国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

カナダで結婚→ビザ申請 うさぎ     2004/02/07 19:21
4月にカナダで結婚結婚しようと思っています。Visiterで入国し カナダで結婚・ビザ申請する予定です。日本からは私は
・戸籍謄本
・パスポート
以外に何をもっていけばいいのでしょうか?あと戸籍謄本は英訳したものをもっていくんですよね?どなたか教えてくださいm(_ _)m

この投稿への返信...

Re: ありがとうございます Marist     2004/04/10 15:58
うさぎさんへ
お返事どうも有難うございました。
もう一つお聞きしたいのですが、
以前、インターネットで読んだ事があるのですが、
カナダへの移民申請時の無犯罪証明書は、
海外に半年以上いた事がある場合、その国の無犯罪証明書も必要って書いてあったのですがご存知ですか?
それとご結婚おめでとうございます。

Re: Maristさんへ うさぎ     2004/04/06 00:21
こんにちは!私は3/23についにカナダに来ました!税関で 観光ですっていうか結婚するためにきたっていうか迷ったんですけど、彼と結婚して移民申請するためにきたのっていっちゃいました(^_^;) パスポート以外提示も求められなかったし 荷物はそれだけ?とか聞かれたからあらかじめ6箱送ったって答えたくらいですんなりでしたよ(*^_^*) 結局 残高証明書もいらなかったし。 あ、でももしかしたら彼も一緒にいて この人と結婚するのって言ったのがよかったのかな?!
カナダで移民申請するには 無犯罪証明書を日本でとっていかなきゃだめですよ!現地からとるとすごく時間かかるらしいので 日本にいるうちにとるべし!

Re: 初めまして Marist     2004/04/04 15:13
私もカナダ人と結婚予定なのですが
何をすればいいのか全くわからず検索していた所このページを見つけ参考にさせていただきました。
実は大使館に手紙を出して今その返事待ちなのですが、
これを読ませていただくとカナダに観光で入国して結婚できるって事なんですよね?
でも、入国する時には観光って言って入国するんですよね?
彼は今アメリカで働いているので、アメリカで結婚を考えていたのですが思っていた以上に厳しく、
カナダで結婚しようと考えてるのですが....
持参するものは戸籍謄本、残高証明書、パスポートだけでいいのですか?
本当に困っているので、何かアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。
また、暫くカナダに住む予定がないので、
いつ移民申請をすればいいのかご存知の方がいらっしゃればそれもあわせてよろしくお願い致します。

Re: みんなで頑張りましょう。 ゆきん     2004/03/17 05:29
シャンティさんへ。
シャンティさん、婚約おめでとうございます。
素敵なプロポーズしてもらいましたか?
私の旦那は凄く緊張してて、なんとなく”あ、くるな”って分かっちゃいましたね。
でも感動して、2人で涙しました。
私達は手続き上の式をしただけで、本当の式はやってないんです。
移民申請の書類と結婚式のプランを同時進行でやる自信がなかったので…
今は2人とも移民申請に振り回されっぱなしです。
書類を送って、少しユックリしたら今度は結婚式のプランです。
WHですが、3ヶ月間の滞在後の申請だったら、何も問題ないと思いますよ。
私の場合、約4年間で、visaの延長x2を繰り返していたので。
よかったら、mailでお話ししませんか?
y_snow91@hotmail.comです。

うさぎさんへ。
私は、観光だと言って入国しました。
日本で結婚して籍が入っていたなら、国内申請の為と言ったと思いますが、婚約者だとどうかな?と思ったので。
嘘はつきたくなかったけど、それ以上に日本に戻される方が嫌だったので。
残高証明書は、日本の普通預金の物を用意しました。
もちろん、銀行に頼んで英語での証明書を作成してもらいましたよ。

Re: 残高証明書 うさぎ     2004/03/15 01:15
カナダに入国する際、ビジターで行って結婚→移民申請をするのですが、入国時には目的をのべて戸籍謄本や残高証明書をみせたほうがいいんですよね?その際の残高証明書っていうのはどういったものなんでしょうか?普通の貯金通帳とかですか
??

Re: 皆さんいろいろ教えてくださいね シャンティ     2004/03/14 06:44
しばらくチェックしていませんでした。ゆきんさんご返事ありがとうございます。
私は、いよいよ明後日帰国です。長期滞在後のWHは却下されると私も聞いたので、ちょっと迷っています。3ヶ月というのが長期なのか判断できないのですが・・・。3月末に申請しようかと思ったのですが、少し遅らすかもしれません。
だんなさん、たくましいですねー。私は航空券があるので、とりあえず帰らないといけないのですが・・・。おかげさまで日本のひなまつりに婚約しました。式自体は先なので、カナダにいるためにはWHがほしいなーと思っています。実際学校にも行きたいので。
ただいつでもファミリークラス申請できるよう、ガイドをよんで、準備したいと思っています。
momoさん、苦労されたようですが、ご経験者ということで、心強いです。私もカナダ国内申請の予定ですので、また質問させてください。
では、よろしくお願いします。

Re: momoさんへ うさぎ     2004/03/12 22:07
領事館へ問い合わせてみたところ郵送での翻訳をやっていただけるとのことでした!彼には カナダにきてから郵送でやるより日本で翻訳の専門家のかたにやってもらったほうが早くていいんじゃない?と言われましたが、認証とかなんとかあたし自身よくわからないので カナダにいってから領事館でやってもらう方が確実だと思い カナダまでは原本のままもって行くことにしました!! いろいろアドバイスありがとうございました!! 

Re: momoさんへ。 ゆきん     2004/03/10 12:52
健康診断、簡単に予約できないんですかぁ?直ぐにできるものだと思ってました…
明日、片っ端から電話してみます。
写真も明日撮った方が良さそうですね。
サーティフィケイトは1ヶ月半待ってます。
1週間と1ヶ月ですよぉ〜。もう、本当信じられない。
momoさんは、Vancouverにお住まいですか?

Re: momoさんへ。 ゆきん     2004/03/10 12:51
健康診断、簡単に予約できないんですかぁ?直ぐにできるものだと思ってました…
明日、片っ端から電話してみます。
写真も明日撮った方が良さそうですね。
サーティフィケイトは1ヶ月半待ってます。
1週間と1ヶ月ですよぉ〜。もう、本当信じられない。
momoさんは、Vancouverにお住まいですか?

Re: 追加です・・ momo     2004/03/10 11:16
あと,健康診断ですが、いざ受けたいと思っても 予約がなかなか
取れない 場合によっては 1.2ヶ月待たなければならないようですので(ドクターによりますが・・)
ある程度 いける日時のめどをつけ
予約は早めにしたほうがいいと思いますよ・・・

Re: ゆきんさんへ momo     2004/03/10 11:13
えっ?? マリッジサティフケートそれはそれは 心配ですね・・こちらの ポストオフィスも かなり アバウトですので、私も誤配達には
かなり 神経使います。

私たちも 昨年の10月に式を挙げ
結局1月に書類を出しましたから 3.4ヶ月なんで 普通ですよ。だから あまり 焦らずに。
でも もう 4ヶ月経過であれば
一度 ビジターのビザを延長しなければなりませんね・・・面倒ですね・・・とにかく頑張ってくださいね。

Re: momoさんへ。 ゆきん     2004/03/10 10:45
本当、焦らず、ユックリですよねぇ。でも、私達の場合ユックリしすぎました。(笑)
基本的に私はドンドンやれる事をやって事を済ませたいんですけど、旦那はかなりユックリで…
あっという間に、カナダに入国して4ヶ月経ってしまいました。旦那のユックリ病が移ったのかな?
私の書類は、無犯罪証明書を除いて全て揃ったんですけど(あとは健康診断と写真のみ)、彼のINCOME TAXのコピーが必要って事を知らなくて、今日やっとその手続きをしたところです。
1〜2週間で届くらしいので安心してますが。
あとマリッジサーティフィケイトがまだ届かない。1週間で届くと言われたのに…
1度目は郵便局に紛失されたようです。
2度目も、もしかしたら…って感じですね。はぁ〜。
もう本当心配です。

Re: ゆきんさんへ momo     2004/03/10 06:50
ゆきんさん・・・
申請は本当に大変です。私も何度も体調を壊すくらいストレスを貯めました。でも 焦らずですよ・・ゆっくりかまえてくださいね・・・

さて 書類の記入ですが
私は 必要ないところは N/Aで埋めましたよ。それと 過去10年間の住所は カナダも含めて 偽り無く書く記入しないと ダメなのではないでしょうか??
私は 幸い 日本だけでしたので・・はっきりした事は分かりませんが、特にビザを取って カナダに住んでたりすると 分かってしまうことですので、あくまでも 忠実に記入されることをお奨めします。
でも この書類も 担当の係官しだいで 色々 変ると聞いているので
後は 運次第ってとこが 怖いですね。 でも 負けないで 頑張って
手続きを完了してくださいね・・

Re: 間違えました。 ゆっぴ     2004/03/10 00:07
更新ではなく申請です。

Re: 流れは? ゆっぴ     2004/03/10 00:02
私も今ファミリークラスのことで悩んでます。 まず、何から始めたらよいのか???
私は日本で更新しますがわからないことだらけ・・・
私の家族の事を記入する欄がありますよね? そこにパスポート番号(両親or兄弟の)を記入するところがありますよね? 私の両親はパスポートを持っていないので私は「記入しなくても良いのでは・・・」と思うのですが、カナダ人の夫が「パスポートを取得して記入しないといけない」と言ってます。 皆さんどうされましたか?
それと、何から始めたら良いかアドバイスをお願いします。

Re: momoさん、はじめまして。 ゆきん     2004/03/09 05:05
momoさん、はじめまして。
しばらく掲示板をチェックしてなかったんです…
色々相談にのってもらいたいです。よろしくお願いします。

先週末に移民申請の用紙の記入をしたんですけど、なんだ分からない事だらけです。
*過去10年間の住所、学歴は、カナダも含むんですか?
*空白が沢山になってしまう所。全部N/Aで埋めるのでしょうか?
その他色々なのですが…
私の移民申請の読みが足りないのかなぁ?
なんだか毎日、1人ストレスでイライラ…はぁ〜。
momoさんは、どちらに滞在されてるんですか?

Re: うさぎさんへ momo     2004/03/07 04:36
うさぎさんへ・・

ごめんなさい。領事館への手続き
郵送で可能か??は わかりません。直接領事館に問い合わせてみてください・・・それと翻訳者の認証とは意味が良くわかりませんが、翻訳には政府が認めた資格をもっている人にやってもらわないと無効になるのですが、きちんと 翻訳した書類に サインと証明がその翻訳自体についています。そのことでしょうか??

Re: momoさんへ うさぎ     2004/02/29 16:51
カナダではノバスコシア州に居住予定なので 領事館が遠くて直接行くことは出来ないのですが、翻訳を領事館でしていただく場合 郵送でも大丈夫なのでしょうか?また翻訳した書類の認証が必要だと大使館から言われたのですが そちらもカナダに行った後領事館でやっていただくことが可能なのでしょうか?

Re: うさぎさんへ momo     2004/02/29 14:32
うさぎさん momoです。
戸籍抄本の翻訳の件ですが、私は こちらで 翻訳してもらいました。
翻訳の仕事をしてるかたも 沢山いらっしゃいますし、 領事館でもしてもらえます。あと 日本から無犯罪証明をもっていったほうがいいですよ。ただし有効期限があるので 日本を出る直前に自分の手元にくるようにしたほうがいいです。 カナダからもその無犯罪証明書は申請できますが 3ヶ月かかりますので、私は日本から用意していきました。

Re: momoさんこんにちは☆ うさぎ     2004/02/29 00:01
わたしもカナダ国内で結婚&申請予定なので心強いです!
国内から戸籍謄本などをもっていき、カナダで申請した方に質問なのですが、日本国内で翻訳したものをもっていかれましたか?また翻訳したものをもっていかれたかたはどうやって翻訳してくれるところをみつけましたか?教えてくださいm(_ _)m

Re: 移民許可まち・・・ momo     2004/02/27 08:05
ももと言います。昨年の10月にカナダ国内でカナダ人と結婚し、1月に移民申請を出しました。
もう 本当に大変な道のりでした。
移民局から出されてる書類の英語は難しいし、そのことに尋ねたいと思っても 相手の答えは 人によって違うし、私にとってはとてもストレスのかかる数ヶ月でした。
早くこの状態から開放されたい・・と願い、でも提出後の今はきちんと
許可がおりるか 不安の毎日です。
で、私がものすごく苦労した分、皆さんのお力に少しでもなれたら・・と思ってます。カナダ国内からの申請のみですが、情報を提供できると思います。

Re: シャンティさんへ ゆきん     2004/02/26 03:22
おはようございます。

WH取るの良い考えだと思いますよ。何もしない生活も、長期になってくると苦痛ですよね。私は、専業主婦業を100%頑張るって決めていたのに、50%もやれていない状態です。20%もしてないかも…

実は私も、今年のWH考えてました。
でも私の場合、前回も話した通り長期滞在をしてたので、WHを却下される可能性があると思って諦めました。
噂で、長期滞在後すぐのWHは無理って聞いた事があって。
カナダ政府に、カナダに不法滞在する可能性大って思われるんだと思います。
そして今は、WHを出発の3ヶ月前に申請しなければならないんですよね。という事は、最低でも日本に3ヶ月間いなければならない。
で、その事を一時帰国中に旦那に話したら(結婚前)、3ヶ月も別々に生活しなければならないのなら、その分僕がもっと働くから、WH取らないでカナダに戻って来てって言われて…
私も、その言葉に甘えて、カナダに戻ってきちゃったんです。
でも今考えてみると、WH取っておけば良かったなぁ〜って思います。

健康診断ですが、私は申請ギリギリにしようと思ってます。
健康診断て、診断結果は私達の所にこないで、ダイレクトにイミグレの方に送られるらしいので。
レシートを送るだけで良いんですよね?

シャンティさん、2004年1月から発行の新しい移民申請ガイドを持ってますか?
それって、IMM5289EでOKですよね?
申請の時の名前って、結婚以前のですかね?
なんか、小さな疑問がいっぱいです。
今度、移民の相談所に行ってみます。

では、素敵な1日を…

Re: 早速ご返事ありがとうございます。 シャンティ     2004/02/25 13:06
ゆきんさん、詳細ありがとうございました。私はオンタリオ州のpeterboroughという市にいます。無犯罪証明書、戸籍抄本がいるのはだいたいわかってきました。健康診断もいりますね。幸い私は今回の滞在がどこの国にもなく最長です。今迷っているのがいったんWHをとろうかと思うようになりました。国内申請をして、時間を要すのに国外に出られなくなるのと、働けるようになるのに時間がかかるためです。タイミング的に今ならWH取得できるかなと思って。
どう思われます?

Re: シャンティさんへ。 ゆきん     2004/02/25 04:30
はじめまして、シャンティさん。
そして、ありがとうございます。
結婚して1ヶ月弱ですが、同棲生活が1年以上あったためか、別にこれといった変化もなく、以前と変わらないなぁ〜ってのが、私の感想です。

ちなみに私も、カナダでビジター3ヶ月です。
私達は、カナダで入籍しました。そして、これから移民申請予定です。
私は、日本で何も用意してこなかったんです。全然、情報集めをしてなくて…
せっかく、一時帰国したのに、私は一体何をやってたの?って感じです。
もし日本に一時帰国するのでしたら、日本の無犯罪証明書は日本で取った方が良いですよ。カナダからだと、2ヶ月掛かります。
私はカナダで手続きをしたので、無犯罪証明書待ちをしています。
出生証明書は、日本領事館で英訳してもらいました。$15です。
あと私は、両親に頼んで日本から戸籍謄本を何通か送ってもらいました。
シャンティさんは、過去カナダに6ヶ月以上滞在してますか?
もし滞在してると、今年の1月から申請用紙が変更になったので、カナダでの国内申請でもカナダの無犯罪証明書が必要になってくるらしいです。
私は、昨日手続きに行ってきたんですけど、4ヶ月掛かるって言われました。

私も、色々情報不足です。頭の中は、???だらけだし。
お友達に、国際結婚してる人はいるんですけど、もう何年も前の人ばかりで…
それに来月中に、申請できたらって思ってるわりには、まだ何もやってないんです私…
こんなんで、大丈夫なんでしょうか?はぁ〜。

シャンティさんは、どこに滞在されてるんですか?
私は、バンクーバーです。

これからも、よろしくお願いします。

Re: ゆきんさんへ シャンティ     2004/02/25 02:23
ご結婚おめでとうございます。学生時代をカナダで滞在されたとはうらやましいです。
ご結婚されたとのことですが、日本で婚姻されましたか?ゆきんさんの場合、ファミリークラスは国内申請の予定ですか?私は彼の仕事の都合上、来年結婚予定なんですが、ビザ取得まで時間がかかるので、早めに動きたいと思っています。日本からは無犯罪証明書とか持参でしょうか?いろいろ情報交換できればと思います。私は今観光ビザで3ヶ月滞在しています。来月日本に一時帰国します。

Re: 私も仲間。 ゆきん     2004/02/23 16:59
さっき、送信したんですけど、ちゃんと送れなかったみたいで…何がいけないんだろう???

私もカナダ人と結婚、そして移民申請する1人です。
カナダで約4年間生活したあと、日本に2ヶ月弱帰国、そしてまたカナダに戻ってきました。
学生visaで4年間滞在したあとに、観光で戻ってきたので、怪しまれるかなって思ったけど大丈夫でした。
残高証明も一応用意しておいたけど、全然必要なかった。

皆さんと、色々情報交換できると嬉しいです。
よろしくお願いします。
一緒に頑張りましょ〜!

Re: はじめまして。私も仲間。 ゆきん     2004/02/23 16:41
皆さん、はじめまして。ゆきんです。
私もカナダ人と結婚、そして移民申請をする1人です。今月上旬に結婚しました。
ちなみに私は、観光って言ってカナダに入国しました。
約4年カナダに住んで、2ヶ月弱日本へ帰国、そしてカナダ。
怪しまれるかなぁ〜って思ったけど、大丈夫でした。

今年の1月から、移民申請に必要な物がまた少し変更になりましたね。
移民申請の事を考えるだけで、頭の中が???ってなっちゃいます。

みなさん、一緒に頑張りましょうね。
情報など交換できたら、とても嬉しいです。

Re: Sunさんへ シャンティより シャンティ     2004/02/22 02:41
しばらくご無沙汰していました。Sunさんお気遣いありがとうございます。先のメールをあわてて書いたので、ちょっとあやふやでしたね。他の掲示板でも聞いてわかったのですが、入籍はどちらの国でしてもいい(日本でしたからといって、カナダで届ける必要はない)ということですよね。逆の場合は、3ヶ月以内に日本に届け出ないといけないとか。ファミリークラスの申請には、どちらでしても違いはないんですよね。結婚自体は来年なんですが、無犯罪証明書など準備できるものからそろえようかなと思っています。
ところで、私も今回3ヶ月滞在でビジターとして入国していますが、次回6月に戻ってくるときが少し不安です。今は6ヶ月までの記載がパスポートにされていますが、今度は大丈夫か・・・。管理員次第みたいなところが恐いですね。そのまま戻されるなんて絶対いやです。Sunさんはご結婚されて、カナダに住まれているんですか?

Re: sugarhigh サン へ sun     2004/02/21 08:13
本当に意味がわからないですよね。人によって言うことが違ったり、私もいつも何かと振り回されっぱなしです。
でも私も入国管理の方に「旦那に会いに来る前にどうして日本でビザの申請をしてこなかったの?」って聞かれました。私の場合はそれがよくなかったのかな・・・。
でもsugarhighさんの場合、結婚してないのにどうやって申請出来るのですか???って感じですよね。まったく意味がわかりません。
もし入れなかったらそのまま日本に戻されるみたいですよ。
でも本当に入国管理の人の要点ってなんだろう?

Re: sunさんへ sugarhigh     2004/02/20 22:28
念のため、もう一度大使館に今度は英語でメールを出して聞いたんですが、なんかこないだ(日本語で聞きました)とは違う返事が着ました。移民を考えている人はカナダに行く前に申請しないといけない、という内容でした。頭がこんがらがってきちゃいました…じゃあ、基本的に向こうで結婚してそれからの移民申請って認められていないってこと???
過去の入国は観光ですね、基本的に(スノーボードするのでスノーボードしに来たってよく言ってます)。でも、ほとんどのケース、全然厳しいことを言われたことがないんです。彼に会いにきた、と言った場合、結婚する可能性があるということでパスポートにそのことを書いたスタンプを押されると聞いたんです。そうすると次からの入国でチェックが厳しくなるって。
でも今日のメールからすると、結局、彼に会いに行くこと自体も違法、みたいな言い方ではないかな〜って。でも結婚してないのにファミリークラスで申請してこちらでビザとっていくなんてなんだそりゃって感じ…とりあえず、今回の大使館からのメールは無視して、最初のメール(日本語ですが)を持っていって入国管理にいる通訳の人に見てもらおうかな、とか。チケットも往復のものを持っていくつもりですし、残高証明も。
なんだかんだいって結局は審査官の気分次第ですよね……純粋に恋愛をしているのに、悲しいなあと思います。万が一入国できなかったら、どうなっちゃうんでしょう?

Re: sugrhigh サン へ sun     2004/02/20 17:26
間違えて送信してしまったので続きですが、あれはいったいなんだったのだろう・・・。
でも、残高証明や往復チケットなんかを持って入ると全然違うと思います。向こうの気分次第と言いますかこればっかりは運と言いますか・・・

Re: うさぎさん sugrhighさん sun     2004/02/20 17:12
うさぎさん へ
そうです。でも確か、警察の方にビザ申請する証明か何かを見せて欲しいと言われると思います。県警に電話して直接聞いて見ると良いかも知れませんね。

sugrhighさん へ
過去5年の間に10回入ってるのですか?それは全部「観光」と言って入ったのでしょうか?定かではないのでわかりませんが、結婚目的やビザ申請のためと言うと止められたなんて言う事をよく聞きますよ。
でもsugrhighさんは大使館にメールして聞いたのですよね・・・だったら「結婚目的」であっても良いのかな・・・。もし、何か詳しいことがわかりましたらまた連絡しますが。私の場合、その話しを聞いていたので、ビザ申請をする事は言わず、ただ「旦那に会いに」と言ったんですけど、止められました。もう日本で結婚を済ませてあって、そんなに長い間、日本とカナダで離れて主人と暮らしていたわけでもないし。

Re: SUNさんへ うさぎ     2004/02/19 20:35
無犯罪証明書とは 日本で今現在住んでいる都市の県警でつくってもらうやつのことですよね??

Re: sunさんへ sugarhigh     2004/02/19 20:05
ビジターで入国したのは過去5年で10回くらいになると思います。
フィアンセビザがカナダにはないので、結婚目的であるとイミグレーションで伝えることは大使館に確認したのですけれども……フィアンセビザが廃止されてから大使館の言っているとおりにして入れなかった方がいらっしゃるのですか? ビジターで入ったほうが良いということになるんでしょうか?

Re: たびたび・・・ sun     2004/02/19 09:20
たびたびすみません。シャンティさんの言っている届けというのはビザ申請のことでしょうか?婚姻届はどこに出すか。そして結婚後、どちらでビザ申請をするのかによって異なりますのでそれを話していただければ話しやすいです。

Re: シャンティさん へ sun     2004/02/19 09:13
日本で入籍していなければカナダ側のがいるっていうとどういうことですか?

Re: ありがとうございます! シャンティ     2004/02/19 08:11
ファミリービザの申請に必要な書類ありがとうございました。日本で入籍していなければ、カナダ側のものがいるということですよね。

Re: みなさん へ sun     2004/02/18 19:00
うさぎさん へ
ビザを申請するのに
・戸籍謄本
・パスポート
・日本で入籍を済ませていたら 婚姻証明書
・無犯罪証明書(出来上がるの に2ヶ月かかります)
が必要です。戸籍謄本や婚姻証明書はカナダに来て日本大使館でも英訳してもらえます。

シャンティさん へ
日本で入籍をした場合、カナダでまた入籍をする必要はありません。それと、届出は決して永住権申請ではありません。結婚式はしないよりした方が良いというくらいのものです。が、ビザを申請する際、結婚式の写真が必要でした。

sugarhighさん へ
sugarhighさんはカナダにビジターで何回こられていますか?結婚目的と言って入国審査で入れなかったと言う方が結構いますが・・・。

Re: 返信ありがとうございます☆ うさぎ     2004/02/18 11:59
返信ありがとうございます!私も カナダ人と結婚する人ってすくないのかな?と思ってたのですごくうれしいです!! カナダで結婚して入籍する場合は小さくても結婚式(パーティー)をする必要があるって聞いたことあります。わたしの場合、現在妊婦であるため赤ちゃんが生まれるまでは体力的にできないので結婚式なしでもVISAは申請できると彼にいわれたんですけど。。。私ももう少し調べてみて何かわかったことがあったら書き込みますね!!
残高証明というのは日本円のものでいいんですよね??

Re: 結婚準備 シャンティ     2004/02/17 13:21
カナダ人との結婚を予定されている方が思っていたより多く、うれしく思います。これからもいろいろと情報交換させてください♪
私たちの場合、日本で婚姻届をしてからカナダで届けを出そうと思っています。しかし、この届け=永住権の申請ではないですよね?結婚式自体は来年を予定していますが、ビザ申請のため、早く婚姻届だけでも出したほうがいいのではないかと考えています。カナダでは結婚式が証明になるとも聞いていますが・・・。
4月の予定の方はどのような状況でしょうか?参考にさせていただけるとうれしいです。

Re: 私もです! sugarhigh     2004/02/10 18:38
はじめまして! 私も4月にカナダへ渡り、結婚を予定しています。私も今から何が準備できるのかをずっとかんがえていてこのサイトにも何度もお世話になっています。うさぎさんの質問内容とは少しずれているかもしれないんですけど、参考になればと思います。私も今回行くときにはビジターで入ります。結婚目的で入国する場合にやはりビジターとして入っても平気か心配だったので、一応、カナダ大使館にメールで去年の11月くらいに問い合わせをしてみました。カナダ大使館からはすぐに返事がきて、「結婚目的で入る場合は、パスポートと銀行の残高証明書を持って、入国審査で結婚が目的で来たということを伝えてください」との内容でした。もう一度出発前にも確認しようとは思っていますが、残高証明を持っていると何かと便利なようですよ。先月10日ほど彼に会いに行ったときには、不法滞在か就労と間違われました。ビザのことでいろいろ詳しい友人も前に何度も観光でカナダに入り入国審査でいろいろ聞かれたので、たまたまアメリカでほかの目的で使う予定だった残高証明を見せたら怪しいと思われなかったといってましたし・・・あとは、私は日本の警察の無罪証明書をとってから行くつもりでいます。大変そうですけど一緒にがんばりましょうね〜!