国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

最終面接予約 めい     2005/08/24 13:48
7月18日最終面接の予約をウェブサイトからいれました。まだ、メールで日にち決定の知らせが届かないので、少し心配になってきました。みなさんは、どれくらいで届きましたか?
 よろしくお願いいたします。

この投稿への返信...

Re: こんにちは! yuki     2005/11/30 10:50
たった今、郵送でVISAを受け取りましたぁ!
みなさんのおかげです。ありがとう♪

EXパックの番号を控えていたので、郵便局の追跡サービスで毎日何回もチェックしていました。
そしたらなんと、昨日の夕方に赤坂で投函されていることを知り、今日の朝には私の町の郵便局に届いていたので、バイトもずる休みして、配達されるのを今か今かと待っていました。(笑)

はらはらドキドキのハプニング続きでしたが、渡米に間に合ってよかった!

コニーさんも無事にアメリカ入りされたのですね。よかったです〜。また絶対いつかお会いしましょうね♪
メールします(^-^)

puhiさん、アメリカ入りしたら連絡します♪

Re: 皆様、こんにちは! コニー     2005/11/30 09:24
昨日無事アメリカへ入国いたしました。本当に何事も無くあっさりと。。入国の時はpuhiさんと同じような感じでした。

今日は時差ぼけと戦いながら何とか起きている状態です。。

yukiさん、ビザ来るのもう少しですね!

Re: 私もすぐに! yuki     2005/11/28 16:52
puhiさん、お久しぶりです!
無事に渡米されたのですね^-^
コニーさんも、そろそろ渡米されている頃じゃないでしょうか?

子供の分のI-864を提出していなくて、というか一つでOKだと思いこんでました。
請願時に私の分を提出し、何も言われず受理されましたので。。(;_;)
で、不足分の書類を11月25日着で大使館には書類を送りましたので、あとはそれが受理されVISAが送られてくるのを待っている状態です。

大使館の人は書類が届いてから1週間くらいで郵送します。と言われたのですが、本当に間に合うかどうか、とってもドキドキです。(@_@;)

ビザが間に合えば12月13日に渡米の予定です。
入国審査の情報ありがとうございます!参考になりました。^-^
やっぱりレントゲンは機内持ち込みで行かれましたか?

Re: コニーさん、おめでとうございます! Puhi     2005/11/27 08:56
こんにちは。少しの間ご無沙汰しました。16 日に日本をたち、19 日までホノルルにいて、その後、カワイ島に移動しました。

コニーさん、無事ビザを取得できたようで、おめでとうございます!!
Yuki さん、詳しい状況わかりませんが、早く書類が揃って、予定どおりに渡米できるとよいですね。

ところで、ホノルルでの入国審査ですが、担当の方もとっても感じのよい方で手続きもとてもスムーズに問題なく終わりました。また、空港の入国審査のところへ行ったときに、列に並ばずに、その辺の係りの人に Immigrant Visa の申請ということを伝えたら、別の窓口をすぐに開いてくれたので、手続きまでの待ち時間はなくてすみました。

Yuki さん、コニーさん、もうすぐ渡米ですね。Yuki さん、近日中に連絡しますね。ではでは。

Re: コニーさんありがとうございます。 たて     2005/11/22 19:52
この1週間ぐらいで、ビザを受け取った方の状況がわからなかったので、様子を聞けて、うれしいです。
郵送と手渡しと選択で聞かれたなんて・・。わたしは、手渡しがいいので、希望が持てます。駄目でも 翌日発送で郵送してくださるのですね。
わたしの場合も その通りにしてくださるとは限らないのですけど、航空券は空きがあれば、予約なしで、いつでも使えるもので、ビザをもらったその日のうちの渡米したいと思っていますので、少しは見通しがついたような感じです。がんばります。
コニーさん、本当にありがとうございました!!

Re: たてさんへ コニー     2005/11/22 17:27
こんばんは!
そうです。17日面接で19日午前1にEXパックにて受け取りました!
面接の最後に「明日の夕方、取りに来ますか?」と聞かれ、郵送だと思っていたのと地方の為送ってもらうようお願いしました。参考になれば幸いです。

Re: コニーさんに質問です。 たて     2005/11/21 12:30
こんにちは。
コニーさんの書き込みを読んでいて、面接日は、11月17日で 翌々日の19日にビザを郵送で受け取られたということですね?大使館からは、翌日発送されたのですね?
ご回答いただけましたら、うれしいです。よろしくお願いたします。

Re: yukiさんへ コニー     2005/11/21 10:39
ありがとう!!私もあまりにも早かったので驚きました。

お子さん、遊んでて楽しかったのですよ☆私の事まだ覚えているかな?よろしくお伝え下さい。(ディズニーは楽しめましたか?)

早くご主人からの書類、届くといいですね。(ビザも)応援しています!いい報告待ってます♪

Re: おめでとう♪ yuki     2005/11/20 11:03
コニーさん
おめでとうございました!
もう届いたの!?早いですね〜。

それと、面接の時は子供と遊んでくれてありがとう。^-^

私はあと一つの書類を送れば、獲得できるはず。。
いろいろとハプニング続きの私ですが、なんとかギリギリで受け取ることが出来ると踏んでいます。
いつだってそうなんです。
飛行機とか乗るのもチケット忘れたりして、ジャンプインしたり。
性格なんですかねぇ。。いいかげん、ゆっくりしたいんですけど。^^

Re: IV取得しました! コニー     2005/11/19 20:38
新しくトピを立てようかと思いましたが、またまたこちらを使ってしまいます。。

皆様に頂いたアドバイス通り、面接前に公証を頂き、本日無事IVを取得いたしました。

当日はジョイントスポンサーの書類が不足していた様で「領事の判断に委ねられます。」と言われしばらく待たされたので半分諦め気味でしたが、最後に呼ばれた時に「コングラッチュレーション!」と言われて泣きそうになりました。とてもうれしかったです。今朝郵便のおばさんがEXパックを持っているのを玄関で見て、また喜びに浸りました。

puhiさん、旦那様との新生活楽しまれていますか?まだばたばたしているでしょうね。

yukiさん、ビザすごく心配していました。粘ってもダメだったんですか。。?渡米までに書類間に合うといいですね!応援しています!

さくらさん、公証時、私のサインは漢字なのですが、筆記態で書けとのお達しで、レシートの裏に練習させられるというハプニングもありましたが(恥)無事公証貰いました!

その他の皆様もアドバイス、本当にありがとうございました。m(__)m

Re: いよいよ yuki     2005/11/14 16:32
コニーさん。面接日が迫ってきましたね!
私は健康診断を受けるため、明日、東京入りします。
持ち物、念入りに再確認して出発します。忘れ物をしないかどうか、かなり不安です。^^;
そうそう、私も面接日に公証を受けようと思っていたのですが、明日と明後日は時間もあるので前もって受けれる!
と、今思いつきました。(^0^)
お互い、頑張りましょう♪

Re: こんばんは☆ コニー     2005/11/13 18:16
さくらさん、再度ご丁寧にお返事頂きありがとうございます!流れは請願時と同じようですね。(「書類を提出して、係りの人が後ろで書類チェックして、出来た順に呼ばれる」という流れが。)前回は6番だったので、今回もその辺り狙いで行こうと思います。(狙うも何も。。笑。)これで公証も問題なしですね!色々教えていただきありがとうございました。m(__)m

たてさん、私のくだらない好奇心にお返事頂きありがとうございます!移民ビザだけがビザな訳じゃないですもんね。納得です!

皆様、本当にご丁寧に色々教えていただきありがとうございました。面接まで後4日!がんばります☆

Re: コニーさんへ たて     2005/11/12 21:10
ビザ取得のときに 集団でまとめて呼ばれていた中には女性だけの集団もいたと思いますが、彼らはJALやANAの国際線乗務員です。B1、B2(短期商用) Dビザ(船員ビザ)なんかが必要ですが、船舶なんかの人達も これらのビザが必要なので、国籍が違う男性の集団なら船員の可能性があります。そして、アメリカが寄港地や 飛行機のトランジットでもビザウェーバーのシステムがない国の人は、トランジットビザが必要ですので、これも旅行社の人につきそわれたりして、集団でビザを取りに来ることがあります。
もとワデスの知ったかぶりですみません。余計なことでした・・・・・。

Re: 補足です さくら     2005/11/11 21:41
コニーさん、分かり難い文章ですみませんでした!補足させてもらいますと…

2時からの就業開始後、各窓口の上にある電光掲示板?のようなやつに、ピーンと音がなって番号が表示されます。最初の「書類提出」は、番号札順に呼ばれます。
(私は「えっもう?!」と急いで書類をまとめていたのですが、「2番さーん!」と催促もされました。マイクを使って呼ばれるので聞き逃しはしないです。ご安心を^^)

提出後、担当の人々が後ろで書類チェックをするようですが、その時から番号札の順番は前後していきます。あとは自分の番号を呼ばれるのを待つのみでした。

そうですね、コニーさんの場合は早めの番号札を取るのはおすすめしません。
大使館に入って番号札を受け取る所に、案内員のような人がおられました。その方に番号札を取る前に尋ねてみてください。

そうそう、右側の所に、明らかに移民visaの申請にこられた様子ではない方々がおられました。日本人の方々でしたが。私もそこで仲良くなった方々と一緒に、労働visaかなぁと疑問になってました^^
連邦年金?を申請する所のブースでは、KONISHIKIさんも一生懸命書類を記入されていました★

大使館で仲良くなった方で、以前visaが切れてもアメリカ滞在していて、次にアメリカに入国しようとした際に強制送還させられた方もいました。その方も無事にvisaをもらえました。

公証の件がちょっと気になった為レスさせて頂きましたが、逆に不安にさせてしまったのならすみません!でも解決してほっとしました^^

大丈夫ですよ!あまりご心配なさらずいってきて下さい!^^
東京でもお気をつけて★

Re: ということは。。 コニー     2005/11/11 12:12
お二人の話を総合すると「入って、番号を貰って、(その時に公証時間があるか聞いて)すぐ公証へ向かって面接を待つ。(住所などを書きながら。)番号はその通りに呼ばれないけど、1番とか早めの番号は受け取らない方がいい。」ということでよろしいでしょうか?(早く行かない方がいいということ?!)

面接の番号を呼ばれるのって左二つの窓口からですか?(請願の時と同じ。)公証中に番号呼ばれたのを気付かなかったりしたら面接はどうなるんでしょうかね?(聞き逃し、見逃しが心配。。)

こんなに色々心配しても、またあっさりと終わって拍子抜けするんでしょうねぇ〜。苦笑。
puhiさん、さくらさん、ご相談に乗っていただきありがとうございました。(さくらさん、飛行機チケットの件、よかったですね!)

あっ、これは余談ですが請願の時真ん中くらいの窓口で5人位まとめて呼ばれてた人たちが何組もいたのですが(名前も国籍も違いそうな人達)、あの方達は何のビザなんでしょうかね。(いらっしゃいました?!)旦那と「集団ビザじゃない?(そんなのあるのか?)」と言っていたんですが。。もし知っていたら教えてください☆ただの好奇心でした。

Re: 本当に良かったですね! さくら     2005/11/09 22:56
Puhiさん、私もお勉強になりました!私もPuhiさんのように、ちゃんと順序良くしておけば、同日にもらえたっていうことですね!残念!!

大使館は13:30にしかゲートが開きませんでした。13時前に大使館前に着いた私は、目の前に並んでいたので、2番乗りに中に入って、すぐ取ってしまった受付番号(銀行で待つ時に取るような紙切れ)も2番でした…
なので、書類提出は2時に仕事開始直後に呼ばれてしまって、かなり焦ってしまったのを覚えています。

大使館内で、書類提出の時に、書類を指定された順番通りに並べることと、その場でもらう紙にアメリカでの住所やらを記入しないといけなかったです。(落ち着いてたら5分で済むことですが、一応情報として^^)

コニーさんの場合は、ぜひとも受付番号を遅めに取られることをお勧めします!(大使館前で後ろの方に並ばれるなら別ですが)

書類提出後は、最終面接まで、順番も適当に呼んでいたようです。結局私(2番)より15番目の人が先に終わったり…というような感じでしたので、番号は関係ないんでしょうね★

私の至らない経験談でした。

でもでも、コニーさん公証当日に出来るようで本当に良かったですね!Puhiさんに感謝ですね!!
すべて順調にいかれることを願っています!大丈夫ですよ!!

すみません、今日デルタ航空で格安の片道チケットを見つけました!堂々と飛べます! 笑
コニーさんお気遣いありがとうございました!

Re: 公証 Puhi     2005/11/09 15:41
コニーさん、こんにちは。
私も最終面接日に公証をもらいました。私の場合は、パスポートをビザ申請に出してしまったと伝えたら、ではよいですと言われました。

コニーさんの場合、大使館入ったらすぐにビザの受付番号をもらって、すぐに左側の公証手続き窓口へ行くとよいと思います。それで、公証が住んだら、受付番号に書かれている書類を準備して、自分の番号になるまで待ったらどうでしょうか。念のため、受付番号をくれる人に先に公証受けてくる時間があるかどうかを確認してみるのもよいかも。受付番号をもらってから、書類提出までは多分 30 分くらいあると思います。30 分あれば、公証はすみますので。私の場合は、公証手続きは 10 分くらいで済みました。

ということで、いったん、大使館の外へ出る必要はないですよ〜。

Re: がーん。。(古い?!笑。) コニー     2005/11/09 10:44
さくらさん、はじめまして!
公証情報ありがとうございます。まさにさくらさんと同じ状況で公証をいただこうと思ってました。。(最終面接が終わってホッとしてからと。。)

では面接前に公証をいただかないとダメって事ですね?領事館ってお昼休みとかないのかしら。。?11時半過ぎに羽田に着くので直行で行って先に公証をいただけば、2時の面接に間に合いますよね。。公証の入り口って別ですか?で、一度外に出て面接の番号をまた貰いなおし。。?一度行ったはずなのに、全く覚えていません。。あぁー、またちょっとドキドキしてきました。もしわかりましたら教えてください。m(__)m

さくらさん、アドバイス本当にありがとうございました!!アメリカン航空情報も頂けるといいですね♪

Re: 公証について さくら     2005/11/08 15:17
コニ−さんへ
こんにちは、突然すみません!
私は9月末に大使館でVISAの最終面接をしたんですが、その時、同時に戸籍抄本の英訳の公証もとってしまおう、と思っていたんです。あの左側のところで。

でも、大使館に入り、面接前にまずは書類を全部提出しなければならないですよね。で、その面接までの待ち時間に公証をしよう、と思って行ったら、パスポートがないと駄目です、といわれて当日はできませんでした。(パスポートも既に提出していた為)
私は九州から行っていたので、当日帰らないといけなく、後日福岡の領事館に公証をしに行きました。

大使館に入り、順番の付いた紙を受け取る前にまず公証の窓口に行ったらよかったのかもしれませんが…
一応私の経験談でした!
うまくいくことをねがっています!^^

あと、どなたか、アメリカン航空で往復購入して復路をキャンセルすることで何かアドバイスはないでしょうか…

Re: Puhiさんへ コニー     2005/11/07 10:13
ホントトピがどんどん増えてて、ちょっと見ないうちに消えていってしまいますね。笑。

面接情報ありがとうございます。あの窓口での面接なんですね。もう、ちょっと気が抜けてしまいました。(早すぎ?!)請願の時も窓口からどこかへ行くのかと思っていたので、あっさり終わってしまって拍子抜けしたのを思い出しました。

うちはジョイントスポンサーがいて(叔母さん)、叔母さんの1040が提出されてなかったんです。(叔母さんは1040が必要だとは見つけられなかったようで。)「旦那のI-864関係も全然わからないのに叔母さんのなんてわからない〜。。」と思っていたのですが、大丈夫そうですね。

あと10日!がんばりたいと思います。ご報告させていただきますね。(いい報告ができるといいのだけど。。)

Re: 皆さん、こんにちは Puhi     2005/11/04 15:00
Yuki さん、コニーさん、こんにちは。

お二人とも面接 17 日なんですよね。もうすぐですね。
面接は別室ではなくって、窓口ごしです。私の場合は英語でしたが、日本語でも大丈夫です。1040 については、情報がそろっていれば特に何もきかれないと思います。I-864 についても彼の収入と資産だけを使っていて、コニーさんのを使っていないのだったら、特にコニーさんは I-864 についての質問を受けることはないと思いますよ。私たちの場合は、私の資産を含めたので、それについての質問がありましたが。
面接の時の質問は本当に簡単なものでしたので、そんなに心配することはないと思います。

Yuki さんは、アルバイトはじめたんですか。私のほうは、やっとお仕事お休みに入りました。コニーさんと同様、写真の整理やら、荷物の整理で大忙し。
ディズニーランド満喫してきてくださいね。
私も都会がすごく苦手です。

お二人も面接結果教えてくださいね〜。

Re: おめでとうございます☆ コニー     2005/11/04 10:38
何気に見ていたら、見覚えのあるタイトルが!!

puhiさん、無事ビザ取得おめでとうございます!午前中の面接だったんですね?私もビザ持って帰りたいところですが、午後の面接なので日帰りにしました。北海道でEXパックを待ちます。ちゃんと貰えるかな〜?面接って、別室に行ったりするんですか?1対1で?どの位の時間ですか?(根掘り葉掘りすみません。。)うちは1040を今回私がもって行くのですが、私はI-864は全然わからないので何か聞かれて答えれるか心配です。。(そんな事を言っても請願から時間がたってるので、ボケェーっとしてましたが。。)puhiさんのメッセージを読み、気が引き締まりました。ドキドキします。

yukiさん、私も請願の時ディズニーランド行きました♪丁度ハロウィンをやっていて楽しかったです!前回は2泊3日で東京へ行き「初日に健康診断&歌舞伎、二日目に請願&TDL、3日目に浅草」と旦那との初東京旅行を満喫しました☆今回は一人だし、日帰りなので面接だけ受けて帰りますけど。。私は11/28渡米予定です。無事貰えたらの話ですけど。。怖いよ〜。。
yukiさんはアルバイトしてるんですか?!puhiさんもお仕事しているようですしね。私は毎日結婚の写真整理&荷造り&ブラブラしています。。

Re: おめでとうございます♪ yuki     2005/11/03 16:11
puhiさん、無事にビザを取得できたのですね! 私もすごく嬉しいです。^-^
17日に渡米ですか!今からいろいろと準備が忙しいと思いますし、お子様も2人いらっしゃって不安も2倍だと思います。でも、やっとご主人と一緒になる事ができますね♪ご主人も喜ばれた
でしょうね!^-^
本当におめでとうございます!

私はpuhiさんが渡米される日に面接です。もうドキドキです。なるべく考えないように、最近アルバイトも始めたりしています。(笑)
面接の質問は英語でしたか? 
日本に帰ってきてから、主人と電話で話す以外は英語をまったく使っていないので、答えられるかどうか、ちょっと不安です。^^
健康診断も前々日に受けるし、今回は4泊もするんですよぉ。あの東京に。。田舎育ちなので、都会は苦手なんです。
あ、今回は子供も一緒なので、ディズニーランドにでも行こうと思っています。
その事を主人に伝えたら、「なんで僕の時は連れてってくれなかったの?」ですって。(笑)

うまくいけば12月13日に渡米します。
puhuさん、ご報告ありがとうございました!

Re: 無事 IV 取得しました Puhi     2005/11/03 13:38
Yuki さん、コニーさん、皆さん、
10/31 の面接結果のご報告遅くなってすみません。トピックが増えてて、どのトピックだったか見つけるのに時間がかかってしまいました。

無事、ビザ取得できました。子供がいる場合はビザの受け取りは翌日と書いてあったのですが、10/31 当日の夕方に受け取ることができました。

面接時の質問は、本当に簡単で、二人はどのように知り合ったか、彼は今の仕事をいつからしているか、彼は日本に何回来たことがあるか、日本語が話せるかだけでした。私の子供は 14 と 13 なのですが、子供たちにはいっさい質問なしでした。

11/16 に渡米します。
皆さんも無事面接終了することをいのってます。

Re: 飛行機 yuki     2005/10/25 10:31
みなさん、こんにちは!私はJ○Lの福岡発関空経由でチケットを取ります。
私自身アメリカ行きのチケットを持っているので、(以前帰国したとき往復を買ったので)子供の分だけなんですが、片道だと17万円!?ということで、子供の分は往復での購入を考えています。
ただ、私が持っているチケットの日に空きが無く、私のチケットの日程変更と子供の分を往復で追加ということ、今キャンセル待ちの状態です。
私が帰りのチケットを持っていない為子供の帰りの分は「キッズ一人旅」の料金で大人料金と一緒らしいですが、それでも片道を買うよりは全然安いですよねっ。
今回は永住権を取っての渡米ということも伝え、帰りの分はキャンセルの可能性が高いのを承知の上で、アポインターの方はすごくいい感じで相談に乗ってくれました。^-^ 日本の会社さま様ですねっ

コニーさん、長い過程の末やっと最終面接、 本当におめでとうございます! あと1週間もありませんね。頑張ってください!
もしよければ、終わられたら、その時の質問の内容・状況などを教えていただけませんか?

コニーさん、日帰りということは健康診断はもう終わられてるんですね。私は15日に受けに行きます。当日はお会いできるのを楽しみにしていますね♪

☆さま、最終面接は希望日より一週間遅れて設定されました。
もし、希望日を一週間早めてリクエストしたらどうなったんだろうとちょっと疑問ですが。(笑)

Re: チケット情報ありがとうございます Puhi     2005/10/25 06:44
コニーさん、snoopy さん、
チケット情報ありがとうございました。私もユナイテッドでチケットを取ろうと思います。復路をキャンセルすることになりますね。
参考になりました。

Re: みなさん、どうも! ☆さま     2005/10/24 12:54
みなさん、返信ありがとうございます☆私もがんばっていきたいと思います。ところで、みなさんの最終面接の日は希望の日になりましたか?それともかけ離れてちがいましたか?☆

Re: snoopyさんへ コニー     2005/10/24 10:57
チケット情報、ありがとうございます。偶然ですが、私もユナイテッドで買いました。(ANAとのコードシェア?なんですけど。)キャンセル、大丈夫そうですね。また一安心です。ありがとうございます。m(__)m

Re: エアカナダは厳しいらしいです。 snoopy     2005/10/23 19:45
この掲示板にお世話になっているものです。往復チケットの復路をキャンセルした場合のキャンセル料の件ですが、Air Canadaは厳しいそうですよ。Unitedは大丈夫と聞きました!なので、私はUnitedで購入予定です。

Re: こんばんわ☆ コニー     2005/10/23 17:21
ビザの申請で似た境遇の方がお友達になれるなんてすごく素敵ですね!

Puhiさん、私は帰りのチケットをキャンセルします。往復の方が安かったので買ってしまいましたので。。でも、どこかで今後その航空会社に搭乗拒否される事があるかも?みたいな事を読んだことあるようなないような。。ちょっと怖いんですけど〜。

yukiさん、了解です♪私も身長同じくらいで黒髪です。どちらが先に見つけられるでしょうね?!お会いできるのを楽しみにしています☆

Re: こんばんは〜 Puhi     2005/10/22 23:25
またまたお邪魔します。

面接の前は航空券などの手配をしないようなことを注意書きに書いてあったけど、やっぱり、その前に手配しちゃいますよね。ずっと迷ってて、まだ手配してないんですが、早くしないと希望の日が満席になってしまう可能性のほうが多いですね。
いろいろと調べていると、どうも片道を買うより、往復を買うほうが安いようなのですが、皆さん、どうなさってます?

Yuki さん、実は私の主人もずっと日本に来るのは渋ってたんです。で、去年の12月にフィアンセビザを申請したのですが、6月に請願の承認が出た後、まったく書類が届かず、あちこちに問い合わせても結局どうにもならず、最後には9月上旬に記録がないとの通知がきてしまいました。知り合いでも移民局で書類が紛失して、申請をしなおした人が複数名いたので、私も書類が届かないときにこれはやばいと思ってました。で、主人に頼み込んで、パスポートも作ってもらい、10月上旬にきてもらったんです。私の主人も書類関係は苦手なので、私がほとんど全部そろえましたよ〜。去年の9月に結婚を決め、1年以上たって、やっと。。。という感じです。

Yuki さん、めいさん、コニーさん、そして、最終面接をひかえている皆さん、もうひといきですね。がんばりましょう!

Re: こんばんわ〜 yuki     2005/10/22 21:17
puhiさ〜ん。 はい!お会いしましたね!きゃー、見つけてくれてありがとう。^-^
ビザ申請をご自分で調べて手続きなさったというのを聞いて、この掲示板にもいらっしゃると思っていました。
あの時、お二人にはとても助けられました。というのも、主人は書類関係は全く駄目で、私が自分で調べて日本でのビザ申請を進めていたところ、彼の友達や弁護士にアメリカで申請した方がいいと進められ、日本に来るのをしぶったことがあったりして、半信半疑での請願だったのです。
だから、puhiさんのご主人が、いろいろ調べた結果日本でやった方が断然早いし簡単だと言ってくれて、とても納得して今までの私の頑張りをほめてくれました。^^ 同じような境遇で同じ州出身っていうのも親近感がありとても励まされました。
それはそうと、31日に申請なんですね!しかも11月に渡米!頑張ってください。心から応援しています。 私もすぐに後を追います。(笑) あっちに行ったら連絡しますね!

コニーさん。 私も飛行機のチケットを予約しないとと思っている所です。申請が終わってからでは12月のチケットが取れるかどうか不安なので。。
面接の日は是非お話しましょう!私は茶髪のロングヘアー
で身長は167あります。子供も連れてるのでもしわかられたら。^−^

Re: こんばんわ♪ コニー     2005/10/22 18:44
yukiさん、公証の件ありがとうございます。最終面接が終わってから行こうと思います。

渡米チケット、昨日入金済ませてしまいました。本当は買うべきじゃなかったのかもしれないけど、「12月に入ると高くなる!」と旦那が言うので、ぎりぎり11月で。でも、無事にビザを受け取れなかったら?!と、また新たな不安が。。向こうへ行くまでは「安心→不安」の繰り返しが続くのかもしれません。。

Re: 横から失礼します! Puhi     2005/10/22 11:01
このトピックを読んでいて、ふと Yuki さんに 10/5 にお会いしたと思い、ここに書き込んでいます。トピックとは関係なくてごめんなさい、トピ主さん!

Yuki さんのご主人と私の主人と連絡先を交換しましたね。Yuki さん、請願無事済んだのですね。おめでとうございます。
私は 10/31 に最終面接で、11月中旬に US 入りを考えてます。
Yuki さんお子さんいらしたのですね。私も子供2人います。お互いがんばりましょう。

Re: 返事はまだですが。 yuki     2005/10/21 20:01
また質問を送るのも何なので、このままにしとこうかと思っています。17日も面接があると分かった事だし♪返事がちゃんと来たほうが確実に安心は出来ますが。。^^
それはそうと、アメリカへのチケットはまだ買っていません。12月半ばくらいに行きたいのですが、その時期って込むのかな?
面接日も決まったことだし、そろそろ調べようかと思っています。
公証は私も面接の時に取ります。請願の時ちらっと見たんですが、公証って案内が書いてあって、来た人は並ばずに入っていっていました。予約も要らないと思います。 
大使館のHPの「アメリカ市民サービス」というカテゴリーの中に、「公証」っていうのがありました。「米国市民サービス」だったかも。。?
今アクセス出来なくなっていますよね? 明日にでも見てみます。

Re: yukiさんへ コニー     2005/10/21 18:12
私も大使館からの早速の返事に「なんて私はラッキーなのかしら!!」と思いました。
yukiさん、ホント良かったですよね♪でも、心配性の私はyukiさんの所にも連絡が行ってから本気でほっとできる気がします。まだ来てませんか??

yukiさんは九州からなのですね。私は北海道からの日帰りです。午後2時からの面接ですので。。もし午後ならお会いできるのを楽しみにしております☆(お子さんが目印になるかしら?)

yukiさんはビザ取得後の渡米用チケット買われましたか?次はこれと公証場所が私の疑問です。

Re: なんてgood news!! yuki     2005/10/21 14:01
コニーさん、ありがとう!! 私もすごくほっとしました。これでやっと予定がたてられますね♪ 
コニーさんは大使館との相性がとってもいいんですね。(笑)リクエストした次の日にメールがきたり、質問したすぐ電話がきたり。おかげで安心して東京まで行けます。なんせ、九州からなもんで。本当にありがとう。^-^
17日に大使館でお会いしましょうね♪ 私は7歳の娘と一緒に行きます。

Re: yukiさん!!!ニュースです! コニー     2005/10/21 10:23
おはようございます!!
早速ですが、今大使館から電話が来まして、11/17(木)の面接は間違いじゃないそうです!14(月)はブッシュ大統領が来日する事になった為、面接自体がなくなったとの事でした。で、その週だと17日なんですって。「月曜がよければ、21か28でも可能ですが?」と言われたのですが、遅くなるのも嫌なので17日でOKしました。あぁー、よかった!!安心しました。早速旦那に報告&入金しようと思います♪(その前にyukiさんに報告せねば!と飛んできました!)

(今朝、24日までに返事が来ればいいと昨夜言ったけど、もう21日だわ!と思い、旦那に言ったら「メールしたら」と言われたので、最終面接フォームで質問したばかりでした。)

Re: 皆さん、こんばんわ! コニー     2005/10/20 19:10
yukiさん、まだですか。。待っているというのはつらいですね。。実は昨日17日の飛行機のチケットを予約しました。入金締め切りが10/24なので、それまでにyukiさんの所へメールが来るよう祈るのみです!!でも、有料メールの方がいいのかな??不安ですね。。これでしばらくこなかったら、次は私が挑戦してみましょうか?!(誰が挑戦しても同じ?!笑。)

さっく。さん、おめでとうございます!無事返事が来て良かったですね!(しかも月曜日!!!)そして、旦那様と一緒に渡米との事。羨ましいです☆一緒に最終面接も行かれるのかしら?
戸籍抄本は持っていかなくてもいいはずです。もう提出済みなので。私は公証を取るのに持っていくので、手元にはある形になりますが。。

公証の件で一つ聞きたいことがあったのですが、マリッジサティフィケイトとバースサティフィケイト用に戸籍&婚姻受理証明証に公証をもらおうと思うのですが、大使館に入って左側に通路があったあの辺で公証ってもらうのですか?予約は確か要りませんよね?どなたかわかる方いたら教えてください。
あとあと、みなさんは渡米用のチケットっていつ買うんですか?今日、旦那と調べたら11月末も混んでいて(安いチケットが)一応これまた予約してしまったのですが、他の方はどうしているのかと思って。。(本当はビザを貰ってからチケット買ったほうがいいんですよね。でも、クリスマスも近づいてるし、せっかちなもんで。。)

☆さま、はじめまして。私は10/12申請、17最終面接申請・11/17面接決定でした。12日の夜にでも最終面接申請をしていたら、1週位面接が早まってたかもしれません。(うちはI-864で不備があったので、5日程置いてみました。気休めかもしれないけど。。)

Re: まだこない〜 yuki     2005/10/20 08:14
コニーさん、大使館からはまだ返事がありません。(;_;) 
他に月曜、火曜以外に最終面接のメールを貰った方からの書き込みがあればもっと心強いのですが。。
今日待ってみて来なかったらまた送ってみようと考えています。予約フォームのところから何回も質問するのもちょっと気が引けますが。この質問で有料を使うのはちょっと納得いかないですよねぇ。。

さっくさん、おめでとうございます! これで、最終面接に向けて突っ走るのみですね。^-^
でもやっぱり月曜日なんですね。。

☆さま、私の場合は請願を10/5をし、10/10に最終面接の予約を申し込みました。
1週間待っても返事が来なかったので10/17に再度申し込みフォームから送ったところ、その日の夕方に大使館からメールが届き、面接日は11/17とのことでした。
ただ、その設定日は木曜日なのでコニーさんと2人で、間違いじゃないかと気をもんでいるところです。^^;

Re: お蔭様で返事が来ました!! さっく。     2005/10/19 18:08
コニーさん、そして皆様。今朝メールチェックしたときはありませんでしたが、先ほど大使館よりメールが来まして、私の面接が11月28日に決まりました。本当は11月はじめの月曜と希望を出したのですが、大使館曰く28日まで予約が埋まっているとの事でした。でも良かったです。これでもし通れば主人と一緒にアメリカへいくことができます。とりあえず次のステップが決まってホット一息です。
あっそれから細かな質問で恐縮なんですが、次の面接に持っていく物のリストに戸籍抄本とありますが、これは請願時に提出していれば新たに取り寄せなくていいんですよね?
過去のログ(別の方の)を読んでみたのですが。。。

さま☆さん初めまして、私事ですが主人が在日軍人につき郵送でI130を9月の30日に出しました。返事が来たのが10月11日で次の最終面接日が11月21日になりました。
私は皆さんよりもまだ時間にゆとりがあるのではないかと思いますので、もっとすばやく行動すれば早く面接まで行けるのかもしれませんね。お役に立てたか分かりませんが参考になればと思います。

Re: 面接までの期間。 ☆さま     2005/10/19 13:14
みなさん、こんにちわ。このトピにちょっとにているので、投稿させてください。最終面接までできるだけ最短でやりたいのが私の希望なのですが、みなさんは請願からどれくらいの期間で面接にいけたか(日にち)おしえてください。

Re: yukiさん、さっく。さんへ コニー     2005/10/19 11:09
yukiさん!
かなり頼りにしてます☆私も心強いです。たとえ間違えだったとしても。(笑)yukiさんの所に早くメールが来るよう祈っています。そして、書き込みお待ちしております♪お願いします!m(__)m

さっく。さん!
はじめまして☆私も、こんなに早く返事が来るとは思っていなかったのでびっくりしました。希望は14(月)だったのでちょっと予定が狂いましたが、安心できたのでよかったです。(まだ曜日の件で安心しきってはいませんが。。)結構待ってる方もいらっしゃるのでもうしばらく待ってみてもいいかもしれませんね。(私はタイミングかなんかが良かっただけだと思うので。)送った後に「このメールは送られました。」みたいなのが出ましたよね?私もそれだけだったので心配でしたが、返事が来たので大丈夫だと思いますよ!早く来るといいですね♪

Re: 先週予約したのですが… さっく。     2005/10/18 18:21
コニーさんは昨日リクエストされて、返事が今日届いたとは嬉しい知らせですね。私は先週の金曜日にいれたのですが、まだです。過去に同じ状況の方のを見ると1週間ぐらいしたら返事が来たとの事なので、今週まで待ってみようと思いますが。。。私のはきちんと予約されていなかったのか心配になってきました。再度予約を入れなおしても大丈夫なのでしょうか?

Re: まだ返事はきませんが。。 yuki     2005/10/18 18:07
コニーさんも17日ですか? それはとっても心強いです!
あたしも間違いじゃないかなーと思っていたんですけど、もしかしたら木曜も面接を始めるっていう可能性もありますね。^-^
返事はまだですが、きたらすぐにこちらに書き込みます。

Re: 私も入れてください! コニー     2005/10/18 16:49
昨日日本語のページで予約し、昨日のうちに返事が来ました。英語で返事が来ました。
で、11/17(木)に決まったので曜日の件で聞いてみようとこちらへきたら(木曜なんてHPには載ってないし。。)なんとyukiさんと全く同じ状況!!yukiさん、是非返事がきたら教えていただけますか?間違っているのかとドキドキしています。(向こうからの指定だから、間違ってるという事はない?!)お願いしますm(__)m

Re: 返事来ましたが。。質問です。 yuki     2005/10/18 15:50
私も日本語のページで予約し、昨日メールで面接日は11月17日との返事が来ました。
ところが、カレンダーで見るとその日は木曜日なのです。最終面接って月曜と火曜だけだと思っていたのですが。。
大使館のHPを何回見てもやっぱり月曜と火曜だけって書いてあります。 
今朝確認の為、面接予約のHPから質問しているのですがまだ返事がこないので。。。 
面接予約を最近取られた方で、月曜・火曜以外の方いらっしゃいますか??

Re: 日本語です RB     2005/10/18 13:04
日本語でいれましたよ。
希望どおりの面接日で返事も思ったより早くきましたよ、返事は英語でしたが。

Re: 予約は日本語でしたか? さっく。     2005/10/18 12:24
私も大使館へ面接日の予約をいれたのですが。そこで質問です。予約は大使館の面接のリクエストフォーム(ウェブ上)でされたんですよね?
必要事項の案内が日本語でしたので私は日本語でいれたのですが、皆さんは日本語でリクエストされたのでしょうか?
お返事お待ちしております。

Re: Got it ! Luna     2005/09/06 13:44
先ほど返信きましたぁ!
10/2(月)14時予約となっています。皆さんのレスに励まされました。ありがとうございました。

Re: RE mei     2005/09/05 21:52
私の場合は、やはり8月28日再リクエストしました、それで8月31日アメリカ大使館からメールきました。面接日は10月17日です。もし10月20日以降の日を予約すれば、空いてると思いますが、必ず大使館からメールが来ますから、心配しなしでください。
お互いに頑張りましょう。

Re: 私も待ち続け。。 Luna     2005/09/05 09:42
8/19夜にリクエストしましたが
未だに返信無しです。
返信先を主人のアドレスにして
再トライしてみようと思っていますが、予定決まらず不安ですよねぇ。。。

Re: 私は22日間かかりました。     2005/08/25 20:19
別項目で、以前掲示したものですが、7月25、26日あたりにリクエストした人は、なんと、第一回送信から再送日を含め20日以上回答がきませんでした。
確かに、請願終了時、夏季の込み合った時期は、3〜5週間かかることを承知してくださいとありますが、皆さんが比較的早く受け取ってたので、もう、イライライライラ!!!
結局、有料サイトを利用しました。(ちょっと納得できない、、、)どうも、たくさん希望のあった日を希望してたような感じです。

待ってる時間は、あ〜思い出すだけで苦痛!!!

同じ時期の方、ちゃんとお返事きてるみたいですし、明日にでも再リクエストされてみてはいかがでしょうか??特に、到着順、というわけでもなさそうですよ。いろいろな方のレス見てると、どうも。私のあくまで感じたことなんですけど、、、

必ず、返事はもらえます!!最長に近い日にち待ちましたが、これをアメリカで申請したことを考えれば、、、、と、我慢しましたが、我慢は良くない!!
早速再送をおすすめしますよ!!

Re: 皆さんありがとうございます めい     2005/08/25 09:48
一応今週末待つつもりです、もし今週末返事が来ない場合は、再リクエストしようと思っています。ご互いに頑張りましょう。

Re: 私も1週間できました。 ぶりじっと     2005/08/24 21:53
私は8月12日(金)の夜リクエストを出して8月19日(金)の夕方には返事が来ました。1週間くらいですね。2週間くらいは待つのかなと思っていたので、意外と早くてビックリです。9月第2週目を希望していましたが、結果は9月22日なりました。

Re: 同じように 山口     2005/08/24 21:29
私は8月15日(月)に最終面接のリクエストをして返信がなかったので、22日(月)の夜に再リクエストしました。大使館のHPには最低でも5日かかると書いてあったので、もうちょっと待ってみたほうがいいのかな?とも思いましたが、みなさんの経験談を読んでいると、ほとんどの方が5日後ぐらいで返信があったようなので、1週間待って返信がなかった時点で直ぐに再リクエストしてしまいました。仕事の調整もしないといけなくてできるだけ早く最終面接の日をきめたかったので)
結果翌日の火曜日にe-mailで返信がありました。

めいさんも、今週待って返信がないようなら再リクエストしてみるといいかもしれません。

Re: 5日後くらいでした breakfast     2005/08/24 14:41
私も先週末に予約しました。
週末をはさんでたので、返信は今週の火曜日でした。10月第1週目を希望したのですが結果は9月26日でした。
もう少し待ってみて今週中にでも返事がなければ問い合わせてみてはどうでしょうか?

Re: 昨日visaをとりました。 ロドリゲス     2005/08/24 14:30
私がPCから大使館にリクエストして1週間後にはメールで日時時間が届きましたよ。
もう一度確認された方がいいかもですね。
私は7月頭にリクエストして8月22に面接でしたよ。
頑張って下さいね。

Re: 最終面接予約 めい     2005/08/24 13:50
予約したのは七月ではなく、八月十八日でした。