国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

サンフランシスコ付近に渡米予定の方 お友達になりませんか?     2005/10/01 17:53
学生ビザにて二年程サンフランシスコに住んでいましたが、このたびアメリカ人と結婚の為帰国しました。私は31歳です、どなたかお友達になりませんか?

この投稿への返信...

Re: こんにちは みー     2005/11/29 23:45
お友達になりませんかさん

ありがとうございます。
TAXリターンの件は、スポンサー関連の提出の件です。ジョイントスポンサーの予定はなく、スポンサーは彼のみでの提出の予定ですが、過去にアメリカに住み、J−1だとしても税金を払っていた私の記録というのはぜんぜん関係ないものなのか・・・と考え出したら、色々分からなくなってしまった次第です。

住所の件ありがとうございました。分かりやすかったですよー。

それでは、またー

Re: RE お友達になりませんか?     2005/11/29 10:55
先週まで暖かかったのに昨日あたりから少しずつ冬らしくなってきました。

さてTAXリターンの件ですが、スポンサー関連での提出でしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃるといいですね。

さて現住所ですが、彼の住所欄は特に送付先と指定が無ければ、同じでなくてもいいのだと思います。私は、彼が住所として政府関係に登録をしている住所にしました。もちろん送付先とは別です。そして送付されたのは送付先と記載されていたほうにちゃんと届きました。チョットわかりにくい説明になってしまいましたね!?

ではでは
また

Re: お久しぶりです みー     2005/11/27 16:35
みなさん、お久しぶりです。前にも投稿させていただきました。お友達になりませんか?さん、サンフラどうですか?いいな〜。なんだか暖かい日が続いていると聞きました。私は請願に向け準備中です・・・。
そこで、もしどなたかご存知であれば教えてください。私はアメリカでJ1でインターンをしていました。そのときの私の過去3年分のタックスの書類も請願時に提出する必要があるのでしょうか?
それと、請願の時の彼の住所欄は、彼の現住所で、GCの送付先でなくてもいいのでしょうか?(引っ越す可能性有りなので・・・)
もしご存知の方いたらおしえてください。

私も早くシスコに行けますように〜。

Re: 報告 お友達になりませんか?     2005/11/27 03:14
やっとこちらの時間にもなれ、のんびりと新婚生活を満喫しております。

さて、私の近況報告でございますが、

11/8入国後、11/20頃GC届く。ウエルカムレターとSSNは未だ行方知れずでございます。 SSNは、三週間待つ事を知りつつ、オフィスに行き状況を聞いたのですが、三週間後もう一度来てね〜っとあっさり門前払いされてしまいました 笑 

私は、来週には日本に一時帰国し、お正月を過ごして再度渡米する予定です。一月に皆さんのご都合があい、お茶会が開ける事を願っております。

では、また
良い週末をお過ごしくださいませ♪

Re: 面接決まりました。1月10日SFに引越しです。 ak     2005/11/21 22:59
akです。皆さんお元気ですか?やっと面接の日が決まりました。来月の19日です。大使館にFAXして約1週間で返事がありました。彼も、19日にSFから東京に来るので一番にVISAを見せることが出来ます。今からが忙しくなりますが、あせらず頑張ります。SFで会いましょうね。

Re: akさん Nam     2005/11/15 01:16
ご報告投稿 ありがとうございます。
12月のパートナーの方の来日や披露宴、待ち遠しいですね♪

私は渡米してからしばらく日本での頑張りの副作用(苦笑)や時差ぼけでしばらく疲れが取れませんでしたが、最近はだいぶ慣れてきました。私も来月にこちらでの披露宴があるので、その準備にあたふたし始めているところです。

VISA申請、書類記入と書類収集さえ終わっていれば、怖いものなしです。あともう一息、気長に深呼吸して、パートナーの方の来日を楽しみにしてくださいね。

Re: 1月引越し予定です。皆さんあいましょう。 ak     2005/11/14 23:43
お友達になりませんかさん。Nam
さん。hisaさん達お元気ですか?私は、面接の予約待ちです。彼が12月に日本に来る予定で、こちらで、披露宴のみして、1月10日引っ越し予定です。引っ越してすぐはBerkeleyに住む予定です。本当にVISA申請は大変ですね。後、もう少しなので頑張ります。皆さんそちらでお会いしましょう。

Re: 友達になりませんか? いよいよ     2005/11/06 13:12
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は東京に住んでおりますが、最近めっきり冷え込んで冬物を持参してこなかった浅はかさを少し後悔しております 苦笑

私はいよいよ明日渡米です!移民局通過やSSNなど今後の報告もするつもりですが、もしよろしければ皆さんメル友になってくれませんか?私のメルアドはaishiteru1203@hotmail.comです。アメリカ生活エンジョイしましょう!

Namさん→お祝いのお言葉ありがとうございます。
みーさん→これからがんばってください!
akさん→最終面接これからかしら?がんばってください♪
hisaさん→おめでとうございます♪あら私と同じ日の面接だったのですね!何時頃でしたか?私はは8時半でした。住むエリアとってもお近くのようです是非ぜひお友達になりましょうよ♪
るるさん→最終面接がんばって!私の場合予想外に結構あっさり終了しました。面接ってこれ?これが面接かい!っと突っ込みたくなるような簡単なものでした。(30秒くらい)
RIEさん 移住計画は順調ですか?がんばって!

Re: 友達になりませんか?さん Nam     2005/11/03 00:43
VISA取得おめでとうございます!
気をつけて渡米なさってくださいね。(^.^)

Re: RE 友達になりませんか?     2005/11/02 14:49
おかげさまで私も31日無事VISA取れました 祝! っと言うわけで今週中に渡米しようかなあっと考え中です(いつも予定なくして動く私です苦笑) 

是非ぜひみなさまサンフランシスコでお会いしましょう!近しい境遇の方と沢山お話できれば幸いです。こちらこそ、よろしくお願いします。皆さん来年には渡米される方が多いとお見受けしました。一月の後半にでもお茶会開催したいものです。

Re: わかりました みー     2005/11/02 14:01
ごめんなさ。I-130の件、前回質問しましたが、分かりました。すみませーん。

Re: サンフランシスコ仲間 みー     2005/11/02 13:25
はじめまして!私は先月サンフランシスコから戻ってきたばかりなんです!サンセットに最初住んでいて、その後、ミッションに移り、ジャパンセンターで働いていました!
なんだか、知っている名前が出てきていたので、返信しました!
彼が日本に1週間ほど遊びに来たときに、日本で結婚、GC取得後に来年またサンフランシスコへ戻るつもりです!
5年くらい住んでいましたが、なかなか友達つくりは難しいもの、そして、友達になっても日本へ帰国や他の土地への引越しなど、なかなか続けることも大変だったり・・・。

読んでいると皆さん私と同じ年くらいみたいだし(^−^)仲良く慣れれば心強い!ですよね。

結婚手続きなどは、まだ何も始めておらずこれからスタートしようとしているところです。

とっても基本的な質問ですみません、彼が日本に来てI-130を提出するのは水曜日のみだと聞きました、それには予約をとらないといけないものなんですか?それとも水曜日なら直接行っていいのでしょうか?

色々調べてみているのですが、そんな基本的なことがはっきりしなくて、困っています。
教えてください。

Re: 私はCA の Berkeleyです。 ak     2005/11/02 00:17
こんにちは、わたしは、今VISAを申請中で、来年の1月にCAのBerkeleyに引っ越す予定です。年齢は、33歳です。CAで仕事も考えています。情報交換しませんか?

Re: 来年の1月に渡米予定です hisa     2005/11/01 17:31
はじめまして。
昨日(10/31)、無事に最終面接を終えました。
今は、やっと肩の荷が下りたかんじで、充実感でいっぱいです。

私は、年内は日本で過ごして、年明け早々に渡米を予定しています。
住む場所は、お友達になりませんか?さんのお家と近いSFのサンセット地区なのですが、サンセット地区と言っても広大ですよね?詳しく言えば、私達の住むエリアはサンフランシスコ州立大学近くです。

私もお友達になりませんか?さんとよく似た境遇で、サンフランシスコには4年、学生ビザで住んでおり(と言っても、帰国して、もう5年経ちますが…)、今年32歳になりました。
アメリカには彼のご家族や少数の友達しかおりませんので、今から何かと不安を抱えております。
もし良かったら、来年、SFに移り住んだときには、お茶など一緒にしませんか?
宜しくお願いします♪

p.s.お友達になりませんか?さんの最終面接が無事に終了したことをお祈りします。

Re: ご近所さんですね♪ 友達になりませんか?     2005/10/30 22:34
本当にご近所さんです 嬉 とは言っても、車で二、三十分っといったところですが 苦笑 

皆さん日系スーパー関係お近くで羨ましいかぎりです。私の家の近くは、中国系もしくは普通のアメリカのスーパーしかありませんので。。 根っから日本好きの私は週一回は日系スーパーにいってます 笑 

お互い頑張りましょう♪

Re: Japan town るる     2005/10/30 10:13
友達になりませんか?さん。私はJapan Townから歩いてすぐのところにしばらく住む予定です。
私の最終面接は11月28日なので、渡米はクリスマス前くらいを考えています。

お互い楽しみですね。

Re: 最終面接の心構え Nam     2005/10/30 09:02
明後日、最終面接なのですね!
書類が揃ってさえいれば、何も心配することはないと思います。私ものんびりとした気分で面接を待っていた気がします。書類が揃ってから面接まで日にちがあったので、結婚届や戸籍の公証用書類を準備して、当日は、面接を待つ間に公証をしてもらっていた位。朝8:30〜の面接だったのですが、そんなに早く行かなかったために、もらった札が21番位で、かえって、書類の公証などを面接前に終える余裕がありました。(笑)

結婚式は、両家の核家族だけで、ささやかに執り行いました。父が体調の関係で渡米できないので、どうしも、父に花嫁姿をみてもらいたくて。義父母も私の父のために日本でお式をするのは当然だ!っと言ってくださって、訪日してくれたのでとても有難かったです。敬虔なカソリック教徒の家庭なのですが、お式はこの神式一度でいい、とも言ってくださっているんです。(なのでアメリカでのお式予定はありません。でも、レセプションを義父母がすごく楽しみながら(全てを)準備してくださっています。感謝です。)
ちなみに、日本の私の親戚側には報告と(お祝いの)お礼に内祝いと結婚写真を配ることもできました。これも凄く喜んでもらえました。主人側の親戚にも、これから同じものを用意する予定です。
主人は羽織袴、私は白無垢でした。神社での結婚式でしたが、自分自身すごく感動しました。友達になりませんか?さんも、せめて、写真を撮られるとよい記念になると思いますよ!

ご主人のことに関して言えば、友人も言っていたのですが、大抵、結婚式の準備には腰が重いようです。日本でだから余計でしょうが、私達は大抵私が手配しました。色々な条件を選ぶのは一緒にしてもらえましたけど。(笑)
本当は全て自分達で探して手配する予定でしたが、主人の貸衣装を探すのがあまりに大変で、結局は結婚代理店を利用しました。お式もセットでないと手配いただけないので、お式もそこで依頼することになり、核家族だけのお式でも、色々と費用がかさばってくるのは本当にびっくりでした。でも、結局、色々細かい手配や準備をすごく巧く取り計らってもらえて、安心してお式に臨めたので、結果的にはすべてOKだったと思います。

結婚式の準備、大変なことや面倒も多いですが、一生に一回のことなので、やれることは希望通りにやられると良いですよ。友達になりませんか?さんの采配で準備を進めることができるなら、これ幸いと、思いっきり楽しんでくださいね! やはり、お式の主役は花嫁です!(きっぱり)(笑)

今回自分の結婚式一連の準備で思ったのは、結婚はやはり両家家族のことで、多少国は違っても、価値観が同じ家族であれば、なにも問題や行き違いはおきないということ。また、両家の両親に譲り合い、相手のやり方を尊重してくれる意識が高いと、すべてが丸く、巧くいくこと。

結婚っていいなぁ、と今更ながら思っています。(多少ののろけはお許しを…(苦笑))

Re: RE お友達になりませんか?     2005/10/30 00:44
応援のお言葉ありがとうございます♪いよいよ明後日最終面接になりましたあ。頑張ってまいります あんまり気合入れてもしょうがないんですが 笑

日本で結婚式等されたんですかあ!!そしてそしてアメリカでの披露宴、旦那様関係の方がしてくださるなんて羨ましすぎる。いいなあ☆

私も、先日までやっぱり日本でしたいと思っていましたが、経済的な理由などからアメリカでするのが無難との結論に達し、これからの準備大変だろおなあっと覚悟しているところです 苦笑 

また、うちの旦那様は協力的なんですけど、実際の手続き(挙式の準備など)は確実に私に回ってくる事が手に取るように分かるので。。。 日本でしたかったんですけどねえ 決まったものはしょうがないので、とことん楽しんで結婚式しちゃうつもりですけどね♪

Namさんにとって、素敵な披露宴とブライダルシャワーになりますように♪

Re: 友達になりませんか?さん Nam     2005/10/29 01:30
本当に、近所だか近所でないんだか、アメリカの距離感だと微妙なところですよね?(笑)

31日の面接準備はいかがですか?
再来週からお忙しいスケジュールのようですが、お体にはくれぐれも気をつけて! 

私は8月末にはビザがとれていたのですが、色々あって、10月末に渡米してきました。本当はもうちょっと日本にいれると都合が良かったのですが、あまりにお留守番の主人に悪くて、それはしませんでしたが…。

私達は結婚式もハネムーンも全部日本でしてきました。こちらの主人の両親も訪日して出席してくれました。友達の開いてくれたお祝いパーティーもふくめて、日本側でのイベントは全て終わっているのですが、アメリカ側はこれから、というところ。来週、義母のご友人主催でブライダル・シャワーが予定されていて、12月頭にはレセプション(披露宴)です。

お式の準備など、友達になりませんか?さんもこれから楽しいことがてんこ盛りですね! よいお式になりますように!

こちらこそ、よろしくお願いします♪

Re: ご近所  友達になりませんか?     2005/10/28 23:17
ご近所さんですね♪ とは言っても、おっしゃる通りサンノゼですと、たまーーに買い物に伺うくらいですが。。苦笑 

私は、再来週に一度アメリカ入国して年末は日本に帰国し、来年また渡米予定。スケジュール的に忙しいのですが、やっぱり年末は日本がいいので旦那様はお留守番 笑 ぜひ是非お友達になってください♪

ご結婚式は終わられました?私たちはこれからなので、来年後半にサンフランシスコでと思っています。

ではでは

Re: サンフランシスコはちょっと遠いのかしら? Nam     2005/10/27 01:24
日本では東京、カリフォルニアではサンノゼ在住組です。ミツワや紀伊国屋書店近くに住んでいます(笑) この10月に移住しました。
もしSJ近辺にいらっしゃることがありましたら、よろしくです。(笑)

日本の感覚だと、SFとSJの距離は横浜・東京でしょうか? 車や電車で大体1時間から1時間強。遠くもないけれど、ちょっと出かけようかしらというと”一日”は欲しい距離。

私の場合は、現地での気の置けない友人もいるのですが、日本語話者はいないので、移住となると、日本語や日本のことを一緒に楽しめる友人がほしいなぁと思っているところです。

結婚手続きに関しては、日本でこの7月に入籍・ビザ請願をしました。一番簡単かつ早く処理できる手段を選びました。待ち時間は短いのが一番!ですから。(ビザの発行待ちで自由に身動きできない期間を最短にしたい、と思いました。) 早かったです。一ヶ月で請願からビザ受領まで終わりました。
アメリカ国内で請願して数年たってもまだ永住権が取れない方の話も聞いているので、日本で請願できてラッキーだったと思います。

婚約者ビザを取得してアメリカで結婚という選択肢もありますが、永住権取得まで視野に入れた場合、総合的な待ち時間やストレスは日本で入籍・移民ビザ請願が楽だと思います。VWPでアメリカ滞在中に、結婚・AOS申請なども勧められましたが、私は家庭の事情でアメリカに数ヶ月(最短90日)足止めされるのは困るので、それならまだ日本で足止めをされたほうがよいと日本での請願に踏み切りました。(こちらで移民弁護士の友人がいまして、日本での請願は数ヶ月かかるのでは、と心配してもらいました)

多少でも参考になれば、幸いです。

Re: 驚 友達になりませんか?     2005/10/27 00:02
るるさーん!ちょっと一人で興奮気味で喜んでしまっている私 笑 うれしい♪やっぱり同じ境遇の方で、近いとなるとなおうれしいっす。

サンフランには以前住まれたこととかありますか? 私は、にサンセット地区に住む予定です。お互い最終がんばりましょう!ちなみに私の最終面接は今月31日です。

Re: もうすぐ るる     2005/10/26 18:03
私は今ビザの最終面接まちで取れ次第サンフランシスコに住む予定です。
私も彼の友達くらいしかしらないので、サンフランシスコにいったらお友達になって欲しいです。年末には渡米できると思うのですが。

Re: RE RE     2005/10/23 02:06
是非あそびましょう、楽しみに待ってますね!

私たちは、結構長いながーい間付き合ってからの決断だったので、色々ありました。一言では言えませんが、ね 笑

移住に関しては、以前に数ヶ月サンフランにはすんだことがあったのですが、一応結婚前のトライアルで二年ほど同棲してからの結婚になりました。日本の方が、永住権の手続きが早いとの情報があったので、(いちがいにも云えないとは思いますが)一時帰国で日本で結婚して、永住権の請願、現在最終面接を控えてる状態です。

RIE さんは日本にいらっしゃるのかしら?どちらに在住かしら?ちなみに私は東京で〜す。

Re: 1年半後 RIE     2005/10/22 15:12
はじめまして!!私は現在PALO ALTO(サンフランシスコから車で1時間)に在住の彼と婚約しています。
1年半後に移住し、サンフランシスコに住む予定です。以前もサンフランシスコに彼はすんでいたのですが。。。私もやはり友人がいない、というのは心細く、、、是非1年半後くらいに会えたらいいですね〜
 現在は1年半後の移住に向けてどの方法が一番よいのかをチャットで話し合い始めたのですが。。難しくて!!逆質問で申し訳ございませんが、どのような手順をとって結婚されたのですか??