国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


海外挙式をされた方 ジャスミン     2005/11/10 18:20
日本に居ながら海外挙式のプランを立てた、もしくは立てている方に質問です。

私は結婚式の10日位前に(かなりぎりぎり)アメリカに行くので出来る限りのプランは婚約者のお母さんに協力してもらいながら、ネットで調べたり研究しているのですが、どうしても現地でないと出来ない、決まらない事もありますよね・・・そこで質問ですが、

ドレスを選んでから試着・お直しを終るまで、どの位掛かりましたか?やはり10日位では足りないでしょうか?

ブーケやケーキはどうされましたか?どんなケーキがいいか、どんなブーケがいいか、写真などを現地に送られましたか?

その他、何でもアドバイスなどがありましたら参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。


この投稿への返信...

Re: ドレス くれは     2005/11/19 00:10
ジャスミンさん始めまして。
私は来年6月にアメリカで結婚します。 ジャスミンさんと違うのは今アメリカに住んでいてすべてのプランニングをこっちで行っていることです。

ドレスを買う場所のことですが、ジャスミンさんの結婚される近くにDavid's Bridalはありますか? David's Bridalはある意味ウェディングドレスのチェーン店みたいな感じで、かなり安いものからありますよ。 しかも、すべてのドレスはその場で購入することが可能です。(オーダーではなく) なので、10日間でも、可能じゃないでしょうか? 初日に試着、ドレス決定、それからお直し・・・

ちなみにアドレス載せました。結構頻繁にセールもやってますのでお買い得かと。ぜひStore Locatorでお店を探してみてください。

もし、ジャスミンさんの結婚される近くにお店があるようでしたら、姑さんに頼んでお店と話をしておくといいと思いますよ。

David\'s Bridal


Re: mariaさんへ ジャスミン     2005/11/17 17:12
何度もアドバイスを下さってありがとうございます。

折角アドバイスを頂いているのに、結局ネットでドレスを購入する事になりそうです。

後悔無くドレス選びが出来るといいのですが・・・ただサイズが心配です。日本のサイズとアメリカのサイズは違いますよね・・・しかもドレスとなると、普通の服とは違うと思うのですが、本当に困りました。

また何かありましたら質問させて下さい!mariaさん初め、お返事を頂いた方に助けられました!本当にありがとうございました!

PS:mariaさん、この掲示板をたまにのぞいて頂けたら嬉しいです!もしかしたらmariaさん宛に投稿させて頂くかもしれません。その際は宜しくお願い致します!


Re: ドレスのこと maria     2005/11/17 02:04
ジャスミンさん
私の体験が、少しでも参考になって嬉しいです。

さて、ドレスですが、これは私の考えですが、出来れば現物を見て選ばれた方が良いと思います。と言うのも、やっぱり雑誌やカタログで見るのと、実際のドレスは全く違いました。素材の感じや、たぶん一番難しいのがボリューム感だと思います。ドレスだけ見た時には大して良いと思わないものでも、着てみるととても素敵だったり、当然その逆もあると思います。
私は、住まいがNYに近いので、NYでドレスを買いました。ドレスのサロンへ行った時には、本当に何百着もドレスがあって、何を選べばよいか困りました。しかし、コーディネーターの方に予算と大雑把な好みを伝えましたら、3着ぐらい持って来てくれて、結局その中の1着がとても気に入り、3着試着しただけでドレスを決めました。選んだドレスは、実は第一印象が一番良くなかったドレスでした。ところが、着てみると一番自分にはしっくりきました。何百着もの中から、私に合いそうなドレスを選んでくれるのだから(実際私もすごく気に入った)、やっぱりプロだなあと感心しました。
デザインもそうですが、生地のボリューム感が一番難しいところだと思います。日本人は一般的に欧米人に比べて体型が貧弱ですから、あまりボリュームのあるドレスだとお人形のようになってしまうのだそうです。

ドレスのお直しは、10日あればぎりぎり間に合うと思います。もし式の数ヶ月前に渡米出来て、その時にドレスを注文出来るなら、直しは式の前の10日でも何とかなると思います。そうなることを事前にお店に伝えておいて、10日で直しが確実にあがるように約束してもらえれば大丈夫だと思います。実際、ドレスの直しは式の間際にするのがベストだと言われました。体型が変わる可能性があるからだそうです。

色々なご事情があるので何とも言えませんが、私としては、やっぱりサロンでのドレス選びをおススメしたいです。ウエディングドレスに囲まれて、ドレスを選んだり、試着をしたりするのは、とても楽しかったです。ドレスを試着した時に写真を撮っておけば、ブライズメイドのドレス選びやブーケ、ヘアメイクなどの相談にも使えると思います。

色々と考えることも多くて大変だと思いますが、是非頑張ってください。私も一時は自分のビザのこと、引越しのことなど、とても結婚式どころではなく、ストレスでヘルペスが出来たりしました。でもドレスだけは妥協しないで良かったと思っています。こちらでは普通お色直しはありませんから、ずっとウエディングドレスを着ることになります。当然結婚式の写真の中の私は、ほとんどがウエディングドレスな訳です。ですから気に入ったドレスならば、式の後も写真をみるたびに幸せな気分になれると思います。素敵なドレスが見つかることをお祈りしています!


Re: 度々ありがとうございます! ジャスミン     2005/11/17 00:25
mariaさん、まりりんさん、本当に何度もありがとうございます。また詳細まで教えて下さり感謝感謝です!

mariaさん、
式は来年の夏に決定しました。まだ時間がある、と思い込んでいましたが実際はそんなに無いかも?と焦っています。お金の事も彼と話合っている状態ですが(と言っても予算の事です)、今の所おおよその金額も分からない状態なので、誰が何を負担する、といった話は出来ていない状況です。

ご親切にお心遣いをありがとうございました。ウェディングのプランを立てるなんて幸せな事なのに、最近の私はストレスが溜まる一方で体重も減ってきています。機嫌も悪くなったりして彼にも迷惑掛けてしまっている状態です。でもmariaさんが励まして下さったお陰で、何とか頑張れそうです!もっと楽しまないと駄目ですね!

まりりんさんへ
事細かく教えて下さってありがとうございました!おんぶにだっことありますが、可愛い娘の為なら身内は惜しいと思ったりしないですよね!そんなご家族がいらっしゃって羨ましいです。
掛かった費用を拝見して、正直結構掛かるなぁ、と思いました。でも日本と違って最後にまとめて払うのでは無いのですね・・・あと飛行機代ですよね・・・こちらはゲストの方に負担して頂くのですが、時期が夏休み前後というのと、直行便が無い場所なので最低15万はすると思います。

お二人へ
式場とケーキ、DJ、お花など細かい予約は義理の母が済ませてくれました。今しなければいけないことは、私のドレス選びです。最初はネットでの購入予定でした。でも実際に試着した方が良いと思い、現地の購入を考えました。でもまたネットで購入して、日本に送ってもらい気に入らないなら返品・交換、そして日本でのサイズ直し、その後、式前にアメリカに送る、という感じの方が、いいんじゃない?と義理の母に言われました。

まとまらない文で終わりますがお返事頂きましてありがとうございました!


Re: あと、 まりりん     2005/11/16 19:39
あと、お礼を持っていきました。これはケータリングや神父さんや特別に関ってもらった方に、大体ひとりが1万の予算でしました。神父さんはお金を受け取らないとの事だったので3万円分ほど。それがやはり10万から15万ぐらい。両親とかは3万ぐらいしました。

で、夫もやはり70万ぐらいは送ってるそうです。

新婚旅行もあわせて200万ぐらいは十分かかりました

式はガーデンですが、パークを借りました。ココは駐車場も借りれるのでそうしました。

バンドとかムービーは削りました。写真だけは削れませんでしたが。

と、メイツのドレスはひとり$300ぐらいだったと思います。サンダル込みだったので安いと思います。


Re: 実はおんぶに抱っこの私です。 まりりん     2005/11/16 18:38
具体的な費用は実は覚えてません。調べて見たのですが、分りません。と言うのはちょこちょこと、花、ドレス、ケータリング、その他諸々支払ったので。ホテルとかでまとめてだったら、分りやすいのですが、自分たちでしたので、それでもきっちりノートにつけていればよかったのですが、してませんでした。
支払いについても基本的には折半ですが、実際は不明です。新婚旅行の費用は基本的に夫が出すと言ってましたが、これもどうなってるのか分りません。
私はお金を30万アメリカの夫の口座に送金しました。あと、現金TCで40万ぐらいは持っていきました。
ので最低でも70万は使ってます。この70万のほかに、飛行機代はお互いに支払いました。あと、ウエディングドレス、結婚指輪も別です。指輪はお金がないので婚約指輪は無しで結婚指輪だけを自分たちでデザインし、作りました。お互いが支払いました。あと、日本で用意したのもが10万はあると思います。招待状とか、全部自分たちで作りました。名前は私たちにしました。返信は夫の実家にしました。日本からのもアメリカに返信しました。

メイツのドレスは私が支払いました。相手が私の姉と夫の妹と私の友人です。これも相手によるようで、凄く仲が良ければメイツが自分で支払ったりするのではないでしょうか?私はお願いするし、私の希望のものを着てもらうので私が支払いました。
その他の費用は友人からは費用としては、5万だけ貰いました。後は一切貰ってないですが、お祝いを頂きました。姉からもお祝いは頂きました。旅行の代金は食事を含め全て母が出しました。実は父が亡くなっておりその時にいつか皆で海外旅行に行こうと話をしていたので、ちょうどいい記念だから出してとお願いしました。
母には夫のベストマンのホテル代も出してもらいました。彼の飛行機代は私たちがだしました。ベストマンはアメリカ国内に住む日本人で母の通訳もするので、母は喜んで支払ってくれました。彼らは常に一緒の行動だったので食事も母か兄が支払ってます。観光の代金も母か兄がほぼ払ってました。コレは悪い癖なのですが、日本でも母か兄が常に払うので、そのままです。

兄やアッシュのレンタルの服は夫が支払いました。
あと、結婚に関しては本当に色々かかります。全くの予定外もあります。チョコミント代(別にミントでなくてもいいけど、本当はアーモンドのシュガーのヤツ名前知りません。がチョコのほうが好きなのでチョコにしました。)馬鹿にならないしシャンパン代も結構しました。計算してないお金でした。
式の前にする食事会とかもしりませんでした。行ってから皆で食事すると分りました。支払いは兄が20人分ほど払いました。(本当に、感謝です)兄からも御祝いももらってます・・・

また、母が胃がなくて一人前食べないのです。つまりオーダーしない。日本では皆のチョコチョコ分け合って普段食事しているので、そのままシェアしてしまいました。本当サラダ2つとピザ3種とパスタ〜って感じで。
私も知らなかったし、夫も言いにくかったのでしょうね。
最初のレストランで夫の母が凄く変な顔をしたので、まずかったな〜と思ったのですが、後の祭りでした・・・。

後移動の際は夫の両親がレンタカーを借りてくれて妹がドライバーをしてくれました。タクシーなど公共機関がないので仕方がないのです。

結婚式自体は自分たちで用意したのですが、日本からの費用滞在費は家族なだけに親にお願いする形になってしまいました。

最初来る予定だったほかの友人(病気の為これませんでした)は金銭的に余裕のある方だったので飛行機代などは自分で出してもらう予定でした。彼女は別行動の予定でしたので。

それと、お祝いですが私たちは日本に帰るとの事でお金をくれる方が多かったのですが、どのようにするかですよね。全て夫の口座に入れて貰いましたが、日本で私が、貰ったものは私が全部貰ってしまいました。まぁドレスなど夫より支払うものは多いのでしかたないですが。
ちなみにドレスは母にお祝いとして買ってもらいました。

招待客は80名ぐらいで日本からは5名です。が、結婚式の費用は半分出す事自体はなんとも無いですし、正直新婚旅行を自分が半分出したとしてもなんとも無いです。渡した中でやってくれればいいので気にしませんが、日本からの飛行機、ホテル代が一番気になった点でした。


Re: 難しいですね maria     2005/11/16 11:52
ジャスミンさん

私達の場合は、招待客が80名ぐらいで、そのうち私のゲストは両親を含めて6人だけでした。
私の場合は、日本からくるお客さんの旅費や滞在費までとても自分でカバー出来ると思えなかったので、日本の友人は一人も呼びませんでした。両親の友人で、自分で旅費などを払ってもアメリカの結婚式を見てみたい!という方だけいらしていただきました。滞在中の宿泊費の一部や食事代などは私の両親が負担しました。ただ、いらしてくださった方からもお祝金をいただいてしまったので、簡単な内祝はしました。私の友人には、来年二人で日本に帰る時に簡単な食事会のようなものをしようと思っています。

招待客が100人を超えて、90%以上が彼のお客さんなら、彼の方が多く負担してもおかしくはないと思います。花嫁側が全部負担すると言うのは、あくまでもアメリカ人同士の話ですし、日本でもし仮にお披露目をするとなったら、その費用も負担しなくてはいけなくなる訳ですよね。レセプション費用以外に共通の出費として意外にかかったのが、ビデオグラファーとフォトグラファーでした。教会の費用、花代、車代などもかかりました。彼と上手く相談して、上手に費用を分担できると良いですね。お金の話はしにくいですけれど、ここで我慢すると後々しこりが残るような気がしますので、話合いが上手くいくことをお祈りしています。実際、私達は十分話し合ったつもりでしたが、やはり式の後に費用のことで少々険悪なムードになったことがありました。

ブライズメイドのドレス代ですが、これはどちらのケースもあるようです。花嫁が指定して、衣装を作るような場合は、花嫁が負担するみたいです。私の場合は、ブライズメイドが一人だけ(彼の親友の奥さん、ご主人がベストマンだった)だったので、色の好みだけ伝えて好きなドレスを選んでいただきました。私は、ドレス代は負担しませんでした。ただ、当日彼女も私と一緒にヘアメイクをしてもらったのですが、その費用は私が負担しました。ドレス代を払わなかった代わりに、リハーサルディナーの時にプレゼントをしました。エルメスのスカーフを差上げました。主人はベストマンとアッシャーの方にエルメスのネクタイをプレゼントしていました。でも、ベストマンもアッシャーもレンタルタキシードは、それぞれが負担していたようですから、ブライズメイドも私の場合同じ形になったと言えます。

結婚式の費用を負担して、なおかつ日本のゲストの旅費なども負担するとなると、かなり大変なことになりますよね。自分も含めて日本から来る人たちはそれなりの費用を使ってくるのだと、ということを彼にわかってもらえると良いですね。結婚式は、一生に一度のものですが、お金をかけるとキリが無い部分も大いにありますので、こだわる部分とそうでない部分のメリハリをつけるといくらかでも節約できると思います。離れているから色々と準備も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。お一人で頑張らないで、どんどん彼を巻き込んでしまった方が良いですよ!



Re: mariaさんへ ジャスミン     2005/11/16 10:38
更に詳しくアドバイスを頂いて感謝しています。

やはり花嫁側が費用を持つ、といった感じですよね。mariaさん同様、私達の結婚式に来てくださるゲストは殆どが彼の両親のお友達など100人を超える予定です。私側は日本から10人位なので、正直折半にして頂けたら有難いのですが、これは彼と良く話し合ってみたいと思います。

ブライズメイドのドレスや靴などは、やはり私が払うべきですか?ネットなどを見ると各自負担とありますが、彼女達は私が払う、と思っているようです。

日本から来て頂くゲストには、旅費のみを各自負担して頂くというのが主流ですか?

こういった事も考えると予算の把握もなかなか難しい状況でいます。

これからも一生懸命働いてお金を貯めなくては!あと教えて下さった映画も是非観てみます!


Re: 結婚費用について maria     2005/11/16 01:48
ジャスミンさん
アメリカでの結婚費用分担についてですが、既にご存知かもしれませんが、伝統的には基本的に全て花嫁側が負担するようです。花婿が負担するのは、婚約指輪と新婚旅行の費用だけだそうです。それは「結婚式は花嫁のもの」という考えがベースにあるからのようで、実際招待状の文面も、花嫁の父親と母親の名前で出すのが、最も伝統的な方法のようです。ですから、レセプションも花嫁の自宅でするのが、多かったりするわけです。結婚式は、全て花嫁の好みでおこなわれるので、費用も全部出すということみたいです。(費用を負担するから、好みどおりに…ということもあるかもしれません)
しかし、昨今はこの伝統も変わりつつあるようで、それぞれのカップルによって分担方法は異なるようです。二人で折半したり、払える方が払ったりと色々なようです。
ただ、基本的には「花嫁側が負担する」という考えが米国人の中にはあるのだ、ということを頭に入れて話をされた方が良いと思います。日本のように、招待客の人数によって折半するのが普通ではないので、最初から折半!と考えていると、もし彼が伝統的な方法しか頭に無かったとすると、後でもめてしまうかもしれません。
この件は、かなり早めにきちんと話し合われることをおススメします。お金の話はなかなかしにくいですが、Knotなどのサイトを参考にされて、だいたいの出費の合計を計算してみて、それをどのように分担するのか細かく話しておいた方が、後でもめないと思います。また、彼のご両親と彼が違う考えだった場合は、また更にややこしくなるので、まず彼と率直に話し合われた方が良いと思います。
とかく、花嫁側はドレスやヘアメイクなど花婿側よりもお金のかかることが多いので、よほど細かく管理しない限り、予算オーバーになると思います。

私の場合は、レセプションの費用は彼の招待客がほとんどだったので、彼に負担してもらいましたが、それ以外の費用は折半にしました。ドレスなど私個人にかかった費用は、自分で負担しましたので、最終的にはそれなりの金額になったと思います。

お外でのレセプションもとても素敵ですが、やはり天候に左右されることも多く、また他の方がかかれているように、レンタルするものが増えるので、費用もその分高くなると思います。もしお家の庭でレセプションをする場合、もちろん規模にもよりますが、それこそ家の改装までする場合もあり、相当かかるようです。

これは直接式とは関係ありませんが、私がおススメなのは「花嫁のパパ」というビデオをご覧になることです。古い映画もあるのですが、スティーブマーティンがパパ役をやっている方です。娘が結婚を決めて、自宅で結婚式をするまでのドタバタが描かれていますが、費用の問題など気をつけてみていると、結構参考になることがあります。花嫁の父が「結婚式にお金がかかる、お金がかかる」とぼやくのも、なかなか現実的で面白かったです。もしチャンスがありましたら、ご覧になってみてください。


Re: もう一つ質問です ジャスミン     2005/11/13 19:45
皆様、お忙しいところお返事を頂きまして本当にありがとうございました。もう一つ質問させて頂きたいのですが、個人的な事なのでお気を悪くされたらすみません。

結婚費用についてですが、皆様の結婚式ではどの位かかりましたか?やはり予算オーバーでしょうか?または予算よりも安く収まりましたか?ご主人とは折半で払われたのですか?

ブライズメイドのドレス、日本からのお客様の費用はどうされたかお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


まりりんさんへ
お返事ありがとうございます。日本でセミオーダーのドレスを買われたのですね!羨ましいです。出来ることなら日本で買って、お直しなどを余裕を持って出来れば良かったのですが、やはり予算の関係上、無理そうです。
私たちも教会での式で、牧師さんから事前に会って色々な話をしてから、とのリクエストがあったので結局、式前に現地に行く事になりそうです。その際に、ドレスの試着などを済ませたいと思います。
何度もお返事ありがとうございました。とても参考になりました!

花嫁だった・・・さんへ
お返事ありがとうございました。ガーデンウェディングなんて素敵ですね!私達は教会で式を挙げ、レセプションは場所を借りて行います。(今の所の予定)でも正直私の希望はレセプションは外でやりたい、と思っています。何度も言ってしまいますが、予算の関係もあって場所を借りてやった方が安く済むらしく、ガーデンウェディングは殆ど諦めています。外でのウェディングだとテント代やら結構お金が掛かると聞きました。

結婚指輪には、私達の名前と出来たら式の日を彫りたいな、と思っています。漢字もいいですよね!

mariaさんへ
ご結婚おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。細かく色々と教えて下さって本当にありがとうございます!
内容を読ませて頂いて、改めて大変なんだな、と実感しました。Knotのサイトも早速チェックし参考になりそうな物も見つけました。
彼のお母さんや妹がかなり協力してくれているので、とても助かっていますが、メールや電話でのやり取りなので正直希望が伝わっているか不安です。来年になったら現地に行って、せめてドレスでも決めてこようと思っています。お金も十分持っていかないといけないですね!
今週末も彼と一緒にネットを見ながら色々話し合ってみたのですが、何をどうしていいのかさっぱり分からなくなってしまいました。頭の中がもう一杯で大変です。でも素晴らしい式になるように頑張らないと!


Re: 私も先月こちらで式を挙げました maria     2005/11/12 01:10
ジャスミンさん、
私は10月に主人の地元で結婚式をしました。教会は彼の実家の近くで、その後近くのInnのレストランを借り切ってレセプションをしました。

私の経験からお話させていただきますと・・・

まず、ドレスですが、挙式まで10日だと本当にぎりぎり間に合うという感じになると思います。ドレスのオーダーの仕方やお店によっても異なると思うのですが、ドレスの試着はたぶん最低でも3回ぐらいかかると思います。人によってはもっとかかる人もいるそうです。
私の場合は、3回でした。1回目はとりあえず採寸に合わせて出来上がってきたものを着てみて、大幅なダメだしをします。ここのお直しが数日かかります。2回目は更に細かな修正点を出していきます。3回目に最終的な確認をして、それで問題がなければ、アイロンなどをかけて当日に向けての仕上げをしてくれます。
ドレスのオーダーは、3ヶ月ぐらい前までに出来ていれば十分だと思います。その時には本当に大雑把な採寸しかしません。基本的にドレスは直して着る!という発想があるようです。ゆえにドレス代とは別に「直し代」がかかるところがほとんどです。これには私はすごく驚きました。「オーダードレスなのに(セミオーダー?)何で直し代を別に払わなくちゃいけないの???」と思って、主人の友人の米国人女性、数人に聞いてもらいましたが、それが普通なんだと言われました。私の場合、その直し代がドレス代の10%以上しました!

私の場合は、10月の式のために、3月にドレスを注文しました。そして式の2週間前に渡米しました。お花屋さん・レセプション会場・教会・招待状も3月に渡米した時に、予約(手配)をしました。ドレス以外のことは、とりあえず結婚式の日を押さえた、というぐらいでその時に細かな打合せなどはしていません。彼のお母様が手伝ってくださるなら、とても安心できると思いますから、どんどん質問して手伝っていただくと良いと思います。通常の米国人ママの感覚だと、娘の結婚式の準備に関わるのは、すごくHappyなことのようです。

ドレス以外にも準備することは、山のようにあります。私が(私の場合は主に主人がしてくれた)したことを箇条書きにしてみます。たぶん、彼のお母さまの方が良くご存知だと思いますが…

 ・ドレス注文(半年前)←これは2ヶ月ぐらい前でも十分間に合うと思います
 ・招待状(早めに注文!これは早ければ早いほど良い+招待客のリスト作り)
 ・フローリスト(早めに手配→式の数週間前に最終的な打合)
 ・教会(早めに手配→クリスチャンならば婚前教室のようなものがあるかも…、更に音楽などの打合も必要)
 ・レセプション会場(早めに手配→数週間前に料理などの打合)
 ・ケーキ(数ヶ月前に手配→数週間前に最終的な打合)
 ・ヘアメイク(数ヶ月前に手配→数週間前に打合・デモ)
 ・フォトグラファー(数ヶ月前に手配→数週間前に最終的な打合)
 ・ビデオグラファー(数ヶ月前に手配→数週間目に最終的な打合せ)
 ・レセプションの音楽(生バンド、DJ、数ヶ月前に手配→数週間前に打合)
 ・リハーサルディナー(数ヶ月前に予約)
 ・付添人の手配(数ヶ月前←女性ならドレスのことも相談)
 ・輸送手段(数ヶ月前手配→数週間前に最終的な打合)←これは教会からレセプション会場など車の無いゲストを運ぶ必要がある時と、自分たちのリムジンなども含む
 ・結婚指輪(数ヶ月前に注文←こったデザインのものだともっとかかるかも)
 ・ゲストへのギフト(チョコレートなど安価なものだが、数がいるので、数週間前に手配が必要)

今思い出すだけで、ざっとこれぐらいあります。実際はもっと細かなことがたくさんあります。ほとんどが式の数週間前からに最終的な打合せをすることになるので、式まで10日しかないと、かなり大変だと思います。私自身、2週間しかなく、本当に大変でした。エステに行くどころの話ではありませんでした。また、もし日本からゲストを呼ぶ場合は、そのお世話が相想像以上に大変です。(私は式の当日まで、自分で運転して送り迎えをしました)

長くなりましたが、もし彼のお母様が積極的に手伝ってくださるなら、どんどんお願いするに限ります。通常アメリカ人男性は、あまり当てになりません。あと、全て個別に依頼していくようになるので、日取りを抑えた時点で、Depositがかかり、最終的に打合せをした時点で、残金を支払うことがほとんどです。普通にしていると費用はどんどん膨らんでいくので、どこにご自分がこだわりたいか事前に良く考えておかれて、メリハリを付けていくと良いと思います。日本の様にパック式で、ある程度費用の全貌が最初からつかむのは、難しいです。費用の分担についても彼と事前に良く話し合っておかれることをおススメします。お互い式の前は、忙殺されてイライラしがちなので、お金のことが絡むと更にやっかいになります。

大変なことばかり書いてしまいましたが、私自身こちらで式を挙げて、本当に良かったです。私も両親も日本では絶対に出来ない経験をすることが出来ました。ですので、是非頑張って素晴らしい式になることを願っています。
あと、Knotという結婚に関するWebsiteがあります。そこに段取りなども含めて、色々なことが出ていますので、参考になると思います。また、アメリカのブライズマガジンを購入して、読んでみると参考になると思います。とにかく花嫁は健康が一番!お体に気をつけて頑張ってくださいね。

あと、そうそう!何事につけてもおおらかな米国。予約をしたのに、忘れられたり、全く違うものが出来てきたり、届く日に届かなかったり、日本では信じられないようなことが必ず起きると思います。ドレスなど、代替の効かないものは、出来るだけ自分で取りに行くことをおススメします。色々書きましたが、一経験談として参考になれば幸いです。

Knot


Re: うちの場合 花嫁だった…     2005/11/12 00:02
私は、ガーデンウエディングでした。準備は私より彼のほうが大変で。私の家族も一緒に渡米したので家の大掃除をしたり、メールでいろんなほととやり取りしたり、毎日私へのメールは「疲れた」ばっかりでした。
ブライズメイトのドレスは日本で見つけました。アメリカのほうが種類がいっぱいあっていいのかもしれませんが、なかなか二人の時間が取れなくて結局日本で買いました。ちなみに彼女は日本人です。
お父さんのタキシードは、アメリカのレンタルショップに行って採寸表と図り方をもらって、日本の紳士服青木でただで採寸してもらいました。(ただじゃあ何なんで、安いズボンを買いましたけど…)

ケーキはアメリカ風のケーキでしたけど見た目は希望どうりでした。1段目は1年後に食べると聞いていたのですが、残念ながら切り分けられてしまいました。

皆さんの結婚指輪には何か彫りましたか?私達は彼の要望もあり漢字で何か彫りたいというので、日本ではやってっくれないのでアメリカで彫りました。結構よかったですよ。


Re: ごめんなさい まりりん     2005/11/11 17:03
紛らわしい書き方ですみません。私のドレスは日本でセミオーダーして作りました。裾にビーズ刺繍が入っていたので、多分1週間では直せないと思います。
アメリカでしたのは、後ろすそが長く引きずるので、式はそのままで、パーティーの時は短く出来るように、ボタンをつけてもらうことだけをしました。
ボタン付けだけです。

メイツのはアメリカで購入だったんですが、お店には見本だけなので、形を選び、サイズを伝えてオーダー、色も合わせるのにサンダルも同じ会社にオーダーしました。それで3ヶ月かかりました。
メイツのドレスのお直しが2日間。お直しがひとり$50でした。裾を切って、それをショールに作り直してもらいました。

実は式までに行く予定がなかったのですが、神父さんには式より前に合わないと、してくれないと言われて、行かざる得なくって行きました。
行く事が最初から分っていれば私のドレスもアメリカで買ったと思います。

日本でも一回だけ採寸して終わりでした。

その場で売ってくれるお店で複雑なものでなければその場で直してくれると思います。靴も、下に着るコルセットみたいなものも全部日本より安く売ってるし、アメリカで買うのもいいと思いますが、お義母さんか彼にお店で買ってスグ着れるかとか確認はしといた方がいいと思います。


Re: お返事ありがとうございます! ジャスミン     2005/11/11 14:02
まりりんさんへ
貴重な経験談をお話して下さいましてありがとうございました。まりりんさんは1週間しか無かったのですね。それでもお直しなど出来て本当に良かったですよね!やはり私の一番の心配・不安はドレスのお直しなのです。折角の晴れ姿、ジャストサイズで着たいものですよね!

ブライズメイドのドレスに3ヶ月も掛かってしまったのですか?それはお直しなどで時間が掛かってしまったのでしょうか?もし差し支えなければ教えて下さい。

現地に色などを伝える際は、リボンなどを利用すれば確実に伝わりますよね!是非参考にさせて下さい!

結婚式にMDを持参との事ですが、DJを雇わずにMDを使ったのですか?最近ではDJを雇わずに"i-pod"を遣うカップルが増えた、と何処かで読んだことがあります。その方が予算も減りますよね!

色々と質問をしてしまってすみません。もし参考に出来たらと思いました。

ブンブンさんへ
アドバイスありがとうございます。私の式は6月に予定なんです。そうですよね、混雑する時期だなんて考えてもいませんでした。お店の方に相談しなくてはいけないですね。

皆さん、大変なご苦労をされてプランを立てたのですね!こんなにもプランを立てるのが大変だと思いませんでした。折角の結婚式、なるべく後悔しないように頑張りたいと思います。

もしまた何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します!


Re: 結婚式の時期やお店によると思います... ブンブン     2005/11/11 13:33
私はカリフォルニア在住でハワイの離島で結婚式を挙げました。なので、いろいろと情報集めに苦労しましたのでお気持ち察します。

さて、ドレスを選んでから試着・お直しが終るまでですが、それは結婚式を挙げる時期によってもかなり変わって来ると思います。例えば、バレンタインやジューンブライドが予定だったらその辺りは混雑してそうですよね。それから、大手のお店だったらきっとRush Chargeとか取られるところもあるかもしれません。 でも、長さだけの調節だったらそんなに時間がかからないかもしれませんね。ドレス屋さんが混雑していたら、クリーニング屋さんとかでもお直してくれるところがあるので、そういうところでも聞いてみるといいかもしれませんね。

私の場合はケーキやブーケは、自分が気に入った写真を前もって渡して(数日前でしたよ。)『絶対に、この写真と全く同じにして下さい。』(その時に、また余計な料金がかかるかどうかの確認をしておくことをおすすめします。)と強引に頼みました。そうとでも言わないと、ちょっとでも違う感じにされるとイメージが変わるのが怖かったのです。

いろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。


Re: 1週間しかなかったけど まりりん     2005/11/11 11:24
私の場合ドレスは日本で買いました。私の背が低く、横に広い(ようはチビデブ)ので、アメリカでは不安でした。でも、種類や値段が安くてアメリカで買えばよかったと思いましたが。ただ、アメリカではブライドメイツのドレスと靴つくるのに3ヶ月かかりましたよ。最終的なお直しは、経営者の人のうちに行って1日でお直し、私のドレスにも手を加えてくれました。

そのお店はお店にあるものは見本で実際のもはメーカーにオーダーのお店でした。どんな田舎でも(うちもそう)何件かはあるのでその場で販売してくれるお店もあるはずなので大丈夫と思いますが。

ケーキは私は生クリームと果物が理解してもらえず、アメリカのケーキになりました。中はジャムです。でも、周りのデコレーションはこだわりがあったので、絵を描いてこのようにしてくれとお願いしました。ちなみに3段で1番上は1周年目に食べます。
ブーケもテーマカラーにあわせ、好きな形のブーケと花の種類を指定し、義母にメールしました。
あと、テーブルクロスの色などもありましたので、好きな色のリボンを送り、その色に合わせて用意してもらいました。
他にはペンは気に入ったものがアメリカで見つからず日本のミキモトで購入し記帳のノートは和紙のノートを用意しました。あと、フェイバー?(小さいお土産)は自分たちで日本で選び持っていきました。また、それを入れる袋とかはアメリカで買いました。
テーブルに置くものは日本で折り紙を買いバラを折って貰い送って、それにミントチョコとあわせてサシュで包みこのサシュはアメリカで購入、結ぶリボンの色はこだわりがあったので日本で購入し、置いて行きました。名前プレートにはしませんでした。誰がどこに座ってもいいように。
あと、いって選んだのはシャンペン全て同じもので用意できず、白とピンクでした。
他に日本から用意したのは私たちのアルバムでしょうか?スライドとかすればいらないのでしょうが野外だったので。それと来て貰ったお客さんの顔と名前が一致しない為、ポラロイドカメラを購入し(日本で)従兄弟にとって貰い、メッセージを貰ったりしました。

ヘア・メイクは出来ない事も考えドレスも選びました。爪だけは義妹に連れて行ってもらいしてもらいました。足は時間が無くって・・・

もう1年以上たちますが、結婚式のときのネイルって決まっているのか、新婚旅行でハワイに行った時もNYからの人もCAからの人(花嫁)も同じ先だけ白い爪にしてました。彼女たちはちゃんとペディキュアもしていて、ちょっと悲しかったです。

親兄弟も来てくれて、ほっておくわけにも行かなかったし、かなりバタバタしました。

と、音楽も日本からMDに入れて持って行きました。MDプレーヤー忘れて成田で買ったけど・・・


Re: お返事ありがとうございます。 ジャスミン     2005/11/11 10:01
花嫁だった・・・さんへ
ご結婚おめでとうございます!
お直しですが、10日位あれば大丈夫だと聞いて安心しています。私の方でもきちんとお店に確認してみないとダメですよね。ドレスは日本で購入とも考えたのですが予算が全く合わずにアメリカで購入することにしました。ネットで購入とも思ったのですが、試着が出来ないのとお直しのことを考えて、現地のお店での購入になりそうです。アドバイスありがとうございました。

アメリカンさんへ
アドバイスありがとうございました。私も式を挙げる場所は日本人は勿論、アジア人も見かけないような場所なんです。ネットで”海外挙式”などど検索して色々な方々の体験談なども見たのですが殆どの方々が、ハワイやオーストラリアなどと日本人が多くいらっしゃる場所での式ということで羨ましいなと思いました。

ケーキですが、アメリカのケーキは正直甘すぎて食べる気がしないんです。ベトナム人経営のケーキ屋さんとは考えてもみませんでした。早速、近くにあるか調べてみたいと思います。あと、生クリームと苺のケーキなんて本当に美味しそうですよね!参考にさせていただきます!

それと質問ですが、日本人の少ない州での式とのことですが、ヘアスタイルやメイクはどうされたのですか?


Re: おめでとうございます♪ アメリカン     2005/11/11 05:31
アメリカで挙式しました。
私は、日本人が少ない州で挙げたのですが、私の拘りが多く、なかなか現地で理解してもらえずに苦労しました。
CAやHIのように、スタッフが日本とか、日本の結婚式そのものを理解していれば何事もスムーズにいくでしょうが、どこで挙げられますか?

ケーキ屋について。
ベトナム人経営のケーキ屋さんは、かなり日本のケーキに近い味で、見た目も良いと思います。外見は日本の雑誌の切抜きを持って行き、中身はジャムを入れず、生クリームとフレッシュなイチゴのみで仕上げてと注文しましたが、想像以上の出来栄えで大満足でした。
3段重ねで$150いきませんでした。
お花について。
現地のフローリストを雇いました。
ブーケもテーブル用も、トータルコーディーネートしてくれます。イメージは、はっきり伝えないと、当日泣くはめになります。
私がそうでした。
州によって準備できるお花が制限されるかもしれませんが、やはり切抜きなどイメージのものを事前に渡した方が良いですね。
10日前に入られるのでしたら、お姑さんに事前に済ませてもらい、ご主人と確認にそれぞれの場所へ出向かれる事をお奨めします。
素晴らしい結婚式になりますように♪


Re: 9月に結婚したばかりです 花嫁だった…     2005/11/11 03:20
私は9月にアメリカで結婚しました。
ドレスのお直しはなんとか10日間ぐらいで大丈夫だと思います。1週間ぐらいでできると思います。もし、どうしても心配なら日本で買ってアメリカに持っていくという手もありますが…アメリカのほうが安そうな気がします。

ケーキは、写真とコメント(中身は何がいいかとか)を書いて姑に送りました。姑がケーキ屋みたいなのところで作ってもらいました。

ブーケとか装花は前もって花屋に行って話し合ったので、なんともいえないのですが。ブーケなら写真をアメリカに送ったらどうでしょうか?婚約者に花屋と交渉してみては?