国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


最近の健康診断と予防接種状況を教えてください ちょこぼ     2005/11/17 09:03
私はやっと請願が終わり12月の半ば月曜日の午前中に面接が決まったものです。

私は地方の為まだ健康診断を済ませていないのですが。

今、東京ブリティッシュクリニックにしようか聖母病院にしようか迷っています。

TBは結果は早くても次の日に受け取れるとありますが、私の場合面接が月曜日の朝なので、
ちょっときびしいかと思い、聖母病院はその日に受け取れるとHPで確認はしたのですが、
実際現状としてどうなのかご経験のある皆さんにご意見を伺えればと思います。

みなさんはどちらをお勧めされますか?

ちなみに地元で無駄な出費を抑えたいので抗体検査や必要な予防接種は受けていこうと思い、現在地元の病院に聞きまわっています。


この投稿への返信...

Re: ありがとうございます。 mapletree     2005/11/30 09:16
バーベナさん、早速の返信ありがとうございます!

実は学校で受けようと思い今日予約を電話したら、「もうワクチンないですよ!」といわれてかなり慌てたところでした。

Flu Shotがいらないとすると、私の場合余分な予防接種は多分必要ないと思うので一安心です。ほっ。


Re: Flu shot バーベナ     2005/11/30 07:16
mapletreeさん、

先週BCで健康診断を受けましたが、Flu shotに関しては何も言われませんでした。


Re: 予防接種について mapletree     2005/11/30 06:00
最近、健康診断された方にお伺いします。

アメリカのサイトで最近の渡航診断情報を見ていたら、「Flu Shotを受けていた方が安全」といったような意味の記述があったのですが、実際に日本の渡航診断で、追加でインフルエンザの予防接種を受けさせられた方はいらっしゃるでしょうか?

情報をお願いします。


Re: 便乗させてください! HSR     2005/11/28 12:49
1月に面接が決まった者ですが、私もBCか聖母か迷っています。双方のウェブサイトを調べたところ、BCには料金(基本26,250円+翌日追加料金8,400円)が載っていたのですが、聖母の方には詳しい料金等が載っていません。どなたか受けられた方、お教えいただけますか?

Re: ALさん、ロバさん、 polo     2005/11/24 11:47
お返事ありがとうございました。
ロバさんが、請願前に予約を入れることができたと言うことですので、私も今週末に入れてみます!
パスポートは旧姓のままなので、健康診断も旧姓になるようですが、以前”面接のときに大使館に言及すればOKだった”という過去レスも見ました。
がんばってみまーす!

Re: poloさんへ ロバ     2005/11/24 09:02
御返事遅くなりすみません。
平日しかここを開かないもので。
私の経験を書かせていただきます。
私は11/9の請願でしたが、10月のはじめに既にBCには予約を入れました。大使館からもらったレターを持参すれば受けられるというのを過去の掲示板で見た覚えがあり。。。
当日は旧姓のままのパスポート持参でしたが旧姓のまま発行しますと言われただけで特に問題はなかったです。(新戸籍をつくるのに時間がかかるのがわかっていたので、旧姓のパスポートのまま行きました)
そして、抗体についてですが、私はハワイ留学の時にはしかの予防接種が必要だった為、その時の予防接種記録とその時、一緒にうけたおたふくの記録をもう一度発行してもらいました。(証明書代2000円)、風疹は近くの病院で4000円で受けて、水疱瘡は口頭でOKと聞いていたので、小さいときにかかったことがあり、それを伝えました。
なので、予防接種は4種類です。
私はすべて抗体検査の結果でなく、予防接種記録を提出しました。
あとは、当日、レントゲンをとり、採血され、後はDr.の診断であっというまでした。
翌週の月曜の12:00には出来てますので電話をしてから引き取りに来てくださいと言われました。
参考になるとよいのですが・・・。
がんばってください。

Re: 東京BCに持って行った抗体検査結果 Lisa     2005/11/23 17:57
昨日BCへ行ってきました。
地元で受けた抗体検査の結果を持って行きました。
詳しい事はブログに書いたので、良ければ見て下さい。

http://ameblo.jp/bigbean/


Re: poloさんへ、ロバさんではありませんが AL     2005/11/23 10:10
 私は、請願した翌日にBCで健康診断をしました。BCでは、請願が終わってなくても予約できましたよ。私は、請願する日の3週間くらい前に予約を入れましたから。抗体検査は、poloさんが書かれている4種類です。抗体検査の数値が書かれているものを持参しました。私は抗体があったので、基本料金ですみました。

Re: それと いと     2005/11/23 09:00
私も聖母病院で金曜日診察、月曜日インタビューでした。今年の6月です。

朝8時に行き、10時前には終わります。でも当日結果を受け取るためには8000円追加料金がかかります。4時以降に受け取ることができます。

TBはしないで、X線だけでしたがトピ主さんは違うんでしょうか。

ところで私はパスポートをすっかり忘れて持たずに行きました。アメリカの場合は無しで大丈夫ということでOKだったのですが、大使館でのインタビューの時まで結構はらはらしてました。


Re: 水疱瘡 いと     2005/11/23 08:54
は、本人が罹ったことがあると断言すればそれでOKで、特に抗体検査は必要ないみたいです。何歳の何月かを親に聞いておく必要があります。聖母病院でした。

MMR(三種混合)も必要です。私の場合はアメリカ在住で日本にGCインタビューに戻ったので、アメリカでMMRをしました。医者によると抗体検査の方が料金が高いし、それで抗体が無ければ再度予防接種料がかかるということで、抗体検査無しで予防接種しました。日本の場合は三種混合が無いから高くなると聞いたような気がするのでもしかするとこのあたりは違うでしょう。


Re: 聖母病院に聞いたところ ちょこぼ     2005/11/22 23:42
余談ですが、抗体検査を受ける際にIGG方法の抗体検査をしてもらってくださいと言われました。検査方法にもいろいろあるのでしょうね。

Re: ロバさん、 polo     2005/11/22 13:46
来月請願を控えている者です。横レスですみませんが、最新情報を確認させてください。

BCに提出する抗体検査ですが、

*水疱瘡
*風疹
*麻疹
*おたふく

の4つでOKでしたか?

また、BCの予約ですが、請願を終えられてから取られたのでしょうか?過去レスで、請願がこれからでも予約が取れた方がいらっしゃたようなのですが、ロバさんのケースはいかがでしたか?

実は、この掲示板を見るまで請願前に予約が入れられないこと自体知りませんでした。
でも、地方から請願に行き、その後数日しか東京に滞在しないので、その間にBCでの予約が今から入れられないかなあ・・・と思っています。

是非、経験談をお聞かせください〜。


Re: ありがとうございます☆ ちょこぼ     2005/11/22 13:38
ありがとうございます。結局聖母病院で受けることにしました。今地元で受けた抗体検査の結果まちです。聖母ではTDの注射もしないといけないみたいですね。私の面接日は12/12になりました。いろいろ教えていただきありがとうございました。その後の経過をまたこちらで載せたいと思います。

Re: 私はBCでしたが ロバ     2005/11/22 12:56
こんにちは!私は11/9に請願が終わり、最終面接は12/19です。
私は請願の午後BCへ行きました。
皆さんには不評ですが、私はあまり気にしなかったのであっけなく終わりました。予防接種の記録を持参した為基本料金ですみましたよ。ただ、翌日受け取りは他のトピによると翌日4時以降らしいので、それも踏まえて決められたほうが言いと思います。下着だけになり、血圧を測り、聴診器を当てられるので、脱ぎ着しやすい格好がよいと思います。
健康診断自体はあっという間に終わりました。
がんばってください。
面接同じ日だといいですね?