国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム


補導歴・・ Boo     2004/10/27 01:41
こんばんは。I-130の申請も終わり、これから健康診断や犯罪経歴をとりに行こうと思っています。

実は私15歳の時に地元で無免許ノーヘルメットで原付にのっていたところをつかまってしまいました。近くの交番に連れて行かれ、指紋をとられ、親が引き取りにきて後日家庭裁判所に軽く怒られにいきました。・・・こういうのって犯罪歴になるんですか?どなたか似た様な若い時の間違いをして、すでに犯罪経歴書をもらえた方いらっしゃいますか?


この投稿への返信...

Re: これって、大丈夫ですか? ringo     2005/09/02 19:50
13才の時に万引きで捕まり、指紋を取られました。17歳の時に、原付バイクの無免許運転で捕まり、家庭裁判所に行きました。2つも、法に触れる事をしてしまったことを、悔やんでも、悔やみきれません。これは、将来、無犯罪証明書に、記載されるのでしょうか?

どなたか、教えてください。お願いいたします。


Re: 見えるんです みなこ     2005/09/02 13:16
こんな話し載せちゃうと怒られるかもしれませんが、警察証明書の封筒って薄めに出来ていて、光が強い日に窓にあててみると中身がなんとか読めます。
全部読むのに時間はかかりますが、問題ない場合は、「指紋を検索したところ合致する情報はありませんでした」みたいなことが書いてあります。

Re: 追伸:akさん ティマ     2005/09/01 23:02
ちなみに、私は神奈川警察本部で警察証明を発行してもらい、相談をしたのも神奈川警察本部の渡航課の方です。自治体によって異なるってことはないと思いますが、念のために。

Re: 私も同じく赤切符 ティマ     2005/09/01 23:00
私も移民Visa申請の1年程前に飲酒運転で捕まり、赤切符を切られ地方裁判所に呼び出されました。が、ずっと出頭せず検察庁から”出頭しないと収監します。”と手紙が来た上に検察官がうちまで来た様子。。。観念して地方検察庁に出頭し罰金を支払いました。でも、問題なくVisa取得できましたよ。私もかなり心配で警察の人にひつこく聞いたところ、”起訴されましたか?全指の指紋はとられましたか?”と聞かれ、されてないし、とられてない旨を伝えると、”だったら大丈夫ですよ”といわれました。もう飲んだら運転しません(反省)なので、akさんも移民Visaの取得は問題ないとおもいますが、飲酒はもうやめましょうね(汗)

Re: わたしも酒気帯びで ak     2005/09/01 17:01
わたしも1年くらい前に酒気帯びで赤札をもらい簡易裁判所で罰金をはらいました。
警察に問い合わせましたが、犯罪証明書の内容は、本人にも教えられないといわれ悩んでいます。
今、フィアンセVISAの申請中で彼にも相談しました。彼は、移民弁護士に相談したほうがいいといっています。
どなたか、詳しい事が、わかる方は、いませんか?
やはり弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?

Re: 酒気帯びは… まる     2005/08/31 21:33
私は酒気帯びで、簡易裁判所に行って、罰金を支払ったのですが、(5年前)裁判記録を提出しなければならないのでしょうか。毎日びくびくしています。どなたか、経験者の方いらっしゃったら教えてください。

Re: 恐らく大丈夫・・ Boo     2005/04/28 07:36
bunさん、

私は3月に無事VISA降りて昨日アメリカに着きました。

つかまったとおっしゃってましたが、15の時ならば補導されたのでしょうか?家裁など行きましたか?現在はおいくつなのでしょうか?

私は恥ずかしながら15でほんの100mを原付で無免許運転してしまったところを御廻りさんに捕まってしまいました。(全く恥ずかしい!)

犯罪証明書は普通に取れましたし、な〜〜〜〜んの問題もありませんでした。ピンクさんが以前おっしゃってたとおり、10年たったから消えたのか、未成年の時のことなので載らなかったかどっちかでしょうね。

私は大丈夫だと思うのですが・・

私もbunさんのように不安でしょうがありませんでした、ちょっとした遊び心でしたことが今になって悩むことになろうとは、私も思ってませんでした。反省!!!!!!!!!

でも今こうして無事USAにいますのでbunさんも頑張って!


Re: 無犯罪証明 bun     2005/04/27 11:59
ずっと悩んでいて誰にも相談できなかったのですが、このHPを見つけてここなら!と思い投稿してみました。
私は近々オーストラリア人の彼と婚約ビザを申請する予定なのですが、高校1年の時に万引きで補導され警察に行って指紋を取られています。そのことが不安で不安でしかたありません。できればこの事を彼には言いたくありません。
ピンクさんとbooさんの話だと未成年の時のは問題ない?特に刑に処されたわけではないので書類には載らないのでしょうか?
しつこいようですがもう一度教えていただいてもいいでしょうか。
それだけが心配です。

Re: ピンクさん! Boo     2005/04/08 08:56
ものすごくお久しぶりです!この投稿みたときCAのだんなの元へ行っていたので日本語打てなかったため今返信です。

最終面接も3月に終わり、先週無事アメリカ入国しました!なんだかあんな小さいことで悩んでいたのが嘘のようだわ。

最終面接はすんなり終わったけれど、その前がいろいろあって大変でした。

カリフォルニアなんですね〜。先週彼の元へ行きアパート探しをしてきました。私はOrangeCountyです。今月末には本格渡米するつもりです。

ピンクさんにはいろいろお世話になりました:)もし良ければブログお立ち寄りください:)

私の移民VISA取得までの体験談


Re: BOOさんへ ピンク     2005/03/28 08:55
BOOさんお久しぶりです。
わたしも久々にここにきました。もう、すでにビザ取得されているかもしれないですね。
嬉しい報告を待っていますね。
ちなみにわたしもカリフォルニアです。

Re: ありがとうございます! Boo     2005/02/19 08:33
ピンクさん、

お返事ありがとうございます。先日アポをとり、今は大使館からの返事待ちです。この待っている間が嫌ですねえ・・

そちらでの生活はいかがですか?私はうまくいけば3月中にはカリフォルニアです。3年ぶりに生活することになるのでちょっと不安ですが、最初は私の留学、OPT時代に住んでいた町にアパートを借りることに同意してもらいました。運転免許など取り直さなくてはいけないし。。

VISAが下りてもしばらくは休み無しに頭使いそうです(笑)

VISAがおりたらまたこちらでご連絡します、そのときピンクさんもご覧になってるといいなあ。

いろいろありがとうございます:)


Re: お返事。 ピンク     2005/02/19 06:32
お返事おそくなってごめんなさい。
DS-230(U)の書類ですね。
すべてNOで書き込んだと思いますよ。わたしたちのような
未成年の犯罪はまったく
こんかいの移民ビザ申請に関して全く問題ないと思っても大丈夫だと思いますよ。
でも、わたしもそうでしたが
実際にビザを手にしてからじゃないといろいろ不安は募りますよね・・。BOOさんのお気持ちはよくわかります。早くビザ取れるといいですね!!

Re: ピンクさんへ Boo     2005/02/10 11:25
ピンクさん、

甘えついでに一つだけお聞きしたいのですが・・もう書類は提出されたのでわかればで結構です。DS230-Uの質問事項にたくさんYes,Noチェックする欄がありましたが、すべてNoにされましたか?私たちのは未成年の過ちで経歴書にはのらないようなのですべてNoにチェックをしていますが・・・

私の彼のTaxのCaseは直接Embassyに問い合わせをしたりして対応しています。来週頭にはAppointmentとれたら、と思っています。彼とも「We are almost there」と励ましあっています。

ピンクさんも新しい生活いろいろ大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。

Boo


Re: BOOさんへ ピンク     2005/02/10 06:59
わたしは先月にアメリカへ
着ました。今思うとなんだか
申請は大変だったような、
あっけなく終わったようなかんじです。BOOさんも今一番精神的にも大変な時期だと思いますががんばってください!!
はやくビザ下りるといいですね。
嬉しい報告まっています。

Re: ピンクさんまだ日本にいらっしゃいますか? Boo     2005/02/03 20:55
ピンクさん!

とっても久しぶりにこちらに戻ってまいりました!VISAおりたんですね〜!良かった!

私はというと。。。実はまだVISA取得どころかFinalInterviewのアポもとっていません。旦那が過去2年分のTAxをあろうことか未納でして、まずはちゃんとしないと、ということで12月に全てFileしてもらいました。そして現在は現地のIRSが彼のTax処理をしているのをひたすら待っています・・

頑張って今月中には終わらせたいです。ピンクさん、お互い前科者(笑)同士、VISA降りたと聞き、とても嬉しいです。おめでとうございました:)

Boo


Re: 取れました!! ピンク     2005/01/14 14:54
BOOさんお久しぶりです。
その後、どうされていますか?
犯罪証明などの心配もありましたが
無事、ビザが下りました!!
犯罪証明のことなどなにも
触れずに、スムーズにいきました。
もし、まだBOOさんがビザの面接をしてなくて心配されていたら・・と
思って報告までです。
がんばってください!!

Re: ピンクさん Boo     2004/12/05 08:57
ピンクさんお久しぶりです。

それがですねえ。

Police Certificateは無事入手したけれど、彼のTax Returnの書類待ちでまだ最終面接のアポもとってないのです:(
彼は過去3年間TaxをFileしてなくて今Fileしてるのですがいろいろ面倒らしく・・

もしかしたらピンクさんの方が先に取得されてしまうかもしれませんね〜

VISA取れたらもちろん報告します、すみませんまだ参考にもならず・・


Re: BOOさんその後どうされましたか? ピンク     2004/12/04 15:49
こんにちは。BOOさんは犯罪証明書を取りにいかれたんですよね?その後ビザは取得されましたか?問題はなかったですか?
わたしも犯罪証明を取り、あとは面接なのですがとても心配です。BOOさんのその後をよかったら報告してください。
よい結果の報告だと願っています!!

Re: 報告 Boo     2004/11/26 00:20
今日警視庁へ行き、無事証明書もらってきました。もらう時は個別に連れて行かれず受付横の待合室みたいなところまで係りの方がもってきてくれました。

で、結果はというと・・ そういえば開封してはいけない、ということを忘れていました。なので私の若い頃の補導歴が載っているかはわかりません、でも封筒も薄かったし係の人もにこにこしてたし、Embassyの人しかわからないし、大丈夫でしょう!・・というかしょうがありません。

ということで若い頃に補導歴があり、まだ犯罪歴証明の申請に行ってない皆様、ここは前向きに考えましょう、きっと大丈夫です


Re: ビザ取れました! KPP     2004/11/18 21:07
私も14歳の時に万引きで警察に捕まったことがあり、犯罪証明を取りに行くとき非常に憂鬱で、私の補導歴のせいでビザが取れなかったらどうしよう…と、ずーっと心配して悩んでいました。でもビザが取れなかったら日本で暮らそう!って開き直って最終面接受けました。
結果心配することなく無事ビザ取得できました。だから皆さんそんなに心配することは無いと思います。
それよりも私が面接受けた時は書類不備でビザが取れなかった方もいたので書類不備が無いように心がけてください!

Re: booさんへ ピンク     2004/11/18 17:12
今日、警視庁に電話して聞いてみました!!前科物さんが書いてあるとうり、裁判や罰金などを払った場合はつくけど10年経っていたら消えるそうです。
そのほかの罰金など払ってない犯罪(私たちのような)は
大丈夫だそうです。しかも時間も10年以上経過しているし
大概、証明書には載らないと
言っていました。でも、まだ
なんか心配です。私は、恥ずかしいのですが、何回もいろんなことで捕まった経験があるので・・。でも、未成年だったので特に裁判になったり、罰金をとられたっていうことはないのですが・・。やっぱりまだ心配ですね・・。ぜひ、BOOさんの
その後を報告してくださいね!!お互いがんばりましょう!!

Re: 前科物さんへ Boo     2004/11/18 12:23
貴重な情報ありがとうございます。正直来週取りに行くのとても不安だったんですが大丈夫のようですね〜

同じ前科物(?)の方からお返事いただいてホッとしました。

頑張ります!


Re: だいじょうぶ。 前科物     2004/11/17 19:11
知人に未成年の時に補導歴がある方がいましたが、無事ビザが発行されましたし、その人が言うには未成年時の補導歴は載らないって弁護士さんに言われたそうです。
犯罪証明の内容については問い合わせるところによってバラバラのようで、調べれば調べるほど不安になってきますよね。
日本の犯罪証明書には、罰金刑以下の場合は執行から5年経った後は掲載されない。懲役刑の場合は10年経つと掲載されないそうです。
私も5年以上前に交通系で罰金刑を受けて、指紋、写真を取られましたが、犯罪証明書には掲載されてませんでした。

ちなみに入国の際の指紋チェックも2回しましたが、問題ありませんでした。


Re: ピンクさんへ Boo     2004/11/17 01:49
ピンクさん、

あ〜同じお悩みですね〜。
私は先日すでに警視庁に証明書の申請に行ってしまいました、来週発行されるそうです。 

ちなみに帰りに係りの人に15歳でつかまって家裁でお叱りをうけたのですがどうでしょう?と聞いたところ「さあ〜そのときの正確な処分をみてみないと〜。わかりませんね〜」となんとも頼りないお返事でした、しかもちょっと笑っていたような・・

うちの母はそんなもののるわけない、心配しすぎだ、と言ってますがどうなんでしょうかねえ。 ちなみに私は今29歳、お互い若いときの過ちがひっかからなければ良いですね。 来週証明書とりに行くので、何かそのときに言われたら報告しますね。


Re: 私も・・ ピンク     2004/11/16 14:16
私も15歳、16歳の時に万引き
などで警察に捕まったことが
あり、その時に指紋など
採った記憶があり警察証明書を取るのにとっても心配です。
未成年の場合は犯罪歴にはならないと思っていたのですが・・
心配です。
その後どうされましたか?
ちなみに今は31歳です。

Re: 補導歴・・ Boo     2004/10/30 00:21
お返事くださった方々ありがとうございました。(遅くなりました!)

ふ〜む。では大使館に直接問い合わせたほうが良いのでしょうかねえ・・問い合わせるのもなんかブラックリストになりそうで怖いなあ・・


Re: 犯罪証明書はいつから??? 15才?     2004/10/29 10:11
未成年の時の軽犯罪(種類は判りませんが)は何年か経つと消えると聞いた事があるのですがどうなんでしょうか?生まれた時からの犯罪証明がすべて記載されるのでしょうか?スピード違反や事故などもでしょうか?それとも20歳以降とかでしょうかね?

Re: 「Booさんへ」 boo     2004/10/28 00:46
すみません。ハンドルネーム"booさんへ"にしたかったんですが、booになってしまいました。

Re: 犯罪証明 boo     2004/10/28 00:44
私はスピード違反が気になり、犯罪証明について大使館に問い合わせました。回答としては、スピード違反など、その場でチケットをもらったものに関しては犯罪証明は必要ないらしいのですが、交番に連れて行かれたなど「逮捕」の形だと、犯罪証明は必要だそうです。