国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


日本総領事館に婚姻届の仕方 かおる     2005/01/20 04:21
最近アメリカ国内で、婚姻し日本領事館に届出をしたいと、思っています。

どのようにしたら、よいのでしょうか?領事館のサイトを見ると、”6kの切手と返信用の封筒”と有りました。封筒は、どれくらいの大きさが良いのでしょうか?また、私の戸籍謄本(抄本)なども必要と有りました。旦那はパスポートが無いので出生証明書を提出しなければいけないと思うのですが。これは、返却されないのでしょうか?

彼は出生証明書を1通しかなく、これをコピーしてGC申請にも使用し、これからも何かのためにずっと持っておきたい!と、言います。

アメリカ内での日本総領事館への婚姻届(報告?)の仕方と出生証明書は返却されるか、ご存知のカタがおられましたら教えてください。


この投稿への返信...

Re: 日本国領事館への婚姻届の仕方について いちご     2005/01/21 05:19
旦那様の出生届は原本をコピーしたものを提出しました。コピーしたものに notarize といって公証が必要になるので私達の場合は銀行のほうでnotarize(公証)していただきました。
場所によっては有料で公証を行う所があるみたいですよ。私達がWAL☆MARTの中にある銀行で(公証)して頂いた際は無料で公証して頂きましたよ。

Re: りょうさん 小梅     2005/01/21 04:24
私も婚姻届は郵送で提出しました。

封筒の件は解決しましたか?領事館のサイトに届出用紙の請求フォーマットがありますよね?それに記入して、返信用の封筒を同封すれば婚姻届や記入例が送られて来ますよ。どちらの領事館の管轄かは分かりませんが、下にリンクを貼って置きます。

夫の出生証明ですが、原本とそのコピーを送り、原本は戻って来ませんでした。電話で聞いたのですが、確か返信用の封筒を同封すれば返して貰えるとおっしゃってたと思います。うちはGC申請時に出生証明を数枚取ったので、返してもらわなくても大丈夫でした。でも確か一枚10ドルくらいするんですよね・・・。

出生証明は今後のためにも数枚取っておいた方がいいかもしれませんね。領事館に直接出向かれるのであれば、出生証明ではなくてもパスポートを見せるだけでもいいと思いますが。

手続きが色々とあり大変だと思いますが、頑張りましょう!

NY総領事館 婚姻届


Re: いちご りょう     2005/01/21 04:06
いちごさん、早速有難うございました。
ところで、出生証明書(旦那様の)は返却してもらえましたか??

Re: 日本国領事館への婚姻届の仕方について いちご     2005/01/21 03:53
こんにちは。私の場合在米日本国総領事館へ婚姻届を提出する時、直接領事館へ出向かないで手続きは全部郵送で大丈夫でしたよ。

Re: かじさん、LA girl さん Kurisuさん りょう     2005/01/21 03:43
有難うございました!近くの日本総領事館までは、車で2時間なのですが凄く混んでいるらしくいけそうにありません、、、。彼の仕事上、今のところ休みが取れそうにありません、、、。ただ、3ヶ月以内に届出を出せばよいと言う事らしいのでその間に行けそうなら、行ってみようかと思っています。

もう1度電話で、確認してみようと思います。緊張していたので、聞いたことを半分忘れてしまいました、、、。

彼は、出生証明書を今までどこに行っても、返してもらってきたらしくもう1度領事館に確認してみようと思います。
有難うございました!


Re: こんばんは。 kurisu     2005/01/20 21:32
かおるさん、ご結婚おめでとうございます。
私も最近アメリカ在日本大使館で婚姻受理をお願いしました。行く前にホームページやら何やらで調べましたが、やはり行って聞いた方がいいですよ。婚姻届けを日本大使館に提出する場合は、必要なかったですよ。それはアメリカで結婚(予約)する場合必要となるんじゃないでようか?大使館では、何国で何国の方式に従って結婚をしましたと言う結婚受理証明書とパスポートなどだけでしたが・・・それにアメリカなどで出生証明書にしろ何にしろ提出後は日本と違って返してくれますよ。日本だと原本を提出すれば返ってこないという考えがありますが、他国では帰ってくるのがあたりまえみたいです。現に私が用意した翻訳つきの物など全て後で返してくれました。
情報では、戸籍謄本も6ヶ月以内のものといっているので私のものは6ヶ月少し過ぎたのを手違いで用意していたのにも関わらずOKでしたから日本大使館が近ければ、一度出向いて聞いてみてはいかがでしょうか?私たちも何回も行きました。届けの書類提出(書くものが多くて)に2時間以上かかりましたから余裕を持っていかれたほうがいいですよ。日本の戸籍搭載は丁度1ヶ月半でした。

Re: 横レスですみません riku     2005/01/20 13:57
私は今、日本での結婚、I-130の提出と、Nyでの結婚、GC申請、両方を調べていてどちらがいいのか彼と相談中です。私は2006年までのF-1を持っていて、最近NYでのGC申請は新しい方法で取得が早いと聞きました。彼と私の仕事の都合で日本での申請のAPPOがうまくとれず、このまま離れているより、私がもう一度Fを使って学校に行き(どっちにしてもまた行くつもりですので)来年か再来年には結婚。このレスではアメリカで申請している方がいるので、そちらで申請する際のベネフィットなどを教えていただきたいのです。なんだか、少し違う内容でしたらごめんなさい。

Re: 返却されません LA girl     2005/01/20 12:22
最近、在ロサンゼルス領事館に婚姻届を提出しました。私は届出用紙を直接取りに行ったので、封筒の件は分かりませんが、かおるさんの戸籍謄本も旦那さんの出生証明書も返却されません。

今後、グリーンカードの申請をアメリカ国内からされるのであれば、旦那さんの出生証明書が必要ですので、数枚取り寄せておくことをお薦めします。

ちなみに私の場合は領事館への提出でしたので、私の戸籍謄本、アメリカ人の主人の出生証明書は2通ずつ必要でした。領事館のウェブサイトに必要書類が全て書かれてありますので、一度ご覧になって下さい。


Re: 私も最近 がじ     2005/01/20 09:59
私も最近NYにある日本領事館に同じような質問をe-mailでしたところ、翌日にはとても丁寧な返事がきていました。
もし詳しいことが知りたいのであれば、電話かメールをされることをおすすめします。
かおるさんの文面からだと、何をどういう風にお聞きしたのかいまいちわからないのですが、返信用の封筒というのは婚姻届を出す時に同封するように言われたのですか?
それとも婚姻届の取り寄せの為でしょうか?
日本人と外国人との結婚による婚姻届をアメリカの日本領事館に提出する場合、事前にアメリカの方式での”結婚”が済んでいることが前提のようです。

私がNYにある在米日本領事館の相談員の方から頂いたメールの抜粋を添付しておきます。

1.領事館で婚姻届を提出する場合は「婚姻証明書」が必要で確かに日本とは違います。 
2.日本での届け出の流れは記載された通りです。(これは私の書いた日本での届け出のことです)
3.領事館で結婚届を出された場合戸籍に載るには場所にもよりますが、1ヶ月か1ヶ月半ぐらい掛かります。
4.**さんの場合はご主人となる方がアメリカ市民で、且つお2人で今後米国で生活されるのであれば当地で結婚届をなさり、Marriage Certificateを取得された方が、何かと都合が良いと思われます。例えば結婚証明の提出を求められる状況が起こりうると思われます。
5.日本の役所で結婚届を出された後、米国大使館で結婚の届を出して受け付けられても、婚姻証明書が発行されるのかどうかは不確かですのでご確認下さい。
6.結論としては以下の手順が良いのではと思います。

  アメリカ方式で婚姻をする。その上で、日本に行かれるのが今から2ヶ月以降で在れば領事館で結婚届を済ませる。 
 2ヶ月以内で在ればMarriage Certificateを持参して日本の役所で結婚届をする。
    
 もし日本で最初に結婚の届をしたいのであれば上記5.について確認をした上でその手続きを行う。

この相談員の方はとても丁寧で、アドバイスをお願いすると色々な選択肢も教えて下さいました。

管轄のことはよくわからないのですが、NYの在米日本領事館のHPのアドレスも添付しておきますね。
頑張って下さい。

NY 日本領事館