国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

国際結婚って親は反対? らいち     2005/10/24 22:51
はじめまして。現在アメリカ人の彼と知り合って2年たち結婚を前提に約1年付き合っています。
先日婚約指輪と結婚指輪を購入しました。が、私の親は大反対です。4ヶ月前に彼のアメリカに住んでいる家族にあいました。彼側の家族は何も問題ありません。私の親は彼に会ってもくれないのです。もともと私が彼の家族に会ったことですらものすごく怒っていて、結婚前に彼と海外へ行ったことでも更に怒りは倍増でした。
その後、何度も彼とまじめな付き合いだから会って欲しいと頼んだのですが、うちの敷居はまたがせない、黒人(実はもっとひどい差別的な言い方をされたのですが、ひどくて書けません)なんて絶対に許さない!!ってそれっきりです。母親は私が海外へ引っ越してしまう事や家族が離れることによって何かあってもすぐ会える距離にいないから駄目といいます。父親はとにかく理由はあまり言いませんが、外人という事と、人種が違うこと世間体などで反対です。
私たち2人の間では少しずつ話が進んでいて予定は立てて、貯金もしているのですが一番大きな壁は家族です。親は怒っていますが、兄弟は関心がないようです。彼は日本語が全く話せないので親との話は全て私にのしかかります。そのプレッシャーと結婚できても家族と離れて親を悲しませると思うと彼へすらイラダチを感じます。2週間後に一度実家へ一人で帰り、親と初めて顔を合わせて話すつもりですが、考えただけで恐ろしくて、頭をかかえてしまいます。
同じような経験されたかた返事いただけないでしょうか?
周りには似た境遇の人はいません。どなたか宜しくお願いいたします。

この投稿への返信...

Re: 気持ちわかります。 ココクリーム     2005/11/30 00:00
私も同じ状況です。
自分の選んだ人を否定されるのはとてもつらいです。しかし、今まで私を育ててくれた親だからこそ理解してほしいと自分勝手に思ってしまう。自分が幸せになればきっとわかってくれると信じてる一方で現状が辛く逃げているようにさえ感じてしまって苦しいです。でも解決のできない問題はないし、きっと時間が解決してくれるものと思って過ごしています。お互い辛いですけど、乗り切りましょう。

Re: 同じです。 ぼくも     2005/11/29 21:44
僕もここでお世話になりました。継続中です。
ブログをつくりました。
一度見てください。
http://ameblo.jp/toratora2721/theme-10001176332.html
本当につらいですよね。

click here

Re: みなさんの返信もらえるとすごくうれしいです。 らいち     2005/11/28 19:07
なんだか本当に最近参ってました。毎日考えて、母親からメールが来るたびにもっと悩んで。体調も悪くなってきています。今まで結構ストレスを受けても体調にまで出たことはなかったのでこれは本当に疲れているんだな。と思いました。

でもやっぱり皆さんの言葉読むと元気でます!涙が出ます。ありがとうございます。

Bondさん同じ境遇で、更に親に会う時期も同じですね。私も年末に彼を連れて行きます。母は会ってくれるみたいだけど、姉と父はわかりません。
辛いですけど、がんばりましょう。その後上手くいっている先輩の励ましや、意見読んでこの先もへこたれないようにいきましょう。
また辛いときはここで、話しましょう。そして先輩方の応援の言葉読んで気を取なりなおします。
私も早く同じ境遇の方達に応援のメッセージかける側になりたいな。

Re: 同じこといわれました。 kamei     2005/11/27 13:38
私の両親も20年以上前に同じ事を言いました。二人とも黒人を差別語で表現していました。その頃まだ元気だった祖母は“鬼畜米英”とも言いましたよ。私は“パンパン”呼ばわりされました。でも私は愛する人とアメリカに旅立ち結婚しました。数年後両親の予言したとおり二人の仲は破局。日本に戻ってまた同じ事を繰り返しました。そして2度目の結婚をし、子供を授かりました。しかしその結婚も破局、子供をつれて日本に戻ったとき、真っ黒でクリクリヘアーの彼女を実家は受け入れてくれました。3年後子供の小学校入学と私の新しい恋人の為に3度目の米国に戻りました。その後その恋人とは別れ、子供と二人で米国での生活を続けました。そして3度目の結婚、もちろん相手は黒人です。恋人も含め4回目の紹介の上に私は年上子持ちなので、親も彼のこと“若くてハンサムなのにね〜”“お前みたいな女に捕まってかわいそうだな”などと相手に同情いっぱなしでした。現在はその彼とも離婚し、高校に行くようになった娘とアメリカで二人暮らし。そしてやさしくてお互いを尊敬しあえる関係を保っていける彼と付き合っています。もちろん彼も黒人です。でもやっぱり親には結婚が決まるまでは紹介できない。。不思議ですね。でももう結婚するつもりはないのできっと親を驚かすことはもうありません。パパママ、心配かけっぱなしのでごめんね。でも孫は手塩にかけて育てたよ。黒人だって、こんないい子になるんだよ。パパもう黒人の悪口いえないでしょ。とぴ主さん、自分が選んだ相手が何人であろうと誰に何を言われる筋合いもありません。二人で幸せな人間関係を築いてください。両親には普通に接してあげてください。アメリカに行ってもメイルや手紙、電話で時々連絡してあげてください。

Re: 一緒に頑張りましょう Bond     2005/11/27 12:32
私も現在、似たような境遇にあるので、共感して返信しています。
私達はアメリカと日本の遠距離恋愛中なので、クリスマスからお正月にかけて彼が日本に来て私の家族に会う予定です。
すでに母親には伝えていますが、母には電話口で泣かれてしまいました。(彼が黒人であること、将来、離れて暮らすこと・・・など。)
今から初対面の日が不安です。

同じ境遇にある皆さんとこうやって気持ちを分かち合えれば少し気持ちが楽になりそうです。

一緒に頑張りましょうね!

Re: 頑張って〜! Kitty     2005/11/26 09:47
私の旦那もアフリカンアメリカンです。とても優しく最愛な夫であり良いお父さんでもあります。
私たちの場合も結婚の時は色々とありましたが、いくら肌の色や言葉や習慣とかが違ってもやはり最後に残るのは中身であり心だと言い切り結婚を認めてもらうまで話し合いました。親達(特に日本人)は世間体を気にしすぎるくらい気にします。今になって国際結婚は普通ですが、抵抗のある人も居ると思います。それは、会ってじっくり話し合いがいると思います。
この間1年半ぶりに日本に子供を連れて行った時に、お母さんと私たちが結婚した時のことを久しぶりに話しました。結婚する前は子供は黒い子が生まれるとか言ってたのに、今では、この子(孫)モデルになれるよ・・・なんて。
お母さんいわく、親は結婚相手が誰であっても何か理屈を付けて言いたいみたいです。そりゃ、自分の娘が結婚してしまうのだけでも寂しいのに、さらに海外に住んでしまったり・・・しかも、旦那は英語しか話せなったりしたら、どういう人物かも分からないと思うし、不安がたくさんあると思います。
でも、諦めずに頑張ってください。
うまくいくことを願ってます。

Re: 諦めないことですね。 らいち     2005/11/25 22:43
もなりささん、返信ありがとうございます。
もなりささんの旦那様もアフリカンアメリカンなのですね。自分のまわりには全くいませんが、こうやってインターネットでお話をするとけっこうたくさんの方がいらっしゃるのですね。うれしいです。
本当は結婚する前に両親に認めてもらいたいです。結婚してから親が歩み寄ってくれるのもうれしいことですが、やっぱり親に祝ってもらってこそと思っているので。皆様それぞれの方法でがんばっていらっしゃるので、私も皆さんにならってこのまま諦めずがんばります。親にどんなに突き放されても、私が諦めて離れてしまったら終わりですもんね。
早く家族と彼が仲良くなるのが夢です。

Re: お辛いことでしょう・・・ もなりさ     2005/11/25 04:04
トピ主さんも、反対されているお父様も、間に挟まれた格好のお母様も、それぞれにお辛いと思います。自分の息子・娘がこれからの人生のパートナーとして選んだその相手を受け入れられない、親としてそれほど辛いことはないです。それはその相手を否定するというよりも、自分の子供を否定するということだから。←実はこれ私の母親の言葉です。

私は旦那(米国黒人)を両親に受け入れてもらうまでに凄く時間が必要でした。結婚の話をした時には「親をとるか、彼をとるか」とまで言われ、彼をとった私は勘当されました。二度と実家には帰ってくるな、葬式にも来る必要はないと言われもう二度と親に会うことはないだろうとまで思っていました。しかし「時間」とその後の「二人の努力」が解決してくれました。子供の幸せを望まない親はいません。二人で努力して今まで以上に幸せになった姿、それをご両親に見せることができたとき、トピ主さん・彼とご両親との距離は縮んでいくと思います。あんなに頑固だった我が両親も歩み寄ったのですから大丈夫ですよ。
今は本当に辛いと思います。私もあの頃を思い出しただけで涙がでます。ご両親から予想もしていなかった発言がでることでしょう。それでもどうか諦めないでください。どんなに責められても、こちらからコンタクトを切らないでください。いずれ受け入れてくれる日がきます。

Re: すでにくたくたです。。 らいち     2005/11/24 23:01
最近は特に変化がなかったので何もここに書き込んではいなかったので、自分のトピック探すのに苦労しました。

めげずに母親とは少しずつ連絡を取っていて、やっと来月母親が彼に会ってくれるといいました。とてもうれしいです。でも、父は相変わらずとても怒っていてメールの返事も無ければ絶対会わないと言っています。母の少しでも私の考えを理解しようとしてくれる気持ちと、頑固な父の間で板ばさみになっている母の立場を考えるととても辛いです。私もどうしたら親を最小限に悲しませないで、でも彼との結婚を認めてもらえるかと毎日考えて頭が狂いそうです。彼と会って話してもあまりのストレスで彼の気持ちも考えず怒鳴りつけてしまったり、泣いてしまったりで本当に毎日が辛いです。婚約してもっと幸せになれるはずと思っていたのにかえって問題が増え他に何も考えられません。母はやっぱり私がいつか海外へ行ってしまうのが、母自体の老後や、私が歳をとった時日本ではないとやはり厳しいのではないかというきもちが大きいです。

アドバイスでも、励ましでも何か同じ境遇をされた先輩方の言葉が聞きたくてまた書き込みました。

Re: 大変でしたね タナ     2005/11/07 08:02
らいちさん、お疲れ様でした。でも大きな一歩を踏み出したのでは?これで自分でも度胸がついたでしょ?両親に少しづつ変化がでてきてるのをあなた自身も感じたのでは?暫くはひどいことを言われたり、親不幸してるような気にもなりますが、二人の愛が本当なら徐々にでも理解を示してくれるのでは?うちは家族が最後には「最初はガイジンっていうからどうなるかと思ったけど、その辺のへんな日本人よりよっぽどいいわ。」と言われました。今では母親は彼の大ファンです。急がば廻れですよ、めげずに頑張って下さい。婚約指輪よかったですね。おめでとうございます。

Re: 行ってきました!! らいち     2005/11/06 22:14
この週末実家に帰って話を家族にしました。実は実家に帰る前日婚約指輪が出来上がっていたので彼から指輪をもらいました。確かに見れば誰でも一目瞭然婚約指輪以外には見えません。もちろん帰ったとき親は見えているのに話題をふらないのです。そこで指輪をもらったからこれでほんとに真剣に考えています。と伝えました。
父と母と一緒にまとめて話すと二人に攻められると思い、1人づつ時間をみて話をしました。

母とは意見を言い合えたので私の気持ちも少しは伝わったと思います。とでも怒っていて葬式にもきてもらわなくてもいいし外人の中でもなぜ黒人なのかとさんざん嘆かれてしまいました。

父には怖くて何も言えず考えは変わらない事だけは伝わったと思います。でも外人というのが世間体で許されないとの事で日本人はやっぱり日本人同士ではいけないの一点張り。もし結婚するなら二度と会わないから今日がお互いの顔を見るのが最後と言われてしまいました。

悲しくてどうしたらよいかわからないです。家族を選ぶとか彼を選ぶなんて選択はできません。結婚は諦めるつもりはぜんぜんありません。でも期待をかけて留学を何年もさせた娘の最後の仕打ちがこれかと言われもう何も言えませんでした。

さんざん怒っていましたが、母とはなんとか母の親友をはさんで三人で話をして客観的ないけんを母の親友のおばさんから聞いたので帰りにどんな細かいことでも必ず連絡して応援するからと言ってくれました。
うれしくて涙が止まりませんでした。

が、アパートに帰ってきて電話をしたらうちは親は完全に反対だからとまた念を押されあの応援してるからの一言はどこへいってしまったのだろう?と思いました。でも一瞬でもそう思ってくれたことはとてもうれしかったです。

できれば来月2人で行って会ってくれない可能性はとても大きいけど言ってみようかなと考えています。彼は自分の意見は私の家族は誰も聞いてくれないから手紙を書いて訳して送りたいといっていました。

意外と姉が私が父に怒られているときにかばってくれるコメントをしてくれたのも今回とてもうれしかったです。

世界一頑固な父とはこれからどうやって接していけばいいのかほんとに悩みます。

母も指輪は現物を返してもいいし、現金で返してもいいから結婚は考え直せとの事です。。。

でも、少し前進できたような気がしました。がんばります。

Re: らいちさんへ まり     2005/10/29 17:00
私の主人も黒人です。私は留学生活が長かったので、両親は私は将来はアメリカで就職し、結婚して家庭を持つのだろう、と覚悟していたようです。だから、結婚のことを両親に話したとき、反対はされませんでした。母親の方は私をもらうなら。。。みたいな感じで彼に条件を出していました。私に手をあげない、とか泣かせない。とか。父親の方は私の留学自体反対だったのに、結婚はすんなり受け入れてくれました。でも、父は彼にまだあったことがありません。入籍、移民ビザの申請のために彼が来日したとき、会って欲しいと言ったのですが、丁度その頃父は精神的につらい時期で、今は誰にも会いたくない、と言われ、わたしも無理強いしたくなかったので、じゃあまた今度ねということで、まだあわせていません。でも写真などは送るようにしています。私は先月アメリカに来たのですが、家を出るとき、父は泣きそうな顔をしていました。その顔を見たときは胸が張り裂けそうな思いでした。

私がらいちさんに伝えたいことは、今私は彼と2人で生活して、毎日楽しくて幸せです。世界中に私は幸せだー!って叫びたいくらい幸せです(笑)。両親の近くで家庭を持たず、会いたい時に会えない距離の場所に住むなんて親不孝者だ。。。と思ったことは何度もあります。だから私は両親を心配させたくない、親の"子供はずっと側においておきたい”という気持ちを無視してここにいるんだから、という気持ちで毎日がんばってます。

私も留学を決意したとき、父に、アメリカ人なんか連れてきたら勘当だ!と何度も言われました。でも今は、それがアメリカ人が嫌いだとかそういうのではなくて、アメリカ人と付き合う=アメリカに移住、というのがあったからあんなに反対されてたんだなって今は思います。若かった私は”なんで分かってくれないの!”って怒ってばかりでしたが、今は結婚して家庭を持って、父の気持ちがなんとなく分かります。きっと子供ができるともっとわかるようになるんだろうなって思います。

ちょっとらいちさんの言っていたことからそれてしまいましたが、親は子供の幸せが一番の願い。それをどういう方法、形で実現させてあげるのかっていうのは人それぞれです。でも最終的に実現させてあげれば私はいいと思います。

がんばって下さい。

Re: がんばってくださいね。 新米ママ     2005/10/29 13:09
うちの両親は人種のことももちろんですが、やはり経済的なことや将来的なことを一番心配していました。
彼の収入が安定していること、貯金額など問題なく生活していけるかどうか書面で見せてあげられると安心させられると思います。
また、結婚までの手続きをどうこなしていくか、結婚後の住まいの問題、将来的にどうしていくつもりかなども具体的に話してあげるのも大切だと思います。普通に日本で生活している日本人には必要のない知識なので、ビザのことなど何も知らないのが普通だと思います。だから余計に心配を煽ってしまうので・・・

黒人に対する差別は年齢を問わずあると思います。年配の方もそうですが、若い人でも黒人には白人に対するものとはまた違った好奇心みたいなものがあるようで、主人が黒人だと知るといろいろひどい事を言われたりします。
娘が生まれてからは特に好奇心がそそられるようで、3人で買い物をしていると「あ、ハーフだ」とひそひそ話して、わざわざ回り込んで娘の顔を覗き込む人までいます。肌の色を確認したいようで「へぇ〜」なんて言われたりもします。
残念ですが親戚内にも同じような人はいます。

もうこればっかりは諦めて、堂々としているしかないと思います。悪いことしているわけではないんだし。

ご両親との話し合い、お一人で不安でしょうが、うまくいくといいですね。がんばってください。

Re: 来週です。 らいち     2005/10/29 10:36
みなさんこんにちわ。来週は実家に帰って親にちゃんと説明します。毎日考えて、結構みなさんの親も厳しい態度の方が多いので私も最悪の状況を考えつつそれでも時間を掛けて親にこれから理解してもらうつもりでがんばります。孫を見たら親の態度が変わった方がたくさんいるようでうらやましいです。私たちはまだ子供は数年は予定していませんが。

先日友人との食事の場で、その友人の仕事の先輩が来てその方は40代の女性でした。ハキハキしている明るいかたで、いろんな話を3人でしていたのですが、私が結婚を考えている事を友人がその女性に言ったので私も現在の状況を少し話しました。彼の事を外人といって人種は始めは言いませんでした。(あえて言う必要は無いと思ったので)そしたらその女性は私の息子が外人の女性を連れてきてもうれしいと言っていました。でもその後色が白い外人ならいいと付け加えたのでとても嫌な気分になりました。そこで私が私の結婚相手は黒人と言ったら”はっ”とした表情をしてもし自分の子供が娘で黒人をつれてきたらそれは逆だからいいかもしれないとフォローしたつもりなのでしょうが、私にとっては全くフォローには聞こえずはっきりいってムカつきました。なぜ上の世代の方々は黒人を低くみるのでしょうか。日本にいる白人の人はちやほやされるのに。。悲しかったです。
これからも日本にいる限り差別を受けるのでしょうか。アメリカにいた時も差別を感じる時はたまにありました。自分が差別を受けるのも辛いですけど、婚約者が受けるのを体験するのも辛いですね。
いろんな問題がこれからも起こるでしょうが、私は彼を誇りに思っているのでがんばります。みなさんもそうですよね?

ちょっとした報告でした。

Re: もちろん反対でした。 UMI     2005/10/28 11:34
私の場合も旦那が外国人だったためすごく反対されました。それでも母親には1度だけ無理やり合わせたのですがやはり外国人と言うより黒人だったっためすごいショックを受けてたようです。父親とはもともと会話がない状態だったので別に自分達さえ良ければと言う考えでした。そして母親にはどうにか認めてもらいましたが、アメリカに発つ最後の日に実家に戻りましたがやはり父親は私と目を合わすどころか顔も見てくれませんでした。後から姉から聞かされた話ですが私が帰った後、父親はトイレの中で1人泣いてた様です。それを聞いた時私はショックで何て親不孝な娘なんだろうと胸が痛みました。でも必ず幸せになっていつか父親にも分かってもらう日が来るんじゃないかと待つ事にしました。そして、娘が産まれ2人で帰国しました。私も両親に会うのは久しぶりで、それより私の娘をどう思うかとても心配でしたが、2人共初孫が出来た事を喜んでくれ、私もやっと安心しました。今になって私も子供がいる立場なので親の気持ちは良く分かる様な気がします。だからライチさんもゆっくり焦らず、いつかは両親にも分かってもらえる日が来ると思いますよ。頑張ってください!

Re: 私も M     2005/10/26 00:36
全く同じ状況です。私のダンナも黒人です。彼と日本で付き合って7ヶ月たった頃、プロポーズされたのをきっかけに両親に話しました。父には勘当、恥ずかしくて町も歩けない、と言われ、母は黒人と結婚したら不幸になる!と泣き叫んでいました。その後、彼のアメリカ転勤が決まり彼1人アメリカへ。。。

遠距離1年後、結婚してビザの手続きをし、彼はまたアメリカへ。父は一言も言わず、母は自殺未遂をおこしました。それまで両親を避けてましたが逃げてもだめだ!と思い、私から両親に実家に戻りたいと言ってみました。彼が一緒じゃないのならOKといわれました。

それから4ヶ月、少しづつ母に変化がみられます。『黒人も日焼けするのかしら』とか『子供はきっとモデルみたいになるよ、ってお父さんに言ったのよぉ(笑)』など、ジョーク(?)さえ言うようになりました。心にゆとりがでてきたのかなぁ。私はこの4ヶ月、両親と一緒にご飯食べたり、普通の会話をしていただけですが、それがよかったのかな?!さんざんヒドイ事を言われましたが、短気ですぐ口ごたえする私が、じっと母の言う言葉を聞いてイライラもありましたが耐えてました。全然認められたわけではありませんが、少なくても母は少しずつ変わってきてるのが実感できます。

これから、色んなことに直面していくと思うけど、私の選んだ人と幸せな人生を歩むぞ!って胸はっていきます。

ダンナいわく、私達が幸せにしてるところを見せるのが一番わかってもらえる方法だよ、と。

私もここまでくるのには時間かかりました。正直、途中で何もかも投げ出してアメリカに行ってしまおう!って思った事もあったけど、両親に正面からぶつかってみてよかったと思います。渡米まであと3ヶ月。まだ始まったばかり。これからだけど、頑張りましょう!

Re: たくさんの返信ほんとにうれしいです! らいち     2005/10/25 22:27
こんばんわ。らいちです。同じ境遇の方々からたくさん返信を頂き、感動しました。うごくうれしいく、心強いです。

彼に話をしても実際の私の家族や日本の家族のつながりをあまり理解できないので、一人でずっと悩んでいました。
皆さんの経験や励ましの言葉を読んですごく考えさせられました。私にとって家族は一番大切です、だからやっぱり無視して先に進むことはしたくないのでがんばってこの先も根気よく理解してもらうしかありませんね。でも、正直話を聞いてくれるかすら分かりません。
実家には半年帰っていないので
今回帰って話をするのは1人で心細く心配ですが、皆さんの言葉をしっかり頭にいれて投げやりになったり、感情的になりすぎて言い合いしないようにがんばってみます。すぐ感情的になってしまい怒鳴りあって言いたいことが結局言えないって事がよくある私なので。。

具体的に何から話していいのでしょうか?何か上手く伝える方法はないでしょうか?やはり会わせるのが一番いいのでしょうが、彼に会ってもらった皆さんは勝手に連れて行ったのですか?

長くなりすみません。
また親と話し合った結果も報告させて頂きます。

ありがとうございました。

Re: うちも始めは反対されましたよ。 snoopy     2005/10/25 21:24
ライチさん、大変ですよね...わかります。私は、今婚約ビザを申請中で来年には渡米予定です。
今でこそうちの親も、反対はしていませんが、はじめは本当に大変でした。ライチさんのお母様と同じでうちの両親も、アメリカなんて遠いところ...なんでわざわざアメリカ人と結婚する必要があるの?と大反対でした。
とくに父は、絶対許さないの一点張りで...ただ、母が娘の幸せを考えるのが親だと父に話してくれ、私も自分の気持ちを父に何度も話しました。私の彼も、両親に頭を下げてくれました。
うちの両親は結局彼の優しい人柄を認めてくれて、今は結婚式を楽しみにしてくれています。
なんとかして、彼とライチさんの両親を会わせてみるのがいいと思います。自分の家族を問題から追い出して勝手に話を進めてしまうと、やはりご両親は良い思いはなさらないと思います。
大切な両親だと思っているから、祝福して欲しい、なのに頭ごなしに反対されて本当に困っていることを、頑張って向き合って話して下さい。
大丈夫です。彼はあなたの側で支えてくれるはずだし、うまくいきます。
頑張って下さいね!
応援しています。

Re: 押し切りました 新米ママ     2005/10/25 19:12
うちの主人もアフリカンアメリカンです。主人は日本で英語教師をしていて、日本で知り合い結婚を決めました。

私たちも私の両親から大反対を受けました。一度両親も彼に会ってくれたのですが、人種や職業などを理由に大反対されました。私が黒人と結婚したことが知られたら父は仕事を失うとか意味のわからないことまで言われました。

結局、家を飛び出して彼と暮らし始め、手紙などでなんとかわかってもらおうと説得しましたが全く聞く耳を持ってもらえませんでした。
一緒に暮らし始めて半年目にアメリカへ行き彼の家族と会い、正式に婚約して帰国してすぐに妊娠がわかり、本当に産みたかったので、両親には内緒で入籍し、出産を決めました。

臨月間近にやはり両親には赤ちゃんのことだけでも受け入れたもらいたかったので、入籍、妊娠の報告をしました。
両親はショックだったようですが、私達の決意を冷静に受け入れてくれました。
娘が誕生してから私達夫婦のことも娘のことも本当に大切にしてくれています。娘のためにお七夜やお宮参りの準備を進めてくれたり、主人と仲良くなろうといろいろ話しかけてくれたり、彼の好きな物を覚えていてくれたり、愛しそうに娘を抱いている両親を見ているだけでも幸せで涙が出そうになります。

今まで親不孝した分、私達家族が幸せになることが孝行だと思って、主人と2人で日々努力しています。また、できるだけ娘と会ってもらったり、十分ではないかもしれないけれど、私達なりにできることで精一杯お返ししていっています。

家を出てから両親に対する罪悪感で精神的にまいってしまった時期も長かったですが、結果として、反対を押し切ってでも彼と生きていくことに決めてよかったと思っています。後悔はありません。
両親も娘を産んだことは「よかった」と言ってくれています。

大変なことを多いと思いますが、子供の幸せを願っていない親はいません。頑張ってください。

Re: 私たちは・・・ マンボ     2005/10/25 15:14
私の彼も黒人です。父は外国人が嫌いです。外国人がキライというか、日本人至上主義者です。私と彼は3年位前に日本で知り合い、今年の8月から遠距離になりました。親に黙って婚約し、私は来月で会社を辞めでアメリカに行きます。ビザがないので2ヶ月くらいで日本に帰ってきますが、家には戻りません。家族を説得するのは無理です・・・

でもJさんのレスを読んで、やっぱり父には結婚式に来てもらいたいし、最終的には分かり合えたらいいのですが。今は無理ですね。らいちさんやほかの方々の辛い気持ちがわかるのと同時に、どことなく心強さを覚えます。

Re: まさに今同じ状況です。 STON     2005/10/25 14:17
トピさんと同じ経験をホント今している状況です。私は彼と来年結婚を予定してます。でもそれは私と彼だけで決めたことですが・・・
丁度1週間前に親に電話で来年結婚する旨を伝えました。以前に彼は外人(黒人)で今遠距離中と。もちろん
両親は大反対でどうせ長続きしないよ。ぐらいの考えでした。「外人だけは絶対にだめ。家に連れてくるな」と言われました。私が話しても聞いてもくれません。帰省して話すと言ったらその話なら聞きたくないから帰ってこなくていいと。
時間はきっとかかると思いますが、お互い頑張りましょうね。
幸せの為ですから。。。

皆さんの経験読ませて頂いて私だけじゃないパワ-をもらった気がします。

Re: 私たちの場合 J     2005/10/25 12:35
私たちは結婚して7年になりますが、結婚当時の話が参考になればと思います。私の実家は外国人など見ない田舎で私が主人(白人)との結婚話を出したときはもちろん父は激怒でした。アメリカに留学中に知り合ったのですが、父には「アメリカに男をあさりに行ったのか」とまで言われました。彼が私の家族に会いに日本に来たときは、「うちの敷居はまたがせん!近所をうろつくな!」と家に来ることを許してくれませんでした。あの時何を言われても強引に連れていけばよかったと今では思います。父に拒否されたことで彼を傷つけたくなかったのです。何度話をしようとしても聞いてくれない父に私たちは無視して結婚することを決めました。結婚式の日取りと場所を書き、私たちの思いを書いた手紙を送りました。父は式場に来ましたが、写真だけ取って帰ってしまいました。あの時私たちのことを理解してくれないからって思っていたけど、新婦の父として一番鼻高々に出席するはずの父にとってはとても屈辱的なことだったと思います。父は「次の日実家に来るように」と言い残して帰りました。次の日いくと彼のことをやさしく受け入れてくれました。びっくりでした。父にはいまだに実家に帰ると結婚式に出れなかった事をいやみにされます。父は私とバージンロードを歩くのが夢だったみたいです。そんなことも知らずに父を無視して結婚式をやってしまったことは今でも後悔しています。もう少し待てばよかったとか父が理解するまで結婚式を挙げなければよかったとか思います。今は父のいやみも私たちがしたことの償いだと思って一生言われても素直に聞こうと思っています。子供を持ってやっと親の気持ちがわかるといいますが、2児の母になり将来、自分子供の結婚式に出れないかと思うとやっぱり悲しいので、父にしたことは本当に後悔しています。今は反対していても彼の良さや二人の本気の気持ちをわかってもらえたら、ご両親もいつかは祝福してもらえるのではないでしょうか?それまで我慢して待てとはいいませんが、私と同じ過ちはしてほしくありません。参考になれば。お幸せになられることを祈ってます!

Re: 反対というより タナ     2005/10/25 08:28
驚きで固まってました。ガイジン?日本語話せない?海外在住?等、そういうたぐいの理由です。
怒りはしませんでしたが、冷静に受け止めるまでにかなり時間が要ったようです。
その後、母親はOKでしたが、父親はトピ主さんのお母様と同じことを言って反対しました。
なにかあった時にすぐに帰ってこれない距離に行くのは許さんと。でも母親が冷静にかばってくれました。「なにかあった時ってなに?日本にいたって遠距離転勤したり、仕事や子育てに追われてたら何かあった時にすぐ帰ってこれないのは同じ」と。トピ主さんのご両親は外国人だからということよりも黒人だからということにかなりこだわりがあるように感じましたが違いますが?私達の世代や海外滞在経験がある者は普通に受け止められますが、私達の両親世代にしてみたら、最初はかなりの衝撃だと思います。うちの両親はその昔「韓国人と結婚するなら家の敷居はまたがせん!親でも子でもない!勘当だ!出て行け!」と言っていました。うちの主人はフランス人で白人、カトリックとはいえ、宗教には何の興味もない人です。後になって考えてみると、それも結局受け入れてもらえた一つの要因かな?と思いました。もし彼が黒人だったら?アラビア系だったら?敬虔なイスラム教徒だったら?と自分の両親世代にとってあまりに親しみのない外国人だったら(この言い方は失礼ですがお許し下さい)どうなっていただろうと真剣に考える時もあります。
お二人が真剣であれば、時間をかけて両親を説得していくしかないのではないでしょうか?彼にも日本語を勉強してもらって、自分からトピ主さんの両親に積極的に理解してもらうように働きかけたり。あとは二人がいかに真剣か、彼がどういう人間なのかを両親に訴えるしかないと思いますが。

Re: 親は反対していました。 hikari     2005/10/25 04:39
私も親の反対?を押し切って結婚しました。

アメリカに留学することからして反対で「何もそんな遠くへ行く必要はない」と。押し切って渡米後は母親からずっと「外人を連れて帰ってこないで」と言われ続けていました。
結婚することが決まってもなかなか両親に話すことができなくて、アメリカで結婚を届けを出した後に電話で報告しました。
両親に賛成されないことは百も承知、それなりの覚悟はできていました。誰に反対されても「結婚する」意思は変わらないので事前に反対されるより、事後報告で申し訳ないけれど、後で文句なり反対されたりした方がいいと思ったからでした。自分で言うのも何ですが、親不孝な娘です。
電話では両親とも怒るというより驚いて口も利けないくらいショックを受けていました。
少し時間が経った今では夫の人柄なりを理解してくれて受け入れてくれています。

親不孝な娘がこんなことを言うのは少し気が引けるのですが、親にとって子供の幸せは何よりです。
親の反対にあうのはとてもつらいですが、親子の間でわかりあえない分もお二人で幸せになって下さい。幸せなお二人の姿にご両親もきっといつの日かわかってくれる日がくると思います。お幸せになって下さいね。

Re: まったく同じです。 yo-cali     2005/10/25 03:47
私もまったく同じ境遇でした。私は独身時代は都内で一人暮らしをしてたので田舎に住む母とは離れ離れだったのですが、私が「黒人の彼(現在の夫)と結婚前提で付き合ってる」と電話で伝えた時は散々な事を言われ「私も二度と電話しないから貴方も電話してこないで」と勘当されました。理解してもらおうと必死に話しましたが聞く耳すら持ってもらえず、母とはそれっきりになりました。

それから5年母とは音信不通でした。その間に私は入籍、出産をしました。相変わらず母からは音沙汰はなかったですが、私は母の誕生日や母の日には手紙などを送り近況は報告してました。

そんな頑固者の母でしたが、夫の転勤で渡米が決まった事を伝えた時は「日本を離れる前に一目会いたい」と田舎から会いに来てくれました。黒人に対して悪いイメージばかり持っていた母ですが、実際夫に会い、孫にも会ってみて母は少し安心したと言ってくれました。

「私はこの人と結婚して幸せなんだよ」ということを母に分かってもらう事が一番大事でなないかと思い、母の反対を押し切って結婚しました。「母に長い間、辛く悲しい思いをさせてしまうなんて私はなんて親不孝なんだろう」と私自身、母との音信不通の5年間は辛かったです。でも自分が選んだ道に後悔はしてませんよ。

トピ主さんも、親御さんに理解してもらうのは簡単ではないと思います。時間もかかると思います。でもいつか理解してくれる日が来ますよ!お母様に辛い事を言われても、理解してもらう為にご自分が出来る範囲の事をしてみて下さいね。時には一歩引いてみるのもいいかもしれません。ちょっとしたきっかけで物事が良い方向に行く事もあります。どうか頑張って下さいね。

Re: 同じです     2005/10/25 02:00
私は親の反対を押し切って結婚しました。私もトピ主さんと同じ事をいわれました。私の主人も黒人です。彼に結婚しようと言われてすぐ、親に言ったんでが、黒人なんかとんでもない!と、親に言われ、電話をするたびに大喧嘩でした。でも、私の兄弟は賛成してくれていて、まずは、母を説得してくれて、しぶしぶoKしてくれました。父は未だに反対で、一生会わないと言ってます。やっぱり両親に祝福してもらって結婚したかったんですが、しょうがないですね。私も反対されて色々考えましたが、私の人生だからと思っています。後悔はしてません。

Re: 結婚もまだしてないですが… mikko     2005/10/24 23:27
私はまだ彼と結婚もしていません。彼を両親にもまだ会わせていません。
しかし、投稿を読んでいて共感できたんで書いています。

私は、彼とおそらく将来結婚すると思います。彼から、プロポーズと呼べるものはされていませんが、左手の薬指にはめてほしいと指輪をもらっていて、結婚はいつするだの、という話が出ているので、婚約している?のかな?

私は、2年アメリカにいたせいもあって、結婚は2人がするものだから、両親に何と言われようと、彼とする気持ちは変わらないと思います。もちろん、両親に賛成してもらって、祝福されて結婚できることがいいですけど。
私の彼も黒人です。私の住んでいるところは田舎なので、両親は会ったら倒れてしまうんじゃないかと今から心配です。アメリカにいた時に、いろいろな方の、結婚反対話も聞いているので。
でも、2人が本当に幸せそうに暮らしていたら、もしくは、子供が生まれたとか、ほとんどの親は、最初は反対してても、そのうち許してくれるってパターンが多かったので、トピ主さん、一緒にがんばりましょうね。なんだか、あんまり意味のない投稿でごめんさない。
少しでも、お役に立ててたら幸いです。