国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

トルコ人の夫の配偶者ビザ mina     2005/10/29 12:21
トルコ人の彼と結婚をしました。 一時帰国してもらい、これから在留資格認定を申請しようと考えています。
しかし、彼と私は付き合って4ヶ月、彼も私も学生です。 これはビザ申請には不利な状況でしょうか?? 私は来年の就職先も決まっています。彼は大学を辞め、日本で働き共に新生活を始める予定です。 
彼も私も現在学生ということと、付き合って4ヶ月ということ、そして彼がトルコ人ということで在留不可になってしまうのではないかととても不安です。。 行政書士の方にお願いしたほうがよいのでしょうか?? 

この投稿への返信...

Re: 返信ありがとうございます mina     2005/10/30 22:42
みなさんの意見参考になりました。ありがとうございます。 数年後、結果を報告させていただきます。

Re: 私もビザ狙いだと思います。 タナ     2005/10/30 22:37
お互いに学生ということですが今現在どういう生活設計をされているのですか?アパート家賃、生活費、医療費はどういう割合で支払っていますか?行政書士にお願いする場合の費用など誰が払うのですか?すべてminaさん持ちですか?ワリカンであなたのが少し多い割合で支払っていますか?就職後に返金するという約束で全額あなた払いですか?
失礼ですがちょっと怪しい臭いがします。それはlionさんが言われている通り、日本正式滞在許可が降りるまでは映画さながらの優しい甘い旦那。それ以降は正体を現す体験談は私も聞いたことがあるからです。ビザ狙いの場合、諸費用をすべて女性側が支払い手続きを一生懸命やってくれる。こんな有り難い話ないですよね。minaさんの場合はそうでないといいですが、出合って4ケ月で入籍がちょっと気になります。疑うわけではないですが、まず当面はお金の支払いについてちょっと注意した方がいい気がします。

Re: 絶対ビザ狙いだと思います lion     2005/10/30 21:48
私もマサキさんがおっしゃっている通りだと思いますよ。今は新婚で彼との生活のなにもかもが新鮮で明るいものだと思いますが、この掲示板の過去トピでもありましたが、ホント向こうの男の人は口が上手いそうです、どんな甘い言葉でもいえちゃうんですって。で、結婚し、彼の日本滞在が正式に許可されてから、どんどん本性を出すそうです。
トピ主さんのケースが例外であることをお祈りいたしますが、数年後、あなたがどういう生活を彼とされているかご報告いただければと思います。

Re: さらに悪いんですけど マサキ     2005/10/30 20:47
私が知る限りの日本人女性とトルコ人男性のカップルはみんな同じパターン。出合ってすぐに結婚。ビザ取得日本永久滞在。その殆どの女性が学生だったり、フリーター、契約社員、20代前半女性の経済的に自立していない人ばかり。彼らはとにかくビザが欲しいんですよ。ドイツ・フランスなどの沢山のトルコ移民をかかえる先進国で実際に起きてる現実をれいれいさんはご存知ないのでは?愛があるから結婚した、外国人だから偏見を持たないでとありきたりのフレーズはもう充分です。
愛してるなら大学卒業して自立してから結婚でもいいのでは?お互いの将来を思えばこそ大学卒業した後で職についた方がよりより仕事に就けると思いませんか?彼がまともな人間ならなぜ大学中退するんですか?トルコ人の大半がイスラム教徒です。トピ主さんのご主人の信仰はわかりませんが、もしイスラム教徒だとしたらイスラム教徒の妻になることがどういうことかご存知ですか?きちんとイスラムの戒律を理解していますか?お互いの両親はすべてを理解した上で賛成してますか?もっと現実を見て下さい。これはトピ主さんの将来のためでもあるんです。私はトピ主さんを中傷するためだけにこんなメールをしてるわけではないんです。

Re: ちょっと言い過ぎかも… れいれい     2005/10/30 11:29
マサキさん:
4ヶ月間どのようなお付き合いをしたかは私たちは知らないことなので、一概に偽装結婚だと言い切るのはどうでしょう。
最近では付き合って何ヶ月かでできちゃった結婚した女優と芸人がいるくらいですし、お付き合いの期間でうんぬんはおかしいように感じます。
学校をやめて仕事をするというのも、ご事情がおありなのでしょうから、詮索しなくても良いのでは?

発展途上国の人と結婚しようとする人やその親族が一番心配するのが偽装結婚、ビザ目当てでは?ということですから、minaさんも散々考えた上での結婚だと思いますよ。
不安をあおりたてるようなことをわざわざ言わなくてもいいのでは?

まあ、もう結婚なさったということですから、彼の動機を疑うには遅すぎますよね。
結婚生活をいかに充実したものにするかを考えるほうが得策かと思います。

老婆心ながら。

Re: 悪いんですけど・・・ マサキ     2005/10/30 04:16
これ思いっきりビザ狙いの結婚ですね。出会って4ケ月でお互いの何がわかるんですか?彼がまともな人物ならどうして大学辞めてまで日本で暮らす必要があるんですか?色んなトルコ人知ってますけどこうゆう男かなり多いです。

Re: よくわからないことが… れいれい     2005/10/29 14:55
>一時帰国してもらい、これから在留資格認定を申請しようと考えています。
なぜ、一時帰国が必要なのでしょうか?学生ビザで来日しているのであれば、在留資格変更だけでよいと思いますが。そもそも、日本とトルコの両方で結婚の手続きは終わっているのでしょうか?資格変更でも、新たに申請するのでも、両方の国で結婚手続きが終わっていることを証明しなければならないので。

>しかし、彼と私は付き合って4ヶ月、彼も私も学生です。 これはビザ申請には不利な状況でしょうか?? 
そんなことはないと思います。ビザ申請時の書類を丁寧に書き、証拠となるものもきちんと提出して、偽装結婚ではないということがはっきりすれば、大丈夫です。
また、彼の身元保証人をあなたのご両親などきちんと収入のある方にお願いすれば、大丈夫ではないかと思います。
どうしても必要なら、内定書みたいなものを必要書類に添付するとか…。

>行政書士の方にお願いしたほうがよいのでしょうか??
私個人の意見ですが、行政書士の方にお願いしなくても大丈夫だと思います。わからないことがあれば入国管理局にメールをすると丁寧に教えてくれますし、電話でも教えてくれます。落ち着いて順序よく手続きを進めていけば大丈夫。

最後になりましたが、結婚おめでとうございます。国際結婚の場合、2人でする最初の共同作業はケーキカットやキャンドルサービスではなく、ビザの申請だと思っています。協力して、がんばってください。