国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


姓の変更しましたか? コパンダ     2003/01/12 19:01
 管理人さん、国際結婚をされた皆さんに質問なのですが。。。
結婚後、日本の戸籍上の姓を皆さんはどうされていますか?
 
 私は昨年9月にカナダ人の主人と結婚しました。そして今、日本の姓を残すか主人の姓に変更するかでとても悩んでいます。
「家族になるのだから日本でもカナダでも同じ姓にしてほしい。」
と言うのが彼の意見ですが、日本姓を残しておけばカナダでは日本姓をミドルネームで使う事ができ、パスポートにも主人の姓と日本姓が両方記載されますよね、けれど改姓してしまうと日本ではミドルネームは認められないので、旧姓はどこにも残らなくなってしまいますよね。

私は日本姓が全くなくなってしまう事が少し寂しく感じるのですが、主人の意見も理解出来るのです。。。
皆さんは、結婚後の姓をどうされましたか?もしよろしければ皆さんの
ご意見を聞かせて下さい。
 


この投稿への返信...

Re: 6っか月以内というので慌てて… don     2005/04/27 04:06
6ヵ月いないというので慌てて将来の子供のことも考え夫の姓にしました。 
しかし貴族出身の夫の名前があまりにも長いため日常生活が大変に不便です。ちょっと後悔しています。

今度パスポートを更新するのですが、いよいよ、旧姓から今の姓 つまり主人の姓になります。

主人の姓は中にスペースが二つあるのですが(ミドルネームではありません)、姓を変更する際にスペースを省かれてしまい。圧縮された苗字になっています。

パスポートのローマ字の部分はスペースが認められているのでしょうか?  そこの部分だけはせめてオリジナルと同じでいきたいのですが。

どなたかごぞんじですか?


Re: まるさんへ質問 ファニー     2005/03/29 17:55
まるさんに質問です。家裁に行かれたとき、申請理由はどのように書かれましたか?具体的に少し教えていただけますか?私はフランス人と結婚したばかりなのですが、彼も私も一人っ子なので、両方の姓がほしいのですが、難しい、といわれ。

Re: 夫が変えました Lisa     2004/12/19 15:20
うちは夫が私の姓に変えましたよ。私は別姓を望んでいましたが、彼が同じ姓を望んだので話し合いの結果こうなりました。

姓の問題は、これが正解、というのはなくて、それぞれのカップルのスタイルで決めればよいことだと私は思います。


Re: 変更しますよ 千明     2004/12/07 13:56
私は中国人ですが、来年結婚する予定で、彼は日本人です。中国では、結婚しても、苗字を変えないですが。。つまり、夫婦二人が別々の苗字ですよ。っていうことは、子供が生まれたら、家族の中に、お母さんだけ別の苗字を使ってるんですよ。ずっとこういう文化ですけど、彼と知り合ってから、変わりました。やっぱり、夫婦は同じ苗字にならないと、なんかさびしいなぁって思ってるのよ♪だから、来年結婚したら、彼の苗字に変えますよ。

Re: 私が思うに・・・ Ruby     2003/08/28 14:37
こんにちは。
私は夫の姓に変更しました。
やっぱり家族は同じ名前が自然だと思ったからです。
それに多分、もし自分が日本人と結婚していたら、
姓の変更をするか、しないかなんて疑問出てこなかったような気がします。

Re: フランス人と日本人がカナダ(ケベック)で結婚した例 もこ     2003/08/26 01:03
私(カナダ永住権収得済)は、フランス人の夫(同じくカナダ永住権収得済)とカナダ、ケベック州で結婚しました。

現在ケベック州では、結婚しても妻の苗字を旦那の苗字に変えることは出来ません。ただ子供の苗字は、3種類(妻の苗字だけ、旦那の苗字だけ、両方)から選ぶことができます。

フランスでも、現在は正式な苗字は結婚しても変わらないことになりました。(ただ、フランスは通称として妻が夫の苗字を使用する事が、どちらかというと一般的です)しかし子供の苗字は、選択の余地なく夫の苗字になります。(内縁関係のまま子供を生んだ場合は選べます)

日本では、皆さんご存知のように外国籍の人と結婚した場合は(改姓手続きをしない限り)夫婦別姓となります。ただ子供の苗字は、(家の場合)『夫に日本国籍がない』ので必然的に私の苗字になります。

ケベックで苗字が変えられないため、日本で苗字を変えてしまうとパスポート名と永住ビザの名前等が同じでなくなってしまうこともあって、私は日本の戸籍上でも苗字を変えませんでした。苗字にこだわりはなかったので、変えても良かったんですが、結局のところ自分の苗字のままのほうが、やっぱり自然で気に入っています。


Re: 役所の注意話get! お役に立てれば・・・     2003/08/24 19:37
お役に立てればいいのですが。また、もし、すでにご存知でしたら、あしからず。。。

面白いお役立ち情報(★元市民課職員の危ない話★)
危ないと書いてあるけど、実際危ないのではなく、裏話という感じです。【氏・名を変更したい!】

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina91.html


Re: ダブルサーネーム ポカホンタス     2003/08/24 01:09
フランス人と結婚しました。
もうすぐ半年になりますので、名前を変更するべきか決めなくてはならないと考えているところですが、私もやはり自分の姓を残したいし、
彼も私に自分の姓を名乗って欲しいという希望があるようなので悩んでいます。
まるさんのようにどちらも入れられるというのを伺って、こんな方法もあるのだなと思いました。
これは、私の姓を変更するとともに、彼の姓も変更するということですよね。家族はやはり同じ姓の方がいいと私も思います。

Re: 日本姓のまま こん     2003/03/20 22:09
私は日本姓のままです。主人もどっちでもいいよ。カナダでは別姓夫婦けっこういるし。って言ってたので、私は日本姓のままを選択しました。
夫婦になるなら同じ姓がいいなぁと思ったりもしたけど、子供にも日本の姓とカナダの姓を与えたかったから。今も特に不自由してませんよ。戸籍上は日本名だけど、主人の姓名乗る事もあるし。

Re: ダブルサーネームにしました まる     2003/03/19 09:29
家庭裁判所へ申請してダブルサーネームにしましたよ 例:山田スミス 花子のようにしました
ハイフンを入れて山田-スミスにするかどうか迷ったのですが結局いれませんでした。
裁判所は手間や時間は思ったよりもかからず、裁判官に理由申し立ての面接のような簡単なものだけですから是非市役所、区役所で断られてもそこでめげずに頑張って下さい。最後にちゃんと『判決文』もらえます。
今はダブルサーネームにしておいて良かったと思います。仕事、留学先などなどいろんなところ自分で決められるのはとてもいいことだと思います。
イギリスでも父母の両方の姓を使うひとやイニシャルだけの人やいろいろですし。

Re: 済みません フライア     2003/02/04 04:41
下の投稿は私の勘違いです。
日本姓は変更したらなくなりますね。
母も再婚して実家の姓は私だけになったのでもう変えちゃおうかなと思っています。
自分の名前がカッコでしか入らないというのには私の夫もちょっと不愉快に思ったようでした。

Re: ミドルネーム フライア     2003/02/04 02:11
>カナダではミドルネームを認めていない

それはその人の勘違いです。
私の友達はミドルネームに日本の姓を使っていますよ。私の夫にもミドルネームがあります。
ミドルどころかいくつくっつけても良いみたいで4つ名前がある人もいます。
私のカナダでの通称名は夫の姓です。日本名をハイフンで使おうと思ったものの、そうするとものすごく長くなってしまうので止めました。
私は今の所永住移民です。市民権をとろうかどうか思案中です。


Re: 今日、してきましたー! illusion     2003/02/03 23:00
私もカナダ人の夫を持つ身です。

ご存知のように、国際結婚の場合、日本人同士の結婚のようには必然的に改姓されません。
婚姻届受理日から6ヶ月以内であれば役所で改姓手続きが可能です。
(それ以降は正当な理由を持って家庭裁判所へ出向かなければならないそうで・・・)

で、私もその期日を目前に、ちょうど今日、役所で手続きをしてきたところです。
私も可能であれば、「(例)スミス山田花子」になるようにしたかったのですが、
役所では無理のようです。
そうしたければ家庭裁判所へ申請が必要になるのだとか。
なので、私は主人の姓にしました。

そもそも、夫と妻の苗字が違うと、
日本で子供が生まれた場合は、その子は自動的に母親の姓になる、という話を聞いたことがあり、
例え父親の姓になる、というのが本当だったとしても、
いずれにせよ家族なのに姓が違ってしまうのは違和感があります。(と私は思います)
それから、苗字が同一でないと、
客観的に”夫婦”と証明したい時(特にIDなどなしで)には厄介です。

勿論、カタカナ姓になることで益々好奇の目にさらされることは確かですし、
何年経ってもそれには慣れないという人もいますね。
それ故(また仕事を持つ女性は特に)、日本姓を保つ選択をする人もいます。

が、私は夫の姓を選びました。
また、同じくカナダ人と結婚してカナダ在住の人の話では、
カナダはミドルネームを認めていないそうで、
(私の夫もミドルはありますが、
彼女の言う意味は、”移住者”なのかもしれませんし、
詳細は私は分かりませんが、
あくまで聞いた話です)
彼女は向こうでも夫の姓なのだとか。


Re: 皆さん コパンダ     2003/01/21 11:31
 皆さん、貴重なご意見、体験談ありがとうございました。
未だにまだ、どうしたものかと悩んでいますが、とりあえず日本姓のままにして
これからゆっくりどうして行くか考えてみようと思います。
後から、主人の姓に変える事もそれほど難しい事ではなさそうですし。
きっと将来、色々事情も変わってくる事でしょうし。。主人としては
同じ姓にして欲しい様ですが、
きちんと話をして理解して貰おう
思います。

Re: 皆さんありがとうございました。 コパンダ     2003/01/21 11:21
 皆さん、貴重なご意見、体験談ありがとうございました。
未だにまだ、どうしたものかと悩んでいますが、とりあえず日本姓のままにして
これからゆっくりどうして行くか考えてみようと思います。
後から、主人の姓に変える事もそれほど難しい事ではなさそうですし。
きっと将来、色々事情も変わってくる事でしょうし。。主人としては
同じ姓にして欲しい様ですが、きちんと話をして理解して貰おう思います。

Re: 変更申し立てしました 飛鳥     2003/01/15 20:30
私は日本でも生活し、仕事をしていた関係で日本姓のまま15年たったあと、家裁へ申し立てし、氏変更しました。確かに、外国では氏がなんだろうと使用していればそれが氏というところがありましたので、なにも不自由に感じませんでした。
現在、日本で生活していますが、子供が出来たことをきっかけに家族で同じ氏にという夫の希望もあり、変更することにしました。
私も日本姓をとても気にっていますので、なんとなく惜しい気もしましたが、今は、以前ほど「夫婦別姓が使えていいよね」とこだわる気持ちが薄れてきました。
わたしの場合、こどもと自分だけが日本姓というのが、いまひとつしっくりこなかったから・・というのが決心の理由のようなきがします。
通称として日本姓を使ってもいいかなとも考えています。
参考までに。

Re: 変更しませんでした KAYO     2003/01/14 03:16
父親の強い希望から、私は日本姓を選択しました。
2人姉妹で、姉は既に結婚し違う姓になっています。残った私が彼の姓を選ぶと、父親が独立して必死で頑張って築いてきた家族の歴史が終わってしまう・・・。勿論同じ姓の親戚はいるけれど、やはり辛いのだそうです。
こんな理由で姓を変えないのは、ナンセンスなのかも知れませんが、私も父親の気持ちは理解出来たし、ひとつの親孝行だと思ったんです。
彼もそんな父親の気持ちを理解してくれた様で、’僕の事は気にしなくていいよ’と言ってくれました。

Re: 私の場合 かみゅ     2003/01/13 09:08
結婚したときは主人の希望もあって喜んで日本の戸籍上も氏の変更
してしまいましたがアメリカで
長いこと生活するうちに、
日本の戸籍の名前は旧姓のまま
残しておけばよかったとちょっと後悔しています。日本の戸籍の名前は旧姓のままでもアメリカでは
夫の氏を名乗ることもできます。
日本の戸籍上の氏の変更は
いつでもできますが
いったん変更してしまうと
もとの氏にもどすことができないので慎重にされたほうがいいと
思います。