国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


妊娠中の永住ビザ申請(カナダ) はつこ     2005/01/29 18:32
初めまして現在妊娠6ヶ月の妊婦です。日本で出産予定です。
12月にカナダ人男性と日本で結婚しました。

永住申請をして永住権を取得してからカナダで生活したいと思っています。

現在
カナダ(アルバータ州)の永住ビザの申請を予定していて書類を集めている所です。

用意しなくてはいけない書類は
・戸籍謄本(英訳も)
・婚姻証明(英訳も)
・無犯罪証明書
・健康診断書
・永住ビザ申請書

でよろしいでしょうか?
いくつか質問があります。
@戸籍謄本は自分で英訳してはだめでしょうか?依頼する場合はどのようなところで扱っているのでしょうか?
A現在妊娠しているので健康診断ではレントゲンが撮れません健康診断はどのようなものが必要なのでしょうか?またどこの病院でも良いのでしょうか?
B健康診断書の英訳は必要でしょうか?
C健康診断はマニラから書類が返信されてきて、そこに詳細が書いてあるというようなことを聞いたのですが、本当でしょうか?その場合最初の申請時には
健康診断は必要ないと言うことでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、いろいろ情報があって実際わからなくなっています。
大使館にも出向きましたが、サイトを見てほしいと言われ、詳しい相談は出来ませんでした。
他の掲示板でも永住ビザについて質問したところ、サイトでわからないなんて努力が足りないとか、シングルマザーになった方がいいとか書かれ結局具体的にわかりませんでした。

どなたか経験者の方やご存じの方アドバイスお願い致します。



この投稿への返信...

Re: ktpさんありがとうございます。 はつこ     2005/05/11 15:30
ktpさんが教えてくださったとおり少しずつ前に動き出しました。
主人もぜんぜんわからないといっていたのが、結構CICのサイトにかいてあるなぁなんて言ってました。

本当にありがとうございます。
また質問があったら、よろしくお願いいたします。


Re: 聖母病院 ktp     2005/05/03 13:37
私も聖母病院に行きましたが、予約のために電話をかける時にビザ申請のためと言うと持って来るものを教えてくれますよ。ダウンロードした用紙が必要です。診断結果は自分で当日見ることはできず、病院から直接マニラに送られます。

Re: 私たちが出した書類 ktp     2005/05/03 13:31
ガイドラインにもあるのですが、配偶者1名のスポンサーになる条件には書類は出すものの金銭的な条件は含まれていませんから、極端なことを言えば日本、カナダ両国で無職の状態でも大丈夫だと思います。カナダでの所得税申告をプリントアウトする、日本での勤め先から雇用証明書を英語でもらう、などが必要です。でもほんとにガイドラインに全部書いてあるんですよ。CICのサイトから次の3種をダウンロード、プリントアウトしてみてください。

@Part1 The Sponser's Guide(書類名:IMM3900E)
主にご主人が書かなくてはならない申請や必要な書類の説明。

AThe Immigrant's Guide(IMM3998E)
主にご本人が書く申請や必要な書類の説明。

BPart3 Visa Office Specific Instructions(IMM3907E)
日本人が必要とされる申請や書類の説明。健康診断に持っていく用紙の説明もここです。

ガイドラインには用紙は入っていませんから別にダウンロードしてプリントアウトします。ちなみに私たちが提出した申請書類の番号は以下の通り(番号の頭のIMMは省略)です。

@1344A
A1344B
B5540
C5491
D5481
EReceipt
F0008 Generic
G0008 Schedule 1 Background/Declaration
H5406
I1017
J5490


Re: アドバイスありがとうございます。 はつこ     2005/05/03 11:35
1月に永住権の質問をし、先日また質問のトピをたててしまいました。

ktpさんありがとうございます。
妊娠していると言うこともあり、なかなか前に進まなかったのですが、この連休でしっかりとやらねばと思いました。

シャンティさんへ
赤ちゃんは順調で今9ヶ月に入りました。
情報交換できれば心強いのですが、どのようにメールアドレスを交換したらよいでしょうか?
体に気をつけてくださいね。

また質問が出てきてしまったのですが、
1現在 主人は日本で仕事をしており、カナダでの収入はありません。株式投資をしているのみなのですが、それでもスポンサーとして認められるのでしょうか?

2健康診断の指定の病院と言うのは聖母病院が近くにあるのですが、勝手に健康診断を受けてそれを送付するのでしょうか?
それとも何か返信されてきた手紙に指定の病院が書かれているのでしょうか?
また健康診断を受けた場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願い致します。



Re: 5/1分にも書きましたが ktp     2005/05/03 00:41
申請に必要なもので後からで良いとされているのは現在非常に時間がかかるとされているRCMPからの無犯罪証明だけですから、料金の支払いも健康診断も他のものは全て揃えてからでないと申請できないと思います。申請書類にRCMPに既に指紋を送っていて結果待ちである主旨の手紙も同封しました。一緒に送る書類のチェックリストもガイドラインに書かれてます。

私も3月にやっと書類をそろえて申請したばかりです。書類をそろえ始めたら一気に送るところまでやらないとよく書式が変わったりするそうなのでできるだけ早目に申請する必要があると思います。
私の経験の範囲内ですが(まだビザももらっていないので正しいのかどうか不明ですが、夫がスポンサーとして認められたという手紙が先週届きましたよ。)私たちは次のようにしました。
まず、CICの関連の申請用紙とガイドラインを全てプリントアウトして特に申請用紙は3部ずつコピーをしておきました。
ガイドラインは何回も読みました。英語が難しくても辞書を片手にがんばるしかありません。夫もあまりわからない様子で頼りになりませんでした。

戸籍の翻訳ですが、CICによるとプロに頼む上に公証が必要な趣旨が書いてあるので私は行政書士に頼んで翻訳と公証役場での公証もしてもらい、料金は2万円くらいでした。
住んでいる県の県警本部に電話をかけて指紋採取の予約をして犯罪証明を取りました。私はカナダにも居たことがあるのでカナダ大使館からRCMPに送る指紋採取用紙を取り寄せて県警に持っていき、別に指紋をとってもらってからカナダ領事館に持っていって(予約が要ります)領事にサインをしてもらってからRCMPに送りました。
料金はオンラインでクレジットカードで払うと領収書が画面に出ますからそれを印刷して申請用紙に同封します。金額は人数によって変わりますが、私も息子がいますがカナダと日本の両国籍を持っているので移民ビザは私の分だけ必要でした。
健康診断は決められた病院で受け、料金は3万円くらいでした。日本国内では4箇所くらいしかなかった気がします。健康診断結果の有効期限が1年ですから書類が全部そろってから受けたほうが良いと思います。
後はお二人が出会った場所や結婚までの経過など個々の家族のヒストリーを書くのと、結婚を証明する結婚式の写真や収入の証明など本当に人それぞれで異なります。うちは自営業なので勤め先からの書類などはありませんでしたが。ご主人のカナダでの所得税の証明も必要です。カナダに渡ってからの生活設計なども具体的に書くようになっていますが、申請者が1名で配偶者の場合は比較的簡単にビザが取れる気がします。

ガイドラインに細かくていねいに書かれていますから自分に関係のある個所だけでもじっくりと読んでください。普通に結婚されているなら日本でエージェントを使うケースはほとんどないのでは?ただ、英文が読めない場合はやはり誰かに(英語の読める日本人)に聞くしかないですね。マニラでも日本でも大使館はほとんど教えてくれません。
記入した申請用紙はまずはカナダに送ります。マニラではありません。

以上、概略ですけど私が3月に申請したときの内容です。既に集めた書類と使ったお金を無駄にしないよう、ストレスをあまりためずにがんばってください。



Re: 健康診断 S     2005/05/02 21:28
友達が妊娠中にカナダ国内申請しました。レントゲンだけ出産の後でよかったそうです。一度指定の病院か移民局等に問い合わせてはいかがですか?

がんばってくださいね。


Re: その後どうなりましたか? シャンティ     2005/05/02 20:46
初めまして。私もはつこさんと同じく現在妊娠中です。5ヶ月です。日本で出産予定です。ただ旦那の仕事上子供が産まれてからなるべく早くカナダに移民したいと考えております。現在移民申請について色々調べています。情報交換出来たら心強いのですが。はつこさんはその後どうなりましたか?赤ちゃんは順調ですか?

Re: 書類など pix0064     2005/01/31 16:03
はつこさんはじめまして。
掲示板によってはひどいことを書く人いるんですね。あんまり気にしないほうがいいですよ! 
私もこれから申請なんですが、やはりいろいろ掲示板を見たりして助かったこともあったので、私もわかる限りでお教えしますね。
@戸籍謄本の翻訳は、私はカナダで日本領事館にお願いしました。15ドルと格安でした。日本だと公的機関ではやってないんでしょうかね…企業になるとかなりとられますよね。自分で翻訳していいかどうかというのはちょっとわからないです。
A健康診断はレントゲン、血液検査、問診、触診がありました。移民のアプリケーションのガイド、あるいはCICのサイトから各国の指定病院が見ることができますよ。
BC健康診断の英訳は必要ないです。ドクターが英語で書いてCICに直接送ります。申請のときは病院のレシートをコピーして添付します。

妊娠されているとのことですが、行かれる病院が決まったら、電話などで先に問い合わせされてみてはどうですか?
CICのサイトはもうごらんになっているんですよね? そうしたら、Document Check Listを見れば何が必要かは書いてあると思います。あと、申請書ごとに「結婚式の写真をつけてください」など書いてある場合がありますので、申請書を記入しながら必要なものをそろえていかれたらどうですか?
どうしてもわからない場合、具体的な質問(例えば翻訳は誰が、など)がでてきたら、カナダ大使館の査証部に質問用のメールアドレスがのっていたと思うので、聞いてみたらいかがでしょうか。私も何度か聞いたことがありますが、割とすぐに返事をもらえましたよ。
がんばってくださいね。


Re: それはつらかったですねえ。 ぽちゅ     2005/01/30 08:39
こんにちは。
ずっと日本に住んでいるのですか?ファミリークラスの申請をされるのですよね?ご主人のスポンサーの審査もありますよね。国外申請にされますか?(質問ばっかり、、、。)それならアドバイスはできますが、、。あと、下のほうにもカナダのビザのスレッドたってますよ。参考になると思います。
ところで申請書、ダウンロードしてお持ちですか?それにはご質問の内容など、細かいことが書かれています。
1.英訳、、、。これもなるべくなら、プロに頼んだほうがよいのでは?私は自分でやりました。私も日本では外国人なので日本語の書類がほとんどなく、翻訳者がみつからなくて、、、。
2.病院 指定の病院で健康診断です。レントゲン、、、どうでしょう。これはわかりません。直接聞いてみてはどうですか?
3.健康診断は病院から直接マニラにおくられます。

私も去年の1月に出産しました。子供が1歳の誕生日を迎えるまで日本にいたいと夫に頼んでの滞在中です。もう1歳なので一連の予防接種を済ませ、離乳食も進んだので、カナダへ移住します。
私は子供が生まれたら、私と夫の両方の国の領事館へ行って出生の届けをし、パスポートも作ってきました。移住はお子さんが生まれてすぐにされるのですか?そうすると保険のことも調べておいたほうがよいと思います。日本では生まれて3ヶ月たったら予防接種が始まりました。
産後、ホルモンのバランスと子供のお世話で(と言い訳していました)集中力がなく、記憶力も欠落していたので(苦しい言い訳です)申請書はほとんど夫にきっちり読んでもらって、言われるがままに書類をそろえていました。こういうときこそ、ご主人に助けてもらってはどうですか?今ご主人はどこに??
出産を控えてだといろんな面で大変だと思いますが、おなかの赤ちゃんのために、めげずにがんばって!