国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


12月7日にI−130提出です。 Akko     2005/11/05 17:56
こんにちは。
12月7日に在日米国大使館にてI−130を提出を予約しています。
主人がアメリカから来日する予定です。
どなたか12月にI−130提出の方はいますか?
心細いので、相談に乗っていただけますか?

この投稿への返信...

Re: 私も12月7日です 初雪     2005/11/30 11:29
ここで質問です、I-130の提出の予約を10月中頃で、やっと12月に入れられました、本当はもっと早く予約できたら良かったのに、って事は、次の一番大事な面接の予約も早め早めに予約した方がいいって事ですか?まだ提出前の今現在11月30日だけれど。12月7日提出の方は、いつ頃面接の予約入れてるのか、またはいつから面接の予約を入れていいのか分かる方教えてください。

Re: 良かったです。 Akko     2005/11/29 00:05
イルミネーションの情報、
お役に立ててよかったです(^_^)

私たちは6日からホテルニューオータニに宿泊予定です。

日にちが近くなるにつれて、
ドキドキしてきました!!

お互いに早く無事に終わるといいですねー!!


Re: あと17日!! mayumi     2005/11/28 11:45
Akkoさん、rinaさんこんにちは!

Akkoさんの貼られていたウェブサイト早速見てみました!!
とても使えそうなサイトです! 教えて頂いて有難うございました。 電車さえちゃんと間違えないで乗れれば、行けそうですね。

六本木ヒルズ、テレビでしか見た事がなく、てっきりテレビ会社が入った、お堅いビジネスビルだと思っていましたが、サイトを見てみたら、レストランやショッピング出来る所もいっぱいあるようですね。 イルミネーション見に行く以外にも行く価値がありそうです。。

私は14日の昼2時からの請願で、東京全日空ホテルに宿泊しますが、皆さんはどんな感じですか?

夜寝てても、時々不安な事があって、夜パソコン開いて調べる、、といった事が時々あって、ほんとに請願まで落ち着けない日々を送っています。。

ただでさえ、彼が来日して家族に会わせて、、、通訳して、、、と気苦労が耐えなくなる日々が待っていると思うと、大丈夫かなぁ、と心配でいっぱいです。

皆さんも、風邪など引かれません様、お体だけは大事になさって下さいね。 私も、毎日うがいして、風邪・インフルエンザ予防につとめようと思います。


Re: クリスマスのイルミネーション Akko     2005/11/28 09:53
mayumiさん、
私もどこへ行こうか
考え中です。

日本で過ごすクリスマスは6年ぶりのなので何処へ行ったら良いのか
全然分かりませんが、調べてみたら
六本木ヒルズや、お台場もきれいそうですねー!!

楽しみです(^o^)/


東京クリスマスイルミネーション


Re: 私も。 rina     2005/11/28 09:47
akkoさん、mayumiさん、こんにちは。

私達も請願が終わったら、そのまま六本木ヒルズにでも行って食事でもして帰ろうかなあと思っています。
大使館からも電車ですぐ(確か1駅くらい)なので\(^o^)/
今だとちょうどクリスマスのイルミネーションがきれいだと思いますよ。

請願がきちんと終わるかはとっても心配だけど、少しくらい楽しみがないとね。


mayumiさん、本当に驚かせちゃってごめんなさい。でも、本当に最終面接、ドキドキですね。


Re: もうじき請願。。。 mayumi     2005/11/28 08:34
rinaさん。

了解です! それを聞いてちょっとほっとしました。 でもほんとにそうなる可能性も無きにしもあらずといった感じかも知れませんね。。 なんせ、年末年始なので、休みが多そうですし。 お互いに都合の良い面接日が取れればいいですね!

Akkoさん。

私も大使館からすごく近いホテルを予約してあるのですが、そのイルミネーションがある所は、大使館から近いのですか?
関西人間で、東京の事は全く無知なので、もし私でもたどり着けそうな所であったら、彼と行ってみたいなと思いまして。。

他にも色々見て回りたいのですが、ガイドブックみてもいまいち土地観がないので、結局は請願・健康診断で終わってしまいそうな予感がしています。

東京のお勧めのスポットがあれば、教えて頂きたいのですが、どこかご存知でしょうか?


Re: 最終面接 Akko     2005/11/27 20:29
最終面接が早くできる事を祈っています。

rinaさんは、彼と温泉に行くんですねー♪
いいですね!!

私達は大使館近くのホテルを予約してあるので、
クリスマスのイルミネーションを見に行こうと思います☆


Re: 勘違いかも・・・ rina     2005/11/27 11:18
mayumiさん、こんにちは。

最終面接の件ですけど、他のトビで1月末だったというのを見たような気がしていたんですけど、今探してみたら、ちょっと見当たりませんでした。ごめんなさい、私の勘違いだったかもしれません・・・
余計な心配をさせてしまってすみません(~_~;)

請願もそうですけど、最終面接の予約もすごく気になりますよね。お互い希望の日にちに取れればいいですね、頑張りましょう。

本当に勘違いさせちゃってごめんなさい。


Re: 最終面接。。 mayumi     2005/11/26 20:08
rinaさん。

こんにちは。 

私も同じ日・同じ時間に請願で、私も最終面接は1月末を希望しています。。

今の時点で、すでに最終面接が1月末だなんて、びっくりしました (T-T)

もしかしたら、2月になる可能性も出てきましたねー。

請願の事だけでも頭いっぱいなので、ほんとに早く請願終わって欲しいです。。。

皆さんも請願まであと2週間半ですが、いかがお過ごしですか?



Re: 早く請願を。 rina     2005/11/26 19:43
akkoさん、こんにちは。

オーストラリアの無犯罪証明書はなんとか申請をして、今は返送されてくるのを待っている状態です。3週間くらいかかるみたいなんですけど、1日も早く送られてこないかなあと思っています。今はこれが一番心配なことですかね"^_^"

私はみんなが行っているブリティッシュクリニックに19日(月)に予約を入れました。
請願の次の日は1泊で温泉に行く予定を立てました。
請願だけして、帰らせてしまうのも可哀想だなと思ったので・・・
診断結果も1週間くらいで郵送されてくるようなので、19日に健康診断と警察証明の申請を1日で終わらせようかなあと思っています。

ただ、今、もう1つ心配なのが、最終面接の予約がすぐ取れるのかなあということです。年末年始が入るし。
私はできれば1月末には最終面接に行きたいなあと思っていたんですけど、他の方のを見ていると、今の時点で最終面接が1月末となっている方もいるみたいなので・・・
ちょっとそれが心配ですね。

まあ、とにかく今は請願が無事終わるように頑張りましょうね。


Re: 写真 さふらん     2005/11/26 16:18
請願を終え、面接待ちの者です。

Akkoさん、写真の件は解決しましたか?
私は近所のスーパーの中にあるスピード写真機を利用しました。
「履歴書用」と、「ビザ・パスポート用」の二種類があって、5cm×5cmはビザ・パスポート用の方になります。
こちらを請願時に使い、あまったパスポート用の小さい方をBCでの健康診断時に使いました。

700円で、一回取り直しができ、一回目と二回目のを見比べてから選んだほうを現像できるし、最後に頭頂部と顎の位置を調節して、正確な写真が撮れました。

もちろん写真屋さんで撮ってもらうのも安心でよろしいかと思いますが、ご参考までに。


Re: 健康診断は Akko     2005/11/26 10:03
rinaさん、戸籍抄本とオーストラリアの無犯罪証明書の件は解決しましたか?
早く無事に終わると良いですよねー(^_^)

健康診断の予約はどの病院に入れましたか?
彼が来日している間に健診ですか?

私は旦那が来ている間にブリティッシュクリニックで健康診断です。
せっかく日本に来ているのに、病院に付き合せるのはかわいそうかなー。。。とも思ったんですが、はやく済ませないと、気が気じゃないので(笑)。

では、もう少しですね!!
寒いので、みなさん風邪に気をつけてくださいね!!


Re: もうすぐですね。 rina     2005/11/24 09:55
PGさん、akkoさん、こんにちは。
私も書類はほとんど揃い、健康診断の予約も終わり、あとは請願の日を待つだけなんですけど、早く無事、請願が終わってくれないかなあと祈る毎日です。頑張りましょうね。

PGさん、
婚姻具備証明書の件ですが、婚姻届を提出する市役所に聞いてみてはいかがですか?
結局、婚姻届を受け取られるのはご自分の役所になると思うので、そちらで何が必要なのか確認するのが一番だと思いますよ。
私も婚姻届をもらう時にいろいろ聞いたら詳しく教えてくれましたよ。
頑張ってくださいね。

akkoさん、
私も各書類は手書きでいいのか、パソコンで打った方がいいのか疑問になって、私なりに調べてみたんですけど、結局どちらでも平気みたいですよ。
なので、私はパソコンで打てるところは打って、後で記入しようと思ったところは手書きで書きました。
で、すべて1セットずつ白紙のものを予備で持って行こうかなあと思っています。
akkoさんは確か、私よりも請願が1週間早いんですよね。良かったら感想聞かせてくださいね。
お互い無事全て終わればいいですね。


Re: PGさんがんばって Akko     2005/11/24 09:13
PGさん、30日に請願なんですね。
がんばってください!!
「夜中に突然不安になってベッドから飛び出し、インターネットで情報収集」って言うところが、自分と同じで苦笑してしまいました(^_^)

問題無くスムーズに請願が済む様にお祈りしております。

私に知識が無いため、PGさんの質問はお答えできません。
すみません。
どなたか分かる方が居るといいのだけど。。。

私もみなさんに質問があります。
I−130や、G−325などみなさん手書きで書きましたか?
私は字が汚いので、不安です。


Re: 具備証明について PG     2005/11/24 00:12
今月30日に請願の者です。よろしくお願いします。

数ヶ月準備をしてきたつもりですが、さすがに直前となると夜中に突然不安になってベッドから飛び出し、インターネットで情報収集をしております。

さて、質問をしたいのですが、請願の前に日本で入籍をする為に結婚具備証明を請求する際、”仮に”二重国籍者の場合、米国以外の国からも具備証明が必要になってくるのでしょか?

どなたか、ご経験の有る方がいらしたらコメントをいただけるとありがたいです。

ここまできて請願の日を延期したい気分です、、、、、


Re: あと3週間ですね。 Akko     2005/11/23 01:03
いよいよ提出まであと3週間ですね。
私は午後2時の予約です。

ドキドキですね〜(T_T)

私は書類は揃いましたが、翻訳、コピーはこれからです。

あと写真のことなんですが、5cmX5cmってパスポート写真のサイズではないですよね?

やっぱり写真屋さんで撮ってもらわなきゃですよね?

病院の予約はあさって電話で入れてみます。
ブリティッシュクリニックにしようと思います。

あと少し!!一緒にがんばりましょうね。
私も仲間がいて、すごく心強いです(^_^)


Re: 私も! クミえもん     2005/11/16 15:10
12月7日午前9時の請願予定です。あと3週間後で、少しどきどきしています。
同じ日に請願の方、私は身長が172cmと目立つので、もし見つけたら声かけて下さいね。

Re: 私も12月7日嘆願です。 ゆみ     2005/11/14 10:21
Akkoさん、私も12月7日に東京大使館で嘆願です。午前9時の予約なので午後に東京BCで健康診断をしてこようかなと思っています。

Re: みんな もも     2005/11/13 01:07
皆さんすごくしっかりと準備されてますね。私のんびりしすぎですねー。気持ちだけはあせるんですけど、どうも書類が苦手で。。。12日に入籍の人たち、もしかして東京のどっかですれちがうかもしれないですね。
なにか書類のことなどで注意することがあったらおしえてください。宜しくお願いします。

Re: 無犯罪証明書 Akko     2005/11/12 23:46
rinaさん、毎日心配している気持ち、すっごくよく分かります!!
私も同じです!!

私もアメリカに6年住んでいたので、無犯罪証明書が必要だと思っていましたが、大使館にメールをして聞いてみたら、必要ないとの返事が返ってきました。

オーストラリアはどうなのかわかりませんが、大使館にメールや電話で確認してみてもいいかもしれませんね。
もし必要なかったら、年内に届くかどうかの心配をしているのも大変ですもんね!!

病院の予約はまだしていませんが、
明日にでもしようかと思っています。

どうか、みんなが無事にVISAが取れますように!!
がんばりましょうね!!


Re: いかがですか? rina     2005/11/12 20:30
akkoさん、mayumiさん、ももさん、いよいよ請願まであと1ケ月になってしまいましたね。
書類の方は全て揃いましたか?

私は1日に1回は心配になっていろいろチェックしてしまいます。
で、その度にすっごく小さな疑問が出てきて大使館のウェブサイトで確認するって感じです。

そして、私の今の心配事はオーストラリアの無犯罪証明書です。
以前、ワーホリと観光で1年1ケ月オーストラリアに滞在していたことがあるので、無犯罪証明書をとらなくてはいけないんです。
申請する書類はもうほとんで揃っているのですが、取得できるまでに1ケ月くらいかかるみたいなので、何とか今年中に届いてくれないかなあと思っています。

ところで、皆さんは健康診断の予約はもう取りましたか?
私は請願の翌日ではなく翌週に受けようかなあとおもっているので、まだ予約は入れていません。
せっかく彼が日本に来るのに、(金曜日には帰ってしまうので)請願だけして帰らせてしまうのも可哀想なので、翌日は観光にでも連れて行ってあげようかなあと思っています。
私は地元が千葉なので、比較的東京には出やすいからっていうのもあるんですけどね。
予約ってすぐ取れるんですかね?

みなさん、きっと1ケ月なんてあっという間に過ぎてしまうと思うので、頑張りましょうね。

PS.ももさん、私も12日に入籍します!!同じ日なんてすごく嬉しいですね。


Re: 健康診断 mayumi     2005/11/12 10:22
Akkoさんへ(^_^)/~

 私は、大阪在住なのですがここのサイトのトピを読んでいたら、東京BCが一番融通が利いていいかなと思って、請願翌日に東京BCで受けようかなと予定しています。。

 病院に問い合わせた所、一ヶ月前から予約を受け付けてくれるみたいです。

 書類が揃っても、いつもそわそわしてしまって、気の休まる時があまりなく、ドキドキです。。

 このサイトで請願って意外とこんなものだったの?的な言葉をよく見るので、その都度自分に大丈夫、と言い聞かせながら生活しています。(それに引き換え、彼の方はいつものほほんとしていて、うらやましい限りです)
 
 それにしても、請願・申請にかかる費用って、全部で一体いくらくらいになるんでしょうね、、、。 怖くってなかなか計算出来ません...


Re: やっぱり Akko     2005/11/12 08:46
mayumiさん、情報ありがとうございます!!

やっぱり写真屋さんですね。

もちろん、私も緊張してきましたよー!!

書類はほとんど揃いました。
後は写真です。

みなさん、健康診断をする病院は
決まりましたか?

I−130提出前から予約は出来ると聞いたのですが、もう予約された方はいますか?


Re: 証明写真 mayumi     2005/11/12 06:49
 私は証明写真は写真屋さんで撮りに行こうと思っています。

 サイズも大きいですし、規定があるので、写真屋さんにあれこれ注文付けれると思いまして。。 

 皆さん、書類はもうおおかた終わりましたでしょうか? 請願いよいよもうすぐ1ヶ月後ですね!! 緊張してきたのは私だけでしょうか?


Re: 写真について Akko     2005/11/11 23:55
みなさん、証明写真を準備しましたか?
私はまだなんですけど、5cmX5cmっていうと証明写真BOXでは撮れないですよね?
やっぱり写真屋さんで撮るのでしょうか?
知っている方がいましたら、教えて下さい。

Re: 私の状況。 Akko     2005/11/07 09:03
こんなにたくさんの方が集まってくれて嬉しいです(^o^)/
みんなでがんばりましょうね!!

私の状況なのですが、去年の9月にアメリカで結婚をして、11月にはI−130が受理されました。
新婚旅行をかねて、主人と今年5月に来日する際に、弁護士の手違いでアドバンスパロールが入手できず、未だにアメリカに帰れていません。。。(T_T)

NVCで一度受理されたI−130のトランスファーを待っているのですが、何の発展も無いので、もう一度I−130を12月7日に提出します。

はやく主人のいるハワイに帰りたいです。

大使館の方にメールを出して、どのくらいでビザがもらえるのかと聞いてみました。
このような返答を頂きました。

「12月にI-130を米国大使館にご提出頂いた場合、全てのプロセスにかかる時間
は2-3ヶ月です。(個々のケースで異なりますが)
I-130のご提出から最終面接までの期間は1-2月だと思います。
面接時に全ての書類が揃っていて、問題が無く、許可された場合、1-2週間後にビ
ザが郵送されます。」

大使館のホームページにはメールでの返答は2−3日かかると書いてありますが、私は平日に出して
2時間後くらいに返答をいただけました。
聞いておきたい事、確かめたい事などがあったら、とても便利ですよね。


Re: 14日請願 mayumi     2005/11/06 20:30
rinaさん。
 私も昼2時からの請願ですよ!! 同じ時ですね。

 私は当日朝に大阪から彼と新幹線で東京に向かいます。 翌日東京BCで健康診断に向かいます。もしかして、同じコースでしょうか?? 


 戸籍は婚姻前でいいと思いますよ。 一日で婚姻・請願をされる方もいらっしゃいますし。。 私は、抄本もう取ってしまいました。。 間違っていたら訂正してくださいー。

 ももさん。
 私もなんと12月12日に婚姻届を出して、晴れて彼の「お嫁さん」になります!

 私は私の名前で請願予約しちゃいました。もちろん彼さんが予約してあるなら、ももさんは予約しなくていいんじゃないでしょうか?

 同じ12月請願チームとして、頑張りましょうねー!!

 


 


Re: わたしも もも     2005/11/06 17:34
私も12月14日請願です!12日に入籍予定です。スムーズにいくといいんですけど。ところで請願の予約を彼がしたんですけど、私も一緒にいけるんですよね?それともまさか私も自分の分予約しないといけないのかしら?あー謎ばかり。がんばりましょうね!

Re: 同じですね。 rina     2005/11/06 16:43
mayumiさん、こんにちは。
請願書提出の日にち、同じですね。何時の予約ですか?ちなみに私は午後2時の予約です。
お互い頑張りましょうね。

ところで、皆さんに質問なんですけど、請願書提出の際の出生証明のための戸籍抄本なんですが、入籍前のものでいいんですよね?
私の場合は請願の2日前に日本で入籍をするので、新しい戸籍抄本はその中3日は取れないと市役所にいわれてしまったので。

すごい基本的な質問ですみません。


Re: 12月14日請願 mayumi     2005/11/06 14:38
 皆さんこんにちは、始めまして。

 私は12月14日に請願しに東京に彼と行きます! 時期的にも忙しい時期ですが、お互いに請願が成功する様、頑張りましょうね。 

 私は一通り書類の準備が終わった状態で、後は彼の書類がアメリカから届くのを待つばかりです。彼曰く彼の方も出来たみたいです。 

 なにせ、初めての請願で分からない所、不安な事がたくさんあると思いますが、皆で協力していけたらいいですね。

 ちなみに私はGC取得後、ロサンゼルスに行きます。


Re: 私も12月です setsuko     2005/11/06 10:57
私は12月21日に請願予定です。今東海岸に住んでいます。12月15日に日本に彼と一緒に帰国することにしています。年末にかかるので、大使館の業務が普通より遅れるのではないかと少し不安です。それと、これから書類記入や書類を集めたりするので、わからないことがあったら教えてくださいね。お互いがんばりましょう。

Re: みんなでがんばりましょう!! Akko     2005/11/06 10:54
marshmallowさん、ありがとうございます!!
今rinaさんにコメントを書いていたら、marshmallowさんが入っていました!!
みんなでがんばりましょうねー!!

Re: わぁ〜 良かったです!! Akko     2005/11/06 10:51
rinaさん、はじめまして こんにちは。
お返事ありがとうございます。
rinaさんがいてくれてとても心強いです。
これから、一緒ににがんばりましょうね(^_^)v

Re: 私も仲間に入れてください! marshmallow     2005/11/06 10:50
私も12月末に請願予定です。
いろんな不安や悩みなどみなさんと相談し励ましあいながら頑張りたいです!
仲間に入れてください。

Re: 私もです。 rina     2005/11/05 18:43
akkoさん、こんにちは。
私も12月14日にI-130請願書の提出をする予定です。
その週の初めに彼が日本に来て日本で婚姻届を出すつもりです。
今は毎日、大使館のサイトを見ながら書類を集めたり、いつまでに何をするか等で頭を痛めています。
私もかなり心細かったので、もし良かったらお互い相談しながら無事ビザを取れるよう頑張りましょうね。