国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

認知→DNA検査? sully     2005/05/21 17:17
過去ログも探してみたのですが似たようなケースが見つからなかったので質問させてください。
先日、未婚で生んだ子供の認知を済ませ(子供の父親は在日米軍人です)パスポート等の申請のためにアメリカ大使館を訪れました。
書類は大使館のHPからダウンロードしたものを使い、何事も問題なかったのですがさらにEメールや写真の提出を求められました。
HPを見ると「懐妊時に両親が一緒に居た証明」としてパスポートや軍のトラベルオーダー、などと書かれていたのでそれは持参したのですが…
今メールのやりとりをプリントしたり、写真を探していますが場合によってはDNA検査をすることがあるというのですんなりいかないのかも・・・と心配になっています。
どなたかこのようなケースで申請された方、情報や経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

この投稿への返信...

Re: 唯一のメッセージありがとうございました singleまみー     2005/07/01 22:37
こんにちわ!singleまみーです。唯一のsullyさんからの返信ありがとう!この掲示板を始めて利用したんですが、結構未婚での出産の方っているんですねー。みなさんの情報を拝見してると みんな必死で子供の為にもがんばってるので、励みになります(^o^)
次の日に総領事館へ子供と彼と一緒に行ってきました。しかも、要予約とも知らずに入ろうとすると、複数の警備員に囲まれてしまいました(無知って怖いです)
やはり、中には入れませんでしたが職員が出てきて、彼にいろいろ説明していました。そばで聞いていても、五分の一しか理解できませんでした;-(。が、五枚ほどの書類を軍病院に提出してくださいとの事。軍人は、軍を通してしか、手続きできないといわれ、しかも、そのほうが早く、子供が一歳を過ぎても、ややこしくならないそうな...
結局、軍に内密に国籍をとる事は、アメリカへ行く以外無理なようです。
sullyさんも 大変そうですが、がんばってくださいね(^u^)

Re: こんにちは。 とんがりコーン     2005/06/25 11:26
こんにちは。以前に投稿させていただいた者です。私は、5月の23日に沖縄で結婚し、5月の26日に移民ビザI-130の請願を終えてきました。(旦那は在米軍人です)同じ日に、未婚で出産した、子供のパスポートと出生証明書の書類を提出する予定だったのですが、旦那が軍人であれば軍の病院で手続きしたほうがよいと言われ、結局5月31日に、軍の病院へ行って書類を提出してきました。必要だったものは、領事館へ提出しなければならなかったものと同じでした。あと、婚姻届受理証明書も提出しました。解任時に一緒にいた証拠として、PCSオーダーの紙を提出しました。しかし、彼は、沖縄から米国へのPCSオーダーしか持ってきてなかったので、それだけを提出しましたが、今のところ何もいわれていません。E-mailや写真、手紙などは提出していません。パスポートができあがるのに2ヶ月かかるといわれたので、現在は、軍の病院からの電話を待っている状態です。。私は、DNA検査のことは、特に何もいわれませんでした。 sullyさんは、DNA検査が必要だと言われたのですね。 婚姻前に、子供のパスポート・出生証明書の申請書類を提出するのと、婚姻後に提出するのでは、やはり、婚姻後のほうが手続きがスムーズにいくということなのでしょうか? sullyさん達の手続きがスムーズにいくように祈っています。 

Re: お久しぶりです。 handle     2005/06/23 11:24
sullyさんお久しぶりです。あれからどうしたかな〜なんて思いつつ、検索してもトピックが見つからずどうしようかと思っていました。
私の所もまだ帰港していないので勿論何も進展はないのですが。
sullyさんはDNA検査になってしまったのですね。もうそれまでの労力返せって感じですよね。でも私も最近考える度になんかDNA検査になってしまう予感がふつふつと湧いていたところでした。
お金がかかってしまうのは大変ですが、DNA検査って確固たる証拠だから面倒ではありますがやっとsullyさんたちもこの件に関しては終わらせる事ができますね。私も本当に他人事ではないので無事にDNA検査を終えられる事を祈っています。

Re: 結局… sully     2005/06/23 03:37
お久しぶりです。
あの後メールのコピーや写真を提出し早1ヶ月、
彼の方からも「大使館から何か言ってきた?」
とメールがくるものの特に連絡はなかったのですが、
つい最近彼の方にメールで問い合わせが入ったようです(今現在航海中です)
大使館からの質問の内容は詳しく分からないのですが
結局の所DNA検査が必要と言う事になってしまいました。
スムーズにいかないだろうなぁ、と半ばあきらめていたので
とりあえず結論が出ただけよかったです。
彼が帰ってきたら軍のメディカルでテストを受けるようです。
残念ですが仕方ないですね(´_`。)

Re: そうなんですよね。 sully     2005/05/22 10:57
handleさんこんにちは。
気楽に気楽に、と思っていてもどうしてもこのことばかり考えてしまって…。
ダメですね。
でももうこうなったら出せるものは全て出してそれでもダメだったらDNA検査を受ける覚悟でいくしかないですね。
以前、DNA検査が30万くらいかかると聞いたことがあったのでそれも避けたい原因の1つでしたが婚約者の知り合いは500ドルくらいだったといいます。(それでも高額です・泣)

私たちも看護士さんが撮ってくれた以外には3人の写真はないですよ。
その次に3人で写っているのは100日の時の写真です。
海軍ということで不在なことも多いのだからいる時には家族3人でたくさん撮るべきですよね。
今度帰ってきたらいっぱい撮らなきゃ。

私も何か進展や変化などがありましたら報告させていただきますね。

Re: そうだったのですね handle     2005/05/22 07:57
sullyさんの婚約者さんも海軍なのですね。船が出航してしまうと手続きも止まってしまうので結構ストレス溜まったりしますよね。気楽に行きましょう!

認知届の件、説明ありがとうございました!認知届の受理証明書が発行できる事は知りませんでしたので私も届け出た役所に行って見たいと思います。

メールは保存してあった600通(しかしまだまだ他のアカウントにもあるのです。)全てを持っていくわけではないので(中には大した内容ではないものも多数あるので)70通でも大丈夫だと思いますよ!交際期間によっても量も違ってくると思うので大丈夫だと思います。

そうですか、出産時の3人の写真を持っていっても色々といわれるのですね。私達は生まれた直後に3人で映っている写真が1つもない事に気付きました。今思うと何で一緒にとらなかったのかと本当に後悔しています。(手続きの為だけでなく記念にもなるのに。バカですよね。)

いっそDNAテストをやってしまおうかとも考えるのですが、DNAをやるには彼にメディカルに言ってもらい、その担当医にテストキットを取り寄せてもらい(自分でHPから取り寄せる事も出来るそうですがメディカルにやってもらう方が手間がかからないと勝手に思っています。)テストをするそうなのですが、テストキットの有効期限が短いそうで確実にポートにいる時に全ての工程を終わらせないといけないみたいなのでそれもまた面倒なのだなと思いました。船の予定にもよりますが。

とりあえず、この件に関してまた何かありましたら随時レスしていきます!

Re: handleさんへ sully     2005/05/22 00:57
もう一度大使館のHPを見てみましたが、子供の出生証明としては出生届記載事項証明書や戸籍謄本と書いてありますよね。
父親の名前や認知した事が記載してあるのなら問題ないように思いますがなぜ必要なんでしょうか?(答えにならなくて申し訳ございません)

私たちの場合の認知の流れはこうでした。
役所に認知届を提出→数日後(認知した事が)戸籍謄本に反映される(届出た日付、父親の名前等が載りました)→謄本を持って認知届のコピーが欲しい旨伝えると「受理証明書」というのを発行していただきました。(届出日、届出人、認知者(父親)、被認知者(子供の名前)等が書いてあります。
「父親が認知した事を示す証明書」としてこの「受理証明書」を提出しました。
説明が下手なのでもし疑問な所とかあったらおっしゃってくださいね。

メールが600通とはすごいですね。
私は大分消してしまっていたので(笑)70通くらいしかありませんでした。
携帯メールもパソコンの方に少し転送してみたのですがかなりめんどうなので止めようかと思いましたが、handleさんの「600通」を聞いてやっぱりやったほうがいいかな?と…。
あと、私たちは立会い出産だったので生まれた直後に看護士さんが撮ってくれた3人で写っている写真を持参したのですが、さらにEメール等の追加提出を求められた所を思うと、やっぱり「懐妊時」に一緒にいたことを証明するほうが大事なのかな?という印象です。

ちなみに私の婚約者も海軍で今出航中です。もしかしたら帰ってくる時期も同じ頃かもしれませんね。
早く子供の事をクリアにして自分の手続きに進みたいものです。
お互いに頑張りましょうね。
こちらこそ、この件ではお話しいただけるだけで励みになります。

Re: とんがりコーンさんへ sully     2005/05/22 00:51
はじめまして。とんがりコーンさんはもうすぐご結婚なさるのですね。
おめでとうございます。
うちは彼が航海に出てしまったので帰ってきてからの手続きになる予定です。

今回の件に関して、私たちの場合は書類はすべて揃っていたのですが、
Eメール・写真・手紙等の提出を求められました。
担当する領事館や人によっても判断基準が違うのかもしれませんね。
私も婚姻後に申請する方がよかったのかな、なんて思ったりもします。
私たちが行った時には「なぜ結婚してないの?」とか「する予定は?」というようなことも聞かれました。
とんがりコーンさんの申請がうまくいくように祈っています。

Re: 訂正 handle     2005/05/21 23:18
すみません、下の投稿でsullyさんにお聞きしたかった事は「認知」ではなく「認知届」のことです。

Re: 認知届とは? handle     2005/05/21 23:16
再びこんにちは!
私は出生届け記載事項証明書とその英訳を持っていきました。そこにも父親の名前と胎児認知した日付などが書かれているのですが、それとは別にちゃんと父親の名前が書いてある戸籍謄本を要求されました。
 sullyさんの書かれていた「認知」とはどういうものでしょうか?それは届け出た役所などで認知した際に発行されるものですか?それとも戸籍謄本などの様にあとで認知した証明として発行してもらえるものでしょうか?
 私もであった当時などに使っていたフリーメールのアカウントを開いて持っていくメールなどを選んだりしているのですが600通近くあり、子育てしながらだと本当に面倒です。(汗)携帯のメールにいたってはあまり残っていないので持っていくかは考え中です。写真も携帯の物は日付が載っていませんがもう何でも持っていくつもりです。子供が生まれたときのちょっとグロテスクな写真も持っていくつもりです。係りの人にとにかく証明できそうな物を全てと言われたのでもうこっちも必死になってます。(笑)
一緒に居住している証拠としては光熱費の請求書などを持っていく予定です。あと住民票なども念のため持っていこうかと考えています。
 私の婚約者は海軍なので現在出航中の為次に大使館にいけるのはまたしばらく先になってしまうので本当に次で終わらせたいと思っています。
 sullyさんの知り合いの方のDNA鑑定をなさった話を聞くと心配もありますが、証拠が不十分だったという可能性もありますね。
 sullyさんは郵送でよいと言われたということで羨ましいです!片道2時間はかかるので子供連れて行くとちょっと大変な距離なので。でも確かに証拠品がどうなるのか気になるところですね。

本当にビザの手続きなども考えるとこれから何度もあそこへ足を運ばなくてはならないのかと気が遠くなりそうですが、前向きに頑張るしかないですね。

私もこの手続きについては経験談などを聞くことができなかったのでとても嬉しかったです。 

Re: 私も・・・ とんがりコーン     2005/05/21 22:19
こんにちは。私も子供を未婚で出産しました。3月に日本での認知届をすませ、父親の欄にはちゃんと名前が載っています。子供の父親のは現在、在米軍人です。来る月曜日5月23日に結婚そして24日に(火曜日に)移民ビザファーストステップI-130の提出のために今日からフィアンセが沖縄に来ています。 私も、子供の国籍・パスポートの件で領事館に足を運び聞いてきました。その時、領事館の方からもらったものは、@パスポートの申請用紙  AAPPLICATION FOR CONSULAR REPORT OF BIRTH ABROAD OF A CITIZEN OF THE UNITED STATES OF AMERICA BAFFIDAVIT OF PATTERNITY CSTATEMENT OF CONSENT: ISSUANCE OF A PASSPORT TO A MINOR UNDER AGE 14 DDOCUMENTATION OF A CHILD BORN ABROAD TO ONE U.S. CITIZEN PARENT AND ONE ALIEN PARENTの5つの書類です。Cのほうは、片方の親だけが領事館・大使館に出向いて、14歳未満の子のパスポートを申請する時に使用するようです(要公証)。 後他に必要なものは、子供の出生の証拠として子供の戸籍謄本・または抄本、懐妊時に一緒にいたという証拠。PCS オーダーと言われました。 私はメールや写真などの提出のことはいわれませんでした。あとは父親のパスポート、子供のパスポート申請時に必要な写真2枚、出頭する人の身分証明書(写真付き)、申請料(出生届・パスポート)という感じです。私もこれからなのではっきりとしたことは分からないのですが、来週報告しますね。私たちの場合は婚姻後に提出しに行くのでもしかしたら何か変わってくるのかもしれません。 未婚で出産すると余計に提出する書類も増えて大変ですよね。 がんばりましょう。

Re: ありがとうございます! sully     2005/05/21 22:01
handleさんありがとうございます。
やはりあまりないケースなのかな、と半ばレスをあきらめていたのでお返事いただけただけでもとても感謝しています。
私も生まれる前に認知届に記入してもらっていたのですが、サインする所を間違えていてそのままになっていました。
その他もろもろタイミングが悪くやっと手続きを始める事ができました。
大使館のHPに記載されている「新生児の〜」というところを何度も読んで準備万端にしていたつもりだったのにつまづいてしまってちょっとあせっているのかもしれません。

handleさんは子供の出生証明は記載事項証明書を持っていかれたのでしょうか?
私は戸籍謄本(英訳もつけました)を持っていったので特にそのことにはふれられませんでした。
ただ、認知届の英訳が必要かどうか分からなかったのでそのまま持っていきましたが担当の方が日本語を読んでいて問題なく済みました。

今日、メールはパソコンに残っていたものをプリントしたのですが、携帯でもやり取りしていた事が多かったので一度パソコンに転送してプリントするべきかどうか迷っています。
写真も日付が入ってないとダメなのかしら?
「懐妊時」ということにこだわると、一緒に移っていて日付の入っているものがなくて…

実は彼の知り合い(父親→アメリカ米軍人、母親→日本人ではない(どこの国か忘れてしまいました))も少し前に同じような手続きを踏んでDNA検査が必要ということになりました。
ただ彼が言うには母親が日本人じゃないからじゃない?と言っていたのであまり気ににしていなかったのですが、いざ自分がそうなるかもと思うととても悲しい気持ちでいっぱいです。

handleさん、ある意味出直しの方がよかったかもですよ。
私は郵送でいいと言われたので郵送した後の結果やその証拠品がどうなるのか気になって仕方ないです。
これから結婚の手続きやビザのこともあるのにこんなことでくじけていてはいけませんよね。
handleさんの返信で同じような状況の方がいると分かっただけで少し元気が出てきました。
本当にありがとうございます。

Re: 経験談ではないのですが handle     2005/05/21 21:07
sullyさんこんにちは。経験談ではないのですが私もsullyさんとほとんど同じ状況にあるのでレスしてしまいました。私も未婚で婚約者(米軍人です)との子供を産み日本での胎児認知はしておいたのですが、先日婚約者と一緒に(HPに掲載されている)必要書類を持って大使館までいったのですが、証拠のメールや、手紙、写真、一緒に住んでいる証拠等が無いため出直しになりました。戸籍謄本も必要でないようだったので持っていかなかったのですが、それも必要らしく今はその翻訳が必要なのか定かでないので調べなければと思っています。
 せめて非嫡出子の場合は問い合わせるように書いてくれればよいのにと思いました。
 Sullyさんはメールではなく過去に彼から貰った手紙やカードなどはありますか?そのようなものでも良いそうです。DNAテストは最終手段だそうですが、軍のメディカルにDNAテストに詳しい方がいらっしゃると紹介されました。DNAテストをすれば他の書類がいらないのですかね?なんだか自分の子供なのに屈辱的ですよね。愛情が目に見えるものだと良いのにと思ってしまいました。
 sullyさんの質問等にはお応えできないのですが、状況が一緒の為、レスせずにはいられませんでした。お気持ちすごくわかります。頑張りましょう!

Re: そうですか… sully     2005/05/21 18:33
aikoさん返信ありがとうございます。
ただ、私たちの場合は、大使館に申請の際には彼も一緒に行ったんです。
(年内に結婚する予定です)
以前の投稿で認知をしてフィアンセビザを申請した方のお話を見つけたのですが
その方はすんなりいったようだったので気になってしまいました。

Re: アメリカでの話しですが。。。 aiko     2005/05/21 18:10
私の知ってる人がアメリカで未婚の母になる少し前に、確か、この様な事を言っていました。子供の父親が認めなかったら、国が無理やりDNA検査をする。それで、子供の父親だと判明したら、子供の父親は、毎月、養育費を払わされる。もしも、払わなかったら、父親は、拘置所に入れられる。と言ってました。