国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


K1はEADがなくても就労可能? 混乱     2005/08/14 15:11
こんにちわ。K1を取得後現在米国に居住しており、AOS(GCへのステイサス変更)と同時にEAD(雇用許可)の申請もしました。ソーシャルセキュリティーはEAD取得後じゃないと申請できないと聞いていたので、そのつもりでしたが偶然に「K1の場合は入国から2週間後であればSSNの申請ができる」とありました。またソーシャルセキュリティー事務局のサイトにたどりつき、そこでは、

「1. Aliens Work Authorized Without Specific INS Authorization

The following lists nonimmigrants, by alien classification, who are authorized to work in the U.S. without specific authorization from INS. The alien’s I-94 will not have the INS employment authorization stamp and the alien will not have an EAD.

For those with an asterisk, the principal alien, spouse, and child all have the same visa symbol. 」とあり、K1もその中のひとつでした。


今まで信じていた情報と全く逆で混乱しています。
この件に関して情報をお持ちの方がいらっしゃればご回答御願いします。


この投稿への返信...

Re: そうなんですね 混乱     2005/08/21 10:58
Nekoさんお返事ありがとうございます。

移民法に詳しい知人に聞いた話ですが、CA州では新しいシステムが導入された為にGCのApproveも大抵3ヶ月ですむそうです。そう考えると、7月中旬にApplyしたので10月中旬にApproveと予想しています。ということで、9月早々の面接でのスタンプは期待していないです。

でもNekoさんのおっしゃる通り、FPが早すぎると余計に時間がかかるというのは信じたくないですが、その可能性も含めて気長に「待つ」しかないようですね。。


Re: そうでしたか・・・ Neko     2005/08/17 08:00
ここまで個々で違うと、やはりプロセスタイムは移民局以外わからないですね〜m(__)m

私の指紋採取の話をしますと
4/18 指紋採取のレターが届く
5/6 指紋採取
5/16 NBCサイトにClearanceとUpdateされる
(↑ただし、Updateは面接日の7/13にUpdateされました)

だいたい、指紋採取が終わった、1ヶ月後くらいに面接が設定されてる場合が多いようですが、あまりにも早めに指紋採取のレターが来た場合は、逆に時間がかかってしまってる!と別の掲示板で見た事があって、私もUpdateされるまでは、一帯いつFBIのClearanceは済んだんだろう?と思ってはいました。結果10日になってますが、面接後帰宅するまでは、それもわからず、あと面接まで2ヶ月近くかかってるので、やっぱりあとは移民局の対応次第って事かもしれません。

EADカードの写真も指紋採取の際に撮られた写真だったので、
まさに、混乱さんの場合、EADカードが先か?I-485のアプルーブが先か?って事だと思うのですが、私も指紋採取2日前の面接って事でなかった為わからないです。もしかすると、それこそ早めに指紋採取もClearanceされて、GC取得もしくはEAD取得できるかもしれないですし!!!

面接時にスタンプが押されるのも、USCISサービスセンターによって異なるようですし、ですから、スタンプが押されなかった場合で、その間(I-485アプルーブレターが届く→サービスセンターにスタンプをもらいに行くまでの間)就労が必要であれば、EADカードがやっぱり必要になるって事ですよね?

就労が急ぎで必要であれば、それこそ早めにGC取得かEAD取得ができるといいのですが・・・。私は最低1年はGC面接は無いものだと思っていたので、実際就労が必要な状況ではないのですが、1〜2年後就労が必要になった場合の事を考えて申請だけはした感じなんです。

こればかしは、待つしかないかも???しれないですね・・・。CAと一言で言っても、サービスセンターによって対応も変ってきますし。何よりも早めに就労ができるようにと思ってますm(__)m すみません。あまりお役に立てなくて・・・m(__)m


Re: 私の場合 混乱     2005/08/16 05:04
Nekoさん、ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。

私の場合は、
7月18日 CA→Chicagoへ郵送
    (I-485,I765等)
7月21日 NoticeDate
7月末  提出した書類すべてに対するNOA受取り
8月当初 Fingerprint,Biometricsの予約をいれ、9月6日と言われる
8月12日 GC面接通知
9月9日  GC面接予定

ということで、郵送から一ヵ月半余りでGC面接ということになりました。

但し、Fingerprint等は2日前の9月6日で、たったの二日間でFBIのClearanceが行われるか気になっています。Clearanceが間に合わなければ、8日のGC面接時に仮のGC発行はないと踏んでいます。

もし、8日にGC取得ができればEADの心配はしなくてもよいのですが、、、、



Re: 私の場合ですが・・・(EAD) Neko     2005/08/16 01:36
多分この情報はあまり参考にならないと思いますが・・・。
EADはAOSと一緒に申請しました。

--------------------------------

4/4- CA→ Chicagoへ申請書送付
4/8- Notice date
4/9- NOAが自宅に届く
(レシートナンバーでNBCサイトを確認したところ30〜90日かかる予定と有)

7/13- GC面接
GC当日までEADカード届かない。EADのNotice dateからすでに3ヶ月余
※ GC面接当日面接官にEADカードが届いてないと申し出る。
面接官が私のファイルを出してきて目の前でアプルーブスタンプを押す

7/23- NBCサイトでアプルーブされたとUpdateされる
7/26- EADカードを自宅に送付とUpdateされる
7/29- 自宅にEADカードが届く

EAD申請を4/4に送り、7/29自宅に届くまでに、116日
結果4ヶ月近くかかった事になります。

-------------------------------

EADカードが届く前にGCの面接が終わってしまいましたので、
個々によって違うと思いますが、私はこんな感じでした。
お急ぎでしたら、AOSもEADも早めに申請するにこした事はないかもしれませんm(__)m


Re: そうなんですね 混乱     2005/08/15 03:32
お返事を頂きましてありがとうございました。
SSAのサイトだったので、EADの許可を取らなくても働けるとほのかな期待を抱いたのですが、やはり必要不可欠のようですね。

別の質問で申し訳ないのですが、CAでEADの申請をされた方はどの位で許可が取れたのでしょうか?(大抵は90日といいますよね。)家計の問題もあり一刻も早く就労を開始しないといいけません。個々によってケースはまちまちだと思いますが皆さんのご経験を聞かせて頂ければと思います。


Re: SSNだけならいりません。 jiji     2005/08/15 00:42
K1ビザでSSNを取ることはできまが「働けません」との但し書きがつきます。
GC取得後SSNの但し書きを削除する手続きをします。
GC取得前に働くにはEADが必要です。

Re: 追記 min     2005/08/14 21:23
K1の時にもEAD申請は必要なようです。

参照


Re: EAD min     2005/08/14 21:11
混乱さんの調べた通り、K1は労働可能なカテゴリーです。でも、AOSをファイルした時点でペンディングステータスに変わるので、EADを申請して取得するまでは働けません。