国際結婚の掲示板

掲示板トップへ戻る | ホーム

海外在住の在日韓国人:子供の特別永住申請について そーま     2004/10/02 05:50
こんにちは。
ときどき書き込みをさせていただいている在日韓国人二世のそーまです。

こちらには在日韓国人の方もいらっしゃるようなので、今日は海外在住の在日韓国人の方々に耳寄りな情報(表記の通り)をお知らせしたく、書き込みをさせていただきます。
(ちなみに宣伝の類ではありません。)

もしかしたら、すでにご存知の方々もいらっしゃるかもしれませんが、その場合はご容赦を・・・

内容は、表記の通り、海外で出生した特別永住者の子供が日本の特別永住権を申請する方法です。

最近、私が入国管理局に直接電話して尋ねたところ、下記のような情報が得られました。

- 父母のどちらかが日本の特別永住権を有している場合(もしくは両親ともに特別永住者の場合)、所定の手続きを踏むことで、海外で出生したその子も特別永住権の取得が可能。

- 申請ができるのは、特別永住権を有する親とともに出生後初めて日本に入国する時のみ。この際、親は有効な再入国許可で日本に再入国すること。再入国後60日以内に申請する。

- 入管の永住審査部門に直接出向いて、申請書類を入手のこと。

申請に必要な書類は下記の通りです。

1. 特別永住権を有する親の外国人登録の原票記載事項証明書(市役所で入手)
2. 親子のパスポート
3. 子供の出生証明書や両親の結婚証明書など、親子関係を証明する書類およびその和訳

必要な書類については、入管法の変更に伴って変わる可能性があるので、随時ご確認された方がいいと思います。

東京入管では、今のところ1〜2ヶ月で特別永住権が下りるそうなので、「里帰り中の申請も可能」と言われました。
(取得までにかかる時間は地域によって違うようなので、こちらも随時ご確認をお勧めします。)

私は配偶者がアメリカ人で、現在アメリカ在住ですが、将来、主人の仕事の都合で日本へ移住する可能性があるため、このようなことを調べた次第です。

入管インフォメーションセンターのリンクを貼り付けておきましたので、ご参考までに。
メールおよび電話での問い合わせが可能です。

click here

この投稿への返信...

Re: ありがとうございます そーま     2004/10/03 03:24
HJさん、KDさん、

お二人とも、どうもありがとうございます。

初めての出産なので不安も多いですが、来年、実家の両親に元気な子供の顔を見せられるようにがんばります。

KDさんはNYにお住まいなんですね。
HJさんも東海岸ですか?

私は反対側の西海岸で、シアトル在住です。

国際結婚した在日向けの情報って、本当に少ないですよね。
メールアドレスを載せておきますので、よろしかったらいつでもご連絡ください。
情報交換などできれば幸いです。

somarion@hotmail.com

Re: 情報交換 KD     2004/10/02 22:38
そーまさん

私は日本で出産後NYに住んでいますが、そろそろ二人目と思ってたので(NYで出産予定)とっても役立つ情報ありがとうございます。

来月出産となると今はとっても大きなおなかですね。
くれぐれもお体ご自愛くださいね。

在日関連の生の情報って無きに等しいですし、こうやってこの場を借りて情報交換できることはいいことですね。
私の何かUpdateできることがあればスレッドだします。

Re: おめでとうございます! HJ     2004/10/02 08:49
おめでとうございます。 無事、元気なお子さんを出産されることを祈っております。 きっとご実家のご両親も喜ばれることでしょうね。  

私自身、子供を生むならば、早くしたほうがよい年齢になりつつあるので、こういった情報は本当にありがたいです。

くれぐれも気をつけて、里帰りしてくださいね。

Re: HJさん そーま     2004/10/02 08:01
こちらこそ、お役に立てて幸いです。

私は来月出産予定で、来年、子供と一緒に日本に里帰りをして申請予定なので、また新しい情報が得られましたら、こちらにアップさせていただきますね。

Re: ありがとうございます。 HJ     2004/10/02 05:54
そーまさん、大変貴重な情報の提供ありがとうございます。

こういうことはいざ、必要になったときにしか調べないことなので、事前に教えていただけたことは大変助かります。

私も将来、日本に帰る可能性がまったくないわけではないので、将来子供が出来た場合は特別永住の申請をしようと思っています。

ありがとうございました。