国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

在日韓国人に関する質問 Lee     2004/11/24 08:39
はじめまして!私も今月初にアメリカ人と結婚し、アメリカでGC申請の為の書類準備を始めています。
日本ではずっと日本名を使っていたので、アメリカでも日本名を使いたいのですが、氏名記入欄にはやはりパスポート名(韓国名)を記入しなければならないのでしょうか?
birth certificateは日本発行の出生届だけ提出すればいいですか?それとも記載事項証明書も一緒に提出しますか?もしも韓国の戸籍などが必要であれば、どのように取り寄せればいいのでしょうか?
以前にも何度も同じような質問があったかもしれませんが、ご存知の方がいましたら、もう一度教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

この投稿への返信...

Re: 便乗してもいいですか Kimmy     2005/02/04 20:13
はじめまして。私も在日で、もうすぐカナダへ夫と息子と猫と一緒に移住します。
私は結婚した時、子供が生まれたときも民団経由で韓国に届けをしたのですが、いまいち日本でのことがよく把握できなくて、聞きたいことがあるのですが、、、。
年金、、みなさんどうされましたか?私は厚生年金に13年加入していました。で、最近11ヶ月国民年金です。聞くと、国外にいる間は、出国のスタンプを押されたものを所定の用紙に添付すると、いない間はとりあず、喪失??なんていわれたかつい忘れてしまったのですが、日本人の人と同じように、年金の支払いは免除でかつ、25年にカウントされると、年金課で聞きました。そのようにしようか、やっぱり脱退一時金の申請にしようか迷っています。
在日のみんなのところに便乗しちゃったのですが、、、。一時金だと戻りがどのくらいかまだ計算していないのですが、過去に何百万も払い続けていたと思うともったいない気がして、、、。個人年金だと思って日本に払い続けた方がいいのかなあ、、、。なやみます。先々何があるのかわからないので、、、、。皆さんはどうされてますか?

Re: 届きました! Lee     2005/02/02 05:56
HJさん、 buchanさん、

お気遣いいただき、ありがとうございます。うれしかったです。
青アザが多少残っていますが、曲げても激痛が走らなくなったので、無理なく歩けるようになりました。

最近は多少暖かくなりましたが、ボストン近郊に住んでいるので、まだまだ3月頃まではこの寒さに耐えるしかなさそうです。(涙)
HJさん、雪道お互い気を付けましょうね。

昨日ついに、APとEmployment Authorization Cardが届きました。
言われていた期間内ですが、思っていたより早く届いたので、うれしかったです。
このEmplyment Cardの下のほうに、NOT VALID FOR REENTRY TO U.S.と 記載されているのですが、これはGCをもっていない人のCARDには記載されるものなのでしょうか?
あと有効期限はみなさんも1年でしたか?
再入国の際には税関にAPだけ提示すればいいですよね?
今週中にSSNを申請しに行く予定です。

私も3月末か4月頃、一時帰国する予定です。
夫を両親や親戚に初めて紹介するので、気が早いですが多少緊張しています。
今は少しずつ日本語を教えています。(笑)
家族に紹介する前に結婚してしまったので、父や姉は未だに怒っていると思います。
どうなることかわかりませんが、なんとか真剣に話し合ってお互いいい関係でいられるように頑張ります。

Re: 少し先の話ですが buchan     2005/02/02 03:43
3月に日本へ帰ります。その際、韓国領事館や民団に行っていろいろ情報を集めたり、できる手続きはして帰ってくるつもりでいます。

3月まで少し先ですが、わかったことはまたここでお知らせします。

皆さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
Leeさん、怪我が早くなおることを祈ってます。

Re: そうですね HJ     2005/02/01 07:36
私も日本に帰った際に日本の領事館で婚姻申告の手続きをするつもりです。 どうも、日本で結婚した場合は韓国政府への婚姻報告は日本でも出来るようです。ただ、そのときには両者の外人登録と印鑑(実印登録済み)がいるようですが、詳しいことは在日領事館で聞こうと思っています。

Leeさん、お怪我大丈夫ですか?NYはご存知のとおり大雪で、先週は2時間かけて車を雪の中から掘り起こしました。 お互い、気をつけましょうね。
お大事に。

Re: パスポート名追記について Lee     2005/02/01 07:14
みなさん、こんにちは。
最近寒い日が続いていますが、お元気でしょうか?
私は先先週、雪道を歩行中に滑って左ひざを強打してしまい、つらい毎日を送っていました。
やっと落ち着きましたので、掲示板チェック出来るようになりました。
(私事ですみません...)

そーまさん、
パスポート名追記の件、教えてくださりありがとうございました。
まだ有効期限が1年以上残っているので、切れる前に面接することになったら私もこのまま提示しようと思います。
またわからないことがありましたら、お聞きしてもよろしいでしょうか?
今後ともどうぞよろしくお願いします。

HJさん、
NYのほうも雪がすごかったと思いますが、被害などはありませんでしたか?
私も日本に帰国した際に韓国領事館に行って、婚姻届を提出することにします。

Re: パスポートに配偶者の名前を追記 そーま     2005/01/29 10:19
皆さん、こんにちは。

私も在日韓国人で、2年前にアメリカ国内で結婚し、GC申請をしました。

Leeさんが質問されていたパスポートにご主人の名前を追記する件ですが、私は独身時代の有効旅券(主人の名前は記載なし)でGC面接に臨みましたが、特に何も言われませんでした。
GC取得後、日本に里帰りし、日本の韓国領事館で旅券の更新をした際、主人の苗字を入れてもらいました。

ただし、2年前のことなので、念のためにBCISか弁護士さんに確認された方がいいと思います。
お役所はよく方針を変えたりするので。

不安であれば、在米韓国領事館で旅券更新の手続きをし、その際、ご主人の苗字を入れてもらえば確実でしょう。
ただし、そのためには婚姻事実が記載された新しい戸籍(Leeさんが戸主となり、ご主人のお名前が書かれている戸籍)を韓国領事館に提出することを求められます。
新しい戸籍を作成してもらうためには、韓国領事館に婚姻届を提出しなければなりません。
私が申請した時は、新しい戸籍が自宅に送られてくるまでに約1ヶ月かかりました。

GC申請だけでも大変なことを考えると、もしGC面接までにご主人のお名前をパスポートに追記する必要がなければ、GC申請後に韓国側への申請をした方が楽かもしれません。

大変だと思いますが、がんばってくださいね。

Re: 複雑ですね。。 zz     2005/01/24 11:44
同僚の韓国人が(在日韓国人ではないですが)韓国への出産届の事で悩んでた時 ネットで見つけたHPを添付しておきます。
韓国のブーチョン市のHPの日本語翻訳版です。市によっても違うのかも知れませんが 韓国人の海外からの国際結婚の報告は婚姻から一ヶ月以内に韓国領事館に出頭するか韓国の本籍地の役所へ書面報告とここには書いています。 出生届けの方法も載ってます。HJさんの様に 婚姻からかなりの年月が経っている場合 早めに領事館で遅延報告方法を問い合わせたほうがいいかも知れませんね。出産の時点で 婚姻を届けてない場合 お子さんの戸籍に父の名前は載らないみたいな事がここには書かれています。

ちなみに 私の同僚のケースはまれなので紹介すると。。ご主人はカナダ国籍をもつイスラム系の国出身で2人はカナダ在住。ご主人の祖国を訪れる際 強制的にイスラム教徒になり、その国のパスポート(国籍)を取得しなければいけなかったので現在は二重国籍。日本人の場合 強制的に他国の国籍を取得せざるを得ない場合のみ成人の二重国籍が認められていますが 韓国には例外がないとの事で ばれると韓国籍を奪われるので 彼女は韓国には婚姻報告してません。数ヵ月後にカナダで初出産を控えてますが 子供は私生児として韓国に届けるつもりのようです。彼女とは親友なので ”そんな事してたら 将来子供やご主人、3人にとっても複雑な状況になるかも知らないので よく調べてから決めるように”と言いましたが 彼女の意思は固いので 問題がないことを祈るしかないです。 

とにかく 二国だけでも分からないことだらけで頭が痛いのに 三国も関わると 本当さらに複雑ですね。。お気持ち 察します。 ただ 在住国で法的手続きを正式に行っていれば よほどの遅延でない限り 後からでも 祖国(s)に報告や証明する方法は絶対あると思います。北米で永住されてる在日の方の場合 入念な下調べ以外にも 長い目で見て自分がどの様に祖国(s)と関わっていきたいのかを自分なりに明確にすることが大切なキーなのではないかと思います。子供ができたらなおさらですよね。

具体的にはお役に立てませんが 応援してます。

Dream city Bucheon

Re: 婚姻届 HJ     2005/01/20 10:47
Lee さん、こちらこそよろしくお願いします。

私もまだ実は韓国への婚姻解けを出しておらず気になっています。子供ができるまでに何とか韓国へ婚姻届を出しておかねばと考えていますが、ついつい忙しさにかまけておざなりになっています。 

たしか在米韓国領事館で婚姻届を出せることになっています。
ハングルの書類なのでハングルが大丈夫な人はこれを書いて出せば良いはずです。
私は日本の区役所で婚姻届を出したので、恐らく日本に帰ったときに韓国領事館に婚姻事実を証明出来る書類を提出し子責任反映させるつもりです。

日本に婚姻事実を報告する義務はないと思います。在日韓国人は日本に戸籍はないので、結婚したことを報告する義務はないはずですが、子供が生まれそのこどもにも特別永住権を与えたい場合はその子供を外人登録させる必要があります。

詳しくは、在米の日本領事館大使館で問い合わせるのがベストでしょう。

私もこれからわからないことがあれば、こちらにお世話になることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

クラムジーさん、先のレスで、1の質問としてパスポートの更新のことを書いていましたが、2の質問でしたね。また、間違えてしまってごめんなさい。

Re: よろしくお願いします Lee     2005/01/20 10:03
HJさん、クラムジーさん、初めまして。
今後もどうぞよろしくお願いします。

私もクラムジーさんが質問されたことが気になっていたので、HJさんのお答えはとても役に立ちました。
以前からHJさんのトピや他の方々への返答にも目を通させてもらい、とても助けられています。
どうもありがとうございます。
HJさんのように色々なケースで知識のある方がこのサイトを利用されていて本当に心強いです。

私もまだ日本、韓国の領事館に婚姻届を出していません。
本当は3ヶ月以内に提出するべきですよね。
このままでは日本ではいつまでも独身扱いですよね。
やっぱり氏名変更しなくても提出したほうがよさそうですね。

話題変わりますが、アメリカで夫のラストネームを使う場合、面接日までにはパスポートの追記覧に夫のラストネームを記載してもらわなければならないみたいですが、もしもそれまでに手続きをしなかった場合は何か問題になりますか?
今のパスポートの有効期限は2006年までなので、このままにしておきたいのですが...

私の外国人登録証明書の旅券#は期限切れの番号のままです。
切替の時に担当者に新しいパスポートに変わっていると伝えましたが、このままでも大丈夫と言われ、変更してくれませんでした。
(多分、面倒だったのだと思います。)
外人登録証の旅券#はあまり気にしなくてもいいと思うのですが...
参考になっていなくてすみません。

Re: とても参考になりました Lee     2005/01/20 08:33
buchanさんへ

お忙しいところ面接の詳細をメールしてくださり、本当にありがとうございました。
それと体調が良くなかったとのことですが、あまり無理をなさらないでくださいね。早く回復されることを願ってます。

私は今のところ全ての書類の結果待ちですが、面接時に必要な写真やカード、メールのコピー等を徐々にそろえておこうと思っています。
英語力はまだまだですので、今学期もESLに通い始めました。
少しずつですが、出来ることから前向きに頑張ってみます。

Re: タイポ HJ     2005/01/20 08:08
ごめんなさい、「アメリカで更新したので」ではなく「日本で更新したので」1.の質問に答えられません、・・・と書きたかったのですが、書き間違えました。 これじゃあまるで意味がわからないですよね。 すみませんでした。

Re: クラムジーさん HJ     2005/01/20 07:26
こんにちは、他のトピでレスをしているHJです。

自分が持っている知識でこたえららる範囲で答えさせてもらいました。 あくまでも素人の意見なので、そう思って読んでください。

1.の質問ですが、あいにく私はアメリカでパスポートの更新をしたのでわかりません。 在米韓国領事・大使館に直接問い合わせるのが一番でしょう。 ホームページにも情報(恐らくハングルででしょうが)が載っているかもしれません。

2、
韓国のパスポートは特別永住の資格のある在日コリアンでも
アメリカで新しいパスポートを作っていいのですか?私のパスポートはもうすぐ更新しなければならないのですが、
外国人登録カードには今のパスポートの番号が記載されています。
また、日本の入管で、再入国をとるときパスポートを提出しますが、外国発行のパスポートでも問題ないのでしょうか?

ー>恐らく問題はないと思います。ただし、日本入国の際、旧・新規パスポートを両方提示し、日本の役所で新しいパスポートの番号を記入された登録カードを作ることをお勧めします。 そうすれば、古いパスポートをいちいちもって旅行をする必要がないので。 しかし、古いパスポートは犯罪防止や今後のためにも捨てずに持っておきましょう。

もしご心配なら、一度日本の大使館に、新しくアメリカで切り替えるパスポートの番号と外人登録に載っている番号が一致しなくても入国に支障をきたさないか確認することをお勧めします。

3、
日本で特別永住+アメリカでも永住権これは全然問題ないのですか?

ー>現在の日米の法律上、問題はありません。正し、日本での外人登録の更新を怠らないことを前提にしてのことです。

4、もしアメリカ国籍をとったら、日本での永住権はなくなる?

ー>直接自分で調べたわけではありませんが、聞いたところによると韓国は二重国籍を認めておらず、日本と違い韓国の場合は他の国に帰化した時点で韓国国籍を自動的に消失するということが法律で定められているようです(領事館職員談)。「原則的に二重国籍を認めていない」という日本のそれと比べ、韓国の国籍法はより厳しいと聞きました。

在日韓国人の特別永住権は韓国籍であることを前提に与えられている権利なので、その国籍が他の国に変わった時点で、日本での永住権利は消失します。

アメリカのパスポートでも日本に入国するのには問題はありませんが、ただし3ヶ月以上の長期滞在となると日本へ何らかのビザの申請をしないといけません。 家族訪問のビザであるならば、親族ビザになり、日本の住んでいる貴方の家族がスポンサーになってそのビザを申請できますが、すぐにそのビザを取得できるというわけではないので、もし将来緊急の事情で日本に長期滞在しないといけなくなった場合(両親の介護など)、不都合なことが多いでしょう。

私個人は、両親が目を閉じるまで、あるいは韓国が二重国籍を認めるまではアメリカでは永住権だけを保持するつもりです。アメリカの市民権(国籍)は取らないつもりでいます。

以上あくまでも、一市民の素人の意見としてですが、参考までに書きました。 もし、何かまだわからないことがある場合は、関係機関に直接、たずねるのとが一番だと思います。

Re: 私も在日コリアンで、現在アメリカ在住です クラムジー     2005/01/20 05:17
こんにちは。私も在日コリアンで、現在アメリカ在住です。

私も質問がたくさんありすぎるのですが、

まず、

1、
韓国への結婚の届は出していません。
これは絶対必要でしょうか?
GCの名前は旧姓と夫の姓をハイフンで結んでいます。ミドルネームはありません。
結婚の届を韓国へ出さないとパスポートへの記入がされませんよね。そうなると
アメリカへ入国する時に何か問題になりますか?

2、
韓国のパスポートは特別永住の資格のある在日コリアンでも
アメリカで新しいパスポートを作っていいのですか?

私のパスポートはもうすぐ更新しなければならないのですが、
外国人登録カードには今のパスポートの番号が記載されています。
また、日本の入管で、再入国をとるときパスポートを提出しますが、
外国発行のパスポートでも問題ないのでしょうか?

3、
日本で特別永住+アメリカでも永住権
これは全然問題ないのですか?

4、
もしアメリカ国籍をとったら、日本での永住権はなくなる??

などなど考え出したらきりがありません。

どなたかと意見交換できたらと思っております。

Re: 面接詳細(?) buchan     2005/01/16 13:40
Leeさん、なかなか返事ができずすみませんでした。
体調が良くなかったのと、仕事が忙しくまとまったことを書こうと
思うとなかなか時間がとれませんでした。

長くなるかもしれませんが、なるべく時間の流れにそって質問にお答えしますね。

まずSSNですが、私は就職でアメリカに来たので取得したのはもう4年近く前です。取得の方法は、勤務先からの書類(ビザ関係の書類)とパスポートで10日から2週間以内で送られてきました。

昨年、work authorizationがとれた後すぐSSNオフィスに行き名字を変更して
もらおうとしました。でも、そこの係りの人が言うには、まだシステムにINS(CIS)が名字変更をupdateしていないとの理由でwork authorization(カード)をもっていったにも関わらず、名前の変更はできませんでした。
それでその後は、また行って待って変更できないのは嫌なので
オフィスへは行っていません。近いうちに行こうとは思っていますが。

面接ですが、
まず私の面接は予定時間を45分もすぎて始まりました。
前の方に時間がかかっていたみたいです。

持っていったものは、他のトピで挙がっているようなものです。
W2form、パスポート、出生届、写真等
基本的には、面接の通知書に書かれていたものを用意しました。

面接は個室で、まず右手を挙げて宣誓(真実のみを話しますというお決まりのもの)、その後面接官に今日の面接はビデオ撮りをしますということを告げられました。

最初の質問は、主人に「仕事は何ですか?」、次は私に「ビザの書類を持って来ましたか?」でした。(本当は、書類番号を言われたのですが、それは私が持っていたビザの書類ではなかったので、私は自分に関係ある書類を渡しました。)ここで前回書いたように、一旦却下。
私は、「もうこれで終わり、、」とパニックになっていたのですが、
面接官は、「もう1度申請すればいいだけだよ。それでもう終わりにできるから。」と私が申請(郵送)した書類(INSではファイルになっていろいろ書き込みがされていました)をパラパラめくりながら私に何をそんなに驚いているの?といった感じでさらっと言いました。

再申請も手数料の一部(指紋採取等のお金は払わなくても良かった)を払いなおし(ちょっと痛かった!)で、特に書類を再記入することもなくmoney orderであさっりすみました。

実は、時間がかかったのはmoney orderを買いに行かなければいけなかった(チェックは受け付けてくれなかった)のと、私の後に2組面接予定の人が待っていてその人たちの面接を先にしたのでいったん面接室を退出してから1時間ぐらいかかりました。

2組の面接が終わり(1組は長くて、1組は短かった)、再度面接室に入ったらmoney orderの領収書をもらい、次の質問は「で、名前はどうする?」でした。
韓国名か、日本名かということです。私は、正直びっくりしました。
元々のトピの名前が選べたんです!(今まで、SSNも免許書もパスポート名以外はダメとそこの係の人に言われてきました。)
私は、日本名(というか本当の名前)を選びましたが、パスポートと名前は違うけど大丈夫ですか?とかそういう質問をしました。(答えは大丈夫ということでした。)

その後すぐ面接官が早速コンピューターに向かって入力を開始し、「名前のスペルはあってる?」とか「いつどこから入国した?」というような質問を受けました。それからは、面接官がタイプしている間は「仕事は好き?」とか「韓国語は話せる?」「自分はキムチが好きだけど、君は好き?」とか面接官の入力している間、書類が出来上がる20-30分ぐらいは本当に雑談でした。驚きですよね。

在日に関係することは、雑談中「どうして日本生まれなのに日本人になれないの?」と聞かれました。そこで日本の法というか、国籍の扱いなどを簡単に説明するとかなり驚いていました。(もしかしてLeeさんや他の在日韓国人の方も同じような質問を受けるかもしれませんね。)ちなみに面接官には「君はどうみても韓国人には見えない。」と言われました。

最後は、パスポートにはんこをもらい2年後に必要な書類の説明を受けて終わりでした。

面接後、Welcome letterは1週間後に、カードは10日後に届きました。

これから、GCを申請する方、面接を受ける方は書類に不備がなければそれほど心配する必要ないような気がしました。それぞれの夫婦がいろいろな違いがあるとは思いますし、好きで結婚した者同士、違いに優越はないような気がします。
私と主人は、他のトピでちょっと疑われるかも?なんて言われてた「年、年収、学歴」に差があるカップルです。それも私がすべて上です。面接には、写真とか2人の関係を証明するものもいろいろ持って行きましたが、そんなものは全くいらなかったですし、そういうプライベートなことは一切聞かれませんでした。

とにかくこれから申請する方、面接待ちの方が一日でも早くGCが取れること祈ってます。Leeさんも面接早く日程決まるといいですね。頑張ってください。

追加:
もう1つ、やはり面接できるだけの英語力が必要だと思います。実は、私の前の方で英語ができない方がいたようで、途中「誰か通訳できる人はいませんか?」なんてCISの方が聞いてました。結局、通訳が見つからず面接は打ち切られたようです。

Re: おめでとうございます! Lee     2005/01/10 11:44
buchanさん、GCスタンプ取得おめでとうございます。
面接の日は長くかかり、始めは大変嫌な思いをされたようですが、無事取得できて本当に良かったですね。
早く取得出来て本当にうらやましいです。
報告のメールありがとうございました。とてもうれしかったです。
どんなことを質問されましたか?
もしも負担でなければ教えていただけるとうれしいです。

体調のほうはどうですか?
あまり無理をされないようにしてくださいね。早く回復することを願ってます。

私のほうは、年末に2度(I-485とI-765のレシートが同じ日に届かなかった為)指紋採取に行ってきました。
通知が来るまで数ヶ月かかるようなので気長に待とうと思います。

ところで、buchanさんはSSNはいつ頃取得されましたか?
先日銀行にジョイントアカウントを作りにいったらSSNがないと作れないと言われました。
EAD取得前でも申請できるのでしょうか?
急ぎではないのでもし知っていたらいつでもいいので教えてください。

Re: GC(スタンプ)もらえました buchan     2005/01/07 11:20
まずは、Leeさんへ前回の質問にレスできずにごめんなさい。実は、体調がずっと悪くしばらく寝たきりに近い生活をしていました。

さて、本題ですがとりあえずGC(スタンプ)もらえました。
が、面接開始後1分でcase(I-485)が却下!(あの瞬間の驚き、恐怖は言葉には表せません!*理由は長くなるので書きませんね。)で、その場で再申請、即approval、パスポートにスタンプをもらい、2年後に必要な書類を受け取り、面接終了。
時間にして2時間弱のことでしたが、本当に不安な時間でした。

ただ、私のケースが特殊(+ある大切な書類にアメリカ入国の際、税関で係の人に間違ったことを書かれた)だったので一度、却下になりましたが、おそらく普通の人にはそんなことはおこらないと思います。

面接の感触としては、私のGC申請は事前にapprovalされているような印象があり(つまり、偽装結婚とかではなく正式に結婚しているカップルとみなされていた)、特に書類をチェックされることもありませんでした。面接官がGCの許可のためにコンピューターに向かっているときなどは、3人でなごやかに雑談をしていました。(私の顔はきっとひきつっていたと思いますが。)

私のようなケースはまれであまり多くの方に役立つ情報ではないと思いますが、こんな話もあるということで投稿しました。

Re: レシート届きました Lee     2004/12/22 11:47
こんばんは。今朝biometricsをしてきました。私も遅刻しないようにと早く出かけたので30分以上も早く到着してしまいましたが、幸い待ち時間もなく、すぐに終わりました。
指紋と写真を取られました。(15分ぐらいかな?)3種類のレシートしか届いてなかったのでI−765のレシートにスタンプを押してもらいましたが、今日mail boxを見たらI−485のレシートが届きfingerprintingとbiometrics予約をするようにと書いてありました。
(I−765のレシートにはbiometricsのことだけ書いてありました。)
普通はI−485の書類にスタンプを押してもらうものなのでしょうか?それとも両方のレシートにスタンプを押されましたか?一度したらもうする必要はないですよね?
今はやっと半分ぐらいのプロセスが終了した気分です。
あとはGCが取得できるまで私も面接の通知とAP、work authorizationが届くのを待つのみですね。届いたらまた報告します。

Re: biometricsについて Lee     2004/12/21 02:51
buchanさん、1月6日に面接することが決まり良かったですね。多少緊張されてるかもしれませんが、頑張ってくださいね。どんな書類を持参し、どんな質問をされたか、結果を知らせてもらえるとうれしいです。
私のほうは、I−130,I−131,I−765のレシートが先週末に届きました。しかし、I−485のレシートはまだ届いていません。今週中に届くかもしれないのでもう少し待ってみますが、これは当分送ってこないものなのでしょうか?一緒に申請したのにこれだけ届かないのは少し心配です。
I−765のレシートにbiometricsの予約をとるように書いてあったので、今朝予約して明日行くことになりましたが、これが指紋採取のことでしょうか?ちなみに時間はどれぐらいかかりましたか?わかる範囲内でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Re: 面接に行きます! buchan     2004/12/16 05:07
こんにちは。

先日、ちょうどこのサイトに書き込みをした日に面接の通知が届きました。面接日は1月6日午前です。通知書によると、またいろいろ持っていかないといけないようです。(出生届け、W2等)

1つ分からないのが、I-864を持ってくるようにと書いてありました。でも、これはもうすでに送ってあるので、再度書類を用意するのか、わかりません。

ちなみに、この面接はI-485の面接です。これってこの掲示板でよく書かれている「最終面接」のことなのでしょうか???

どなたかご存知の方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。

Re: とりあえず buchan     2004/12/15 04:35
Leeさん、こんにちは。
とりあえずほっと一息って感じですよね。私の場合は、約10日でレシートが届きました。そこに書いてある番号に電話して指紋採取の予約をしました。ちなみに、私は約1ヶ月先ぐらいの日程しか予約がとれませんでした。私は、何か報告できることがあればいいんですが、まだI-130のapprovalはもらえてません。そろそろ4ヶ月になります。

KDさんが前回教えてくださった過去のログを探して読みました。在日韓国人の情報がたくさんあってとても参考になりました。KDさんありがとうございました。

Re: GC申請しました Lee     2004/12/13 12:07
buchanさん、KDさん、こんばんは。
先週の木曜(12/9)にGC申請しに行ってきたのですが、12月から受け付けは郵送のみ受け付けるとのことでしたので、翌日郵送しました。INFOPASSを取って出向いたのですが、ホームページには受け付けに関して変更があったことなどは一切書いてなかったんですよ。結構いい加減ですよね。
あの書類の多さと申請料の高さには本当にビックリしました。
申請までに何度も書類の書き直しや電話で問い合わせ、直接出向いて質問をしに行ったりして、一ヶ月半ぐらいかかったので今は少しホッとしています。
まだ多少ストレスは残っていますが結果が出るまでしばらくはのんびり過ごそうと思っています。
色々教えていただき本当にありがとうございました。また結果報告しますね。
これからかなり寒くなってきますが、風邪などに気を付けて楽しい年末年始を過ごしてください。

Re: 2ヶ月半 KD     2004/12/07 03:26
私は申請から取得までちょうど2ヵ月半でした。もっと急げば2ヶ月以内でとれました。
今年色々プロセスに変更があったようですが、その直前に申請したので比較的早く取れたと思っています。

私は韓国に数年住んでいたため韓国の犯罪証明が必要でその取得に1ヵ月半かかりました(大使館では2ヶ月以上かかると言われた)。
書類の郵送に時間がかかるので、手渡しできるよう手配をとったりして手間はかかりましたが、時間も短縮はできました。

詳細は過去ログをみてみてください、面倒ですが・・・

ビザ取得前はアメリカの弁護士に(日本で申請しても)半年以上かかると言われ、何が何でも2ヶ月以内でとってやると気合で書類準備しました。
ここの掲示板はもちろん、他のサイトなども参考に準備だけは万端にすれば早く取得できると思います。
アメリカの場合はエリアにもよりますが余程幸運でもない限り1年以内にビザがとれることはないのではないでしょうか?

お名前の件、よかったですね。やはり呼びなれた名前がいいですもんね。
でも間違いや使えないなど言われることが多々あると思うので、証明書のようなものがあれば常にオリジナルとコピーを持ってるといいかもしれませんね。「ほら」と見せて。

大変ですが頑張ってくださいね。

Re: とても参考になりました Lee     2004/12/07 02:12
buchanさん、KDさん、返信どうもありがとうございました。メール上ですが、こうして同じ在日韓国人の方々と情報交換出来てとてもうれしいです。
本当は先週書類申請する予定でしたが、翻訳書類が間に合わなかったので、今週の木曜に申請することになりました。(翻訳業者に頼んだのですがミスだらけ、おまけに翻訳料が結構高かったので本当に腹が立ちました。3分の1ぐらい私が訂正し業者に提出しました。)
名前変更の件でかなり悩み、韓国名で全て申請予定でしたが、地元のcourtで夫のlast nameと日本名のfirst name、韓国姓のmiddle nameを使い氏名変更届を出し受理されたのでその名前で申請予定です。しかしKDさんもbuchanさんも日本名は使えないと言うことを確認済のようなので、私としてはこれでいいのかどうか疑問ですが、夫は大丈夫だといいます。
電話でuscisに問い合わせした時には新しい名前で申請しても良いと言われましたが、パスポート名と違う為、かなり不安です...提出時に再度確認しようと思っています。
婚姻届はいつになるかわかりませんが、日本に帰国した時に提出することにします。
ところで、KDさんはGC取得までどれぐらいの期間がかかりましたか?もしよろしければお聞かせください。

Re: ありがとうございます buchan     2004/12/06 06:12
KDさん、
ご親切に情報ありがとうございます。参考になりました。

Re: 日本で婚姻、GC申請そして渡米 KD     2004/12/05 23:56
Buchanさん、Leeさんこんにちは。以前在日のトピにレスしてた者です。

私は日本で結婚、GC申請そして現在アメリカに住んでいるので、状況が違うので参考になるかどうかわかりませんが私の経験をお話します。

区役所に婚姻届は日本に住んでいればしなくてはいけませんが、海外在住ならする必要はないと思います。ただし、届けを出すと婚姻証明をもとに外国人登録カードに婚姻の経緯を記入してもらえるので簡単な証明にはなりますね。
韓国領事館への婚姻届はパスポートの自分の名前の下に主人の名前がのるので(例:Wife of John Smith)、パスポートを再申請する時にその手続きをしました。婚姻届が先で戸籍が新しくなってからパスポートを申請した記憶があります。

以上のプロセスをGC申請前にしたので申請時は韓国名+主人の姓を使い、SSCも同じようになっています。
日本名を今後も使われたいとのことですが、私も同じような質問を大使館にしましたが正式にはパスポート名しか使えないので無理との返答でした。
でもミドルネームに入れたりしてできるだけ日本名を使えるような場合は使っています、それが日本名と韓国名+主人の姓を関連づける証明となる(ことがある)と思って。

ご自分の韓国姓をミドルネームに入れるのは難しくないと思いますが、どうでしょう。

Re: 返事が遅くなってごめんなさい。 buchan     2004/12/05 11:45

>buchanさんは日本、アメリカどちらで結婚されましたか?

私もLeeさんと同じでアメリカで結婚し、まだ日本の役所には届けをだしていません。
たしか、韓国領事館にも届けをしなければいけないと聞いたことがあります。
国民手帳でしたっけ?あれも新しくなるんだと思うのですが、、、。
すみません、私も詳しいことはわかりません。
本当にストレスがたまる一方ですよね。私たちの場合は3カ国がかかわることなので
分からないことだらけですよね。
お互い少しでも情報交換して早くこのstressfulな日々から抜け出したいですよね。

私は申請後3ヶ月を過ぎ、以前にお知らせした状況から進展はありませんが、また
何かあればお知らせしますね。

Re: 名前について Lee     2004/11/30 02:52
buchanさん、氏名変更についてお返事ありがとうございます。色々教えていただき、とてもうれしいし心強いです。これからもどうぞよろしくお願いします。
以前知人に書類申請時に旦那さんのlast nameに変更すればいいと聞いたのですが、私の場合はmarriage recordには韓国名のみの登録になっています。courtではパスポート名を記入してくださいと言われたので変更出来ませんでした。
immigrationに聞いたらパスポート名を記入するように言われました。
私としてはbuchanさんのようにmiddle nameを韓国名にして旦那さんのlast nameを使いたいのですが、やはり色々大変そうなので韓国名で申請することにしました。私たちのようにlast nameが三種類あるとほんと面倒ですよね。
buchanさんは日本、アメリカどちらで結婚されましたか?私はアメリカで結婚したのでまだ日本の役所に届け出をしていません。韓国領事館にも届け出をしなければいけないのでしょうか?わからないことばかりでストレスがたまる一方です。
buchanさんは第一段階をクリアされているので、あとは面接ですね。私も結果報告しますのでbuchanさんもよろしくお願いします。

Re: 追加:パスポートについて buchan     2004/11/29 03:06
名前を変える、変えないで面倒くさいという話で、思い出したことを書きます。私、パスポートは韓国名のままです。名前の変更について在米韓国領事館に何度も問い合わせているのですが、一向に返事がなく、、、こういう点でやっぱり名前を変えるのは面倒かもしれませんね。

Re: 私でよければ buchan     2004/11/28 12:49
私でよければ、わかる範囲でお手伝いします。私も書類申請の時は、このサイトにももちろんお世話になったのですが、やはり在日韓国人ということで分からないことだらけで本当に困ったのでお役に立てればうれしいです。

last nameですが、私は主人の名前に変えました。
私の友人でアメリカ人と結婚した人はだいたい半々で名前を変えたり、変えなかったりなのですが、姓の方は、結婚前に主人と相談して決めました。結婚するんだから、自分の姓を名乗ってほしいという主人の希望に従いました。

最終的に姓を変えたのは、Marriage lenienceを申請に行ったcourtで、judgeに 「ご主人の姓を名乗りますか」と聞かれ、「はい」と答えそれからは、どの書類にも新しい姓を使っています。ただ、middle nameに韓国名の姓を使っています。

私も、名前を変えたのはいいけれど、申請書類の名前はどうするんだ???とわからなくなり、専門家に聞いたところ申請書類には新しい名前を使いなさいと言われました。(旧姓を書く欄以外は。)もちろん、出生届、記載証明、TAX return のformは旧姓のままで提出しました。ただ、写真の裏は新しい名前を書きました。

そういえば、書類に「他にも使っている名前を書きなさい」という欄があったと思いますが、私はそこには日本名を書きました。

今のところ、名前を変えて困ったこと、面倒くさかった経験は特にありません。自分の持ってる(アメリカの)銀行口座等の名前もMarriage lenienceを持っていくとすんなりすみました。ただ、時々どうみても日本人(韓国人)の私が主人の名前を名乗る時、ちょっと照れくさかったりするのですが。。

あっ1つ、これは、在日韓国人だから起こった間違いなのかもしれませんが、work authorizationが取れたと前回書きましたが、そのカードの表にcountry of birthという欄があるのですが、そこがKorea, Southとなっていました。もちろん申請書類は何度も間違いがないように確認してありますし、出生届、記載証明の住所も日本なのに、、、国籍が韓国だからそうな単純ミスをされたように思います。ただ、これは書類申請後2ヶ月たってから届いたカードを見て発覚したことで、Leeさんの現在の書類申請段階ではどうすることもできないことですが、もしかして(起こってほしくないけど)起こりうるかもしれないので一応お知らせしておきます。

Leeさんは、今、あの大量の書類を前にstressfulな毎日を送っていらっしゃると思いますが、どうぞがんばってください。何かあればいつでもどうぞ。

Re: お返事ありがとうございます Lee     2004/11/28 10:49
buchanさん、返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいごめんなさいね。身近に同じような境遇の人や相談出きる人がいなかったのでとても参考になりました。
やはり通名は使えないのですね。(残念です。)
ところで、buchanさんはlast nameは旦那さんの名前に変更されましたか?変更するとしたら書類提出時に統一しておかなければならないのですよね?やはり一番簡単なのは韓国名をそのまま使うことでしょうか?
書類提出まであと一週間なのにまだ出生届などの英訳を頼んでいなくてかなりあせっていますが、間違いのないよう頑張ろうと思っています。
また何かわからないことがあったら質問してもよろしいでしょうか?
buchanさんもよろしければまた経過など知らせていただけるとうれしいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

Re: 私も在日(現在米)韓国人です buchan     2004/11/24 13:02
こんにちは。
私も在日なのでお手伝いできるのではと思い返信しています。
まず氏名ですが、韓国名(パスポートを使わなければいけません。(残念ながら。私も日本名が本当の名前(親にもらった)なので使いたかったのですが。)

>日本発行の出生届だけ提出すればいいですか?それとも記載事項証明書も

Leeさんの日本名はいわゆる通名ですか?そうだと出生届には韓国名が記載されていますよね。そうなると、日本名と韓国名で同一人物であると証明する必要があり、記載事項証明書を提出(英訳して)する必要があります。英訳に関してですが、私がとある移民関係の専門家に相談したとろこ、英訳は自分とはつながりのない大学の先生(日本関係の専門)などにお願いしたほうがいいと言われそうしました。私は、そういうとこに知り合いがいるので実際はいけないといわれたのですが知り合いにお願いしました。

で、今は申請後約3ヶ月です。work authorizationとAPがとれました。

以上、私の経験でお返事しました。