国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

K1からGC取得までの期間は? tomato     2005/10/31 01:04
K1で入国して、GCを取得した方、時間はどれくらいかかりましたか?
私はこれからステイタスチェンジの書類を提出するところなのですが、ぜひ皆さんのGC取得までの期間を伺いたくて投稿させて頂きました。
最近、K1からGCを取得された方教えてください。よろしくおねがいします。

この投稿への返信...

Re: ありがとうございます。 tomato     2005/11/30 07:12
ぴよぴよさん、はじめまして。ていねいなレスありがとうございました。もうレスがつかないものだと思っていたのでとっても嬉しかったです。

GC取得おめでとうございます。
私もぴよぴよさんのように順調に7ヶ月くらいでGCがとれるといいのですが。

わたしはこの掲示板にとてもお世話になっています。みなさんとても親切にアドバイスしてくださるので、ここまで来ることができました。

ピヨピヨさんはCAの管轄なんですね。私はシカゴです。これからどんどん寒くなってきそうです。CAは暖かそうですね。羨ましいです。

Re: わたしの場合 ぴよぴよ     2005/11/26 09:41
初めまして。私は先週、CGの面接をCAで受けたものです。

わたしの場合ですが、今年の4月初旬にK-1でサンフランシスコに入国しました。4月の末には入籍をして、Marriage Certificateを貰い、同4月下旬にCGの申請書をUS CISに提出しました。

待つ事2ヶ月程、7月の中旬には指紋採取の予約を取るようにとUS CISよりメールを受けました。電話で予約を取るのに手間取りましたが、8月の初旬には指紋採取を終えました。

更に待つ事2ヶ月程、10月の中旬にUS CISより、11月22日にCGの面接に来るようにとのメールが来ました。

22日当日、緊張の中にも和やかに15分程の面接を受け、最後に”それでは1〜2週間ほどでCGはあなたの手元に届きます”と言われ、全て終了しました。

まだ、CGは手元に届いていませんが、私の一通りの経験です。実際、入国してからは7ヶ月と数週間でした。知り合いの司法書士の人に聞いた時も、CGは今大体、申請してから7ヶ月ぐらいだよ、と言う事でした。

つらつらといらない事ばかり書いてしまいましたが、tomatoさんの参考になれば嬉しいです。私は、この掲示板の存在を知ったのが、ナント昨日だったので(!!)何も解らないままここまで来ました。

tomatoさん、がんばってくださいね。