国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


夫のきょうだい関係 もも     2005/08/26 01:15
こんにちは。結婚2年目のももと言います。夫はアメリカ人です。夫は長男で、妹がふたりいます。私の悩みは、夫と妹が仲が良すぎることなんです・・・。

夫は22才、妹ふたりは17才と16才です。そのうち16才の妹と、仲が良すぎるくらい仲良しなんです。

妹がうちに遊びに来たときは、妹に膝枕してもらってテレビ見てますし、みんなで外出したときも、妹にずーっとハグハグしてます。妹も、夫にキスしまくり(ほっぺとか腕とかですが)。どこにいても妹とべったりで、私はとても疎外感を感じています。それに、日本ではこんなきょうだい見たことないし、ちょっと抵抗があります。

17才の方の妹は、彼氏もいるからか、そこまでお兄ちゃんべったりではないのですが。

家族が仲良すぎて悩むのは、私がおかしいのかもしれませんが、淋しくてしょうがないです。夫にも言ってみましたが、「妹にやきもちを焼くのはおかしい。自分達はずっとこうやって仲良く育ってきたんだから。」と言われて終わってしまいました。アメリカ人の家庭は、こういうのが普通なんでしょうか?

国際結婚の先輩方にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


この投稿への返信...

Re: ももさんへ♪ Mari     2005/08/27 16:07
そうですね・・・・共に生活していくのはももさんとももさんの旦那様ですから、旦那様とよく話し合われて、2人にとっていい解決策がでること祈ってますね♪

ここに書き込みをされたという事は、ももさん自体も前向きに考えてちゃんと受け止めてる証拠だと思いますし、確かにどなたかが仰ってたように、なにもその型に自分を無理してはめる必要もないですものね・・・。

いろんな意見は耳にしながらも、ももさんが感じてることを正直に旦那様に伝えた上で、2人で話し合って、これからどうしていくかということしっかりと話されるのは、とてもいいことだと思います。お互いにわだかまりも残りませんしね・・・きっと。

上手くいくこと祈ってます♪
頑張ってくださいね!


Re: ありがとうございます! もも     2005/08/26 21:52
みなさん、暖かいアドバイス、本当にありがとうございます。

ハグやキスは習慣だと思いますし、きょうだい仲がいいのを責めるわけにはいかないのですが、妹達がいると私の存在を忘れているようで・・・。妹達といる方が私といるより幸せなら、なんで私と結婚したんだろうって思うと、涙が出ます。

Robinさん、夫の妹達とは、そこまでうちとけられていないです。妹より私は10才ほど年上になってしまうんですが、話題がないというか、何を話していいか分かりません。気付いたら、夫と妹達は外に遊びに行っていて、私は夫の両親と家に残されることも多いです。

まみさんのおっしゃるように、アメリカに住んでいるからといって、アメリカ人の感覚になるのは私には無理で、妹に膝枕されて、妹が夫の頭をなでなでしてる姿には、本当にびっくりしてしまって・・・。恥かしい話、このきょうだいは何か深い関係があるのでは!?と疑ってしまったり(そんなこと聞けませんが)。sonoさん、たねさん、この件は機会を見て夫と話してみますね。

Mariさん、私は男兄弟がいないので、Mariさんのご兄弟とその奥様のこと教えていただいて、とても参考になりました。Jasonさん、アメリカ人のご主人のご意見を聞くことができ、こういう家庭もあるのだと安心しました。

みなさん、本当にありがとうございました。こういう家庭環境もあることが分かって安心しましたし、でも自分が心地よくないと思うことは、夫に相談してみようって思いました。


Re: 夫に聞いてみました。 JASON     2005/08/26 19:17
実際アメリカ人の夫に、これはドウなのって聞いてみたところ、そだった背景によるし、そういう環境で育ってるなら普通だと思うよ!彼女はそこまで心配することないんじゃないかなぁ!

っていってました!


Re: 書き忘れました・・・ Mari     2005/08/26 17:49
それで・・・
私は下に弟2人います。よく周りからも「兄弟いつも仲がいいね。」と言われ続けるぐらい自他共に認める仲の良さです。すぐ下は3歳差、一番下は6歳離れています。
さすがに、弟はティーンではないですし、もちろん日本人ですからハグもキスもしませんけど(笑)・・・・でも、弟達は何か事ある毎に「ネェちゃん、ネェちゃんだったらこういう時どう考える?」って私に意見を求めによく来ますよし、甘えて「ネェちゃん、これやってくれる?」って頼まれ事も断然弟たちからが多いです(苦笑)。
でも、やっぱりかわいい弟たちのためですから(たまにはムカツク時もありますけど)、でももちろんその時は毎度親身になってアドバイスしたり、頼まれ事を引き受けたりしてますよ。
姉の私でさえも、彼らに意見を求めることもしばしばあります。

仲がいいとはこういう事です。最初はしっくり来ないかもしれないですけど、自然にスーッと彼らに入っていけること祈ってます。
なので・・・・そんなに深く考えなくてもいいかと思うのですよ。
以上、私の兄弟の場合の追加でした。


Re: ありのままで まみ     2005/08/26 17:48
育った環境、生きてきた環境で価値観は培われていくので、今感じている嫉妬や、なにか居心地悪い感覚を無理に「愚かなこと」として処理しなくてもよいと思いますよ。
アメリカ人と結婚して、アメリカで生きていくけど、だからといって価値観をすべてアメリカ人に合わせる必要はないと思います。
やっぱり家族同士のスキンシップは日本人には慣れるまで時間がかかると思いますし、もしかしたら永遠に慣れないかもしれないし。でもそれってすごく自然なことだし、別に無理して平気にならなくてよいと思いますよ。

それから、ももさんだんなさんファミリーはアメリカの中でもスキンシップ超頻繁な方だと思います。だからといって異常ではないでしょうけど、もし普通のアメリカ人が見ても「ちょっとやりすぎだろ?」と思ってもおかしくないと思う。

うちの義母はだんなにまるで彼女がキスをねだるように目をつぶって唇を出しますが、何度見ても気持ち悪いし、たぶん永遠に気持ち悪いと思います。
でもそれでいいんですよ。だって私の価値観って長年そうだったし、そうそう変わるものではないし。
そういう自分の状況をわかっているとちょっと気が楽になりますよ。
「なんだか居心地悪いどうにかしなきゃ!」ではなく「今私居心地悪いと思ってる〜。でもこれって自然なことなのよ〜」と思ってください。私の場合これでストレス激減しました。


Re: 深く考えすぎずに・・・ Mari     2005/08/26 17:04
こんにちは♪

ももさん、あまり深く考えすぎない方がいいと思います。私もここで他の方皆さんがレスつけてあるように、自然なことだと思いますよ。それにそんなに愛情あふれる家庭で、ももさんの旦那様は育ったという事ですよ。これってとっても素敵なことだと思います。

私の弟嫁は外国人で30超えてますけど、未だに父親にべったりですよ。毎日一日に2回は国際電話はし合うし、父親も日本に来た時も母国に嫁が里帰りした時も、ベッドで一緒に嫁と寝るほど(←私たちは『まるで大きい赤ちゃんだ!』と以前笑ってしまいましたけど)とても仲がいいというか、とても親密です。キスやハグも頻繁で、ビックリするぐらいです。
一度、彼女のお父さんが日本に来た時に仰ってましたが、「娘はいくつになっても僕のカワイ子ちゃんなんだよ♪」って言ってました。

それでですが・・・
きっと、ももさんの旦那様もそうなのだと思いますよ。「妹はいくつになっても僕のかわいい妹なんだ♪」ってね。だから、嫉妬する対象ではないと思いますよ。それに、きっと旦那様も、自分がするようにももさんに自分の妹を可愛がって欲しいと思ってるのではないかと思います。

家族だからこそ、身内だからこその愛情表現のはずですよ♪
ももさん、せっかくそんなに素敵なファミリーの仲間入りをされたのですから、疎外感なんて感じないで、是非自然に彼らの輪の中に溶け込んでみられてはいかがでしょうか?

先ずは、次回妹さんをハグしてお家にお迎えしてみるとか・・・・♪
頑張って下さいね♪上手くいくこと祈ってます!


Re: 膝枕 たね     2005/08/26 16:54
私もsonoさんに同感です。
私の夫(カナダ人)にも妹が二人いますが、妹の膝枕は、ありえない。
目撃した日には、えらいことです。
妹と仲良くしないでとは言わないけれど、妻を一番に思って欲しいのは当たり前ですよね。
大人、子供の問題ではないと思うのですが。って蒸し返していたらごめんなさい。私的の意見でした。

Re: アメリカでは普通? sono     2005/08/26 16:21
私の旦那は末っ子なので、妹達とハグ&キスという状況はないのですが、彼のお姉さんやその姪とハグ&キスは当たり前です。ただ、しまくりではありません、というのは彼が少なからず日本人とその文化を知っているからだと思います。そして長年さまざまな国の留学生をホストしていた家族なので各国のお国柄というか状況が自分たちの文化と違うということをわかっている、理解に努めているような家族です。また、家族愛は強い家族ですが、周囲がみて驚くほどねちゃねちゃしていません。

でもトピ主さん、「妹の膝枕」ってちょっと信じられません!それは私の中で絶対NGです。私だったら、夜ふたりだけになってから、話し合いますよ。それで、家族愛だからなんてことで片付ける旦那だったら許しません。


Re: アメリカでははっきり言って Robin     2005/08/26 11:40
普通だと思います。私の彼も、ももさんのご主人と同じで2人の妹がいます。上の妹は4歳年下で、下の妹は5歳年下です。兄妹3人、もう本当に仲がいいです。アメリカの家庭では「ハグとキス」は極めて自然です。幼児の時からそういう風に育っているので、しない方がちょっと不思議なくらいです。「何かわだかまりがあるのかなぁ」と疑いますね。私の彼も妹たち(既婚)の家に行った時は、到着時と帰る時は必ず、「もういいだろう、そのくらいで」と、思うほど、当然のように「ハグとキス」をお互い何度も繰り返していますし、「Love you」の連発ですし、お互いの誕生日に贈り合うカードの内容と言ったら、「日本人ならこんなこと絶対書かないだろうな」と思うくらい、強い愛情表現の言葉が書き連ねられてあります。妹たちだけでなく、お母さんや従姉妹や伯母さんに対しても同様です。

私はそういう彼の家族関係をとても素晴らしいなと思っています。兄妹なんだから、仲が良すぎて何が悪いのでしょうか?私には日本に兄がいるのですが、「ハグやキス」をしてくれと頼んだとしても、「気持ち悪いからやめてくれ」と言われるだけでしょうから、正直、アメリカの「ハグやキス」にはひたすら憧れますね。困った時は悩みを相談し合ったり、助け合ったり、辛い時は抱きしめてあげたり、いいなぁと思います。
アメリカ人は日本人が思っている以上に家族の絆を大切にしますし、それを言葉や体で表現します。私は日本人もアメリカみたいに「ハグやキス」が一般的にならないかなぁと思っています。日本人はもう少し愛情表現を体で表してもいいのにとさえ思います。「ハグやキス」は、アメリカの素敵な習慣だと思いますし、うらやましいですよ。日本で育った私なんかがやると、何かぎこちないですし、早くもっとうまくできないかなぁと、馬鹿なことに、彼相手に練習していますが、本番になると、なかなかタイミングが合わないというか、いつも相手のアメリカ人にリードされっぱなしですね。不器用な私がいつ自然にできるのかわかりませんが、頑張りたいと思います。

あなたはご主人の妹さんと、「ハグやキス」はしないのですか?私は彼の妹たちとたくさんしますよ。大切な愛情表現ですし、アメリカでは、日本人がお辞儀するようなマナーみたいなものなので。別に「ハグやキス」を無理やりしなくてもいいけど、「やきもちを焼く」のは「なんで?」と、ちょっと不思議がられると思いますね。妹さんとご主人が性的関係を持ったというなら異常ですが、書かれている内容を読む限りでは、(特に妹さんはまだティーネージャーですし)アメリカにおいては極めて普通の兄妹関係だと思いますよ。それに、妹さんたちとあなたとの人間関係は悪くないのでしょう?もっと妹さんたちと女性同士、仲良くできたら、そんなこと気にならなくなりますよ。歳の離れた妹は兄にとって、特にかわいいものです。私の彼も、小さい時はよく妹の面倒を見たと言っていました。だから「妹思いの優しい男の子だったんだろうな」と、彼の幼少時を想像して、微笑ましくなります。実際、彼は、優しい、思いやりのある男性になりました。

何よりも私が引っかかったのは、ももさんが疎外感を感じていて、「淋しくてしょうがない」ということです。気になります。なぜでしょうか?ご主人の家族に溶け込めていないのでしょうか?アメリカでは、ご主人とだけでなく、もっと広い人間関係を築くことが大切だと思います。ご主人の家族はもちろん、お友達(当然、女性の友人もいらっしゃると思いますが)とかとも。まさかその度に嫉妬していたのでは、やっていけませんよね。日本とアメリカは育つ環境も全く違うわけだから、いろいろ違ってこそ、当たり前ですよ。アメリカにいれば「日本ではこうなのに」とか、「日本人ならこうするのに」とか考えていたら、腑に落ちないことばかりでストレスがたまると思いますので、「ここはアメリカ」と割り切って、アメリカ式に慣れるよう、頑張ってください。日本の習慣や考え方は、頭を空っぽにして、すべて忘れましょう。

きょうだい関係も全く対等ですよね。日本みたいに兄に「お兄ちゃん」なんて呼ばないし。その水平感、私は大好きですね。

ご主人はももさんだけのものではないのです。妹さんたちのものでもあるし。そもそも「誰のもの」という考え方自体、よろしくないですし、そういう考え方を普通アメリカ人は好まないですね。。物じゃないんだしね。それにご主人との仲がいいなら何も問題ないでしょう。ご主人は、妹さんたちもとても愛しているけど、多分あなたを1番愛していると、私は思いますよ。

ももさんはまだお若いから、妹さんたちに嫉妬するのかもしれないけど、もう少し年をとれば、「過剰な嫉妬心は愚かなもの」だと、気づきますよ。
私も時々、日本の常識では考えられないようなことに遭遇しますが、「ここはアメリカ!」と思っていれば、慣れるものですよ。頑張ってください。


Re: 辛口カレーさんへ もも     2005/08/26 11:15
親切なアドバイスありがとうございますm(__)m

「妹と仲が悪くなって」と言うわけにいかないし、私が受け入れていくしかないですよね・・。

夫婦仲ですが、ふたりでいるときは仲がいいと思います。でも妹がいると、夫は私のとこに全然来ません。私と妹がそれぞれ別のカウチに座っていたら、絶対妹のカウチの方に一緒に座りに行きます。車に乗るときも、夫か妹に後部座席に座るように言われ、助手席は妹です。

なんだか妻としての立場がないように感じてしまって・・・。

アメリカは家族愛が強い家庭多いですよね。そう思って慣れていくしかないですよね・・。


Re: 夫婦関係 辛口カレー     2005/08/26 09:31
ももさんとご主人の関係はどうなのでしょうか?夫婦仲がうまく行っているのであれば、そこまで心配することもないかと思いますが・・・妹さん毎日一緒にいるわけじゃないでしょう?
アメリカ人の家庭でこういうのが普通かどうかはわかりませんが、少なくともご主人と妹さんの家庭では「ハグやキス」が当たり前で育ってきたのだったら、なかなか変えられないと思います。
他の女性に膝枕とかキスされたら話が違うけど・・・妹さんに彼氏ができたりすると状況も変わってくるでしょうし。

ちょっと違うけど、うちも主人は頻繁に母親に電話してますよ。最初は「日本じゃここまで電話なんてしないよねぇ。もしやマザコン?電話しすぎじゃないのー?」と思っていましたが、それが夫の家族のあり方だとわかったので(とても家族愛が強い家庭なので)、今では気にならなくなりました。