国を含む3カ国から警察証明を取り寄せました。大使館から警察証明を取るようにという手紙を来るのを待つのも良いですが、国によっては取得に5ヶ月かかるところもあるので、早めに始められた方が良いですよ。アメリカ大使館のホームページは御覧になりましたか?それぞれの国からの警察証明の取り寄せ方等の載っているリンクを貼っておきましたので、御参照下さい。

click here