国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

二重国籍息子のパスポート日本滞在中申請できますか mina     2005/09/07 06:25
皆さんこんにちは。
日本帰国に息子と帰国をする日が迫ってますが。。問題発生です。何方かお助けお願いします。息子は10ヶ月。日本・アメリカの二重国籍です。現在USパスポートのみ所持。日本のパスポートはまだ作っておりません。管轄の日本大使館が別の州にあるため なかなか行く事が出来ません。で・・日本帰国の際日本で申請して発行と思ったのですが。日本国籍がある者は日本のパスポートでないと入国してはいけないという事を聞きました。このままだと日本への入国も出来ないのでしょうか?因みに今回の帰国は私(母)息子の2人です。日本ではパスポート作れないのでしょうか?よろしくお願いしまうす。

この投稿への返信...

Re: 6月の一時帰国中に ろろ     2005/09/09 17:44
当時3ヶ月の子供のパスポートを申請しました。
私も諸々の都合で転入届けをだし、住民票を提出しました。
申請時に息子のファーストネームが外国名だったのと、
主人の姓を併記してもらうのに(うちは別姓です)非ヘボン式の申請もしました。
これに二重国籍だという理由選択が必要でした。
あと、パスポート申請でも2重国籍であれば申告する項目があったように記憶しています。

あと、外国パスポートで入国した場合、出国時も同じパスポートを提示するように言われました。
日本のパスポートを作ったからといって、日本のパスポートで出国すると、
外国パスポートに入国の記録だけが残って3ヶ月を超過した時点でデータ上、不法滞在になってしまうということでした。

Re: 私だったら・・・ sjd     2005/09/09 07:17
住民票があるのであればいちいし言う必要は無いと思うんです。
無い場合は、アメリカのパスポートと、戸籍謄本を提出すれば作れます。

Re: 入国は出来るのですね!もう一つ質問なのですが。。 mina     2005/09/09 03:07
皆さん ご親切にありがとうございました。正当な方法ではないけれども 入国は出来きると聞いて安心しました。そしてもう一つ質問なのですが 日本で息子のパスポート申請の際に二重国籍を持っているということを話すのですか?そして現在海外に住んでいると。。それとも日本にも住民票があるので日本に住んでいる様な感じで申請をするんでしょうか?またまた質問で申訳ないのですが。。よろしくお願いします。

Re: 出来ます。 sjd     2005/09/08 09:12
私は同じような状態でした。
まず、二重国籍の子供は両方のパスポートをもつことができます。
そして、出国の際アメリカのパスポートで米国を出発し、日本の入管で日本のパスポートを提出するといった具合です。
アメリカのパスポートしか持っていなくても日本入国は可能です。
しかし、何らかの事情で90日以上の滞在となった場合に子供はアメリカのパスポートで入国しているので90日以上は不法滞在になってしまうのです。
ですが日本に入国後、パスポートを申請することでステイタス変更をすれば無期限で日本滞在できるようになります。

Re: できますよ おうちょ     2005/09/08 07:38
理論的には可能です。

ただまずは申請する町に住民登録して住民票の写しをもらわなくてはなりません。また、身分証明を揃える必要があるので、あらかじめ役所にどんな身分証明書が必要か確認しておいた方が良いでしょう。

住民票が無い場合、結局は在外公館で申請することになります。

Re: 友人の話ですが・・・。 じゅえる     2005/09/08 06:21
二重国籍保持者は本来は両方のパスポートを持っていないといけないというふうに決まっているはずですが、様々な事情でそれができないまま日本へ帰ってる人もいるようです。私の友人は日本で申請したと言っていました。ただ、アメリカのパスポートで入国していたので、その辺の切り替えプロセスに関してはどの程度大変だったのか、何をしたのか等は、わかりません。

私は緊急の帰国のときに生後3ヶ月の子供のために日本領事館へ行き渡航証を発行してもらいました。これは緊急の場合のみらしいのですが、申請日当日にいただけたので数日後の出発に間に合いました。ちなみに、この渡航証を使って帰国した際、半年ほど日本にいたので、日本で改めて正規のパスポートを作りました。
参考になるといいです♪