国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


難しい状況に陥りました。 O.O.     2002/12/24 18:46
初めまして、現在アメリカ在住のO.O.というものです。

今現在、どうしていいか全く分からない状況に陥ってしまい、誰か第三者の方のお声が聞きたく、書き込ませてもらってます。

僕は今回の渡米以来、現在F-1ビザで滞在しております。数ヶ月前に、数年前から知り合いだったアメリカ人女性と結婚していますが、まだ永住権申請などはしておりません。

彼女は、これが2回目の結婚なのですが前の旦那に酷く暴行を受け、半分以上の歯が無くなっています。そのため、彼女の本業である軍に戻る事が出来ないのです。旦那は裁判所命令に従う事も無く、そのままです。恐らく慰謝料などは払わずそのまま刑務所へ行く事を選ぶのでしょう。歯が無いという事から、彼女の副業であったバーテンの仕事も今は見つかりません。
今は僕が日本で貯めてたお金で暮らしてますが、裁判を助けるのにお金を使ったこともあり、残金も底をついてきています。。

仮労働権さえ貰えれば、取敢えず学校に行くのを保留して、今は僕が働く事に専念できるのですが、彼女個人の財政が苦しい為その申請すらも出来ない状態です。

今のままでは2003年秋のセメスターの学費を払えるかも分からない状態となってしまい、、このまま僕がアメリカに居る事もままならない状態。一度は日本に行く事も考えたのですが、彼女を連れて日本に行くとなると、日本に帰国して、アパート
借りた時点でオケラになってしまうし、、かといって、僕一人で帰国したとしても、彼女は彼女でアメリカで浮浪者になってしまうし、、

僕も彼女も家族の繋がりが無く、頼る先も無い事が問題で。。お金借りようにも借りる先が無い状態です。

アメリカのINSページを見ると、オーバーステイの人物であっても、その人が強制退国させられる事により配偶者が非常に困難な状況になる場合は強制退国対象にはならないとあるのですが、それによって労働許可が降りるとも書いてはいないし。。

弁護士を雇おうにも雇った時点で生活費はゼロになってしまうし、、

こんな状況は滅多にないとは思うの
ですが、第三者の方からして、「まずはこれをやってみては?」という
アイデアがありましたら、教えてください。。


この投稿への返信...

Re: 辛口ですが・・・ 日本国民     2003/02/04 14:04
すごくお困りのようですが、移民法に触れるような事はしてはいけません。後々、大変な苦労をする事になりますよ。
取りあえず、トピ主さんだけ日本に帰国して働き、彼女に送金する方法が良いと思います。

他の方も仰っていたように、歯がないから軍で働けないというのは、非常におかしな話です。軍に所属されてるなら、メディケアやさまざまなベネフィットがありますよ。
彼女はトピ主さんに言えない何かに使ってられるんではないでしょうか?
また、元のご主人が裁判で決められた慰謝料全額を払わないなら、訴える事ができます。(方法は州によって異なります。)

なにか、トピ主さんだけがいろいろ心配されているようですが、彼女はトピ主さんに協力的ですか?


Re: はじめまして yk     2003/02/01 23:37
 私は日本人のたくさん住んでいるハワイにいます。まず グリーンカードの申請には配偶者が仕事についてないと出来ないと思います。それと私が間違って理解しているのかもしれませんが 歯がないから 軍の仕事に戻れないというのもおかしな話ですよね。それこそ 軍にいれば DENTISTは無料(active duty)です

Re: F-1から永住権申請 そーま     2002/12/31 06:29
先月アメリカ人と結婚し、永住権申請準備中のそーまと申します。弁護士は雇わず、主人と二人だけで準備を進めています。
アメリカの大学を今年卒業したので、F-1 Visa (practical training)から永住権申請になります。

地域によって若干バラつきはあると思いますが、INSにグリーンカード申請を出せば、1ヶ月ぐらいで「申請受理」のNoticeが送られてくるそうです。Noticeが発行された日から、F-1ビザから永住権発行待ちへとステータスが切り替わり、合法的にアメリカに滞在することができます。たとえF-1ビザが切れたとしても、オーバーステイにはなりません。
グリーンカード申請書類を提出時に労働許可も一緒に申請しておけば、これも1〜2ヶ月で下りるそうです。

サンフランシスコのジャパンタウンには、移民弁護士数人がボランティアで無料相談を受けているところがあると、サンフランシスコ在住の友人から聞きました。
もしお近くにそういう場所が見つかれば、連絡をしてみるのもいいかもしれません。
無料相談だけ受けて、あとは自力で永住権申請することもできます。

いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね。


Re: 永住権の申請 Popuri     2002/12/27 07:39
他のトピックでお世話になっているPopuriです。

アメリカでは、永住権(グリーンカード)の申請の時に、労働許可(Employment Authorization Document)の申請もできて、INSに書類を提出した時点で労働許可がおりるはずですよ。私の友人数人がそうでしたし、INSのウェブサイトにもそう書いてあるので、たぶん間違いなく。
永住権の申請自体も、申請者にかなり特別な事情が無ければ、弁護士なしで簡単にできるようで、手数料や写真代など諸費に500ドルもあれば大丈夫との事。私の友人は、「よく分らなかったけど、とにかくINSに行って、アメリカ人と結婚したので永住権の申請に必要な事を教えて下さいって言って、もらった書類に書かれている通りにやっただけ。」と言っていました。「細かい字がいっぱい書いてある書類で、しかもINSに行く度に長い列に並ばないといけないからクラッとくるけど、結局はただ書類を出して連絡があったら指紋をとりに言って、面接に行くだけのことだから、弁護士なんか使ったらお金がもったいない」と。

お金に余裕がないと、とても心細くなりますよね。頑張って!